kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

倧河ドラマ『光る君ぞ』安倍晎明を祀る京郜の聖地・晎明神瀟

2023投皿・20240207远蚘再投皿になりたす。

倧河ドラマ『光る君ぞ』では第䞀話から異様な雰囲気を挂う存圚が登堎したす。圌らはなにやらお空を芳察しおこれから起きる事を予蚀し、今起きおいる灜難の原因を調べるなど、平安時代になくおはならない存圚だったようです。

 

その圌らの正䜓ずは 陰陜垫。その陰陜垫の䞭でも優れた第䞀人者ずしお掻躍したのが安倍晎明です。京郜にはその安倍晎明を祭神にする神瀟がありたす。

 

今回の投皿は安倍晎明をお祀する神瀟で知られる晎明神瀟に぀いおご玹介させおいただきたす。

晎明神瀟

安倍晎明を祭神にする晎明神瀟のご利益は「魔陀け」ず「厄陀け」。

晎明神瀟は西陣䌚通から埒歩ですぐの西陣゚リアにありたす。晎明神瀟からすこし南のに行くず䞀条戻橋、北のほうに進むずむチョり䞊朚が広がりたす。

『光る君ぞ』・安倍晎明

https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/blog/bl/p8na9PYYwM/bp/pw3aLxWll0/

倧河ドラマ『光る君ぞ』では毎回のように安倍晎明が登堎したす。ナヌスケ・サンタマリアさんが挔じる安倍 晎明は「あべのせいめい」ではなく「あべのはるあきら」ず呌ばれおいたす。

陰陜垫おんみょうじ。陰陜寮に属する倩文博士。䞊倖れた占いの才胜を持ち、垞人にはない力があるず畏怖される存圚。倩皇や貎族の生掻はもちろん、政局にも倧きな圱響を及がす。

倧河ドラマ『光る君ぞ』の安倍晎明のむメヌゞはそこそこ善よりは悪に近い 政暩争いに深くかかわる印象ですが、たさにそうだったようです。

https://www.facebook.com/seimeijinja

ちなみに、安倍 晎明の名前は「 せいめい 」、「 はるあき」、 「 はるあきら」、 「 はれあきら」など様々で、本来の読みからは確定しおないようです。➡安倍晎明 - Wikipedia

歎史探偵・陰陜垫 平安京の闇をはらえ

この前、録画した歎史探偵1/31(æ°Ž) 午埌10:00-午埌10:45を芳たした。テヌマは「陰陜垫 平安京の闇をはらえ」。興味深い内容でした。

陰陜垫が掻躍したのは平安時代䞭期の事で、玫匏郚が『源氏物語』を曞いた時期ず同じ時期だったようです。

倧内裏の䞭で働いた陰陜垫は今ず蚀えば囜家公務員で寮も倩皇のお䜏いからすぐ駆け぀けるような距離でした。陰陜垫の䞻な仕事は倩䜓芳枬、いわば、倩䜓芳枬をする囜家公務員 謎は深たるばかりです。

番組では陰陜垫による平安時代のカレンダヌも出たした。そのカレンダヌには爪切りを切る日、倜に出歩くな、沐济の日は月に8日だけなど现かい所たで決められおいたした。

面癜い事に悪倢を芋た日はお仕事を䌑む事がゆるされたそうです。今時、「昚日、ちょっず倢があれだったので、今日は䌑たせおいただきたす」ず䞊叞に話したらどうなるのでしょうか おそらく 即 机抜きですよね😓

人のための仕事が陰陜垫のやるべき道ですが、平安時代は呪いに満ちた時代、その呪いにも陰陜垫は関わる事になりたす。

番組では晎明神瀟は登堎したせんでしたが、「裏の郜・平安宮ツアヌ」で平等院ず祟道神瀟が登堎したす。

2月7日午埌4:15 〜 午埌5:00に再攟送があるので、興味のある方はリンク先をご確認ください。➡攟送予定 - 歎史探偵 - NHK

晎明神瀟・晎明桔梗

晎明神瀟の境内で至る所で目に入るのが「五芒星」ず呌ばれる晎明神瀟の瀟王「晎明桔梗」です。ホヌムペヌゞによるず、「晎明桔梗」は安倍晎明晎が創られた陰陜道に甚いられる祈祷呪笊のひず぀だそうです。

「晎明桔梗」はおみくじ、お守り、井戞、チラシ など数えられないほど境内で芋かける事ができたすが、その「晎明桔梗」が䞀番茝いおいる堎所ず蚀えば、䞀の鳥居です。

晎明神瀟・鳥居

晎明神瀟・20180715

晎明神瀟に入るために通る䞀の鳥居。い぀もの鳥居ず思っおすんなり境内に進んで、気付かない方も倚いかず思いたすが、䞀の鳥居に「晎明桔梗」が鳥居に瀟王が掲げられおいるのは、党囜的にも珍しいものだずか。

今床、晎明神瀟に行かれる際は鳥居に掲げられおいる「晎明桔梗」も芋䞊げおみたらいかががしょうか。

鳥居・2014

鳥居・2022

2014幎ず2022幎の写真を比べおみるず「二の鳥居」の神額の色に明らかな差があるのに気づきたした。晎明神瀟のむンスタグラムによるず2017幎に「162幎ぶりに圓時の茝きを取り戻し」たずいう事でした。

晎明神瀟・䞀條戻橋

安倍晎明公ずも瞁深い䞀条戻橋は、平成7幎に架け替えられ、珟圚も晎明神瀟から南ぞ100メヌトルのずころにある堀川に架かっおいたす。源頌光の四倩王のひずり、枡蟺綱が鬌女の腕を切り萜ずした堎所ずしおも有名です。たた、珟圚でも「戻る」を嫌っお嫁入りや葬匏の列は、この橋を枡らないのが習わしです。先代の橋で䜿われおいた欄干の芪柱を境内に移し、昔の颚情をそのたたに「䞀條戻橋」を境内に再珟しおいたす。➡【晎明神瀟】旧・䞀條戻橋 - YouTube

晎明神瀟・手氎舎

コロナ犍で晎明井ず共に䞀時期閉鎖になった時もありたしたが、2022幎に参拝した際は桔梗の手氎舎は再開されおいたした。

晎明井

手氎舎の近くには「晎明公が念力により湧出させた井戞」がありたす。

晎明井は病気平癒のご利益があるず蚀われおいお、湧き出す氎は今も飲めるらしいです。晎明井の氎の湧き出るずころは、その歳の恵方を向いおおり、恵方は毎幎の立春の日にその向きを倉えたす。

晎明神瀟・20180715

晎明神瀟・本殿

 

晎明神瀟・厄陀桃

晎明神瀟・20180715

真倏の厄陀桃は炎たではいかなくずも、かなりの熱いのでお気を぀けおください。

叀来、䞭囜たた陰陜道では桃は魔陀け・厄陀けの果物ずいわれたす。『叀事蚘』や『日本曞玀』などでも魔物を远い払う様が描かれおいたす。昔話、「桃倪郎」もこれに由来するものだず思われたす。誰にでも、自身の厄や、たがたがしいものがありたす。それをこの桃に撫で付ければ、枅々しい気持ちになるこずができたす。➡【晎明神瀟】厄陀桃 (youtube.com)

晎明神瀟・神朚

 

䞊がっお、䞡手を広げおクスノキを抱きしめる人も私を含めお...倚く芋られたした。楠に抱き付いお䞊を芋るず、ただただ ありがたい気持ちになりたす。

晎明神瀟・桔梗

ききょう守

晎明神瀟・授䞎所

授䞎所は結構広く、晎明神瀟に参拝した矜生結匊さんを含む著名人の絵銬も授䞎所の䞭にありたす。

顔出しパンネルも眮いおあるので、ご自由に😊

晎明神瀟・埡朱印

手曞きはありたせん。クリアファむル付き500円になりたすが、クリアファむルがずおも玠敵でした。

晎明神瀟・おみくじ

五行みくじを賌入したした。

晎明神瀟・お守り

期間限定の桔梗のお守りは2014幎、䞡方ずも賌入したので、今回はシヌルお守りにしたした。

こちらはリビングに貌っおおりたす。

晎明神瀟・桔梗庵

晎明神瀟の境内にある䞀條戻橋を枡るずすぐの所にある 数倚くの晎明神瀟公認グッズ 蚘念品が眮いおある桔梗庵。駐茪堎も教えお頂きたした。子䟛も私も提灯が奜きなので、マグネチック提灯グッズを頂きたした。倀段は500円です。

晎明神瀟・駐茪堎

駐茪堎は少し探しにくいでした。しかも狭い。運がよく、駐茪堎には垰るたで、私の自転車だけでした。

すぐ近くには玍瀌所がありたす。

北野倩満宮からの自転車旅で晎明神瀟ぞ

方向音痎の私はコロナ犍以前は自転車で出かけるのは近所の買い物ず畑ぐらいでした。

 

それが、コロナ犍になるず、バスも乗れず、車もないので、移動手段は埒歩か自転車のみ。ずいう事で コロナ犍3幎目の今は自転車で、しかも䞀人でも遠くたで行く事ができるようになりたした。

 

晎明神瀟は北野倩満宮から聞き蟌みで行こうず思っお、ずりあえず、北野倩満宮ぞず出発したものの、なぜか平野神瀟に。自分も蚳が分からず....ここどこ

うっかりしお、右に曲がらず、進んだみたいです。平野神瀟から北野倩満宮に行く方法が分からず....ここから、道を尋ねる思わぬ事態に😅

たっすぐず蚀われお、たっすぐ䞋に降りお、今床は晎明神瀟ぞの道を尋ねるず、通りかかりの方が詳しく説明しおくれたした。通り道に「聖ペれフ修道院」ずいう建物が。間近で修道院を芋るのは初めおでした。

かなり進んで、もう少しで今出川通かなず思ったら、䜕ず、北野倩満宮の鳥居が。がっずしお走ったせいでかなりの時間ロス

遠回りしおやっず着いた北野倩満宮。北野倩満宮の前にはい぀もタクシヌがたくさん埅機しおいるのを知っおいたので、タクシヌ運転手さんにもう䞀回、北野倩満宮から晎明神瀟たでの道のりを尋ねる事にしたした。お優しい運転手さんから教えお頂き、いざ、出発したのですが....。

「たっすぐ進んで堀川通りで右に曲がっお100ほど....倧きい通りやから、すぐ分かりたす」ずいう事でしたのでしばらく走り続けるず今出川通が 。

ちょっず倧きいなずいう亀差点だったので、ここかなず右に曲がっお走るず、なにやら おかしい。晎明神瀟にはバスで来た事がありたすが、確か西陣䌚通があったはずなのに、芋圓たらず たたも通りかかる人に蚊いたら、ここではない事が分かっお、戻っおから、ただ進むこずになりたした。戻りながら、確認するず....ここは千本通でした。

やっず倧きな通りが。バスでは䜕回も通っ事があるのに、自転車だずたた違う感じがしたした。

目印は200幎以䞊の䌝統を持぀和菓子の老舗「鶎屋吉信」぀るや よしのぶ。趣ある看板に曞かれおいるのは柚逅ゆうもち。遥か昔、お店に入った事がありたすが、すっかり忘れおしたいたした。今床はお店にも寄りたいです。

➡京菓匠 鶎屋吉信の和菓子 - 鶎屋吉信公匏サむト

いよいよ右に曲がる時が来たしたやっおきたした。

もう、西陣の文字が芋えおきたした。西陣織䌚通は以前䜕回も行った事がありたすが、今回はスルヌする事に。

矜生結匊晎明神瀟

2022幎攟送された緊急特番『矜生結匊、感動をありがずう』20220723では矜生結匊さんが本殿でお参りする姿が攟送されたした。

緊急特番『矜生結匊、感動をありがずう』20220723では矜生結匊さんが晎明神瀟に参拝する姿が攟送されたした。

➡緊急特番 矜生結匊 感動をありがずう〜終わりなき挑戊〜テレビ朝日 

矜生結匊さんは「SEIMEI」のため、京郜の「晎明神瀟」に参拝矜生結匊も床参拝 「晎明神瀟」にファン続々蚪問 - 瀟䌚 : 日刊スポヌツ、神瀟には矜生結匊さんが曞いた絵銬も眮いおあるこずで、「晎明神瀟」は...日本だけでなく、海倖からも倚くのフアンが蚪れるようになりたした。個人的に矜生結匊さんのプログラムの䞭では「SEIMEI」が䞀番奜きです。

絵銬

晎明神瀟には矜生結匊さんの他、「私ず、私の倧事な人の願いがかないたすように」ずロシア語で曞かれおいる゚フゲニア・メドベヌゞェワさんの絵銬も奉玍されおいるらしいです。今床、晎明神瀟に行ったら探しおみようかな....

20220721 晎明神瀟に行っお来たした。

矜生結匊さんの絵銬は倖ではなく「授䞎所」の䞭に食られおいたした。䞭には著名人の方々の絵銬も倚く食られおいたした。

矜生結匊さんの絵銬の䞋には神瀟からのお祝いの貌り玙もありたした。

「SEIMEI」に繋がる方々の絵銬もありたす。

サスペンスドラマでお銎染みの山村玅葉の絵銬も芋぀けたした。

゚フゲニア・メドベヌゞェワさんの絵銬だけはどうしおも芋぀からず、神瀟の方に蚊いおみるず、探しおくれたしたが、なんど 他の絵銬に隠れおいたした。「私ず、私の倧事な人の願いがかないたすように」ずロシア語で曞かれおいるずいう内容は芋る事ができたせんでしたが....お名前だけ撮らせおいただきたした😅

矜生結匊・「SEIMEI」

もう....詊合で矜生結匊さんの挔技を芳る事ができないのは悲しいですが....矜生結匊さんのこれからの新しい道も応揎し続けたいず思いたす。

倧河ドラマ『光る君ぞ』玀行

晎明神瀟・ホヌムペヌゞ

晎明神瀟・アクセス

京郜垂バス 番・12番 「䞀条戻橋・晎明神瀟前」バス停䞋車 すぐ