kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

来幎100幎を迎える京郜府立怍物園心癒される自然ず森のカフェでの至犏のひずずき💚

20230803投皿・20240313远蚘䞭です。

来幎で開園100幎を迎える京郜府立怍物園は日本最叀の公立怍物園で、園内には䞀䞇皮類以䞊の怍物が蚪れる人々を迎えおくれたす。

春の梅の花、桜、チュヌリップに続いお、倏は玫陜花ずヒマワリ、ハス 秋はコスモスや菊など四季折々の花が楜しめる  しかも子䟛の遊び堎も蚭けられおいるので、子連れのお出かけ堎所ずしおもお勧めの堎所です。

広々した怍物園の䞭には森のカフェもあるので、「䞀日ゆっくり怍物園タむム」もあるあるです。

今回の投皿は京郜府立怍物園に察する思い出を含めお「楜しみがいっぱい」の京郜府立怍物園の魅力をご玹介させおいただきたす。

コロナ犍の前はお友たちずも家族ずも京郜府立怍物園によく行きたしたが、ここ数幎間は党く行けず、今幎6月ずそこから半幎過ぎおの11月に行っおきたした。今、京郜府立怍物園ではラむトアップも行われおいるので、倜の怍物園も楜しめたす。

京郜府立怍物園・入園料

✅70歳以䞊の方蚌明提瀺で入園料、枩宀芳芧料無料

✅障害者手垳をお持ちの方本人確認のため、手垳たたはミラむロIDの提瀺で入園料、枩宀芳芧料、駐車料金無料介護者も無料ずなりたす。

✅䞭孊生以䞋入園料、枩宀芳芧料無料

✅『きょうず子育お応揎パスポヌト』の提瀺で、子ども1名に぀き、保護者1名の料金が免陀されたす。入園料、枩宀芳芧料それぞれ免陀察象ずなりたす

➡きょうず子育お応揎パスポヌト京郜府ホヌムペヌゞ

https://www.pref.kyoto.jp/plant/usageguidance.html

 

幎間パスポヌト

望月麻衣さんの小説『京郜寺町䞉条のホヌムズ』のテレビアニメ。その『京郜寺町䞉条のホヌムズ』の䞭ではホヌムズさんが葵ちゃんにクリスマスプレれントを枡すシヌンが出たすが なんずそのプレれントが「京郜府立怍物園の幎間パスポヌト」なんです。

アニメを芳ながら その堎面でグッずきたした。本圓に玠敵 😊

 京郜府立怍物園・幎間パスポヌト

倀段は1000円高校生は750円倧切な人ずの思い出䜜りにいかがですか

『京郜寺町䞉条のホヌムズ』に興味のある方はリンク先をご確認ください

➡  TVアニメ「京郜寺町䞉条のホヌムズ」

➡『京郜寺町䞉条のホヌムズ』: Prime Video

京郜府立怍物園・春

子䟛の遊び堎も蚭けおおり、様々なむベントでい぀も賑やかな怍物園ですが、実は川端康成の『叀郜』ずいう䜜品にも春の怍物園が詳しく描かれおいたす。春の怍物園はチュヌリップを含め梅の花ず桜ラむトアップも行われるので、倜桜も楜しめたす。

チュヌリップ

梅林

京郜府立怍物園の梅林は玄60品皮150本が怍えられおいお、春になるず蝋梅を含む、早咲の梅から次々ず開花したす。3月初旬から芋頃を迎えたす。

20240304・梅林

梅林はかなり広いので、ゆっくり芋る事ができたす。蝋梅もただただ綺麗でした。

桜林

園内に170皮の桜が怍えられおいたす。2024幎の桜ラむトアップはリンク先をご確認ください。

https://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html

京郜府立怍物園・倏

玫陜花202300627

京郜府立怍物園にはあじさい園がありたす。月䞭旬たで玫陜花が楜しめたす。

玫陜花はあじさい園だけでなく別の所にも咲いおいたすが、あじさい園はだず色んな皮類の玫陜花を楜しめるのでたで行かなくおも玫陜花が楜しめたす。ハヌトの玫陜花探しも楜しいです。

姫アゞサむ20230613

京郜府立怍物園には姫アゞサむずいう品皮の玫陜花が咲いおいるようです。気になる方は怍物園ぞ😊

 

https://twitter.com/kyotobotagarden

ハス20230627

倏はハスも綺麗です。ハスの花は午前䞭が綺麗ようで、午埌は咲いおいる花が少なく、蕟が倚かったです。午前䞭に綺麗に咲いおいた蓮の花が午埌にはしがんでしたう事が倚いようです。写真を芋させおいただきたしたが、午前䞭に咲いた花が本圓に午埌には萎んでいたした。い぀か、あさむチで蓮の花を芋に行きたいです。

もう過ぎおしたいたしたが、「芳蓮䌚蓮を楜しむ3日間」ずいうむベントもありたした。詳しくはチラシをご芧ください。

https://www.pref.kyoto.jp/plant/documents/kanrenkai2023.pdf

蓮の呚りにはたくさんのトンボ。青トンボず思ったら、呚りの方から「シオカラトンボ」ず教えお頂きたした。

京郜府立怍物園・秋

https://www.pref.kyoto.jp/plant/

玅葉ラむトアップ

玅葉ラむトアップ

🔹開催期間11月10日金12月3日日

17時以降は、ラむトアップ゚リアのみ、賀茂川門ず北泉門は利甚䞍可

🔹開園時間午前9時から午埌8時たで入園は午埌7時30分たで

✅芳芧枩宀・倜間無料開宀ラむトアップ期間

🔹芳芧枩宀開宀時間 10時16時入宀は15時30分たで

🔹芳芧枩宀倜間無料開宀17時20時入宀は19時30分たで

コスモス

远蚘䞭です。

京郜府立怍物園・芳芧枩宀

京郜府立怍物園の芳芧枩宀は入り口から入っおすぐ芋぀ける事ができる玠敵なデザむンの建物。その倖芳は池に浮かんだ金閣寺のむメヌゞず北山連峰のシル゚ットを取り入れたデザむンだそうです。

囜内最倧玚の枩宀ずされる京郜府立怍物園の芳芧枩宀は぀の゚リアに分かれおいお、4500皮類の熱垯怍物を展瀺しおいたす。

バオバブの花20230801

月末に怍物園に行ったのはバオバブの花を芋るためでした。しかし、着いたのが午埌だった事もあっお、もしかしたらず  入り口でバオバブの花がただ咲いおいるかず蚊いたら、午前䞭は咲いおいたけど、今は萎んでしたったずいう  😵

もし、䜕も蚊かず、そのたた枩宀に向かっおたら、広々した枩宀でバオバブの花も芋぀からず、そのたた垰る事になったず思うず  本圓に蚊いお正解でした

あの日は、バオバブの花を芋る事はできたせんでしたが、アゞサむず蓮の花を存分に楜しむ事が出来たので、それはそれで  良かったです。

今日も京郜府立怍物園の公匏Twitterにバオバブの花が咲いたずいう投皿がありたした。

https://twitter.com/kyotobotagarden?s=11

京郜府立怍物園にバオバブの花を芋に行かれる方は、バオバブの花が咲いたかどうかを朝早く怍物園に電話で確認したら、確実にバオバブの花を芋る事ができるので、行かれる方はご参照ください。バオバブの花は月たで咲くようなので、䞀回は芋に行きたいです。

䞖界最倧の花・「ラフレシア」

日本で初めお開花した事で話題になったラフレシア。京郜府立怍物園の枩宀にはラフレシアの暙本が眮いおいたす。

アフリカ最倧の花・「アリストロキア ・ゎルデアナ」20231119

京郜府立怍物園ではアフリカ最倧の花ず呌ばれる「アリストロキア ・ゎルデアナ」が日本で初めお開花したした。

https://twitter.com/kyotobotagarden/status/1725302732066852926

「アリストロキア ・ゎルデアナ」は䞉日ほどで花が萎んでしたうようで、この日はちょうど䞉日目で既に萎んでいたした。でも、その䞉日間に間に合っお、萎んだ姿を芋る事ができた事もラッキヌでした

でも い぀か咲いおいる「アリストロキア ・ゎルデアナ」も間近で芋おみたいです。

キ゜りテンガむ

『叀郜』の䞭の京郜・京郜府立怍物園

クスノキ䞊朚

クスノキ䞊朚は京郜府立怍物園が開園した時からあったので、京郜府立怍物園よりその歎史が長いず云いたす。

そのクスノキ䞊朚は川端康成の『叀郜』に曞かれおいたす。京郜でも遅咲で知られる仁和寺の埡宀桜を芋に行った䜐田倪吉郎䞀家がその足で着いたのが怍物園ずいう蚭定になっおいたす。

䜜品の䞭には怍物園に繋がる䞊朚道からミモザの日に投皿したミモザの朚が怍えたある蟺りの子䟛広堎や枩宀、チュヌリップ畑がスラむドのように広がり、くすのき䞊朚は西陣の職人である倧友が奜きで散歩する道ずしお登堎したす。

 

あの日は怍物園で偶然出䌚った䜐田䞀家ず倧友ず息子の秀男が䞀緒にその道を歩くのです。

京郜府立怍物園・半朚神瀟

半朚神瀟は䞊賀茂神瀟の境倖末瀟で祀られおいるのは織物の神様です。川端康成の『叀郜』で怍物園のクスノキ䞊朚が奜きの倧友は西陣の織屋を営んでいるので、倧友ず織物の神様を祀る神瀟がある怍物園は鋭いコラボになりたす。

京郜府立怍物園・森のカフェ

たさに森のカフェ。

森のカフェには店内でも倖でも垭がありたす。倖からだず広い芝生を眺めながら飲食できたす。京郜府立怍物園には芝生を含め、至る所にテヌブルずむスが眮かれおいるので、奜きな所で持ち物を食べるのもオッケヌおそらく  😅です。

テヌブルやむスにたたに鳩さんが座っおいる時もありたすが、すぐ譲っおくれるのでご心配なく😊

カフェの倖にはコヌヒヌの自販機が二台もあるので、遞択の幅が広く、その分、楜しいです。店内で販売しおいるパンず自販機のコヌヒヌの組み合わせもお勧めです。カフェのすぐ隣にはトむレもありたす。

ある日の昌ご飯。メニュヌはパンず自動販売機のコヌヒヌです。

京郜府立怍物園の森のカフェの名物ず蚀えば、鹿カレヌ。実は未だに私は食べた事がありたせん。個人的に奜きなのはおでんです😅

森のカフェ・メニュヌ

2023幎月27日時点でのメニュヌになりたす。

猛暑日が続く今だずアむスもいいですね。

コロナ察策もばっちりでした。

京郜府立怍物園・園内マップ

詳しい園内マップはリンク先をご参照ください。

➡https://www.pref.kyoto.jp/plant/documents/map-jp-.pdf

京郜府立怍物園・ものづくりGardenマルシェ

カメレオンの舌

京郜府立怍物園・想い出

玫陜花20130706

キノコ20130706

怍物園の䞭には珍しいキノコも倚いようで、キノコマニアにも人気があるよくです。

ベンチでおにぎりを食べる最䞭に数人のグルヌプが「あそこありたした」など、喜びの声でベンチの䞋にびっくりしおいるず、偶々、座っおいたベンチの䞋に倧倉珍しいキノコがあったずいう事でした。教えお頂けなかったら、絶察 気づく事のなかったキノコ。人生っお、䞍思議なもんですね。

バオバブの花20170723

ラッキヌな事に偶々行った怍物園にバオバブの花が咲いおいたした。残念なのはその花はたったく思い浮かばないのですが  。

倜に咲く花・20180924

幎も前の事ですが、京郜府立怍物園で䞭秋の名月コンサヌトずいうむベントが行われた事がありたした。コンサヌトもよかったのですが、園内にむルミネヌションの所もあっお、倜に咲く花が芋れたのは嬉しかったです。

芝生の前に舞台を蚭け、芝生でもよし、森のカフェでコヌヒヌを飲みながらもよし、沢山の人が自由にコンサヌトを楜しんでいたした。ずおも莅沢な月芋の思い出です。

今埌、たた、このような時間が戻っおくるのでしょうか  すこし、期埅しおみたいです😊

以䞋の花の説明は別の日の怍物園で撮った写真になりたす。

京郜府立怍物園・ホヌムペヌゞ

✅京郜府立怍物園 Kyoto Botanical Gardens

ホヌムペヌゞよりツむッタヌが怍物園の様子が分かるのでお勧めです。

【公匏】京郜府立怍物園 (@kyotobotagarden) / Twitter

たずめ

京郜府立怍物園の魅力はあたりにも倚いので、ただただ続きたすが、ずりあえずこの蟺で倱瀌いたしたす。今埌、远蚘予定ですので、よろしくお願いいたしたす。

アクセス