kyotostory🌸

あなたの知らない京都

ちょっぴり…楽しい「京都検定」🍀おすすめの本&ドラマ&アニメ……🖋️

昨日、近畿地域を含め多くの地域に早くも梅雨入りという発表がありました。…近畿地域の5月の梅雨入りは10年以来の事だそうです。今日は九州南部の梅雨入りも発表され、しばらくすると梅雨列島…あっという間に雨の季節になりました。因みに、梅雨明けは7月頃になりそうです。

これからの梅雨、雨の音をBGMにして、お住いの地域検定に挑戦してみてはいかがですか?中でも、京都が好きな方には「京都検定」がおすすめです。

今年の京都検定は7月9日と12月10日になりますが、7月は3級のみになります。こちらのブログでも京都検定は何回か投稿しておりますが、今回はおすすめの本とドラマを含め、勉強がちょっぴり楽しくなるような…京都検定との付き合い方をお伝え出来たらと思います。

京都検定とは?

正式には「京都・観光文化検定試験」です。「京都検定」は「ご当地検定」として2004年12月第1回京都検定が実施されました。「ご当地検定」とは地域の地方自治体や商工会議所が主催になって、地域の歴史、自然、文化、観光などに関する知識を問う試験の事で、「京都検定」は「ご当地検定」ブームの火付け役」としても注目されました。

✅「京都検定」についてはこちらをご参照ください。 

第22回京都検定

https://www.kyotokentei.ne.jp/docs/202307flyer.pdf

チラシの背景は鴨川デルタです。ドラマやアニメでよく登場する場所なので、覚えておきましょう!

おすすめ🍀本

京都検定・公式テキスト

試験にとって、テキストは絶対的な存在です。それは京都検定も同じ…まずはテキストです。

京都検定 公式テキストは京都検定をお考える方ならとりあえず、手に取って欲しいです。しかし、3級だとちょっと読みやすい「ジュニア京都検定テキストブック」もお勧めです。

ジュニア京都検定テキストブック

恐らく、京都の小学校に通うお子さんは6年生になると学校から持ち帰る本です。

京都では6年生になると冬に「ジュニア京都検定」をすべて(かどうかは分かりませんが、京都市ではやってはるようです)の学校で実施しています。うちの子も「ジュニア京都検定」を受けました。(問題はパソコンから解くらしいです)結果は100点、クラスではお友たちと併せて二人が満点を取ったようでした。

ジュニア京都検定過去問チャレンジ

「ジュニア京都検定」はネットで過去問が公開されています。かなりの量なので、全部目を通す事はできませんでしたが、数回分の過去問を印刷して解いてもらいました。

「ジュニア京都検定」を受けるお子様を含めて3級を考えられる方々は、まず、こちらからスタート!もお勧めです。

写真の本は2006版の「ジュニア京都検定テキストブック」です。私が購入して読まず放置していましたが、「ジュニア京都検定」をきっかけに手に取ってみると、かなり分かりやすく解説されていました。2級には足りない所がありますが、3級にはこちらの本と既出問題で行けるのではと思います。

実際、昨年、子供が〆切ぎりぎりで「京都検定3級」に申し込んで、一か月足りずでしたが、既出問題とこちらのテキストで合格しました。(子供は歴史が好きで、歴史に関しては私より詳しかったので、歴史に関する部分は例外です。)

京都検定問題と解説

京都新聞にすべての京都検定の過去問が載せていますが、解説がないとよく分からないし、すべての解説を本から探すのはかなりの時間が要ります。そこで、過去問の解説本がお勧めです。

2回分の試験の問題と解説が入っていて、しかも3回は二回分なので、200問!値段は少し高くなりますが、3級を目指す方にはかなりお得です。私もこちらの本を購入しました。

3日でマスター 京都検定3級 虎の巻 

チェックシートも入っていて、覚えた事を確認しながら進めます。

覚えるポイントをが纏めて書いてあるので、初めて京都検定に挑戦する方におすすめです。

京都検定・楽しく進める本

✅こげぱん―三都(京都・大阪・神戸)ぶらり旅日記 京都編

とても可愛らしいパンちゃん達が京都をぶらぶら…~*

2005年、大ヒットしたこげぱんシリーズの京都編です。20年近く前なので、当時は打っていた商品が今は消えてしまったりと変わってしまった情報はありますが、京都そのものは今も変わらずなので、細かい所にこだわらない方には、まず、癒しながらの京都散歩から進めるのをお勧めします。

本を読みながら、お寺や神社の基本情報を書いたりするとよりいいでしょう。

 

✅京都でのんびり―私の好きな散歩みち

イラストと文が程よいバランスをとっている本です。250ページというかなり内容も充実しています。

 

✅京都の四季と共に進む小説『古都』

京都をもっと!知りたいと思う方におすすめの本です。

川端康成の小説『古都』は京都を舞台にして、一方では京都の年中行使絵巻が繰り広げられ、他方では京都各地の名所案内記をも兼ねている。

その通り、『古都』は京都の絵巻とも言われるほど…様々な京都…細かい京都を作家の鋭い目線で捉えています。

小説のヒロインである千重子は「中宮寺や廣隆寺の弥勒さんの前に立たはつたかて、お嬢さんのほうが、なんぼお美しかしれまへん。」とまで描かれています。

中宮寺はこの前…関西を訪問した上皇ご夫妻の訪問先としても話題を呼びました。「弥勒さん」とは中宮寺の本尊である国宝 菩薩半跏像と広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像の事です。

『古都』は京都検定を考えている方はもちろん目を通して欲しいですが、京都好きの方にもおすすめの本です。

『古都』関するに投稿をカテゴリーにまとめましたので、興味のある方はご参照ください。

番外編・京都手帳

京都には「京都手帳」があります。毎年更新されるので、一番情報としては正確とも言えるでしょう。京都限定表紙もあるので、年末に京都に来られる際は本屋さんにも寄ってみたらいかがですか?

表紙を変える事もできますので、半年頃過ぎて、表紙を裏返すとまた新しい気持ちで使い続けるのも一押しです。

祭など、分かりやすく書いており、毎日のように行われるイベント情報も充実です。diaryとしても使われるのですが、イベントが多い日は書く欄が少なくなるという…😅

まさに…手のひらの京都…京都検定の一冊でいかがですか?

京都検定3級・勉強法

とりあえず、過去問!

とりあえず、過去問!という作戦で毎日一回は過去問を解けるようにしました。「ジュニア京都検定」が終わった後だったので、少しは基本ができていたとも言えるかもしれません。(3級の勉強スタートは11月7日、試験は12月11日でした。)

ノートに答案を書いてもらい、私がチェック。その点数を書いておく事で、伸びしろの把握やいい点数がと際の自信にも繋がりました。すべての過去問をやるぞ!というより、何回かの過去問を繰り返して理解する方が点数に繋がると思うので、正解だけで終わるのではなく、正解ではない選択肢にも目を通して、どんどん視野を広げる事をお勧めします。

 

ノートで確認

自分が分かりやすくテーマ別に分類してノートに書く。書きながら、又は探しながらの勉強にもなりますが、書くのは好きではなく、途中からは過去問に変えました。

貼る!

場所は主にトイレ!勝負の時、トイレはとっておきの場所です😅

覚えて欲しい部分をまとめて、プリントしてトイレの壁に貼っておきました。

内容は循環して、飽きないように変える事がおすすめです。

私は言うまでもないですが、今は覚えてた内容をすっかり忘れたようです😓が、二人三脚で頑張ったその一か月は忘れないで欲しい物です😊

おすすめ🍀ドラマ

第22回(7月)京都検定の公開テーマは「ロケ地で巡る京都」です。

京都検定ホームページによると「時代劇だけでなく、ドラマやアニメなど数多くの作品のロケ地になっている京都の"聖地巡礼"を、問題を通じてお楽しみいただきます」と……そうなると様々な京都を舞台にした作品に目を通したほうが安心かと思います。

🔹ちょこっと京都に住んでみた

2019年テレビ大阪制作で大きな反響を呼んだドラマです。私が何回も通った道が出てるので、かなりドハマりしてしまいました。北野天満宮近くの大将軍商店街がよく登場します。

2022年、シーズン2が放送されました。両方ともアマゾンプライムで観られます。

🔹ミヤコが京都にやってきた!

写真の場所は北区にある船岡山の展望台です。船岡山には織田信長を祭神にする建勲神社があります。織田信長は今年の大河ドラマを始め、映画も二作品も話題を呼んだので、建勲神社は出題される可能性が高いと思います。

話しが変わりますが、「ミヤコが京都にやってきた!」に戻ります。

例】2018年 京都検定3級

56) 近代になり一般に普及した食べ物で、 京都は世帯あたりのその消費量で全国トップクラ にある。 特に朝食で、コーヒーとともによく目にするその食べ物とは何か。
(ア) パン (イ) 餃子 (ウ) 蕎麦 (オ) 豆腐

答えはパン!です。それゆえ…京都には美味しいパン屋さんがたくさんあります😊(私はあまりパン屋さんまでには行かないのですが…。)

🔹どうする家康

第13回京都検定3級には次のような問題が出題されています。

11)上賀茂神社は朝廷や武家から信仰されたが、中でも自身の家紋がその神紋に由来していたことから特に篤く信仰した人物がだれか。

ア)明智光秀 イ)織田信長 ウ)豊臣秀吉 エ)徳川家康

大河ドラマは日本の歴史をドラマで学べることができるので、おすすめです。その中でも京都に関する部分は京都検定でもよく出題されています。

今日の大河ドラマでは家紋がよく出てたので、ご覧になった方は正解が分かったかもしれません。

徳川家康の家紋である「三つ葉葵」は上賀茂神社の「フタバアオイ」が原型だと言われています。実際、上賀茂神社に行くと桜門を入ると「上賀茂神社と徳川家康」と書かれた物が目に入ります。

つまり、正解は!エ)徳川家康でした。

✅徳川家康の家紋について、詳しく知りたい方はリンク先をご参照ください。

➡【刀剣ワールド】徳川家康の家紋 

おすすめ🍀アニメ

🔹であいもん

3話でいつきがお父さんと間違って、大原行きバスに乗り込んでは居眠りして、終点で着いたのですが、そこでかのこと出会いみたらし団子を食べるシーンが出ます。

➡その場所は?『三千院』

いつきはみたらし団子に大事な思い出があります。今は別れて、行方も知らないお父さんですが、そのお父さんと一緒に食べたのがみたらし団子。

➡お父さんはみたらし団子の発祥の地が下鴨神社という事と、その名前の由来を教えてくれるのです。

🔹京都寺町三条のホームズ

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kyoto-holmes/story/

おすすめ🍀サイト

🔹京都・観光文化検定試験公式サイト(京都検定)

https://www.kyotokentei.ne.jp/news/docs/syokuinmeisikaitou.pdf

🔹京都新聞

地元の新聞ならではの深い記事が殆どです。ネットで読める記事もありますので、チェックしておくのもおすすめです。

🔹きょうの京都検定と京都検定問題と解答|京都新聞

過去問は絶対目を通した方がいいでしょう。漢検もそうですが、京都検定も過去問から繋がる問題が多く出題されましので、過去問はぜひ目を通してください。

きょうの京都検定と京都検定問題と解答|京都新聞

🔹京都市交通局:おふたいむ

京都検定コーナーがあります。

数問ですが、かなり濃いもんだいなので、目を通す事をお勧めします。バックナンバーが載せていますので、ご興味のある方はご参照ください。(京都市交通局:おふたいむ(バックナンバー))

🔹京の伝統野菜・京のブランド産品

ロケ地で巡る京都

🔹もっこ橋

「もっこ橋」は…『 ぼくは明日、昨日のきみとデートする』など、映画やドラマにもよく登場した人気の橋です。秋の青もみじも春の桜も綺麗です。

平安神宮から歩いて行けます。運が良ければ、このようなシャッターチャンスにも恵まれます。

春は白川沿いに桜が咲いていてとても綺麗です。

✅予想問
映画『 ぼくは明日、昨日のきみとデートする』に登場した白川にかけられた橋は何か。

①御園橋 ②五条橋 ③もっこ橋 ④古川町橋 

🔹古川町橋 

『クローズド·ノート』で出てくる「古川町橋」は「もっこ橋」と勘違いするほど、とても似ています。『クローズド·ノート』には「古川町橋」が何度も登場します。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/cmsfiles/contents/0000149/149842/hashishirube19.pdf

「古川町橋」は白川に架かる橋(京都市管理内)の中では一番古い橋で、別名「行者橋」や「阿闍梨(あじゃり)橋」とも言われます。

✅予想問 
『クローズド·ノート』で登場する橋で、別名「行者橋」とも呼ばれる橋は何か。

①もっこ橋 ②古川町橋 ③一条橋 ④御園橋

✅予想問

京都のロケ地としてよく登場する「古川町橋」や「もっこ橋」がかけられている川は何か。

①鴨川 ②天神川 ③白川 ④紙屋川

🔹鴨川デルタ

例】2019年 京都検定3級

91)出町駅から近い、賀茂川と高野川の交流点は何と呼ばれているか。

(ア) 鴨川デルタ
(イ) 三栖閘門
(ウ) 柊野ダム
(オ) 中之島公園

アニメ「であいもん」でも鴨川デルタが登場します。

番外編・kyotostory🌸ブログ&京都検定

ブログで京都の事を書こうとしても…あまりにも知識がない事に気付き、この頃…大昔の京都検定のテキストを読んだり、過去問を解いたりしてるうちに、こちらのブログに書いた内容をよく読むと、解ける問題が多くある事に気付きました。

脳活…傍ら、ちょっぴり…楽しい京都検定を過去問を通じて、ブログに書いた投稿を含めて、色んな形で…ゆっくり、一問一問と進んでみたいと思っております。

おそらく、これから…京都検定に挑戦する事はできないかと思いますが、今から京都検定を目指す方々に少しでも役立つ事ができたら嬉しいです。

 

こちらのブログに書いた内容を気軽く目を通していただくと、解ける問題が増えるかもしれません。

kyotostory🌸ブログ&京都検定

例】2022年 京都検定3級

 

(41) 2月8日と12月8日に法輪寺で行われる、コンニャクにあるものを刺して供養する行事は何か。
(ア)数珠供養 (イ)  筆供養(ウ) 針供養 (エ)人形供養

 

例】2016年 京都検定3級

 

(41)12月8日に法輪寺で行われる針供養では、糸を付けた針をある食べ物に刺して供養する。その食べ物とは何か。

(ア)こんにゃく (イ) かぼちゃ(ウ) だいこん (エ)きゅうり

 

例】2018年 京都検定3級

 

(62)「十三まいりの後、橋を渡りきるまで振り向か ない」と言い伝えのある橋はどれか。
エ
(ア) 渡月橋(イ) 観月橋(ウ) 一文橋(エ) 松原橋
 
例】2018年 京都検定3級
 
(49)京の三大奇祭の一つで、 時代祭と同じ日の10 月22日の夜に、 無数の松明が出ることで知ら れる由岐神社の行事は何か。
 
(ア)赦免地踊(イ) 牛祭 (ウ) 瑞饋祭(エ)鞍馬の火祭

例】2018年 京都検定3級

 

(100)付喪神が行進したと伝わる 「百鬼夜行」 の通り 道で知られ、 一条妖怪ストリートとして親しま れている商店街はどれか。
 
(ア) 大将軍商店街(イ) 京都三条会商店街(ウ) 京都錦市場商店(ア)大映通り商店街

 

例】2018年 京都検定3級
 
(48)時代祭の時代行列の順序は、明治維新から順次 古い時代に遡っていく。 先頭を歩く時代行列は どれか。
 
(ア) 平安時代婦人列(イ) 織田公上洛列(ウ) 楠公上洛列(エ)維新勤王隊列

例】2018年 京都検定3級

 

(38)京都五花街の中で、 春には 「北野をどり」 秋 には 「寿会」が開催される花街はどこか。
 
(ア)宮川町(イ)先斗町(ウ) 上七軒(エ) 祇園東

 

◆ 酒の神様として信仰を集め、境内の「亀の井」の水を醸造の時に混ぜると酒が腐らないと伝わる神社はどこか?


①大酒神社 ②御香宮神社 ③松尾大社 ④梅宮大社

 

◆境内に霊泉「亀の井」がある松尾大社は特に何の神として親しまれているか。

 

①髪 ②学問 ③酒 ④薬

 

京都検定・kyotostory🌸の予想問題

✅この前の28日、来年の大河ドラマ「光る君へ」の撮影が京都で始まりました。その初撮影の場所とは…平安神宮です。平安神宮で宮中シーンのロケが行われたようです。

◆来年の大河ドラマ「光る君へ」の初撮影が行われたのはどこか。

①京都御所 ②雲林院 ③平安神宮 ④上賀茂神社

🔹京都市北区紫野にある雲林院は紫式部が生まれ育たとされる場所で、紫式部という名前もその地名に関係があるという話もあります。雲林院は源氏物語にも登場する場所です。

✅京福電気鉄道株式会社は、5月30日嵐電(京福電気鉄道嵐山線)に新型車両7両を導入し、2024 年度から 2028 年度にかけて順次、新型車両に置き換える事を発表しました。

 

https://www.keifuku.co.jp/cms/wp-content/uploads/19fca2b3eef64d19fadbeb1580e8f978.pdf

新型車両の愛称は「KYOTRAM」。「KYOTRAM」とはkyotoとtram(路面電車)を組み合わせた言葉で、京都を走る「人と地球にやさしい」トラムという期待が込められているようです。

◆来年から新しく導入予定の嵐電の新型車両の愛称はなにか。

①KYOTRAM ②KYOTRAIN ③KYOROAD ④KYORAN

◆今年3年ぶりの開催になった祇園祭で約200年ぶり復帰する事で大きな話題を呼んだのは次のうちどれか?

①鷹山 ②鈴鹿山 ③霰天神山 ④鶏山

 

◆祇園祭の山がいずれも松を立てているのに対して、唯一、真木に杉を立て宵山に「杉守り」「知恵のお守り」が授与されるのはどれか?

①郭巨山 ②太子山 ③孟宗山 ④役行者山

 

◆祇園祭の前祭と後祭の正しい組み合わせはどれか?

①7月17日・7月25日 ②7月18日・7月24日 

③7月17日・7月24日 ④7月18日・7月25日

 

◆祇園祭の山鉾で購入できる粽の中で「夜泣き封じ」のご利益で知られるのはどれか?

①八幡山 ②月山 ③北観音山 ④南観音山

 

覚えておきたい…通称と正式名称

東寺➡教王護国寺(きょうおうごこくじ)
 
千本ゑんま堂➡引接寺(いんじょうじ)
 
千本釈迦堂➡大報恩寺(だいほうおんじ)
 
嵯峨釈迦堂➡清凉寺(せいりょうじ)
 
革堂(こうどう)➡行願寺(ぎょうがんじ)
 
西本願寺➡本願寺
 
東本願寺➡真宗本廟(しんしゅうほんびょう)
 
金閣寺➡鹿苑寺(ろくおんじ)
 
銀閣寺➡慈照寺(じしょうじ)
 
永観堂➡禅林寺(ぜんりんじ)
 
真如堂➡真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)
 
六角堂➡頂法寺(ちょうほうじ)
 
鈴虫寺➡華嚴寺(けごんじ)
 
苔寺➡西芳寺(さいほうじ)
 
上賀茂神社➡賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
 
下鴨神社➡賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

覚えておきたい…お寺と神社の行事

下鴨神社➡1月4日 、蹴鞠初め

恵比寿神社➡1月10日 、 十日ゑびす大祭(初ゑびす)

平野神社➡4月10日 桜花祭

百万遍知恩院➡毎月15日 手作り市

      ➡11月上旬 秋の古本まつり(夏は下鴨、糺の森)

千本ゑんま堂➡7月1日~7月15日 風祭り

貴船神社➡7月7日 水まつり

愛宕神社➡7月31日 千日詣り

化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)➡8月下旬 千灯供養

東寺➡毎月21日、12月21日終い(しまい)弘法

北野天満宮➡毎月25日、12月25日終い(しまい)天神