kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の桜情報:天神川桜並木のソメイヨシノ開花!

そろそろ春本番!桜を待つ方も多いかと思いますが、昨年だったら満開だった桜が今年はまだまだ蕾の所が多く、今年の桜は遅い?という感じです。不安定な天気が続いたのも原因の一つかもしれません。 早咲の桜だともう見頃を過ぎた桜もあれば、まさに今、見頃…

今日は何の日・さくらの日&ワンピース

昨年の年末ごろから観始めた『ワンピース』。親子ともにドハマりして、「お家ワンピースブーム」はさらに勢いを増して進行中でございます。 今はシーズン1はもう観終えて、シーズン2の空島のを経て、海軍基地から脱出したものの、宝を取り戻しに再び行くとこ…

大河ドラマ『光る君へ』紀行の舞台・金剛寺(八坂庚申堂)

大河ドラマ『光る君へ』紀行の舞台第11回では東山のインスタ映えで知られる八坂庚申堂が紹介されました。八坂庚申堂はその名の通り庚申御縁でも知られるお寺。今回の投稿は八坂庚申堂をご紹介させていただきます。

京都タワー:4月から「ニデック京都タワー」として営業開始へ

今日、京都駅からもすぐ目に入る京都タワー、その京都タワーが4月から「ニデック京都タワー」に名称変更される事が分かりました。 京都生まれの「ニデック株式会社」が京都タワーを運営する京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社とネーミングライツ契約を締結し、…

「フランス映画のように」…安楽死を考える

昨日、ヤフーニュースで興味深い記事がありました。安楽死を選んでスイスに渡り、その死を成し遂げた方の話と共に安楽死に関する賛反の意見も取り入れた記事でした。 今回の投稿は安楽死に関する内容になりますが、ご了承ください。

特典を求めて: 笹屋伊織別宅と「京の冬の旅」のスタンプラリー

今日の京都はぽかぽかの陽気、よい天気に恵まれた今日、東寺と梅小路公園、水族館に行って来ました。 今回の投稿は明後日までに期限が迫っている「京の冬の旅」をご紹介させていただきます。

源氏物語ゆかりの地・紫野の雲林院

✅20240107投稿・20240314追記・再投稿しました。 大河ドラマ『光る君へ』の放送が始まり、第1話である今日の放送ではドラマのゆかりの地として平安神宮と紫野が登場しました。(➡大河ドラマ「光る君へ」紀行①)紫野は紫式部が生まれ育ったと伝われる地で、…

桜特集!京都の桜の名所と穴場スポットを巡る

京都の春は眩しい…梅の花、菜の花、桜…。早くも2月からは梅前線、3月になると桜前線の動きが気になります。特に今年は春先の気温の変化が激しく、夏並みの暑さの日も続いたため、梅の花も開花が早くなたようです。 今回の投稿は思い出の京都の桜の穴場、川端…

車折神社:魅惑の桜名所!清少納言社と芸能神社

嵐電でも市バスで降りたら徒歩5分ぐらいで着く車折神社は芸能神社で知られていますが、桜の隠れ名所でもあります。春になると境内にはたくさんの桜が顔を出します。元々祭神である清原頼業公が生前、桜を愛したため、桜が多く言えられて「桜の宮」とまで呼ば…

今日は「ミモザの日」・京都府立植物園のミモザが見頃💛

3月になると花屋さんでよく見かけるようになったのが「3月8日はミモザの日」という張り紙です。 可愛らしい小さい花びらが集まって、パット目に入るビタミンカラーのミモザ。一体どんな花でしょうか?

静かなる梅の花に彩られる:菅大臣神社と菅原院天満宮神社

この前、菅大臣神社と菅原院天満宮神社に行って来ました。 春の菅大臣神社と菅原院天満宮神社の境内には梅の花が綺麗に咲いていました。菅大臣神社には飛梅としだれ梅、菅原院天満宮神社には源平咲きが綺麗でした。 今回の投稿は菅大臣神社と菅原院天満宮神…

魅惑の龍が大集結!「京の冬の旅」で龍源院へ

辰年の2024年、色んな番組で京都の龍巡りが放送される中、今年で58回を迎える「京の冬の旅」のテーマも「紫式部と源氏物語」に加えて「京の龍巡り」です。京都はお寺と神社が多いわけでお寺と神社で龍を見付ける事も多いのではと思います。その中では拝見料…

映画好きの方必見!大映通り商店街と映画神社巡り

映画はお好きですか?映画が好きなら、憧れの場所と言えばハリウッドという方も多いのではと思います。しかし、日本にもハリウッドと呼ばれる場所がある事をご存じですか?アメリカのハリウッドは行ける可能性はほぼゼロとも言えますが、日本のハリウッドと…