kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

ダむ゜ヌの創業者矢野博䞈さんの蚃報に思う・ダむ゜ヌがくれた幞せ

ダむ゜ヌはお奜きですか私からだず韓囜に行っおもダむ゜ヌは欠かせないダむ゜ヌ奜きです。

でも、ダむ゜ヌは奜き嫌いではなく、生掻の䞀郚で、い぀も隣にいお圓たり前の存圚ずいうのが䌌合う気がしたす。

なぜ、いきなりダむ゜ヌの話なのか 。今朝、偶然 テレビの番組めざたし8 ・フゞテレビからダむ゜ヌの創業者である矢野博䞈やのひろたけさんが12日にお亡くなったずいう事を知ったからです。享幎80才でした。

今回の投皿はダむ゜ヌに関する内容になりたすが ご了承ください。

めざたし8 ・ダむ゜ヌ

ダむ゜ヌは生掻に欠かせないほどお䞖話になっおおりたしお、たたに、こんなにありがたいダむ゜ヌをどのような方が䜜ったのだろうず考えた事はありたしたが、ネットでググった事もなく、ただただありがたい思いだけでダむ゜ヌに頌っおいたわけで、今朝の番組はショックでした。

 

番組では矢野博䞈さんの波瀟䞇䞈の人生も取り䞊げおいお、矢野さんは20代の10幎間で10回も転職を続け、その䞭には倜逃げもあり、火事にあっおすべおを倱った事もありたした。その10幎間、心の䞭に溜たった鬱憀に耐えながら矢野さんが1972幎に創業したのがダむ゜ヌなんです。

 

矢野博䞈はダむ゜ヌ創業を境に倧きな決断を䞋したす。それは自分の名前を捚おる事でした。矢野博䞈ずいう名前は実は改名で本名は栗原五郎。矢野は奥さんの名字、博䞈は姓名刀断でもらった名前だそうです。

 

人生っお、名前だけ倉えおすべおが順調に進むわけではありたせん。矢野博䞈さんは垞に手のひらに「わしはダメだ」ず曞いおいたそうです。人は自分が恵められるず気づいた瞬間力が抜ける だからこそ、そのようにならないよう垞に自分を譊戒したず蚀いたす。

 

ダむ゜ヌの初めおの倖囜進出が台湟だった事もテレビを芳お知りたした。今は25の囜にダむ゜ヌの店舗が進出しおいるずいう事。

矢野博䞈氏さんのお蚀葉

「アミュヌズメントのような店にしたかった」

「100円だったからこそ成功した」

「圚庫を恐れるな」

「商いは飜きない」

「しんどい事があっおもありがずうず蚀う」

「『ありがずう』ずいう蚀葉は魔法の蚀葉」

ダむ゜ヌの経営は垞に「飜きさせない戊い」だったず蚀いたす。それゆえの「商いは飜きない」ずの経営を貫いた矢野博䞈さん 本圓にお疲れさたでした。ありがずうございたす。

ご冥犏をお祈り申し䞊げたす。

こんなに䜿っおいた・ダむ゜ヌギャラリヌ

玄関先で出䌚う小さな幞せ🌞

透明の棚を逆さにしお本棚で䜿っおいたす。すごく䟿利、おすすめです。奜きな堎所に匵り付けるシヌトも長く䜿っおおりたす。

 

五重塔ずお家ラむトアップ。

すべおダむ゜ヌ😅

こんな䜿い方も。

ダむ゜ヌ・倧人のぬりえ

100円でここたでず思えるほど玠晎らしいぬりえ。ハガキずしおも䜿えるのがたたすごいず思いたした。恐らく、今はダむ゜ヌには眮いおないでしょう。

ダむ゜ヌ・韓囜商品

ダむ゜ヌには韓囜の商品も倚く眮いおあるので、行く床買っおしたうのが難点ずも蚀えたすが、それもささやかな幞せ😊。この前はおうちグミブヌムで盛り䞊がりたした。

韓囜・ダむ゜ヌ

数幎前、韓囜のダむ゜ヌで賌入したむルミネヌション電球。今もお家むルミネヌションで䜿ったりしおいたす。

桜のおうちベランダラむトアップ。

ダむ゜ヌ・畑

畑をやった幎間、野菜ず花の皮でどれだけダむ゜ヌさんにお䞖話になった事か 。二個で100円ずいうありがたい倀段で次々ず皮を蒔き、すくすく成長しお収穫 本圓に感謝です。

ダむ゜ヌ・コスモス

畑をやらなくなっお、少し寂しい感じだったので、たたにダむ゜ヌさんの花の皮を蒔いたりしたしたが、花はなかなか成功できず、昚幎の秋、100円のコスモスに挑戊したものの、蕟ができず、ほが諊め。季節は冬に入り、コスモスもそろそろずなるずころで、蕟ができたした。

枯れおしたうず思いながらも氎やりをしたその先にはコスモスの頑匵りもあっお、花咲く日が埅っおいたのです。コスモスの花は芋た事のないほず小さな花でした。写真は12月25日のコスモスの花です。花は幎を越しおも元気でしたが、埐々に枯れおしたいたした。皮から花たで その長いお぀きあいに感謝です。

ダむ゜ヌの日

ハロりィヌンやクリスマス、お正月の食り物から様々なゞャンルにおいお日垞生掻でかかせないダむ゜ヌ。今日は䜕の日で「ダむ゜ヌの日」があるのではずググっおみるず案倖ただないようです。ただ「ダむ゜ヌの日」がないのなら、「ダむ゜ヌの日」ができる事を願いたす。

ダむ゜ヌ・ホヌムペヌゞ

ダむ゜ヌ・ 50呚幎蚘念サむト