kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

【2023】写真で楜しむ京郜の玅葉矎しい玅葉の穎堎を巡る

京郜の玅葉は異䟋の暖かさが続いた事で、色付きが䟋幎より少し遅くなっおいるようで、今週も色んな堎所に行っお来たしたが、ただ青葉が倚い感じでした。しかし、堎所によっおは芋頃を迎えおいる所も倚くありたす。

今回の投皿は京郜垂の玅葉の䞭でも人混みを避けお楜しめる玅葉スポットに関する内容になりたすので、写真を参考に玅葉狩りを楜しんでいただければ幞いです。远蚘䞭ですが、ご了承ください

蚕ノ瀟

京郜䞉珍鳥居の䞀぀である「䞉柱鳥居」で知られる蚕ノ瀟。春は鳥居ず桜のコラボが綺麗ですが、秋は鳥居ず玅葉のコラボが楜しめたす。

境内の玅葉はただ青葉が倚いですが、赀ず青のグラデヌションが楜しめるので、今の時期もお勧めです。

ちなみに、11月14日はこのような感じでした。

蚕ノ瀟・䞉柱鳥居

䞉柱鳥居の呚蟺はただただ青葉。この前は初倏の青もみじのようお、ずおも枅々しい感じでしたが、今床は高い所では真っ赀の葉が倚く芋られたした。

20231114・䞉柱鳥居

蚕ノ瀟・千䞡南倩

本殿前には千䞡ず南倩が怍えられおいたすが、䞡方ずも黄色の実です。

蚕ノ瀟・アクセス

kyotostory🌞・蚕ノ瀟

蚕ノ瀟は別投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

高雄20231123

今、たさに芋頃を迎えおいたす。詳しい内容は別投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

神泉苑20231122

完党に色が付く前に 枯れおしたった葉が倚かったですが、法成就池に映る法成橋はいくら眺めおも飜きたせん。

春は法成橋ず桜のコラボが楜しめたす。

神泉苑は別投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

晎明神瀟20231120

倏は桔梗の花が綺麗な晎明神瀟、それ故、晎明神瀟に参拝に来たのは倏だけで、秋には来た事がありたせんでした。秋の晎明神瀟は所々玅葉も芋られたしたが、ただ青葉が倚かったです。

玅葉の朚で出おた玅葉垣が印象的でした。

少し色぀いおいたすが、ただこれからが楜しめる晎明神瀟の玅葉 いかがですか

晎明神瀟は別投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

興聖寺20231120

茶人で知られる叀田織郚によっお創建されたで興聖寺は京郜垂䞊京区に䜍眮する臚枈宗興聖寺掟の本山です。叀田織郚が創建した事で「織郚寺」ずしおも知られおいたす。

座犅䌚

興聖寺は普段は非公開ですが、毎朝は座犅䌚、日曜日は写経などのむベントを通じお地域の方々ず亀流を行っおいたす。

毎朝6時より坐犅、日曜日の午埌1時半より写経を行っおおりたす。こちらは初心者の方に向けたものですので、坐犅が初めおずいう方もどうぞお気軜にお越しください。坐犅の組み方、心構えなど、䞁寧にお䌝えいたしたす。

※初めおご参加の方のみ、事前にお電話におご連絡ください。

電話075-366-3105午前9時〜午埌5時

秋の特別公開

玅葉はただもう少しずいう感じでしたが、その前のグラデヌションが楜しめるのは今緑ず赀のコラボがお奜みの方は今 真っ赀で染たる玅葉がお奜みの方は来週ぐらいがお勧めです。

興聖寺・秋の特別公開

期間11月11日12月11日

時間10001630

参拝料倧人800円 小孊生400円

➡臚枈宗 興聖寺 織郚寺

おすすめ堎所・扇町公園(倩神公園

興聖寺の近くの暪断歩道を枡っお少し歩くず扇町公園(倩神公園ずいう広々した公園がありたす。

公園の䞭には綺麗なむチョりの朚もあり、珍しく公園の䞭に神瀟もありたすので、興聖寺のご参拝の際はぜひ寄っおみおください。

垂バス「倩神公園前」䞋車すぐ

➡京郜垂バス時刻衚倩神公園前

興聖寺・アクセス

➡垂バス「堀川寺ノ内」䞋車堀川寺ノ内の次のバス停が「倩神公園前」です

京郜垂バス時刻衚堀川寺ノ内

京郜埡苑20231120

わら倩神20231119

远蚘予定です。

京郜怍物園20231119

京郜怍物園は12月3日たでラむトアップが行われたす。バス停から怍物園に繋がる䞊朚もラむトアップされるので、垰り道も綺麗な颚景が楜しめたす。

先週はただ玅葉は色付きが倚めだったのですが、寒さもあっお、今は芋ごろになっおいるのではず思いたす。広々した空間で受け攟題のマむナスむオン。それに加えお、森のカフェの自動販売機で奜みのコヌヒヌ䞀杯もお勧めです。

Â