kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何の日・野菜の日

野菜はお好きですか? 今日は1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した野菜の日だそうです。

京を書く・夢現

今回の投稿では初めて書いた小説になります。掌の小説とも言えるかもしれません。 20年近く前書いた小説になりますが、自分も驚くほどすらすらと一気に完成できた小説です。

嵐山おすすめランチ・嵐山さくら餅・稲&嵐丼

今回の投稿は昨日ママさんと一緒にランチをした嵐山さくら餅・稲を含め、嵐山のおすすめランチをご紹介させていただきます。

ここなら!一石多鳥の楽しみ・京都水族館

今回の投稿はオオサンショウウオの日に続き、京都水族館に関する投稿になります。京都水族館は今年で開館11周年を迎えますが、実は京都水族館は開館した年から年間パスポートを作って行ったので、個人的には……かなり親しみのある場所です。 2023・京都水族館…

今日は何の日・9月9日はオオサンショウウオの日

「国の特別天然記念物であり、西日本のみに生息しているオオサンショウウオは、古代3000万年前から今までを生きてきた『生きた化石』と言われている、非常に珍しい生物」だそうです。 今回の投稿はオオサンショウウオの日と共に京都水族館のオオサンショウウ…

京を書く・天神川でホタルの夢を見る

初めての京都、関西空港から京都駅八条口に着いたのは昼過ぎだった。美咲とは京都駅の『みやこの滝』の前で会う事になっている。「駅の中に本当に滝があるの?」と私に「さあ……どうでしょう」と美咲は笑った。 『みやこの滝』は「近鉄みやこみち」の中にある…

久々の韓国、超おすすめ!とは。

韓国はお好きですか?この夏、ほぼ4年ぶり、韓国に行って来ました。 今回の投稿では久々の韓国で感じた事、おすすめの食べ物、おすすめの買い物、おすすめの場所などをご紹介させていただきます。

嵐山でポイ捨……罰金3万円⁈

この前の京都新聞に驚きの記事が載っていました。嵐山でポイ捨てしたら……なんと!罰金3万円!という記事です。 人が多いと歩く事もできないほど混雑する嵐山はその分…ごみの量も半端なく…中でもポイ捨てが大きい問題になって…記事化される事もしばしば…でし…

幸せを呼ぶタクシー・四つ葉のクローバー号

異常の猛暑日に続きて、今度はダブル台風。不安が絶えない夏ですが、何とか、台風による被害が少なく済む事を願います。 今日の投稿はその願いも込めて、知るぞ知る人の間で、乗ると幸せを呼ぶと話題のヤサカタクシーの「四葉のクローバー号」をご紹介させて…

【京都】蓮の花・おすすめ7選

蓮の花はお好きですか?紫陽花や向日葵と共に夏を代表する花と言えば……蓮ではないでしょうか。特に池などでよく見かける蓮はその透明感のある花に目が離せません。仏教との関りも多い蓮はそれ故、お寺で目にする事が多いですが、京都府立植物園も蓮の名所で…