『叀郜』の䞭の京郜ヌ祇園祭

葵祭が終わっお、あっずいう間に6月になりたした。ず なるず 今床は祇園祭。今幎の祇園祭の皚児さんが決たったずいうニュヌスもありたした。
その祇園祭は『叀郜』の䞭でも詳しく曞かれおいるので、今回の投皿では「京郜の䞭の『叀郜』・祇園祭」に぀いおご玹介いたしたす。

20230611・曞き盎しの再投皿になりたす。

『叀郜』の䞭の京郜ヌ祇園祭

川端康成は『叀郜』連茉の四日前に朝日新聞に茉せられた「『叀郜』䜜者の蚀葉」でこのように語っおいたす。
『叀郜』䜜者の蚀葉

「叀郜」ずは、もちろん、京郜のこずです。ここしばらく私は日本の「ふるさず」をたずねるような小説を曞い たいず思っおいたす。 䞭略 ずにかく京郜ずその呚蟺を曞いおみたす。 人物や物語よりも颚物が䞻になるかもしれたせん。ずころが私は京郜をよく知りたせん。準備や調査もゆきずどいおいたせん。したがっお、どんな䜜品になるのやら、芋通しも぀いおいたせん。新聞小説ずしお䞍適圓なものになるおそれは倚分にありたすが、その点はあらかじめおゆるしを願っおおきたす。たた「叀郜」は「叀郜序曲」あるいは「叀郜序章」ずするべきなのでしょう。川端康成『叀郜』䜜者の蚀葉・朝日新聞・19611004

『叀郜』は昭和36幎(1961幎10月8日から昭和37幎(1962幎1月27日たで、107回にわたっお連茉されたした。『叀郜』は党章で構成されおいお、祇園祭は107回の䞭で13回を占めおいたす。

川端康成は『叀郜』を曞く前『虹いくたび』、『日も月も』、『眠れる矎女』、『矎し
ず哀しみず』などの様々な䜜品で 既に京郜を取り䞊げおいたしたが、『叀郜』は「䜜者の蚀葉 」通り颚物より人物や物語が䞻になる䜜品に仕䞊がりたした。
「私は戰埌の自分の呜を逘生ずし、逘生は自分のものではなく、日本の矎の傳統のあらはれであるずいふ颚に思぀ お䞍自然を感じない」  圌にずっお「叀郜」ずは迷うこずもなく「京郜」であり、圌なりに戊埌の『京郜』を「日本の矎」ずしお䜜品 に取り䞊げた事が分かりたす。
 
「い぀かは私も私の『源氏物語』を曞いおみたい」 ず願 った川端康成は『叀郜』を曞くにあたっお、 「私の『源氏物語』」をたたも心に封印し 京郜が䞻圹、物語はワキ圹にしお曞くこずにしたのではないでしょうか。
 
しかも「京郜ずその呚蟺」ずいう蚭定は蚀うたでもなく浮かび䞊がっおくるのがありたす。それは 『掛䞭掛倖図』です。

1500幎代の京郜を描いたのが『掛䞭掛倖図』ずすれば、1960幎代の京郜を描いた『叀郜』は <掛䞭掛倖図匏物語>ずも蚀えるでしょう。

そしお ここで泚目したいのが「祇園祭」です。 祇園祭は『掛䞭掛倖図』の右隻に描かれおいたす。 その「祇園祭」、殊に宵山が『叀郜』に䞀倧倉革をもたらすのです。 
短倜を照らす提灯ず闇の明かりで響く祇園囃子の宵山はたさに真倏の倢幻 そのものであり、だからこそ通俗的ずも蚀えるでしょう。しかし、その宵山で生れお別れたふた子である千重子ず 苗子の偶然の出䌚い、たた千重子ず間違った秀男ず苗子の出䌚い、さらに新しく登堎 する竜介ず千重子の出䌚い、そのほが同時に重なる出䌚いが通俗どころか運呜的であり 必然的で、矎しい䞊に哀れをさえ感じさせたす。
 
「京郜は日本のふるさずだが、私のふるさずでもある。(äž­ç•¥) 私は京の王朝 の文孞を『搖籃』ずしたずずもに、京の自然のこたやかさを『搖藍』ずしお育ったの であった」圌にずっお「京郜」は「やはり日本に䞀぀の叀郜で、日本のふるさず」であったに違いありたせん。
 
 川端康成は『叀郜』の連茉にあたっお,その「日本のふるさず」に「掛䞭掛倖図の」の金雲のようなオヌラを加え、 仙界ずもたたは心の「ふるさず」ずも蚀える「京郜」を人々の心に䌝えたかったのではないでしょうか。
「こたやかな愛情ずやさしい姿容の山に抱き぀぀たれた」数え切れない人々 の憧れの「京郜ずいう特暩的な颚土」に接近しお、倢のような金雲の䞭の 京郜を描写した『掛䞭掛倖図』を その京郜に捧げるオマヌゞュずすれば、川端康成 の『叀郜』は極めお玔粋で「特別の聖なる郜のオヌラ」に捧げるオマヌゞュ ずも蚀えたす。
しかし そのオマヌゞュが眠り薬によっお曞かれたずいう事はどういうこ ずなのでしょうか。
 
だからこそ..........祇園祭が導く真倏の倢幻 は『叀郜』のミステリアスな展開に なくおはならない存圚なのです。

祇園祭・19690713

祇園祭は『叀郜』の䞭でももっず重みを感じさせる郚分であり、その分、祭に察する説明も现かく曞かれおいたす。

  祇園祭は、䞃月十䞃日の山鉟巡行の䞀日ず、遠い地方からの芋物の人たちは、思いがちで あるかもしれない。せいぜい、十六日倜の宵山に来る。 しかし、祇園祭のじっさいの祭事は、たず䞃月いっぱい぀づいおいるのである。䞃月䞀日にそれぞれの山鉟町で、「吉笊入り」、そしお、はやしがはじたる  

『叀郜』が曞かれたのは1961幎10月8日から1962幎1月27日たでになりたすが、その圓時の雰囲気を感じる事ができる、1960幎代の祇園祭の動画をみ぀けたしたので、ご玹介いたしたす。

祇園祭・屏颚祭

 その祇園䌚の日が、近づいお来た。 千重子の店でも、衚の栌子をはずしお、支床にいそがしかった。

屏颚祭

宵々山あたりから、町内の旧家や商店などで、その䞻が所有する矎術品などを公開する「屏颚祭びょうぶた぀り」がおこなわれたす。京の町家ずいうず、うなぎの寝床ず称されるように間口が狭く、奥ぞ深い造りが有名ですが、そういった颚情をいたに残す町家が、通りに面した間を開攟し、秘蔵の矎術品を展瀺するのです。屏颚を䞭心ずした宝が倚いため、屏颚祭ず呌ばれおいたす。I 䞻な行事 - 宵山・屏颚祭KBS京郜 (kbs-kyoto.co.jp)

千重子の店でも屏颚祭の準備で忙しかったのでしょう。

 

祇園祭・祇園囃子

䞃月十䞃日の山鉟の巡行よりも、京の人は、十六日の宵山に、むしろ情趣を味わうようである。

たさに そうだず思いたす。私のようなおばさんだっお祇園ばやしが流れるず、「宵山に行かなくちゃ」ず思っちゃいたす。しかも「宵山ずいうのは京郜の若者にずっおクリスマスむブみたいなもん」ずいう話もあるほど、宵山は䞖代を構わず人気がありたす。

意倖にも山鉟巡行はテレビで芳おもええず思うのも、ある意味䞍思議ですが 。

 

祇園ばやしは、かんたんに「こんこんちきちん」で通っおいるが、じ぀は、二十六通 りあっお、それは壬生狂蚀のはやしに䌌、雅楜のはやしに䌌おいるず蚀われる。 宵山には、それらの絆が、぀らねた提灯の火でかざられ、はやしも高たる。

 

祇園囃子に぀いお興味深い蚘事を芋぀かりたした。ここたで祇園囃子を取り䞊げた蚘事は初めおでした。

祇園囃子は「コンチキチン」の鉊かねの音色で知られるが、それは四条河原町を曲がっおからの「戻り囃子」で、八坂神瀟ぞ向かう道ではスロヌテンポの「出鉟囃子枡り囃子」が奏される。各鉟、曳山でそれぞれ䞉十数曲もあるそうだ。

➡【浪速颚】祇園囃子には深い意味がある - 産経ニュヌス (sankei.com)

その通り、「綟傘鉟に䌝わる囃子は六曲に察しお攟䞋鉟に䌝わる囃子は䞉十九曲」だそうです。

 

同じように聞こえる祇園囃子ですが、神様に捧げる時ず町䞭の人を盛り䞊げおくれる祇園囃子はたたその音色が違うずいう事や各鉟、曳山によっお違うずいう事も知らなかったです。来幎は祇園ばやしを䞭心にその差を楜しんでみたいず思いたす。

祇園祭・䞃床参り

千重子は「埡旅所」の前ぞ行っお、蠟燭をもずめ、火をずもしお、神の前にそなえた。

『叀郜』で出る「䞃床たいり」は埡旅所の前で行われたすが、もずもずは祇園・花街に䌝わる祇園祭の颚習「無蚀詣り」を川端康成が堎所ず参りの内容を少し倉えお「䞃床たいり」ずしお『叀郜』に取り入れたず考えられたす。

䞃床たいり・叀郜

䞃床たいりずいうのは、埡旅所の神前から、いくらか離れお行っおは、 たたもどっおおがみ、それを䞃たびくりかえすのである。そのあいだ、知り人に䌚っおも、 口をきいおはいけない。

無蚀詣り

神幞祭がおこなわれる17日の倜から、還幞祭の24日たで、祇園の神ずおなじように鎚川をわたり、四条お旅所たで䞀日も欠かさず詣でお、願を立おる颚習がありたす。もずもずは、花街の芞劓・舞劓さんが、お座敷のあずで、恋愛成就を願っお通い぀めたこずにはじたり、いたは、若い女性をはじめずした人々にひろたっおいたす。お参りの途䞭で口をきいおしたうず、せっかくの願いが叶わないずいわれおいたす。そこから「無蚀詣り」ず呌ばれおいるそうです。

この続きはcodocで賌入