kyotostory🌸

あなたの知らない京都

京都駅&みやこの滝

京都駅・コインロッカー

昨日の京都新聞に京都駅のコインロッカーが一時閉鎖されているという内容の記事が載せていました。

この前(20230512)、京都駅に行って来ましたが、確か…コインロッカーに「5月15日から20日まで閉鎖」と書いてあったのを思い出しました。

広島サミットの警戒強化のための閉鎖という案内文は多くのコインロッカーに貼られていましたが、知らず荷物を持ってきた観光客も多いはず…。昔だったら、ここまでの警戒はなかったのにと思うと今を生きる難しさが感じられます。

京都新聞の記事によると…「市交通局は市営地下鉄京都駅構内にあるコインロ ッカーの営業を継続していて、 阪急電鉄や京阪電気鉄道も駅コインロッカー の利用規制は予定していないという」事なので、明日、お荷物でお出かけの方は京都市営地下鉄京都駅構内にあるコインロ ッカーを利用するのもいいかもしれません。

京都駅のコインロッカーはその数の多さにびっくりしますが、コインロッカーのデザインにもびっくりします。

花を綺麗に取り入れたコインロッカーは京都駅をより華やかにしてくれるようで、その花の種類を探すのも楽しいです。

京都駅・ラーメン自動販売機

自動販売機から出てくるラーメンって、どんな感じなんやろうと思っちゃいますが、ご興味のある方はいかがですか?私としてはちょっと値段が高いですが…😥

京都駅・面白いガチャガチャ

持ち歩ける塩😊使う道はどうかなとは思いますが、可愛らしいデザインが好きです。今度、買ってみようかな…。(300円です)

丼が好きな方には堪らないかも。見るだけでお腹が空くので私にはアカンですが…むしろ見るだけで空腹を満たされるなら、ダイエットにも効果があるかもです😅

鉄道好きの方には目が離れないかもしれません。

家でもよく遊びカードゲームが自販機に!びっくりです。このUNOでゲームすると私のようなせっかちな人はちょっとイライラするかもしれませんが、子供は喜ぶかもしれません。

キャラクターは知らないですが、その表情が堪りません。癒されます。

今度、買いに行こうと思うほど…一番の気に入りです😊まさか、売れ切れる事はないでしょうか。

➡5月21日に京都駅に行って来ました。公衆電話のガチャがどうしても気になって、探しにいた事になりますが(いい年にして、ここまで欲しくなったガチャは人生初です😅)何と!ない、何回探してもないという…。入れ替わったようでした。

入れ替わったガチャも可愛かったですが、やっぱり公衆電話のガチャが欲しい…。次回、また探しに行きます!

京都駅・20230521

ゴミ箱も閉鎖されていました。今日からはコインロッカーもゴミ箱も元通り…京都もここまで警戒態勢だったので、広島の関係者の方々はどれほど緊張の時間だったでしょうか。無事に終わって…ホットします。

京都駅・みやこの滝

京都駅に滝があるのをご存じですか?場所は八条口から近いので、京都タワーが見えるJR京都駅中央口からだとかなり距離があります。

https://www.gnavi.co.jp/kinmei/miyako.html

みやこみちをずっと歩いて、やっとの所で現れる水の音。

綺麗に変わる模様を眺めていると幸せな気持ちになります😊

京都駅・みやこみち

『みやこの滝』がある「みやこみち」は都シティ近鉄京都駅の中にあります。

近鉄名店街 みやこみち

🔹営業時間
【カフェ】9:00~20:00

【レストラン】11:00~22:00

【ショップ】9:00~20:00
※店舗により営業時間は異なります。

🔹近鉄名店街 みやこみちホームページ 

みやこみち (gnavi.co.jp)

みやこみち・ふたば書房

駅での余った時間を過ごすための最適な場所。みやこみち内にあります。

🔹営業時間 朝9時~22時年中無休

ふたば書房店舗一覧 詳細 (books-futaba.co.jp)

ちなみに、京都駅八条口からすぐの「京都アバンティ」にも本屋さんがあります。

アミーゴ書店&Avanti Book Center

京都駅・祇園辻利京都駅八条口店

5月5日、京都駅に行った時、『祇園辻利』(祇園辻利 京都駅八条口店)さんで新茶を購入しました。お渡しの物だったので、箱付きにすると、オリジナル茶缶が付いていました。これはお得!ですね。

新茶キャンペーンは今月までなので、もし、興味がある方はいかがですか?(オンラインショップは対象外です。)

 

京都駅・駐輪場

京都駅八条口には多くの駐輪場があります。すべての駐輪場がそうなのかは確認しておりませんが、大体、一時間まで無料でした。

初めて京都駅で駐輪場を使ってみました。日曜日だった事もあって、空きは僅かでしたが、駐輪場が多いため、止める事ができました。

今後追記予定です…。