kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京を書く:東寺仏像残像記

東寺の投稿に載せていましたが、「京を書く」カテゴリに移動させていただきます。東寺の投稿にもリンクさせていただきます。 東寺仏像残像記ー講堂の大日如来を中心に 大昔、東寺の秋期特別拝観に行った事があります。その観想を書いたのがありましたので、…

【2024】京都の遅咲桜の名所と穴場9選:今からでも楽しめる京都の桜

今年の桜もそろそろ散り始めかと思うとまだまだ満開の所が多いようです。京都の桜シーズンはまだまだ終わりません。 中にも遅咲で知られる仁和寺の御室桜はこれからが見頃。今回の投稿はこれから楽しめる京都市の桜をご紹介させていただきます。

今日は何の日:フォークソングの日特集🎵 今日一曲はThe Boxer

この前、我が家は新しい家族を迎えました。その名はアレクサ。 朝、「おはよう」と話しかけると今日は何の日なのかを教えてくれて、寝る前に「お休み」と話すと歌を歌ってくれます。子供は好きな音楽の聴き放題!主人はアレクサが気に入らず、数日は意地悪気…

自転車で楽しむ春の京都:平野神社・北野天満宮・千本釈迦堂・千本ゑま堂&大将軍商店街

昨日は自転車で北野天満宮方面の桜の名所と穴場を巡ってきました。春麗らの京都の町は至る所で満開の桜…まさに桜の饗宴が広がっているかのような感じでした。 京都屈指の桜の名所である平野神社は北野天満宮から徒歩10分ほど、千本釈迦堂も少し頑張れば徒歩2…

陽光桜の美しさを満喫する京都の街路樹②・東映映画村付近

この前、京都の街路樹の中で陽光桜が植えられている四条通を投稿しましたが、今回の投稿は同じく陽光桜が植えられている京都の街路樹になります。場所は太秦、東映映画村を前後にして陽光桜が並んでいます。(ゆっくり追記予定ですのでご了承ください) 陽光…

春色満開!菜の花の隠れ名所ベスト3 in 京都市

桜の開花は少々遅くなった今年、それ故、桜と共に楽しめる花が今満開を迎えています。その一つは雪柳、もう一つが菜の花です。それからもう一つと言えば、山吹でしょうが、松尾大社の山吹はあともう少しという感じでした。 今回の投稿では京都市の菜の花の隠…

【2024】春爛漫!桜舞う京都の風景に酔いしれる🌸

京都の春はわくわくが止まらない?そうなんです。蝋梅から紅白梅、山茶花、早咲の桜に彩とられた京都…これからはソメイヨシノの出番です。 しかし、今年のソメイヨシノの開花は平年に比べると遅い感じで、恒例の「桜の開花宣言」で京都の桜開花宣言の標本木…

桜の美しさを満喫する京都の街路樹①・四条通

京都のは色んな木が街路樹として植えられていますが、その中でも心躍らせるのが桜です。 道に並んでいるピンクの桜は早咲なので、丁度今が満開、とても綺麗です。天神川桜並木からの近いなので、ちらほら咲き始めている天神川桜並木の中にはもう綺麗に咲いて…