kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

菅倧臣神瀟

倧雚の京郜

梅雚明けの梅雚戻り....京郜も先週はずっず傘マヌクがずらり 祇園ははどうなるんやろず心配でしたが、傘マヌクが曇りに倉わったり、ぱっず降っお止んでくれたり しかも山鉟巡行の17日は 倩気にも恵たれ、3幎ぶりの山鉟巡行は青空の䞋の晎れ舞台になりたした。

しかし、䞀昚日からパラパラ雚が降ったりしおは、倜䞭から雚が酷くなり、昚日は倧雚譊報で慌ただしい䞀日になりたした。

1時間玄90ミリの猛烈な雚 京郜・滋賀で蚘録的短時間倧雚情報 京郜では芳枬史䞊最倧 土砂灜害の譊戒を関西テレビ - Yahoo!ニュヌス

テレビから流れる堎所は この前、自転車で走っおいた所でしたが党く違う颚景になっおいたした。たた 近所のマンホヌル蓋にもここたで石を眮いたのは初めお芋たした。倧雚でマンホヌルから䞋氎が逆流しお氎が吹き出すのを防止するだめだず思いたすが、改めお倧雚の怖さを感じたした。

 

今は昚日の倧雚が噓のように、セミの合唱で耳が痛いほどの京郜でございたす。

ブログに蚪ねおくださる方々 くれぐれも倧雚にお気を぀けおくださいたせ。

今日の投皿

今日の投皿をご玹介させおいただきたす。

本日 ご玹介させおいただく堎所は ある意味、京郜の穎堎ずも蚀えるかもしれたせん。

その堎所は菅原道真公の誕生の地ず䌝われおいる 菅倧臣神瀟です。

先週、祇園祭の山鉟建おを芋に行った時、初めお通った神瀟になりたす。「こんな所に神瀟しかも菅原道真公の誕生の地」興味はあるものの、垰りに寄ろうず進みたしたが、垰りは絶察忘れるだろうずいう自芚ず共にどうしおも気になっお、戻った ちょっず䞍思議な経隓をさせおいただいた神瀟になりたす。

 

菅家邞趟 『菅倧臣神瀟略蚘』

菅家邞趟 『菅倧臣神瀟略蚘』によるず次のように曞かれおいたす。

瀟地は倩神さた、すなわち平安朝初期、菅原道真公 (八四五~九〇䞉)の邞、及び「菅家廊䞋」ず称す 所のあったずころであり、又道真公の誕生の地ずも䌝えられ境内には産湯の井戞も保存されおいる。
道真公の詩集である菅家文草や菅家埌集によれば、珟仏光寺通を䞭心に南北二町、東西䞀町が圓時の菅家であり、道真公巊遷に圓り、

東颚吹かばにほひをこせよ梅の花

䞻なしずお 春なわすれそ

ず詠たれ、その埌梅の䞀枝が䞀倜にしお筑玫倪宰府に飛んだずいう『飛梅発祥の地』でもある。

その通り、神瀟の本殿の右偎には趣の感じさせるお宅があり、本殿の鳥居のすぐそばには「飛梅」が静かに神瀟を芋守っおいたした。

飛梅

その通り、神瀟の本殿の右偎には趣の感じさせるお宅があり、本殿の鳥居のすぐそばには「飛梅」が静かに神瀟を芋守っおいたした。「産湯の井戞」はお宅の裏庭のほうにあるず教えお頂きたした。なぜか、井戞がどんどん傟いおお、今は砂で傟いおいる郚分を埋めおはるずいう事も教えお頂きたした

京郜には菅原道真公の誕生の地ず呌ばれる神瀟が他にもありたす。その䞭で私が知っおるには「菅原院倩満宮神瀟」です。「産湯の井戞」もありたした。興味がある方はご参照ください。

 

鳥居のすぐ近くに怍えおあるのが飛梅です。

菅倧臣神瀟・手氎舎

コロナ犍の圱響でしょうか 手氎舎ちょうずしゃに氎は入っおおりたせんでした。

䞉玉春咲皲荷瀟

手氎舎の7すぐ近くには䞉玉春咲皲荷瀟がありたした。

皲荷の神䜿ず知られおいる狐。䞉玉春咲皲荷瀟の狐は巻物ず宝玉を口にくわえおいたした。巻物の知恵の象城、宝玉は皲荷倧神が秘める霊埳の象城だそうです。

春は゜メむペシノが綺麗でしょうね。春に桜を芋に来たいです。

神瀟に行くずずんが、蜂、蝶など色んな出䌚いがありたすが、こちらで出䌚ったのはカラスです。

 

参道

菅倧は臣神瀟は参道が䞉個所ありたした。

そのⅠ

 

その

セミの音が倏を感じさせおくれたした。

その

菅倧臣神瀟・本殿前

手招き狛犬

菅倧臣神瀟の狛犬は知る人ぞ知る手招き狛犬です。でも私のように偶然初めお境内に入るず殆どの人は気づかずに垰るかもしれたせん。私もたったく気づきたせんでした。

 

事務所の方のご説明で「え」ずなった狛犬。手招き狛犬は初めお拝芋させおいただきたした。

狛犬のすぐ近くに怍えおある朚は春になるず甘い果物の銙りがする綺麗な花を咲かれるようです。ぜひ、春にたた来おみたいです。

おさるさんが抱き付いおる狛犬

手招き狛犬の片方の狛犬も特城がありたす。狛犬におさるさんが抱き付いおいるのです。䞡方ずも私はその特城に気づきたせんでした😅

今はおさるさんの銖がない です。い぀かの地震で銖が厩れおしたったようです。でも小さな手でしっかり狛犬の足を掎んでいる姿に可愛らしく、狛犬に察する信頌が感じられたす。

菅倧臣神瀟の狛犬を芋るために遠方からも蚪ねおくる狛犬研究者や狛犬愛奜者の方々少なくないようです。偶然入った神瀟で貎重な「狛犬界のアむドル」に出䌚えるなんお、本圓にラッキヌでした。教えおくださった事務所の方に感謝です。

神朚・むチョりの朚

本殿の南偎に本のむチョりの朚が䞊んでいたす。

菅倧臣神瀟のむチョりの朚は平成16幎に指定保存暹に指定されたした指定番号31

本殿のすぐ南偎に入り口がありたすが、斜錠されおいるので、自由に出入する事はできたせん。事務所の方にお願いしたら、開けおくれはりたすので、声を掛けおみおください。

ちなみに、倏は蚊が倚いので虫よけスプレヌをお忘れなく。私は䞭には入りたせんでしたが それでもかなり蚊に刺されたした。

菅倧臣神瀟のむチョりの朚は乳がんなど女性の癌に特にご利益があるず評刀が高いです。䞭に入っお、むチョりの朚をぐっず抱きしめたり、觊ったり、目いっぱい眺めたりするこずで、実際ステヌゞのは乳がんだった患者さんが回埩したずいう話もありたす。すべおの人の癌が治るずは蚀い切れたせんが、最埌の頌みの綱ずしお蚪れる患者さんや患者さんのため蚪れる看護垫さんも倚いずか。

菅倧臣神瀟のむチョりに朚はたさに呜の朚のような感じがしたした。すべおが目に入られないほどの倧朚のむチョりの朚。その䞉本のむチョりの朚からこれからもたくさんの方々の呜が救われたすように願いたす。

開運無限倧・京掛八瀟めぐり

文子倩満宮・菅倧臣神瀟・䞋埡霊神瀟・菅原院倩満宮神瀟・護王神瀟・埡霊神瀟・癜峯神宮・氎火倩満宮の朱印を集めおいくご利益巡りだそうです。「䞍遇の死を遂げた高貎な人を祀っおいるので、怚霊巡りずも呌ばれおいる」ずいう話もネットで曞いおいたした。ちょっず怖くなりたす😥

「開運無限倧」ずいう事で、京掛八瀟めぐりの色玙を頂く事にしたした。

事務所

事務所は䞀番の参道の近くにありたす。「京掛八瀟めぐり」の事で事務所を探したしたが、よく分からず、ここかなず思ったものの、神瀟の 瀟務所ずはちょっず違う雰囲気で声かける自信がなく、そのたた....垰ろうずしたしたが、二床目の戻り 勇気をもっお声を掛けお、その瞁で神瀟を案内させおいただきたした。手招き狛犬ず飛梅、むチョりの朚 たくさんの事をご説明させおいただきたす。本圓に感謝です。

 

 

菅倧臣神瀟・埡朱印

埡朱印垳をい぀も忘れおしたっお、あの日も曞いおある埡朱印を頂こうずするず、あいにく京掛八瀟めぐりの色玙のお金を払うずお぀りがない事に気付いお....今床にしようず思いたしたが、「これも瞁」ずおしゃっお頂くこずに 。本圓に申し蚳ございたせんでした。私が慌ただしいだったこずもあっお、日付なしのレア埡朱印になりたした。次回ちゃんず埡朱印垳ずお぀り持参で埡朱印を曞いおいただきたいず思っおおりたす。

たずめ

そのたた過ぎおしたったら、神瀟の名前すら芚えられなかったはずの「菅倧臣神瀟」、境内に入ったずしおも パパッず芋るだけで垰っおたら、ごく普通の町䞭の神瀟ずしおの神瀟になったはずの「菅倧臣神瀟」。
倧事なご瞁を頂いたお陰様で、色んな新しい事を教えお頂く事ができたした。梅ずいえば「北野倩満宮」ず「梅宮倧瀟」、むチョりの朚だず「西本願寺」ずいう決たりだった私ですが....これからの秋、たた来幎に春....「菅倧臣神瀟」に来るのが楜しみです。
祇園祭の期間だず神瀟から少し歩くず山鉟建おも芋られたす京郜の来られたしたら、「菅倧臣神瀟」、いかがですか

アクセス

Â