kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画ファン必見!京都の名所を巡るロケ地めぐり

来月9日に行われる第22回京都検定3級の公開テーマ(100問中10問)は「ロケ地で巡る京都」です。ロケ地巡りはそのままでも楽しい……ですが、今回はロケ地がせっかく京都検定の公開テーマという事で、知ってる範囲での京都のロケ地をご紹介させていただきます。

京都の夏・茅の輪くぐり

買い物に行くともう祇園祭の祇園囃子が店内に流れて心が躍るこの頃……多くの神社では茅の輪の準備が始まります。「茅の輪くぐり」とは年2回(6月と12月)、半年の間、犯した様々な穢れ(けがれ)や罪を茅の輪をくぐる事で祓う意味を持つ夏の風物詩とも言え…

今日は何の日・フランソワーズ・サガン

朝はいつもラジオを付けていますが、その番組の中に「今日は何の日?」というコーナーがあって、偶にはそうなんだ!と思ったりするのですが、まさに、今朝の「今日は何の日?」は格別でした。 今日はフランソワーズ・サガンの生まれた日という事です。あるほ…

嵐山の隠れ名所・法輪寺

法輪寺は奈良時代に行基が創建した古刹です。本尊虚空蔵菩薩は知恵を授けるという信仰があり、数え年で13歳になるお子さんが法輪寺にお参りする「十三まいり」で知られています。 法輪寺の舞台と呼ばれる見晴台は渡月橋と嵯峨野を一望できる素敵な場所で、五…

祇園祭開催再始動!熱気溢れる祭り✨

葵祭・時代祭と共に京都三大祭りの一つである祇園祭ですが…コロナ禍で2020年58年ぶり山鉾巡行の中止が決まり、翌年も中止…を経て、昨年…3年ぶりの開催になりました。 コロナが5類に引き下げた5月以後、4年ぶり開催となった葵祭も無事に終わり、今年の祇園祭…

『古都』の中の京都ー祇園祭

葵祭が終わって、あっという間に6月になりました。と…なると…今度は祇園祭。今年の祇園祭の稚児さんが決まったというニュースもありました。 その祇園祭は『古都』の中でも詳しく書かれているので、今回の投稿では「京都の中の『古都』・祇園祭」についてご…

花見発祥の地・神泉苑

知る人ぞ知る桜の名所である神泉苑ですが、夏は紫陽花も綺麗です。 神泉苑は弘法大師空海の雨乞いや祇園祭の起源にもなった御霊会などの行事が盛んに行われた場所でもあります。

短歌の思い出・京短歌&プレステ短歌&日々淡々短歌

テレビは主に録画して観る派でですが、この前、偶然、リモコンを押すと「あさイチ」という番組で俵万智さんがグスト!そのまま終わるまで観ちゃいました。 番組を観て、すごく短歌が作りたくなりましたが、すぐ作れるものでもなく、とりあえず、昔…作った短…

京都のSDGs・ご自由にお持ち帰りください~*

今は誰もがよく耳にする事ができる「SDGs」。実はその「SDGs」を日本でいち早く取り組んたのは…京都なのです。 その京都ならではの事とも言えるのが…「ご自由にお持ち帰りください」という貼り紙ではないかと…この頃…思うようになりました。 今回の投稿は偶…