kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回 京都・観光文化検定3級 問題と解説

✅京都検定の過去問は販売されていて、100問すべての解説は著作権侵害(既に著作権侵害を犯しているかもしれませんが…ご了承ください。)の恐れがありますので、50問ぐらい選んで、ゆっくり…投稿予定です。 ✅解説は主にネットや関連書籍を参考しておりますが…

ガラス越しにせりの見学ができる!京都市中央市場水産棟見学エリア

ご存じの方も多いかと思いますが、4月1日に、京都市中央市場の水産棟見学エリアがオープンしました!この前、京都市中央市場の水産棟見学エリアに行って来ましたので、今回の投稿は京都市中央市場水産棟見学エリアについてご案内させていただきます。

ちょっぴり…楽しい「京都検定」🍀おすすめの本&ドラマ&アニメ……🖋️

昨日、近畿地域を含め多くの地域に早くも梅雨入りという発表がありました。これからの梅雨、雨の音をBGMにして、お住いの地域検定に挑戦してみてはいかがですか?京都が好きな方には「京都検定」がおすすめです。今年の京都検定は7月9日と12月10日になりま…

京都駅&みやこの滝

昨日の京都新聞に京都駅のコインロッカーが一時閉鎖されているという内容の記事が載せていました。 この前、京都八条口駅に行ってきこので、今回の投稿は京都駅のコインロッカーを含めみやこみちをご紹介させていただきます。

京都の青もみじ・おすすめ∞選

京都の初夏を飾る青もみじ。その青々とした爽やかな緑は見る人に無限大の癒しのマイナスイオンを与えます。京都にはその青もみじの名所も多く、あまり知られていない青もみじの隠れ名所も多くあります。 今回の投稿では数え切れないほどの京都の癒しの青もみ…

京都のお空ー虹の美しさと幸運のお裾分け

虹はお好きですか?現れるとしてもわずかな時間、しかも必ず消えてしまうという儚く刹那の出会い。だからこそ、幻のような虹に人は惹かれるのかもしれません。虹には「幸運の訪れ」、「願いがなどのなどのスピリチュアルな意味もあり、より一層、虹は現れる…

京都の夏‐葵祭

5月…まだ春という気持ちもしますが、二十四節気だと今年は5月6日が立夏…桜の花びらの眩しさが未だに残っているのに、もう青もみじが綺麗な季節になりました。 その青もみじを背景に京都の夏を体表する雅な祭が5月から始まります。その祭とは…『源氏物語』…