kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西国三十三所第十九番・行願寺(革寺)

この前の事ですが、後祭の宵山に行こうとして、市バスの京都市役所前に降りたのですが……どういう事やら…行願寺に行く事になりました。……という事で……今回の投稿は行願寺とその周辺の神社とお店をご紹介させていただきます。

京都の夏・五山の送り火

4年ぶり本来の姿に戻って行われた祇園祭。プレミアム観覧席で話題を呼んだ山鉾巡行も終わり、静まり返った京都。前祭と後祭の山鉾巡行が終わると祇園祭も終わったと思う方々も多いかもしれませんが……祇園祭は7月31日まで続きます。その祇園祭が終わると、今…

2023祇園祭・後祭(宵山)

恐らく……6年ぶり?に宵山に行って来ました。後祭の宵山は初めてです。ゆっくり追記予定です 祇園祭の後祭が復活したのは2014年と大分前になりますが、未だに後祭には行った事がありませんでした。今年も無理かと思いましたが、日曜日の今日、主人は仕事、子…

下鴨神社・みたらし祭

7月いっぱい…祇園祭で賑わっていた京都ですが…祇園祭が終わると、そろそろ…五山の送り火の番になります。 五山の送り火で一番のお馴染みは大文字。その大文字を川端康成は『古都』に入れています。 まさに、その夏越の神事の広告が昨日(20230720)の京都新…

大映通り商店街&蛇塚古墳(チャットGPTとのタッグ)

蛇塚古墳をご存じですか?国の史跡名勝天然記念物に指定されている蛇塚古墳は「京都府下最大の石室をもつ古墳」で、京都太秦にあります。 今回の投稿では初めて……チャットGPTとタッグを組んで書いてみました😅

チャットGPT・創造の新たな領域

話題のチャットGPT。その情報の正しさや著作権侵害を含め、これからは小説も、作詞も、絵も……何もかもが、チャットGPTを使って作るようになるかもしれない……という不安が大きいチャットGPT。今回の投稿はチャットGPTになります。 それもあって、この前、『古…

京の七夕&北野天満宮・北野祭

京の夏の風物詩、「京の七夕」は旧暦の七夕にあたる8月に「願い」や「祈り」をテーマに開催されています。 「京の七夕」は商店街、梅小路公園や嵐山、神社仏閣など幅広く開催されていますが、北野天満宮の北野祭によく行きましたので、今回の投稿は北野天満…

京都の夏・愛宕神社 千日通夜祭

京都には知る人ぞ知る様々な行事がありますが、その一つが愛宕神社の「千日詣」です。「千日詣」と言われますが、正式名称は「千日通夜祭」です。愛宕神社は明智光秀が参拝した事でも知られていますが……古くから、火伏・防火に霊験のある神社として信仰を集…

祇園祭・祇園祭ぎゃらりぃ&その周辺

6月末から始まったお家コロナ続きで気がついたらもうすぐ…祇園祭の山鉾巡行…という事で、今回の投稿は祇園祭に間に合わない方々、またはもっと祇園祭を知りたい方におすすめの場所をご紹介させていただきます。

第22回京都・観光文化検定3級…問題と解説

今日は雨の中…京都検定3級の試験が行われました。試験を受けた方々、お疲れ様でした。子供と順番んでコロナにやられ、私は隔離後の初外出が京都検定の試験場になりました。できれば、主人に連れて行ってほしかったのですが、あいにくの用事で、私の番に 子供…

ユネスコ無形文化遺産「風流踊」・上賀茂やすらい花

葵祭で上賀茂神社に行った時の出来事です。 あいにくの天気で1日延期になった今年の葵祭。 葵祭の準備が行われていた上賀茂神社から大田神社を出て、岡本口児童公園に寄った時の事。(前半の2枚は昨年の秋の公園) 岡本口児童公園は昨年もお世話になった公園…

雲が愛宕さんに参ると雨、 雲が稲荷さんに参ると晴れ

今日愛宕山に雲出てた。 ある事情で…長い歳月、離れていた2人の再会。その、長かった時間を一気に埋めてくれるのがこのセリフ…そこから彼らの話は長く続きます。

今日は何の日•サラダ記念日&ピアノの日

先週…子供がコロナになってから、四年近く続けた主人のお弁当作りを初めて中止、お弁当作りの友だったラジオもつけ忘れる事もしばしば。 今朝、久々、部屋に持ち込んだラジオをつけると…何と…今日はサラダ記念日だそうです。あと…ピアノの日でもあります。 …

今週のお題「30万円あったら」

今週のお題「30万円あったら」 子供がコロナにかかって…今は自分がコロナという事での30万の使い方を考えてみました。 子供部屋を未だに作ってなく…和室は物置部屋になっていて…隔離がかなり難しかった点を踏まえ…とりあえず…両部屋の片付け。 それから…和室…

京都の夏•七夕まつり

気づかぬうちに…もうすぐ…七夕になりました。こちらのブログをご覧になる方々は…短冊に願い事はお書きになりましたか? 今回の投稿は七夕がもうすぐという事で京都の七夕まつりについてご紹介させていただきます。(20220706投稿、20230705再投稿になります) …

コロナ大乱とスーパームン&子供がコロナになって気づいた事

7月2日の投稿に書き加えた再投稿になります。 この前、3年間畑を手伝って(実は……やって)くれたママさんとママさんが引越しして初めて会う事になって、河原町でのランチを楽しみにしていたその矢先……夕方から頭痛があるという子供の言葉にランチは無理かも…