kyotostory🌸

あなたの知らない京都

今日は何の日・野菜の日

 

https://www.kewpie.co.jp/yasai-day/

野菜はお好きですか?

今日は1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した野菜の日だそうです。

しかも8月24日はカレンダー上、31日の上にある事で、31(やさい)の上にかけることから、「ドレッシングの日」に制定されています。それに、8月24日から31日まではサラダウィーク!まさに野菜に因んだ一週間になります。➡8月31日は「野菜の日」。| キユーピー (kewpie.co.jp)

野菜と言えば、個人的には深い思いがあります。それはそれは……自分で畑で野菜を育ってた経験があるからです。耕して、種を蒔いて、水やりをして、収穫……。ミミズが苦手な私は結局耕しはできず、周りにご迷惑をかけてしまいましたが、種まきと水やり、収穫は頑張りました😅

一緒にやってくれたママさんがいなかったら畑は始めて一か月余りで諦めたと思います。ママさんを含め、周りの方々のお蔭さまで3年も畑を続け、沢山の野菜に会える事ができました。

中でも思い深いのはゴーヤとシソ、ミニトマトです。収穫が追いつかないほどの成長で、毎日の献立に大活躍してくれました😊

頂いたエンドウ豆のさやを家族で一緒に剥きながら……出てくる虫に悲鳴が上げたのも今考えると懐かしいです。

今は畑だった場所にはマンションが建てられ、もう畑の痕跡も残っていませんが、その場所を通る度、野菜で埋め尽くされていた畑を思い出します。

 

この前、久々、ゴーヤを買ってきたので、野菜の日である今日の晩御飯はゴーヤチャンプルーと胡麻ドレッシングをかけたサラダ、エリンギとイカのバター焼きにしようかなと思います。

 

台風と続く猛暑日の影響で野菜の値上げが止まらないこの頃ですが、キャベツや蓮根、エリンギなど、割と安く購入できる野菜もあるので、せめて、野菜の日……だけでも……野菜だっぷりの晩ご飯、いかがですか_?

🔹野菜の日・おすすめ映画

 

✅追記

晩御飯に卵とゴーヤだけのシンプルなゴーヤチャンプルーを作りました。味付けはだし醬油と蜂蜜少々。

イカとエリンギはバターが切れて、オリーブオイル焼きにしました。冷凍イカなので、すぐできます。シソがなかったので、代わりに細ねぎ少々。

それから……ドレッシングとサラダ。こちらはツナを載せる事が多いですが、今日はミニトマトにしました。

地球温暖化による異常気象、これから先、もしかしたら、キュウリ味、人参味、トマト味の錠剤で野菜を摂る時代……来るのではないかと心配となります。いつまでも新鮮な野菜が育つ畑が存続できる世界でありますように……と改めて考えさせられました。