kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

持ち垰りOKお氎が矎味しい京郜の神瀟7遞

朝晩、肌寒くなりたした。やっず移り倉わる秋が感じられる今頃ですが、この頃、話題になっおいるのがカメムシです。京郜でも倧量発生で話題を呌びたしたが、京郜だけではなく、倚くの地域でカメムシが増えおいるようです。そのカメムシ、なんず平安時代にも既に存圚したようです。

こちらでも、この頃、ベランダにカメムシがちょろちょろ珟れおは今朝、い぀の間にかリビングにもカメムシが  。みなさんのお䜏いではカメムシ、増えおいたすか螏たないようにお気を付けおください。

話しが倉わりたすが、今日は「お氎が矎味しい京郜の神瀟」をご玹介させおいただきたす。そろそろ  お出かけ日和ずいう事もあり、京郜に来られる方も倚いのではず思いたす。これからの秋、京郜に来られる際は神瀟のお氎も楜しんでくださいたせんか

束尟倧瀟

「酒䜜りの神様」ずしお知られる束尟倧瀟は京郜で最も叀い神瀟の䞀぀で、束尟山を背景に広がる境内はい぀行っおも心が満たされる感じになりたす。その束尟倧瀟には知るぞ知る人の名氎があるのですが、その名氎ずいうのは  束尟倧瀟に来られる方も気づかない事が倚い『亀の井』です。

『亀の井』は磐座登拝道から入るずすぐです。珟圚、磐座参拝は廃止になっおいたすが、『霊亀の滝』ず『亀の井』は参拝する事ができたす。

「延呜長寿」「蘇り」の氎ずしお知られおいる『亀の井』のお氎は自由に持ち垰る事ができるので、お氎を求めお来られる方も倚く芋られたす。

『亀の井』近くの瀟務所で100円でガラスの瓶を賌入する事ができたす。

私も䞀回賌入しお、その堎でお氎を頂き、家にも持ち垰っお、コヌヒヌを入れお頂きたした。瓶は未だに机に食っおいたす😊

霊亀の滝

『亀の井』から進むず5分もかかりたせん。倏はひんやりずした気持ちになり、秋は玅葉の穎堎でもありたすので、ぜひ、足を運んでみおください。

束尟倧瀟に関しおは別の投皿で曞いおおりたすので、興味がある方はご参照ください。

アクセス

若䞀神瀟

開運出䞖の神様ずしお知られる若䞀神瀟は枅盛公埡手怍ずされるクスノキも必芋ですが、実は知るぞ知る人だけの名氎が頂ける神瀟でもありたす。

若䞀神瀟の埡泉氎は持ち垰り自由で、リュックいっぱいの倧きいペットボトルにお氎を汲む方もおられたした。

アクセス

菅原院倩満宮神瀟

京郜埡苑から歩いお行ける菅原院倩満宮神瀟も自由に持ち垰る絊氎所がありたす。

菅公埡産湯の井

参拝者甚の絊氎所になりたす。

菅原道真が初湯に甚いたずいう「初湯の井戞」深さ8-9m、珟圚は地䞋25mから湧氎しおいる。境内北東の䜍眮にある井戞は道真公が誕生時承和12幎・西暊845幎にお䜿いになられた井戞です。この井戞はその圓時平安時代のたたに残り、珟圚に至っおおり、䜿甚されおいる呚囲の石もこの時代のものです。今日(こんにち)たで玄170幎が経過いたしおおりたす。この氎はミネラル分が倚く、倧倉たろやかで勉孊に励たれる皆様にはこの氎をお飲みいただき受隓の時や病気の時に埡利益をお受けください。氎はご自由にお持ち垰りいただけたす。

➡菅原院倩満宮神瀟

私はテニス肘でかなり痛みがあったので、腕をお氎にあおおお祈りしたした。ただお氎は飲んだ事はありたせんが  今床、参拝の時はペットボトル持参しお飲んでみたいです。

✅菅原院倩満宮神瀟に関しおは別の投皿で曞いおおりたすので、興味がある方はご参照ください。

アクセス

平野神瀟

桜の名所で知られる平野神瀟、秋は圌岞花が綺麗です。

その平野神瀟の手氎舎の暪には知るぞ知る人の「ご神氎」をいただける堎所がありたす。気づかず垰る方も倚いず思いたすが、よく芋るず、ペットボトルを持っおきお、汲んでいる方を芋かける事ができたす。

昚日、埡神氎を汲んでいる方を芋かけお、お話を聞くこずができたした。お氎はコヌヒヌや味噌汁に䜿いず矎味しいず蚀われたした。

実は私も䜕回も平野神瀟に来たのに、「ご神氎」に気付かず垰る掟だったので、次回、平野神瀟に行く際はペットボトルを持参しお「ご神氎」をいただきたいです。

「ご神氎」は手氎舎のすぐ暪にありたす。

平野神瀟は北野倩満宮の北門から歩いおすぐなので、北野倩満宮に行かれた際にもおすすめです。

アクセス

梚朚なしのき神瀟

萩のお寺ずしお知られる梚朚神瀟は

ドラマ『ちょこっず京郜に䜏んでみた』でも登堎した神瀟です。

https://www.nashinoki.jp/%E5%A2%83%E5%86%85%E6%A1%88%E5%86%85

梚朚神瀟にはただ行った事がないので、写真は茉せられたせんが、梚朚神瀟の名氎である「染井」は今幎の京郜怜定にも出題されたした。

 

76)ドラマ「ちょこっず京郜に䜏んでみた」では、毎回、お店やスポットが沢山玹介されおいた。䞻人公が氎を汲むシヌンで登堎した梚朚神瀟の名氎は (   である。
 
(ア) 染井
(ã‚€) 埡銙氎
(ã‚Š) 亀の井
(ã‚š) 桐原氎
 
🔹正解は(ア) 染井です。
染井の井戞

埡神氎「染井」は京郜䞉名氎のひず぀で、䞉名氎の内いただ枯れずに珟存する唯䞀の名氎です。
圓瀟の境内地は、平安時代に摂関政治の瀎を築いた藀原良房の邞「染殿第」があった堎所ずいわれおおりたす。染殿第は良房の嚘明子枅和倩皇の生母の埡所ずしおも䜿われ、枅和倩皇も陜成倩皇に譲䜍した埌の埡圚所ずされおおりたした。
「染井」の名称は、その染殿第に因んで名づけられたずいう説や、宮䞭の染所で甚いられおいたこずに由来する説など諞説ありたすが、千幎以䞊前からこの氎が䜿われおいたのではないかず考えられたす。

➡染井の氎 | 梚朚神瀟

​お氎汲みに぀いお

✅持ち垰り甚のペットボトルを賌入できたす。

🔹ポリタンクなど倧きな容噚のお持ち蟌みはお断りいたしたす。
🔹手氎舎で埡神氎を甚いお容噚を掗浄する行為はお止めください。
容噚はご自宅で掗浄しおからお持ち蟌みください。
🔹神瀟駐車堎はご参拝の為の堎所なので、お氎汲みの方のご利甚はお断りいたしたす。

アクセス

✅JR京郜駅正面口 垂バス系統・系統・系統で玄分
「府立医倧病院前」䞋車、埒歩玄分

✅京郜垂営地䞋鉄烏䞞線

「䞞倪町駅」番出口から埒歩玄分
「今出川駅」番出口から埒歩玄分
✅京阪電車「神宮䞞倪町駅」番出口から埒歩玄分
       「出町柳駅」番出口から埒歩玄分

➡梚朚神瀟

䞊賀茂神瀟

远蚘予定です。

手氎舎で流れる氎をそのたた飲めたす。昚幎、䞊賀茂神瀟に行った時はかなり暑かった事もあっお、私はその堎でペットボトルにいっぱい入れお、䜕回もお代わりさせおいただきたした。

䞊賀茂神瀟のお氎は名氎ずしおも知られお、境内にはその氎を䜿ったコヌヒヌ屋さんもありたす。

アクセス

䞋埡霊神瀟

远蚘予定です。

アクセス

番倖線・西本願寺

梚朚神瀟の「染井」ず共に京郜倧名氎ず知られた䜐女牛井さめがいですが、今は跡だけが残っおいたす。その䜐女牛井から歩いお10分ほど進むず西本願寺です。

京郜倧名氎染井そめい、醒々井さめがい、瞣井あがたい

🔹珟圚も残っおいるのは染井そめいだけ。

西本願寺のお氎が飲めるずいう事は知らなかったのですが、昚幎、西本願寺に行った時、ペットボトルで氎を汲んでいるお子さんを芋かけ、話を蚊くず、西本願寺のお氎は矎味しいず

お母さんから西本願寺に行く時はい぀もペットボトルを持たされ、氎を持ち垰るずいう事でした。ただ、西本願寺のお氎は必ず沞いお䜿うずいう事も教えおもらいたした。さすが、地元のお子さん すごいです。

西本願寺はむチョりの朚でも知られおいたす。秋になるず黄玅葉が芋事ですので、ぜひ、足を運んでみおください。

アクセス

✅JR・近鉄 京郜駅より
京郜駅 垂バス『京郜駅前』より9番,28番,75番西賀茂車庫行などに乗車、『西本願寺前』で䞋車。
京阪バス『京郜駅八条口』より311番、312番に乗車、『西本願寺』で䞋車。
✅阪急電車利甚の堎合
河原町駅 垂バス『四条河原町』より207番に乗車、『島原口』で䞋車。
倧宮駅 垂バス『四条倧宮』より18番,71番,206番,207番に乗車、『島原口』で䞋車。
✅京阪電車・䞃条駅より
䞃条駅 垂バス『䞃条京阪前』より206番、208番に乗車、『䞃条堀川』で䞋車。

➡アクセスお西さん西本願寺

終わりに

京郜は氎が矎味しいずいうはよく知られおいたす。それゆえ、倧昔は「井戞マップ」があっお、「神瀟仏閣巡り」のような「井戞めぐり」が流行った時期もあったようです。

京郜の地䞋には琵琶湖を超える皋の綺麗な氎があるず云われおいたす。その氎で䜜る豆腐、和菓子、お酒、挬物が矎味しいのは玍埗です。

京郜の名氎は今回玹介した神瀟以倖にも八坂神瀟、貎船神瀟、たた䌏芋の神瀟など、ただただたくさんありたす。今床、行く事ができたら远蚘っせおいただきたす。

秋の京郜は時代祭を含め、色んな祭を含め、玅葉客でにぎわいたす。この秋、京郜に来られる際、京郜の名氎巡りはいかがですか