kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2024-01-01から1年間の記事一覧

映画好きの方必見!大映通り商店街と映画神社巡り

映画はお好きですか?映画が好きなら、憧れの場所と言えばハリウッドという方も多いのではと思います。しかし、日本にもハリウッドと呼ばれる場所がある事をご存じですか?アメリカのハリウッドは行ける可能性はほぼゼロとも言えますが、日本のハリウッドと…

春のお出かけ計画におすすめ、梅の花と桜で巡る京都三珍鳥居🌸

京都には珍しい鳥居として知られている「京都三珍鳥居」がありますが、その一つが厳島神社の鳥居です。 今回の投稿は「京都三珍鳥居」に加えて野宮神社の黒木鳥居も一緒にご紹介いたします。

華やかな河津桜が春を彩る:十月桜&御会式桜&河津桜&子福桜

梅の花が見頃を迎えるこの頃、実は見頃を迎える桜も多くある事をご存じですか? 平年より少し早い感じですが、今、車折神社と東寺、三条大橋付近は早咲の河津桜がとても華やかな姿を見せています。 今回の投稿では春先から楽しめる桜をご紹介させていただき…

この春、北野天満宮で満開の桜を楽しもう(北野桜は静養中?)

春が近づくと、天気予報では早くも桜前線が登場して、心がピンクに染まり始まります。その桜…私には山桜、ソメイヨシノぐらいしか浮かびませんが…なんと!日本では600種を超えるサクラがあるようです。 その桜の中には…花びらか白からピンクに変化するという…

梅の花のカーテンに魅せられて!京都市のしだれ梅の穴場5選+番外編🆙

京都屈指のしだれ梅の名所として知られる城南宮。北野天満宮の梅苑にもしだれ梅が多く植えられているようですが、城南宮も北野天満宮の梅苑も中に入るには入苑料がかかります。 今回の投稿では境内自由で楽しめるしだれ梅の穴場と地元の人から愛されるしだれ…

ダイソーの創業者矢野博丈さんの訃報に思う・ダイソーがくれた幸せ

ダイソーは好きですか?私からだと韓国に行っても行くのはダイソーばかりのダイソー好きなのです。 でも、ダイソーは好き嫌いではなく、生活の一部で、いつも隣にいて当たり前の存在というのが似合う気がします。 なぜ、いきなりダイソーの話なのか…。今朝、…

春の訪れに彩られた北野天満宮・梅の花が見頃!

昨日、北野天満宮と平野神社に行って来ました。境内に屋台も並んでいた北野天満宮。昨日の時点で梅苑の梅の花は七分咲きだそうですが、境内の梅の花もほぼ見頃で、至る所から梅の花が楽しめました。 今回は梅の花を中心に北野天満宮をご紹介させていただきま…

美しい梅の花が咲き誇る!京都市の梅の花の名所&穴場

昨日、京都が震源になる地震がありました。 いつ起きてもおかしくないという大地震。できる事は今を懸命に生きる事…ではないかと思わさせるこの頃です。 その事を踏まえて、今回の投稿は今の京都を飾る梅の花特集!になります。(とりあえずの投稿になります…

京都の春を彩る梅と桜:梅小路公園での花めぐり

京都の春と言えば梅と桜、梅と言えば北野天満宮や城南宮を浮かぶ方も多いかと思いますが、梅小路公園は知るぞ知る人の梅の花の名所です。 梅小路公園には他にも桜の隠れ名所でもあり、八重桜と御衣黄桜を含め、木蓮、ドウダンツツジ、ツツジ、モッコウバラ、…

大河ドラマ『光る君へ』安倍晴明を祀る京都の聖地・晴明神社

大河ドラマ『光る君へ』では第一話から異様な雰囲気を漂う存在が登場します。 その彼らの正体とは…陰陽師。その陰陽師の中でも優れた第一人者としてしられるのが安倍晴明です。京都にはその安倍晴明を祭神にする神社があります。 今回の投稿は安倍晴明をお祀…

京都で秘められた梅の名所!梅宮大社の魅力と神苑の楽しみ方

お酒と子授け・安産の神様として親しまれている梅宮大社は実は梅の花と紫陽花の名所。 今回の投稿では京都の梅の花の名所でありながらも割と知られていない…梅宮大社をご紹介いたします。

2月22日は「猫の日」!猫好き必見の京都の猫パラダイス・梅宮大社

今日の京都は雨…昨日は立春だった事もあって、春雨でしょうか。しかし、関東地方は大雪予報。春とは言え、場所によって冬…所々春。大雪による被害がない事を願います。 話しが変わりますが、2月22日は「猫の日」だそうです。

大河ドラマ『光る君へ』・藤原公任の才能溢れる逸話を京都の風景ともにご紹介!

大河ドラマ『光る君へ』には藤原道長と仲良くしているイケメンの姿がよく映っています。そのイケメンは和歌はもちろんの事、漢詩と管絃もできる…いわば「できすぎ」マンだったそうです。今回の投稿ではその才に満ちた藤原公任に纏わる逸話を京都の風景を入れ…

節分の風習を楽しむなら京都!今年の恵方は「東北東」・ 京都の節分祭

今日の京都はこの前の寒さが嘘のようなやさしい日差しが暖かく感じられる穏やかな一日になりました。そういえばもうすぐ立春…北野天満宮の梅苑は今週木曜日から開苑という事です。まさしく…春がすぐそこに…土曜日は節分です。 今回の投稿は京都新聞の「京滋…

記憶を辿る暖かくて切ない物語『たとえあなたを忘れても』&『オーバー・ザ・レインボー』

この頃、アニメのワンピースに親子共にハマっています。ワンピースでは死に直面した人の回想が多く取り上げられています。そして、その思い出を力に彼らは立ち上がって最後の最後まで戦い続けるのです。その回想、つまり記憶。記憶というのをこの頃、よく考…

川端康成の愛した「古都」・洛中唯一の酒蔵・佐々木酒造

水に恵まれている京都はその地下水を使った豆腐、京料理、和菓子など名高い食が多いですが、その中でも京都を体表するのはお酒とも言えます。京都の酒蔵の多くは京都市伏見区にありますが、実は上京区にも酒蔵があるのです。その酒蔵とは洛中唯一の酒蔵と呼…

芥川賞作品『東京都同情塔』に見る、生成AIの可能性

昨日、芥川賞と直木賞が発表されました。第170回芥川賞の授賞作は九段理江さんの「東京都同情塔」。 今回の芥川賞は九段理江さんが明かしたように授賞作に生成AIを使った事で大きな反響を呼んでいます。生成AIに関しては私も既に「ゴースト生成AI」が無数…

大河ドラマ『光る君へ』紀行の舞台&源氏物語ゆかりの地・大極殿跡

昨日放送された大河ドラマ「光る君へ」紀行に京都御所と共に、二年前、自転車で通った「千本丸太町」と昨年の秋に同じく円町から自転車で進ん出るうちに出会った「大極殿跡」が紹介されました。

紫式部ゆかりの地・千本ゑんま堂で出会う紫式部像と紫式部供養塔

京都は思わぬ場所で「なんで?こんな場所に!」とはてなが広がる場面に遭遇するが可能性の高い街です。 今回の投稿はその「なんで?こんな場所に!」の中で紫式部ゆかりの地として、千本ゑんま堂をご紹介させていただきます。

源氏物語ゆかりの地・野宮神社で織りなす『源氏物語』の風景

『源氏物語』を読んだ事があるかと訊かれると、『ある』ですが、それは日本語ではなく訳された『源氏物語』でした。しかも読んだのは20年近く前の事。 殆ど内容も浮かばない年になってしまいましたが、それでも未だに印象に残っている場面と言えば、葵祭の車…

紫式部ゆかりの地、上賀茂神社の「片山御子神社」

昨日の京都新聞に大河ドラマ『光る君へ』の紫式部役と藤原道長役務める吉高由里子さんと柄本佑さんが上賀茂神社に参拝したという記事が載っていました。 上賀茂神社は紫式部と藤原道長も参拝したと伝わる京都でも長い歴史を持つ神社で、境内には紫式部の歌碑…

源氏物語ゆかりの地、雲林院の魅力とアクセス

大河ドラマ『光る君へ』の放送が始まり、第1話である今日の放送ではドラマのゆかりの地として平安神宮と紫野が登場しました。紫野は紫式部が生まれ育ったと伝われる地で、京都市北区の地名です。その紫野にある雲林院は源氏物語ゆかりの地でも知られていま…

『光る君へ』のヒロイン・紫式部のお墓の謎

今回の投稿は紫式部のお墓についてご紹介させていただきます。nhk大河ドラマ『光る君へ』のヒロインである紫式部。その彼女の眠る場所は思いもよらぬ所でした。

NHK大河ドラマ『光る君へ』で描かれる紫式部の物語

新年を迎えたばかりに心痛むニュースが相次ぎ、前例のないお正月になりました。2024年の初投稿は暗い今こそ希望を持つ内容にしたいという思いで、1月7日スタートのnhk大河ドラマ「光る君へ」に関する内容になります。しばらくはnhk大河ドラマ「光る君へ」の…