kyotostory🌸

あなたの知らない京都

京都のお空ー虹の美しさと幸運のお裾分け

20220808投稿・20230504追記&再投稿しました。

虹はお好きですか?現れるとしてもわずかな時間、しかも必ず消えてしまうという儚く刹那の出会い。だからこそ、幻のような虹に人は惹かれるのかもしれません。虹には「幸運の訪れ」、「願いがなどのなどのスピリチュアルな意味もあり、より一層、虹は現れるだけで素敵なプレゼントにもなります。

今回の投稿では過去の虹と共に昨日、初めて目にしたハロと水平虹をご紹介させていただきます。虹を通じて…ご覧になる方々に幸運のお裾分けが出来ますように😊

20230503 ハロ&水平虹

5月3日は下鴨神社の流鏑馬神事があるので、行きたいとは思いつつ(実は今まで行った事がありません😓)将軍塚に行く事になった昨日の事です。

青龍殿で参拝後、登った展望台でおにぎりタイムを開いた途端、現れたトンビの勢いに驚いで、お空を見上げた子供が「虹!」と。雨も降ってなかったのに???とお空を見上げると、なんと、人生初!となるハロが綺麗に表れていました。

今まで、撮った動画を観てハロに気付いた事が2回ほどありましたが、いずれもハロが半分ぐらいしか撮られてなかったので、まんまるのハロを目にしたのは長い人生において…初めての経験でした。
ずっと眺め…たくさんシャッターを押す…そのうちに…今度はハロの下の方に虹色が見え始めました。後で調べると水平虹(環水平アーク)だそうです。

彩雲かと思ったのですが、水平虹と彩雲は違うらしく、「彩雲は虹色が不規則なのに対して、ハロやアークは太陽側が赤で規則的な色の並びなので、 太陽との位置関係や色の並びなどの特徴でわけることができる」(『天気の図鑑』、角川)という事でした。

いきなり、ハロと環水平アークとのコラボに直面するとあまりにも不思議な偶然の重ねで恐る恐る気持ちに…😵おそらく、これからの人生で2度とない出会いに感謝の時間でした。

20230501 虹

前日から続いた☔。午後になってやっと雨が止んで、もしかしたら?と虹を期待すると、わずかな時間でしたが…その期待に応えてくれました。

20220807 二重の虹&虹

短い時間ではありましたが、ほんのりと虹が現れました。子供が先に気付いては、虹!と大急ぎでカメラを取り出してパシャリ、しばらく親子共に虹を撮るのに夢中😅😅😅

二重の虹は色んな条件が揃わないと見る事ができない事から、二重の虹を見ると幸運が訪れるなど、スピリチュアル的にも幸せな意味が多いようです。
先月に続き、昨日も二重の虹に出会えたので、今回の投稿は幸運のお裾分けとして、ここ数年間の窓越しの虹をご紹介させていただきます😊

昨日の虹は見つけた時は薄くてすぐにでも消えてしまいそうな虹でしたが、見てるうちに....徐々に色が鮮明になって、いつの間にか二重の虹に……。この前の虹と同じく、虹から二重の虹、それから虹というパターンでした。

二重の虹は本当にわずかな間だったので、見られてラッキーでした。

 虹が二重にかかる「ダブルレインボー」はなかなか見る事ができない事から、「願いが叶う」「幸運が訪れる」など....幸せのサインと言われています。

202207022 二重の虹&虹

雨上がりのお空は虹の可能性が高い!というわけで、雨が止んで、お空が異常に明るいと思うと即お空観察……。割と大きく鮮明な色の虹に子供とテンション上々😅

眺めてるうちに二重の虹に。本当にきれいでした。

消え去る虹に続いての夕焼け。虹に続き、夕焼け空も楽しませていただきました。

二重の虹とは

https://weathernews.jp/s/topics/202111/050215/

二重の虹、ダブルレインボーは普通の虹の外側に少し薄く虹が見える現象で、内側のはっきりと映る虹は主虹、ぼやけることの多い外側の虹は副虹と呼んで区別されます。

主虹が水滴の中で1回反射するのに対し、副虹は水滴の中で2回反射します。このため、見える色の順番が主虹とは反対になり、虹の外側が青色に見えるのです。

2回の反射で光が弱まるため、主虹に比べて副虹は少し暗く見えます。

保津橋の二重の虹

保津橋の上にも大きな二重の虹が現れたというニュースもありました。

20211017 虹

20200926 二重の虹&虹

20200726 虹

番外編

お空の虹も好きですが、たまに、駐輪場で見かける虹色も好きです。コンクリートを照らすかのような虹色に出会う度に心があたたかくなります😊

幸運のお裾分け、いかがでしたか?見てくださった方々にいい事がありますように🍀