kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2024-01-01から1年間の記事一覧

ワクワク必至!夢のおみくじ巡り✨京都おみくじ図鑑

今日は弘法市が行われる東寺の縁日。朝からかなりの☔…でしたが、10時前に雨も止んで、その後は晴れそうで、弘法市に行かれる方にはありがたい天気になりました。しかし、大雨が続く地域の方々はくれぐれもお気を付けくださいませ。 さて、話が変わりますが、…

京都の夏を彩る神事:茅の輪くぐり(ちのわくぐり)の魅力

買い物に行くとそろそろ祇園祭の祇園囃子が店内に流れて心が躍るこの頃……多くの神社では茅の輪くぐりが始まります。 「茅の輪くぐり」とは年2回(6月と12月)、半年の間、犯した様々な穢れ(けがれ)や罪を茅の輪をくぐる事で祓う意味を持つ夏の風物詩とも…

今週のお題・京都の花しょうぶランキング

今週のお題「私の〇〇ランキング」 暑い日々が続いている京都ですが、今日は今年初の猛暑日(最高気温が35℃以上の日)になりました。ちなみに、京都では熱中症予防対策として「こ・え・か・け」を声かけています。今年の夏は例年よりも暑くなるという話もあ…

【2024・京の涼さがし】緑豊かな糺の森:下鴨神社・河合神社

梅雨入り前、早くも30℃を超える真夏日が続いている京都…。一昨日と昨日は32℃まで気温が上がり、外に出ると思わず「暑っ!」と呟いている自分がいました。明日は35℃まで気温が上がるようです。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

【京都市バス】2024年の夏、「ナスバちゃん」を見かけたらラッキーかも?ナスバス!

今回の投稿ではバスまつりで出会った「ナスバちゃん」を中心に9月まで京都市内を走る「ナスバスをご紹介させていただきます。

【2024・京の涼さがし】夏に響く清涼音色:京都水族館・クラゲと傘と風鈴と

夏の風物詩とも言える京都水族館の手作りのクラゲ風鈴は2021年から始まったイベントで今年で4年目を迎えました。今年は昨年より一か月も早くスタートしたので、その分、長~く楽しめます。 クラゲと傘と風鈴と クラゲと傘と風鈴と・2024 くらげと風鈴・2023 …

【2024・京の涼さがし】京都で清々しい夏を感じるならここ!京都府立植物園

今日の京都は熱中症警戒レベル気温は30℃を上回る予想です。来週からはそろそろ梅雨入りかなとも思える傘マークもずらりと。 蒸し暑い京都での涼さがし、前回の松尾大社の風鈴祈願に続き、今回の投稿では京都府立植物園の清々しい夏をご紹介させていただきま…

【2024・京の涼さがし】夏に響く清涼音色:松尾大社・風鈴祈願

松尾大社の境内を飾る700個の風鈴。主には手水舎に飾っていますが、神札授与所に設けている休憩所にも多くの風鈴が飾られています。 それ以外も3個所ほど風鈴が飾っていますので、松尾大社に行かれる際は探してみてください 京都検定・京の涼さがし 風鈴祈願…

【京都ランチ】三条商店街の小籠包の名店「魏飯夷堂」

昨日の事。ママさんと午前中あって、ちょっと用事を済ましてからランチをする事に。「あの、三条商店街の小籠包のお店はどうかな?」と訊くと「いいね!」という事で久々の「小籠包のお店」へ行く事になりました。

今日は何の日・百人一首の日

今日は「百人一首の日」だそうです。なぜ、今日なのか、それは藤原定家が百人一首を完成した日だからという事でした。 今回の投稿は「百人一首の日」に因んで、今までブログで書いた「百人一首」をまとめた投稿になります。

京都の紫陽花名所と穴場スポットを巡る

ゴールデンウイークが終わったと思ったら、あっという間に5月ももう後半に入りました。葵祭が終わった京都、これからの楽しみは?と訊かれたら、その答えは「紫陽花」です。 京都には紫陽花の名所も多く、その中には「あじさい苑」に入らなくても紫陽花を楽…

【京都駅ビル】無料で楽しめる見晴らし抜群の穴場展望スポット3選

京都の玄関口とも言える京都駅。その京都駅の周辺にはお土産屋さんを含め、ホテルや旅館も多く、近くには東本願寺、歩いて行ける梅小路公園や京都水族館もあり、京都駅周辺だけでも一日があっという間に過ぎてしまう絶好の観光スポットでもあります。 その中…

夏の夜空を彩る京都芸術花火・5年ぶりに6月26日開催へ!

夏の夜空を飾る最大のイベントといえば、花火と思う方も多いと思います。今回の投稿は5年ぶりに京都市伏見区の京都競馬場で開催される「京都芸術花火」をご紹介させていただきます。

今日は何の日:ことばの日・思いをつなぐドラマとアニメ

今日は「ことばの日」だそうです。ことばとは、言と葉の複合語で、5と18で「こ(5)と(10)ば(8)」という語呂合わせから「ことばの日」。漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには手話や点字など広い意味での「ことば」を知っ…

kyotostory🌸選・京都のお守り:上賀茂神社のボケ防止「遠志守」

昨日、葵祭に行って来ました。昨年に続き、今年も朝早く上賀茂神社に行って大田神社と下鴨神社に寄って帰りました。すると…上賀茂神社で「え?」と思われるお守りを見付けたのです。

蒸し暑い京都の夏、風鈴で涼を: 松尾大社の風鈴祈願✨

至る所に咲いている花に見惚れてしまう春も過ぎ、気づいたらもう夏。特に蒸し暑い京都の夏を清々しい気持ちにさせてくれるのがあるのをご存じですか?それは…風鈴です。しかも、風鈴の音は古来から神様を癒し、魔除けとしても信じられたようで、夏の京都は多…

隠れ名所:松尾大社西七条御旅所の屋台が織り成す賑やかな風景

松尾大社西七条御旅所は普段は静かな場所となりますが、松尾祭の際は境内に屋台が並んで、賑やかになります。松尾祭の際は松尾大社と西七条御旅所で屋台が並びますが、特に還幸祭では松尾大社より西七条御旅所のほうが屋台の数が多く、賑やかです。 今回の投…

京都水族館:キャノンボールジェリーフィッシュのごはんタイム&水族館の朝の様子

昨日は京都水族館の「年間パスポート会員さま限定!キャノンボールジェリーフィッシュのごはんタイム」のイベントに行って来ました。 水族館が開館する前に入館し、飼育さんの説明と共にクラゲちゃんに餌をあげる様子を間近で見るというイベントでした。今回…

祭りの季節:松尾大社の神幸祭と還幸祭

春になると桜に続き、山吹が境内を飾る松尾大社、その山吹きが見頃を迎える頃行われる祭があります。その祭とは松尾祭でその中で「おいで」と親しまれている神幸祭です。先月の21日、雨の中で神幸祭が行われ、今月の12日は還幸祭が行われます。今回の投稿は…

魅惑の京都国際写真祭KG+:京都駅ビル内イベント&ポスター展

KG+ とは京都国際写真祭(KYOTOGRAPHIE)の一環として行われる公募型のアートフェスティバルで入場無料の場所が多いです。今回の投稿では京都駅ビルで行われているKG+SPECIALをご紹介させていただきます。 KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2024 KG+SPECIAL2024…

梅小路公園で癒しタイム:イベント満載!京都水族館の楽しみ方

今回の投稿は梅小路公園の中にある京都水族館に関する投稿になります。 今年で開館12周年を迎える京都水族館は開館した年から年間パスポートを作って行ったので、個人的にも……かなり親しみのある場所です。 ちなみに、京都水族館では館内の撮影がOK! 思い存…

【京都ランチ】団ぷ鈴で心満たす休憩タイム💖

今回の投稿は松尾大社の境内にある「団ぷ鈴」さんをご紹介させていただきます。

【今日は鯉の日】京都の鯉のおすすめスポット6選&川端康成『古都』の中の鯉

5月1日の今日は八十八夜…八十八夜とは春の最後の節気であり、春の終わりを告げるとされているようです。もう夏の始まりという事でしょうか。 さて、話が変わりますが…今日は鯉の日だそうです。5月1日の5(コ)と1(イ)の語呂合わせで「鯉の日」という…

古都を彩る舞台:自然と歴史が織りなす京都の葵祭

今日は4月の終わり、まだ春という気持ちもありますが、気温は既に夏を上回る日が続き、来週の5月6日頃は立夏…。桜の花びらの眩しさが未だに残っているものの、青もみじがきれいな季節になりました。 その青々しい京都を飾る祭が祇園祭と時代祭と並ぶ京都三大…

ゴールデンウイークにおすすめ!ツツジの名所6選

京都のツツジの名所と穴場をご紹介させていただきます。

ツツジの魅力満載!!梅小路公園で癒しのひととき✨

もうすぐゴールデンウイーク!国内や外国など行かれる方も多いかと思いますが、こちらはここ数年、否、考えてみたら…ずっと?「お家ゴールデンウイーク」でございます 昨日は子供が「今日は映画の気分!」と言われて、「あ、録画した『すずめの戸締り』観よ…

2024カキツバタ開花!大田神社:幸せの花言葉と大田ノ沢のカキツバタ群落

桜が散り始めるともう来週はゴールデンウイーク。5月になるとまた楽しみにしている花があります。その花はカキツバタ。平安神宮や梅宮大社の神苑もカキツバタが綺麗ですが、京都屈指のカキツバタの名所といえば大田神社を浮かぶ方も多いかと思います。 今回…

【今日は何の日】世界ペンギンの日特集:京都水族館の愛らしいペンギンたち

今日は「世界ペンギンの日」だそうです。という事で、今朝、京都水族館に行って来ました京都水族館前の桜はまだまだ頑張っていて、京都タワーと桜と京都水族館のトリプルコラボが楽しめました。 今日の投稿は「世界ペンギンの日」に因んで、京都水族館のペン…

京都七条通で春の散策♪:京都で一番美しい名前のバス停&ハナミズキの街路樹

京都の街路樹に関しては陽光桜が綺麗な四条通と東映太秦映画村前の通りをご紹介させていただきましたが、今回の投稿ではハナミズキの街路樹が綺麗な七条通をご紹介させていただきます。

京都で出会った特別な花・梅小路公園のライラック探訪

昨日は梅小路公園で見つけた奈良の八重桜に関する投稿になりましたが、今日も梅小路公園に関する投稿になります。実は奈良の八重桜を見つけたあの日、その後、またも…夢にも思わなかった花に出会えたのです。その花とはライラック。 ライラック ライラック・…