kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜で秘められた梅の名所梅宮倧瀟の魅力ず神苑の楜しみ方

✅20230214投皿・20240207远蚘再投皿になるたす。

バラ゚ティヌ神瀟・梅宮倧瀟

梅ず蚀えば、北野倩満宮ずいう方々が倚いかず思いたす。䞍思議な事に、2幎前も今日も梅宮倧瀟に行った時、城南宮の梅の花は本圓に綺麗ず初察面の方から教えお頂いた事がありたすが、城南宮も梅の花の名所ずしお知られおいたす。もちろん、京郜怍物園を含め梅小路公園ず倧芚寺、京郜埡苑も梅の花の名所ずしお欠かせたせん。

ですが 梅宮倧瀟は梅の花ず桜の饗宎の䞭、神苑の思わぬ堎所で猫ちゃん達を芋かけるずいうサプラむズ付きしかも満開の氎仙や山茶花ず怿、倏を埅぀玫陜花、ずっず眺めおも飜きない池の鯉 等々 梅の花ず共に楜しめる事の倚い バラ゚ティヌ神瀟なのです。

今回の投皿では京郜の梅の花の名所でありながらも割ず知られおいない 梅宮倧瀟をご玹介いたしたす。

2024・梅宮倧瀟の花䟿り

20240206 

✅参拝道の梅の花はほが満開、氎仙ず山茶花は芋頃を迎えおいたした。境内の早咲の梅の花も既に綺麗な姿を芋せおいたした。

✅倖から芋える神苑の䞭も梅の花が 😊

梅宮倧瀟

お酒の神様

梅宮倧瀟はお酒ず子授け・安産の神様ずしお信仰されおいたす。境内には倚くの酒暜が䞊んでいたす。

梅宮倧瀟・埡神酒

䜐々朚酒造さんは別投皿しおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

たたげ石

梅宮倧瀟には「宝石」ずしお知られおいる石がありたす。梅宮倧瀟の本殿の暪に鎮座する石で、倫婊で䞀緒にたたぐず子宝に恵たれるず云われおいたす。➡第21回京郜怜定に出題されおいたす。

✅京郜怜定に挑戊

昚幎の京郜怜定にはこのような問題も出題されおいたす。

第21回京郜怜定3箚

78子宝に恵たれるずいわれる「跚げ石」がある   は、圓瀟に祈願しお王子を授かったずされる檀林皇后を盞殿に祀っおいる。

ア梅宮倧瀟   む平岡八幡宮  り蚕の瀟  オ犏王子神瀟

詳しい由来は残念ながら定かではありたせんが、埡祭神の䞀柱である檀林皇后がたたがれたずころ、速やかに皇子埌の仁明倩皇を授かったず䌝えられ、以来血脈盞続の石ずしお信仰されおいたす。

お癟床参り

お癟床参りは䞀回だけやった事がありたす。癟回も埀埩するずさすかに䜕回埀埩したのか忘れおしたうので、数えるようにお癟床参りのための「お癟床こより」を求める事が出来るので、おすすめです。100本組100円

私もお癟床参りのために「お癟床こより」を組を賌入したした。

お癟床参りは たず本殿の前で「お癟床こより」の䞀本を折っおお祈りしおからスタヌトしたす。99たで終わったらもう䞀回本殿に戻っお最埌の䞀本を折っおお祈りし、本殿前の眮き堎に「お癟床こより」をお返ししたす。お癟床参りをしたのは昚幎だったため、やり方に違いがある可胜性があるので、お癟床参りの方法ず眮く堎所は瀟務所でご確認ください

春はお癟床参りの呚囲は満開の花に囲たれそうになり、ずおも綺麗です。

梅宮倧瀟・神苑

神苑

梅宮倧瀟は思わぬ堎所で猫ちゃんを芋かけるずいうサプラむズ付きしかも 満開の氎仙や怿、倏を埅぀玫陜花、ずっず眺めおも飜きない池の鯉 等々 梅ず共に楜しめる事の倚い その堎所は神苑です。

✅拝芳時間    開門時閉門時
✅料金    倧人円・小人円
✅団䜓料金名以䞊    倧人円・小人円

※閑散期は入苑お䞀人に付き鯉の逌䞀袋を進呈

神苑・二色梅「想いのたた」

京郜の梅宮倧瀟には䞀本の朚に玅梅ず癜梅が咲く「想いのたた」ず呌ばれる梅の朚がありたす。「想いのたた」は神苑の䞭にあるので、神苑に入らないず芋られたせん。

神苑の入り口を通っおすぐの所に䞀本ずそこから反察偎に少し進んだずころにもう䞀本がありたす。

神苑の入り口を通るずすぐの「想いのたた」すでが、鮮やかな玅梅や池で広がる光景に目を取られお気づかず過ぎおしたう方々が倚いく たたに気づいた方々の「あっ」ず驚きの声が聞こえおきたす^_^; 

もう䞀個所の「想いのたた」は梅の䞭に混じれおいるので区別぀かないたた過ぎおしたう事が倚い ぀たり せっかく梅宮倧瀟に来たのに「想いのたた」に気付かず垰っおしたうずいう方々が倚いずいう事 もったいないですよね。

ちなみに、同じ枝に玅癜の梅が咲くのは「思いのたた」ずいう品皮です。

(北野倩満宮には「思いのたた」の枝が頂けたす⇒倧犏梅ず思いのたた - 北野倩満宮

「思う」、『想う」 お互いの違いを受け入れないず共存できない だからこそ お互いをおもい 共に生きおいく 䞡方ずも 玠敵 。その名に思い぀くのもすごい ず思いたした。

初めお「想いのたた」に気付いたのは2018幎でした。神苑の受け付けの方に「想いのたた」の堎所を蚊いたら、盎接案内しおくれたした。その時、もう䞀本の「想いのたた」がある事も教えおいただきたした。初 「想いのたた」 満開でした。
 
その埌、畑を始める事になり、コロナで出かける事もできなくんり、二床目の「想いのたた」は2022幎。遅咲き...ため 2月28日時点ではただただ蕟でした 。
 
想いのたた・20220311

ただ満開ではありたせんでしたが、楜しめたした。

想いのたた・20220315

神苑の入口近くの「想いのたた」はほが満開でした。

もう䞀本の「想いのたた」はただ蕟が倚く、これからも楜しめる感じでした。
 
 
同じ朚に玅梅ず癜梅が咲く「想いのたた」 もし、梅宮倧瀟に行かれる事がありたしたら、ぜひ探しおみおください🌞

20230308・梅の花

この前たでは梅の花は党然芋圓たらなかったのですが、い぀の間にか、参道にも梅の花が咲いおいたした。

今だず参道で梅の花ず怿ずコラボも楜しめたす。

メゞロず梅の花

参道の梅の花で出䌚ったメゞロ。メゞロの可愛らしいしぐさに目が離せたせん。

参道の氎仙

梅の花ず怿に目を取られお、今たで気づかなかったですが、なんず 氎仙の花が咲いおいたした。よくみるず呚りにはたくさんの氎仙が怍えおいたのですが、花が咲いたのは僅かでした。氎仙はなかなか花を咲かさない堎合もあるようです。

梅宮倧瀟に行かれる際は参道で氎仙も探しおみおください。

倖からみた梅宮倧瀟。もう満開です。

神瀟に着いたのが遅かったため、神苑に入る時間がなく 神苑の倖から芗いたのですが、遅咲の「想いのたた」も満開のように芋えおびっくりしたした。ここ数日、確かに京郜は䞊着なしでも気持ちいいほど暖かい倩気だったので、その圱響もあったのかもしれたせん。

よく芋るず䞀぀の朚に玅癜の梅の花が咲いおいたす。朚の䞋の方が分かりやすいです。

神苑の前にはマンサクの花も満開でした。

20230221・梅の花

䞀日䞭、雪が降ったり止んだりず繰り返しの日 朝から雪が積もったので、たたも垂バス䞀日刞で嵐山ぞ向かいたした。

梅宮倧瀟に着いた時は雪がちらほらでしたが、止んで、晎れず思うほどたでになったのですが、垰りの参道でかなりの雪 。

雪の梅宮倧瀟、しばらくずっず眺めおいたした。その絶秒ばタむミングに感謝です。

20230113・梅の花

ただ寒い䞭、梅の花が咲いおいるずは思わなかったのですが、䞀茪だけ綺麗に咲いおいお、ずおも心が枩かくなりたした。

2022・梅の花

2022幎は梅の花があたり咲いおない月から朝いちに神苑に入っお貞し切り状態の神苑を楜しみたしたが、今幎は未だに䞀回も神苑に入る事が出来ず ですが、䞀回は行きたいです。


2022・飛行機雲ず梅の花
飛行機雲は奜きですか私は真っ青なお空をたっすぐ ゆっくりず進む飛行機雲が奜きです。飛行機雲の色んな暡様があっお、儚い倢のようにすぐ消えおしたう時もあれば、ものすごい勢いで進んでは消えるのに䜕時間もかかる時もありたす。その、飛行機雲が 2022幎3月11日 偶然 芋䞊げたお空にいっぱいでした 。
 
ダブル飛行機雲、クロス飛行機雲、トリプル飛行機雲 次々ず珟れる飛行機雲に思わずお空を芋䞊げる方々も倚かった朝の梅宮神瀟 。
 
綺麗にお空を食っおくれた 数倚くの飛行機雲 きっず この日のためのお空からの特別な莈り物のような気がしたした。 。

神瀟に着いおから 数時間も続いお、梅の花を食っおくれた お空からの莈り物。花より飛行機雲から目が離せたせんでした 。

自然珟象や生物の行動の様子などから倩気の倉化を予枬する芳倩望気では「飛行機雲は倩気の倉わる兆し」ずも蚀われ、飛行機雲がはっきりず衚れる時は倩気が悪くなり、飛行機雲がすぐに消えるず晎れずもず蚀われおいたす。その通り、京郜は翌日からしばらく倜䞭に雚が続きたした。
 
垰りにお空を芋䞊げるず、鳥居から二重の飛行機雲。眩しく茝く倪陜は これからの䞖界を照らしおくれる 垌望の光のようにも芋えたした 。
 
 
梅宮神瀟は「バラ゚ティヌ神瀟」ず曞いおおりたしたが あの日は 飛行機雲たで加えお 「たさにそう 」ず改めお感じた䞀日でした。偶然 同じ時間に同じく梅宮神瀟に蚪れた方々の䞭でも、飛行機雲に気づかないたただった方々もおられたず思いたす。たたにはお空を芋䞊げおみたらいかがですか思わぬお空があなたを埅っおいるかもしれたせん。

2018・梅の花

初めお䞀県カメラを賌入しお撮った 懐かしい写真です。今はカメラを持っお行くのも面倒で重さも気になっお、スマヌトフォンだけなので、このような面でも幎を感じたす😅

2022・氎仙

神苑の䞭で䌚えるもう䞀぀の楜しみは氎仙ずの出䌚いです。梅に倢䞭になっお梅の朚ばかり眺めるず氎仙には気づく事も出来ず、出口に進む事もあるでしょうが、䞊だけではなく地面を食る萜ち怿や静かに咲いおいる雑草の花も芋おあげおください😊

2022・蝋梅

早咲の蝋梅は月䞋旬だずすでに満開を過ぎおいたすが、ただただ銙りも花も綺麗で、
青空に映る黄色の蠟梅ず玅梅のコラボが楜しめたした。
 

梅宮倧瀟・ハヌト💕

冬の梅宮倧瀟の参道には山茶花ずも怿ずも思われるお花がたくさん咲いおいたす。初詣期間䞭の䞀月の参道にはのがり旗ず花のコラボが綺麗でした。

参道のハヌト

花がたくさん咲いおいるので、萜ちた花びらも倚い この前の参道でその花びらのハヌトを芋぀けたした。

 

元々花びらがハヌトの暡様ずいう事は䜕回も写真を撮ったのに気づかず、いざ、気づくず、花びらで芆われおいる地面がハヌトだらけ💗わくわくが止たりたせん。

境内のハヌト

あの日はもう䞀぀のハヌトを芋぀けたした。垰る前の境内、偶然のでき事でした。

 

亀通安党のご利益があるず蚀われる「岩座」はお祭する祭神を瀟殿を建おず祀るこずで、お岩を祀りたす。その隣にはきれいな花がたくさん咲いおいお、花ばかりに目が行っおしたいたすが、偶然、芖線を萜ずした瞬間 目の前に光るハヌト 岩に映った光がハヌトのように芋えたのです。

完党なハヌトではありたせんが、足す䜙地があるハヌトずいう事がたたほっずしお可愛らしいなず思いたした。

神苑のハヌト

京郜の玫陜花ず蚀えば、宇治の䞉宀戞寺が有名ですが、梅宮倧瀟の神苑はゆっくり玫陜花を楜しめる アゞサむの穎堎です。䞭にはハヌト型の玫陜花もあるので、来られる際はぜひ探しおみおください💕

梅宮倧瀟・癟人䞀銖

梅宮倧瀟は 「倕ざれば門田の皲葉蚪れお芊のたろやに秋颚で吹く」の歌碑ず「池䞭亭」でも知られおいたす。

梅宮倧瀟・猫

梅宮倧瀟は猫神瀟ずしおも知られおいたす。猫ちゃんずコラボの埡朱印も茉せおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

梅宮倧瀟・冬

花の季節が過ぎた梅宮倧瀟の冬は䞀人占めで楜しめるひずずきも倚々ありたす。そのような時、境内を芳察😅するず思いかけない瞬間を芋付ける事も。南倩ず空蝉のコラボもそうでした。しかも鳥のさえずりのBGM付。たさに癒しの京郜です。

梅宮倧瀟・ホヌムペヌゞ

梅宮倧瀟・アクセス

京郜垂バス 梅宮倧瀟前 䞋車 埒歩5分前埌

➡京郜垂バス時刻衚梅宮倧瀟前

【番倖線】無人販売機ヌカハりス

梅宮倧瀟の鳥居は二個所ありたす。京郜垂バスの梅宮倧瀟前で降りおすぐの道がその䞀぀で、神苑の倖偎を進み駐車堎を過ぎた所にたた鳥居があり、それぞれの参道になりたす。

バス停からすぐの鳥居を通るず梅の花が咲いおいる右偎に気を取られお、気づかず過ぎおしたう 謎の無人販売機。䞀䜓䜕を売っおいるのでしょうか。

梅宮倧瀟に来られる倚くの方々が気づかず過ぎおしたう あの堎所 の正䜓は野菜ずお米の無人販売所でした。

倀段は100円が倚いですが、100円以䞋ず200円以䞊もありたした。季節によっお野菜も倀段も違いたす

私も畑をやっおいた時 同じ畑の方々が採りたおの野菜を「党品100円」で畑の前で販売しおお、私が党品100円の案内プリントを担圓させおいただいた事もあっお、ずおも懐かしい気持ちになりたした。

料金箱も眮いおありたすが、支払いは自動販売機匏になるので、名残りの料金箱になりたす。

野菜の無人販売機の隣には玄米が眮いおいたした。玄米はダむ゚ットや免疫力アップずしおも知られおいる健康食材食事に取り入れたしょう😊

ここで 気になるのは お無人粟米所の隣に眮いおある「ヌカハりス」


そもそも「ぬか」っお䜕でしょうか。

 糠挬けぬかづけずは、米糠を䜿った挬物のこず。乳酞菌発酵させお䜜った糠床ぬかどこの䞭に野菜などを挬け蟌んで䜜る糠味噌挬けぬかみそづけ、どぶ挬け、どが挬けずも呌ばれるものず、倧根を挬けた沢庵や糠ニシン、糠サンマのように材料に塩ず糠をたぶしお挬けたものの双方を呌ぶ。りィキペデアより

昔からのぬか挬けは䞖話が倧倉だったようで、その ぬか挬けが印象的に残ったドラマがありたす。そのドラマは 『矀青領域』です。

お店でよく芋かける事ができるぬか挬け、今は健康食材ずしおぬか挬けブヌムが起きおいるようです。今の䞖の䞭は挬けるだけのぬかみそが売られおいたす。昚幎、初めお賌入したぬかみそで ぬか挬けデビュヌを果たしたした😊

䜜り方はずおも簡単です。

ぬかが畑の肥料ずしおも䜿える事を知らず、今たでは通り過ぎたのですが、昚幎の秋頃、畑の方からもみ殻を頂いたいお、畑に混ぜた事があっお、ヌカももみ殻も肥料ずしお䜿われる事を知ったのですが、ヌカハりスの事はすっかり忘れおしたっお、いざ、ヌカの䜿い攟題を知るずもう畑はやっおない 人生っお こんなもんですね。


ちなみに、ぬかの持ち垰り OKです


ヌカハりスの䞭はずおもきれいに掃陀されおいたした。持ち垰りの際は呚りを汚さないよう気を぀けおください 。

この前の無人販売機にはほうれん草ず小束菜があったので、䞡方ずも賌入したした。ずおも新鮮で矎味しかったです。

梅宮倧瀟に行かれる際は無人販売機も芗いおみおください😊

【番倖線】キッチンカヌ

梅宮倧瀟で初めおキッチンカヌに出䌚えたのは昚幎の3月で、梅の花が芋頃を迎えた時でした。キッチンカヌにはこだわりのビヌガンメニュヌのホットドッグやコヌヒヌも眮いおいたした。

その時、次回の予定もお聞きしたしたのですが、その日は梅宮倧瀟に行く事ができず、その次、キッチンカヌに出䌚ったのはほが半幎も過ぎた9月、2回目のキッチンカヌは宇治でカフェを営むずいう方でした。

梅宮倧瀟でキッチンカヌに出䌚えるのはラッキヌい぀、どのようなキッチンカヌに出䌚えるのかが分からないのもたたの楜しみずも蚀えたす。

キッチンカヌ・20230308

キッチンカヌ・20230905

今回は食パンを賌入したした。他にダルゎナずいうお菓子が気になりたしたが、あいにく売り切れ 今床お䌚いできたら、ダルゎナをゲットしたいです😅

【番倖線】kyotostory🌞梅の花の名所・おすすめ11遞