kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜の倏・祇園祭

20230716・「早朝の宵山」をゆっくり远蚘予定です。

葵祭・時代祭ず共に京郜䞉倧祭りの䞀぀である祇園祭ですが コロナ犍で2020幎58幎ぶり山鉟巡行の䞭止が決たり、翌幎も䞭止 を経お、昚幎 3幎ぶりの開催になりたした。

 

          京郜新聞・2020

コロナが5類に匕き䞋げた5月以埌、4幎ぶり開催ずなった葵祭も無事に終わり、今幎の祇園祭は䟋幎通りに行う事が分かりたした。嬉しい反面、増え続けおいるずいうコロナ感染者ずずこたで気枩が高くなるのかずいう心配も付き物です😥関係者の方々を含め芋に行かれる方々  くれぐれもお気を付けください。

 

今回の投皿は2023幎の祇園祭の情報ず思い出の祇園祭になりたす。昚幎の投皿を京郜怜定に向けお曞き盎したしたので、京郜怜定を目指す方がおられたしたら、ご参考になれば嬉しいです。

この蚘事の目次

祇園祭

前祭宵山は2022071416、巡行は月17日
埌祭宵山は2022072123、巡行は月24日
祇園祭
🔹東京の神田祭、倧阪の倩神祭ずずもに日本の䞉倧祭。🔹八坂神瀟の祭瀌7月の䞀ヶ月間🔹貞芳十䞀幎869幎、党囜に疫病が流行り、厄神が灜厄をもたらさないよう、祇園埡霊䌚が神泉苑に66本の鉟を立お、疫病退散の神事をした事が祇園祭の発祥ずされる。🔹前祭月17日の集合堎所は四条烏䞞。  埌祭月24日の集合堎所は烏䞞埡池。🔹前祭の泚連瞄切しめなわきりの堎所は四条麩屋町。🔹埡旅所がある堎所は四条寺町。
🔹くじ取らず
長刀鉟垞に先頭、泚連瞄切、凜谷かんご、攟䞋ほうか鉟、岩戞山、船鉟前祭 
橋匁慶山、北芳音山、南芳音山、鷹山たかやた、2022幎、200幎ぶり埩掻、倧船鉟埌祭

祇園祭山鉟巡行前祭埌祭・生攟送

✅KBS京郜テレビ
🔹2023祇園祭山鉟巡行 前祭
  2023幎7月17日(月) 午前8:3011:30

🔹2023祇園祭山鉟巡行 埌祭
  2023幎7月24日(月) 午前9:0011:30

祇園祭・亀通芏制

 

祇園祭に䌎う臚時亀通芏制に関する情報です。京郜垂バスに「おふたいむ」ず䞀緒に臚時亀通芏制のお知らせの印刷物が眮いおありたした。必芁な方は垂バスに乗った際、手に取っおみおください。

 

https://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/documents/gionkisei05.pdf

✅祇園祭期間䞭の亀通芏制に関するお知らせが貌られおいる駐車堎もありたした。

祇園祭・『叀郜』

祇園祭は川端康成の『叀郜』にも詳しく曞かれおいたす。

祇園祭は長期祭

葵祭ず時代祭は䞀日で終わるので、気づくず終わっおしたった事も倚々ありたしたが、祇園祭は山鉟巡行以倖にも山鉟巡行䞉日前から始たる宵々々山、宵々山ず山鉟巡行前日の宵山など  月いっぱいに様々な行事が続くので......せめお䞀日は行けるだろうず、心に䜙裕を持っお楜しむ事ができるたす。

今も「祇園祭は、䞃月十䞃日の山鉟巡行の䞀日ず、遠い地方からの芋物の人たちは、思いがちで あるかもしれない」ですが、祇園祭は月1日「吉笊入り」から始たり、日たでの䞀ヶ月間に枡っお続く長期祭なんです。その䞀か月は毎日のように決たった行事が続きたす。 

個人的には祇園囃子が奜きです。月になるず店内に祇園囃子が流れるお店もあるので、「倏が来た」ずいう気持ちにもなりたす。

「前祭の巡行は神様がお出たしになる『神幞祭』の道を枅めるため、埌祭の巡行は神様がお戻りになる 『還幞祭』の道を枅める」ずいう意味がありたす。あの華麗な山鉟巡行は神様の通る道を枅めるだめだったずいう事、知りたせんでした。

八坂神瀟・20071107

祇園祭・前祭20230716


宵山ず蚀えば、提灯の灯に響く祇園ばやしが浮かぶかもしれたせんが、今幎は初めお早朝の宵山に行っお来たした。祇園ばやしは午埌時頃から始たるし、粜や埡朱印は10時からになるので、朝早く行くメリットは人波で動く事も出来ない午埌ず比べるずゆっくり山鉟を芋る事が出来るずいう事。

実はここたで早く山鉟を芋に行くずいう事は考えた事もありたせんでしたが、この前の孊校の面談で祇園祭の事が話題になっお、先生から朝時に行くず誰もいないし、ゆっくり芋る事が出来るず教えお頂いたのがきっかけでした。

時頃に四条通に着くず、既に写真を撮る方々が倚く、時過ぎるずかなりの人でした。「朝芳光」䞊みの「朝祇園祭」を楜しむ人も倚いので、粜や埡朱印なども販売の時間をすこし早めおくださるず粜を求めお昌や倜に集䞭する事を少しは分散できるのではずも思いたしたが、関係者の方々も朝早くからだず倧倉でしょうし、しょうがないですよね  。

長刀鉟

時前から粜を求める列ができおいたした。粜の販売は10時からになるので、3時間埅ち。こんな暑さで3時間も埅぀なんで  くれぐれも熱䞭症にお気を付けおきださい。

凜谷鉟

鉟頭は兜ずも芋えたすが、凜谷関から芋たあか぀きの山だそうです。

四条傘鉟

菊氎鉟

蟷螂山

船鉟

霰倩神山

祇園祭・埌祭20230723

祇園祭・巡行コヌス

🔹前祭月17日のコヌス

四条烏䞞集合堎所→鬮枡し堎→泚連瞄切り→八坂神瀟遥拝堎→ 四条河原町→河原町埡池→烏䞞埡池→新町埡池解散堎所

 

🔹埌祭月24日のコヌス

烏䞞埡池集合堎所→ 河原町埡池 → 四条河原町 → 四条烏䞞解散堎所

 

🔹2023・祇園祭山鉟巡行マップ

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000078/78335/off_2307.pdf

2023・祇園祭日皋

2014幎から49前祭ず月24日の埌祭になりたした。

http://www.gionmatsuri.or.jp/schedule/
2023幎の 祇園祭行事スケゞュヌル 山鉟建お日、山鉟搭乗、埡朱印などはリンク先をご参照ください。➡行事日皋䞀般公開甚.pdf 

祇園祭・山鉟

34基前祭23基・埌祭11基

山鉟の詳现は➡山鉟に぀いお山鉟䞀芧

鉟・曳山の構造


重量:7~9トン (巡行時玄8.5~12トン)

                    祇園祭宵山ガむドから抜粋

舁山の構造

 

                      祇園祭宵山ガむドから抜粋

2023・祇園祭有料芳芧垭

祇園祭・40䞇円垭

昚日の京郜新聞に驚きの蚘事が茉せおいたした。「祇園祭に40䞇垭」ずいうタむトルの蚘事でした。

その「プレミアム芳芧垭」は前祭の芳芧垭で、蚪日倖囜人向けで、申し蟌みも協䌚の英語版サむトで受け付けおいるずのこずでした。

➡Gion Matsuri Festival Premium seat)

 

「プレミアム芳芧垭」は84垭を蚭けるずいう事ですが、どれぐらいの申し蟌みがあるでしょうか 気になりたす。

20230717・プレミアム芳芧垭

今日、テレビを぀けるず偶然でしょうが  「ミダネ屋」さんで「プレミアム芳芧垭」の事がでたしたので、ただ知らない方々のため、「ミダネ屋」さんからの画像になりたすが、䜕枚か茉せおいただきたす。「ミダネ屋」の関係者の皆様  ご了承お願い臎したす。

「プレミアム芳芧垭」っお、果たしお売れるだろうか  ず個人的には疑問がありたしたが、なんず84垭のうち、65垭が売れたずいう事でした。

ネット限定販売でここたで売れるなんお、䜕やら  分からない䞖の䞭です。

猛暑の䞭、緊急搬送された方もいるようですが、40䞇の垭で酒ず京野菜をメむンにした料理を楜しみながらの山鉟巡行。

倖囜に行くずやりたい事も倚いはずなのに、数時間に惜したず40䞇を䜿っお、存分に楜しむ  ずいう事  考えおみるず2018幎から始たった仁和寺の「泊䞇円宿泊プラン」もそこそこ予玄が入るずか  そのお金に関する感芚が玠敵で、矚たしいずも思いたした  。自分では䞀生できないお金の䜿い方でしょうが  😅😅😅

芳芧垭販売

前祭ず埌祭の有料芳芧垭をお求める方はご参照ください。

✅チケットぎあ

月6日からの販売ずなっおいたしたが、今は発売䞭止で本受付は6月22日午前10時より再開するようです。人枚たで

詳しい内容はリンク先をご参照ください。

➡https://ticket.pia.jp/piasp/sp/gionmatsuri/gionmatsuri23krsu.jsp

祇園祭・粜

祇園祭の宵山に山鉟の䌚所で販売されおいるちたきはそれぞれご利益があるず云われおいたす。

https://www.kyotodeasobo.com/gion/chimaki/

蘇民将来子孫也 そみんしょうらいしそんなり

ずころで、祇園祭のすべおのちたきに付いおいる「蘇民将来子孫也」。その意味をご存じですか

「備埌囜颚土蚘」逞文に残されおいる説話で、南海を旅しおいた玠戔嗚尊が、宿を求めお蘇民将来ず巚旊将来を尋ねたす。兄の蘇民将来は貧しく、匟の巚旊将来は栄えおいたした。ずころが巚旊将来は宿を貞さずに断りたすが、蘇民将来は貧しいながらも粟穀の座ず粟飯でもおなし宿を貞したした。

蘇民将来の真心に歓ばれた玠戔嗚尊は、「埌の䞖に疫病流行すれば、蘇民将来の子孫ずいい、茅の茪を腰に぀けおおけば免れさせる」ず玄束されたした。
この説話に因み、祇園祭では「蘇民将来子孫也」の護笊を身に着けお神事に奉仕したす。
たた7月31日には、蘇民将来をお祀りする疫神瀟にお、祇園祭を締めくくる神事である「倏越祭」が行われ、茅の茪守が授䞎されたす。

➡祇園祭䞻な神事・行事八坂神瀟 

祇園祭のちたきはよく目立぀所に食るのがいいず云われおいたす。凊分する時は翌幎の祇園祭の宵山に行くず各山鉟町内の䌚所売店に、昚幎のちたきを入れる倧きなビニル袋が眮いおあったりするので、ちたきを賌入する前に持っおきたちたきを凊分するのが䞀般的だそうです。

たたはお䜏いの近くの神瀟でもちたきを玍める事ができる堎合があるので、確認の䞊お持ちください。

今幎の「長刀鉟」の䌚所売店には凊分甚のちたきを入れる倧きい袋が䜕個も眮いおおりたした。凊分されたちたきを芋るず䜕だか切ない気分になっお 私の前に䞊んだ方も同じ気持ちだったようで.........「䜕だか悲しいですね」ず、「近くの神瀟でも玍める事ができるらしいです」ず教えお頂きたした。

凜谷鉟

い぀の祇園祭で賌入したのかも思い浮かばず.........コロナ犍を含めるず幎以䞊、玄関先においたたた.........今幎、やっず亀代です。長い間、お疲れさたでした。

倧船鉟

2014幎の埌祭の埩掻で幎ぶりの巡行で倧きな話題を呌んだ埌祭の倧船鉟のちたき、ゲットしたした。

 

蟷螂山写真・20070715

動くかたきりで人気を集めおいる「蟷螂山」。

 

 

通垞の粜は山建お7月13日から16日の間、金埡幣・癜埡幣の付いた食り粜は7月14日から16日の間、蟷螂山町會所京郜垂䞭京区 西掞院通四条䞊るにおお授けしおいたす。厄陀け粜 - 蟷螂山保存會 【公匏サむト】

長刀鉟

今幎のちたきは「長刀鉟」のちたき。ちなみに  2007幎も「長刀鉟」の粜でした。

偶然、「朝時半から長い行列ができお、今もすごい行列なので、もう売り切れおるかもしれたせん」ずいう情報を聞いたら、なぜか、「長刀鉟」のちたきを買わないずず思うように。たさに運詊し、買えたラッキヌず思っお、急いで「長刀鉟」に向かいたした。

自転車だったので、ずりあえず、菊氎山の近くのビヌルに自転車を止めお、走る事にしたした。

「長刀鉟」は遠くからもすぐ分かるほど人の流れが倚い。長い行列を芋お、䜕ずなく足を止めおる芳光客の姿も芋られたした。「これ.........䜕の列ですか」「ちたきだず思いたすが 。」「えっちたきっお」ずやっず前に進む芳光客も。

私の前に䞊んでいた方ず共に買えたすようにず順番を埅っおいるずただただ䜙裕があるようで、二個を賌入したした。「運がよかったですね」ずお互い笑顔に😊

今たたでのちたきは完成品のちたきでしたが、「長刀鉟」は自分が玙を巻いお完成する仕組み。ちょっず倱敗したしたが、䜕ずか完成。早速く玄関先で食っおおりたす。

自転車を鍵をかけたたた止めおきたのを埌になっお気づいお、かなり焊りたしたが、無事でした。ビヌルの管理員さんも自転車OKず蚱可を埗おあたり人が少なかった事もあっお、菊氎山をゆっくり芋る事ができたした。感謝です。

番倖線・『ちょこっず京郜に䜏んでみた』

远蚘この前最終回を迎えた『ちょこっず京郜に䜏んでみた』の舞台になったおじいさんのお宅にもちたきが掛けられおいお  拡倧しおみるず「長刀鉟」のちたきでした😊

祇園祭2022・山鉟建お

幎ぶり開催の祇園祭、京郜に䜏んでいるならせめお䞀回は行かなくちゃず 燃える心を撫でながら、思い切っお、自転車で家を出たした。四条倧宮をほが幎ぶり通るず䜕だか懐かしい気持ちになりたした。

コロナ犍以前は䞀日乗車刞で䜕床も通った道を初めお恐る恐るず自転車で通っお、山鉟探しに進むず.....至る所に山鉟建おのための通行犁止の衚瀺が.........知らず入っおしたっおしばらく出れなくなった車もありたした.........。

倪子山

聖埳倪子を祀るのでこの名がある。聖埳倪子が四倩王寺建立にあたり、自ら山䞭に入っお良材を求めたずいう所䌝にもずづき、他の山がいずれも束を立おおいるのに察しおこの山のみは真朚に杉を立お、その暹に小さな劂意茪芳音像を奉戎しおいる  山には聖埳倪子にちなんで知恵がさずかるずいう「杉守り」「知恵のお守り」が授䞎される。この山には舞台裏䞭釣幕ずいう懞装品があり、平成19幎に新調されおいる。倪子山 | 山鉟に぀いお | 公益財団法人祇園祭山鉟連合䌚

宵山になるず倪子町の䌚所には䌑憩ができる倧きな赀毛氈を敷いた䌑憩床机が䞊んでいお、疲れた足を䌑たせる事ができたす。私も䜕回もお䞖話になった事がありたすが、写真が芋぀からず......茉せる事ができたせんでした。

菅倧臣神瀟

倪子山町から少し進むず神瀟が 。そのたた進みたしたが、どうしおも気になっお戻り、境内に入りたしたが 戻っお倧正解でした。

 

祇園祭に行かれる際には ぜひ神瀟にも足を運んでみおください😊

2022・菊氎鉟

おそらく、蟻回しに䜿われるず思われる青竹が目に入りたした。間近で芋たのは初めおでした。

山鉟建お色々

菅倧臣神瀟から出お、進むず写真を撮る倚くの人....山鉟建おの真最䞭でした。

幌皚園か保育園かは分かりたせんが、団䜓芋孊も😊

呚蟺では祭りや展瀺も楜しめたす。

鉟頭に䞉日月が食られおいる月鉟。鉟の搭乗ができるのでい぀も人で賑やかになりたすが、コロナ犍では関係者のみだそうです。月鉟に぀いお | 公益財団法人 月鉟保存䌚

バスの䞭で山鉟建おが芋られるのも京郜ありあるです。

祇園祭の時だからこそ、自然に思われるトラック。

撮圱をする方々も倚く芋られたした。

祇園祭2022・宵山

祇園祭2022・山鉟巡行

昚幎は、KBS京郜テレビの生䞭継で祇園祭の山鉟巡行を家族で芳たした。山鉟の察する詳しい説明もあり、普段は気づけない所も芳る事ができお良かったです。埌祭はうっかりず忘れおしたいたした😥

恐らく  今幎の祇園祭もKBS京郜テレビの生䞭継になるかず思いたすが、行かれる方々はくれぐれもお気を付けください。

番倖線・山鉟巡行19722019

今幎の蟻回しでは初めお、八坂神瀟の 「青韍神氎」 を䜿い、道を枅める儀匏が行われたした。

京郜新聞 (kyoto-np.co.jp)

祇園祭2022・埌祭

前祭の山鉟巡行はテレビの生攟送で芳るず決めたのですが、宵山は楜しみだったのが、コロナの第掟も心配で迷い䞭、子䟛が転んで手足を擊りむいおしたい、結局......行かない事にしたした。

自転車だず止める所もないだろうし、バスを乗るのも気になっおたので、たぁ......来幎、バスで行こうかず。でも テレビから流れる祇園囃子には心が萜ち着きたせん😅

ちなみに......昔は祇園祭の宵山にデヌトするずそのカップルは別れるずいうゞンクスがあったようです。今はどうでしょうか。私の堎合結婚しおからの初宵山でした。厄陀けのご利益ず共に......「宵山カップル」の愛も続きたすように  (*^_^*)

埌祭も行けるかどうかただ迷っおいたすが、祇園祭に行かれた方々、祇園祭に関わる方々に厄陀けのご利益がありたすよう願いたす。

祇園祭 埌祭・鷹山

月24日の埌祭の山鉟巡行で高山たかやたが玄幎ぶり埩垰する事で倧きな話題を呌びたした。

埌祭の宵山には屋台の出店はありたせんので、ご参照ください。

20220724 埌祭・山鉟巡行

幎ぶりの開催ずなった祇園祭ですが、コロナ感染者の急増もあり、山鉟巡行は行かず、テレビの生攟送で芳る事になりたしたが、埌祭は前日たではちゃんず明日の朝九時から芳ようず思ったものの、うっかりしおは買い物に行っお、11時近くになっお、「あ今日、埌祭だったや 」ず。既に生攟送も終わり、結局 録画で芳る埌祭になりたした。

祇園祭・疫神瀟倏越祭

䞀か月にわたっお行われた祇園祭は「疫神瀟倏越祭」で幕を閉じたす。

八坂神瀟の境内にある疫神瀟の鳥居に茅の茪を蚭眮し、茅の茪をくぐりながら無病息灜を祈願したす。疫神瀟は蘇民将来そみんしょうらいをた぀る神瀟です。

思い出のギャラリヌ・祇園祭

2005祇園祭・山鉟巡行

2005幎の祇園祭は7月17日の山鉟巡行を芋に行きたした。

2007祇園祭・宵々山

屋台ず人波で動くのも䞀苊劎...の宵山ですが それでも行きたくなるのはなぜでしょうか...。

 

祇園囃子はいくら聎いおも飜きたせん。

 

 

2008祇園祭・宵山

2016祇園祭・宵山

灯が灯り始たるず宵山はより幻想的になりたす。

宵そろそろ...お腹も空く時間。道端で座っお食べる コンビニのビヌルず唐揚げ、倧奜きな屋台のむカ焌きやかき氷は祇園祭の宵山だからこそ 最高に矎味しい。

倜が曎けるず灯はより明るくなりたす。

 

 
 
 
 
 
この投皿をInstagramで芋る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

空色(@sora_feel)がシェアした投皿

 

むンスタグラムに曞いた 「宵山特別かき氷」を楜しんだお店「やおむン」。知る人ぞ知る 有名な果物屋さんです。

この前、幎ぶり四条倧宮を自転車で通りながら、むンスタグラム茉せた「100円かき氷」の事を思い出すず、䞍思議な事に.........お店の前にお店の方が掃陀をしおはっお、かき氷の事を話しお、「今幎の宵山でも100円の果物かき氷を買えたすか」ず蚊いたら、コロナ犍なの事もあっお、かき氷の販売はないずの事でした。

創業120幎 京郜の老舗果物店 フルヌツフルヌツパヌラヌ ダオむ゜

ホヌムペヌゞに「今幎は果物の高隰により、祇園祭りのかき氷の販売はございたせん。ご了承䞋さい。」ず曞かれおいたした。

2016祇園祭・山鉟巡行

山鉟巡行日。四条倧宮蟺りから祇園祭のための通行止めなどの衚瀺がみられたした。

 

 

気づかない所で信号機の移動も玠早く行われおいたした。

生攟送のセットも近くから芗く事ができたす。

祇園祭・うちわ印刷物

だいぶ前は祇園祭の宵山に行くず垰りはチラシやパンプレット、うちわも個は手に入ったのですが、今幎はちたきずうちわがセットになっおいたりしお、手に入れたのはチラシ䞀枚のみでした。

至る所にうちわが眮いお䌚っお、すれ違う人々ず違ううちわを芋぀けるずどこに眮いおあったのかを蚊いたり、宵山を歩くほがすべおの人が祇園祭のうちわを持っおいたのが懐かしく感じたした。うちわは集めたはずですが、䞀個しか芋぀からずでした。芋぀かったら、たた茉せたす。

倉わり぀぀ある䞖の䞭....これからの祇園祭の倉化も気になる今日この頃です。

参考サむト

公益財団法人祇園祭山鉟連合䌚

祇園祭を孊ぶ - 総論KBS京郜山鉟の数は珟圚ず差がありたす。33基ヌ34基

祇園祭䞻な神事・行事八坂神瀟