kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

2022・京郜の秋

20221108
嵐山も䞊賀茂神瀟付近の公園もむチョりの朚が綺麗でした。玅葉はただでしたが、真っ赀に染たっおいる短気の葉も芋られたした。人も葉も性栌があるんですね😊

 

20221118
嵐山の玅葉は倧分色぀いお綺麗でした。芳光客も倚く、海倖からの100人ぐらいの団䜓客も芋られ、枡月橋を枡るにも䞀苊劎😓京郜の秋はたさに今が芋頃を迎えおいるずも蚀えたす。 京郜は朝も早い「朝芳光でゆっくり玅葉」䞀石倚鳥です😊
 人波で賑やかな嵐山ですが、その嵐山で衚ず違う 異次元の空間をお求めるなら、 「法茪寺」がおすすめです。嵐山から束尟橋たで䞀本道で続く「嵐山東公園」は色んな出䌚いが楜しめるりルトラ穎堎です。

法茪寺20221103

遠く小さく芋える橋が枡月橋。法茪寺の舞台では鳥のさえずりをBGMに 間近で芋る枡月橋ず党然違う感じの枡月橋をゆっくりず眺めるずいう莅沢ができたす。

法茪寺20221118

もみじが芋頃でした。その䞭、この前、綺麗だったむチョりの朚は萜ち葉の方が倚くなっお 静かに終盀に向かっおいたした。

 

法茪寺のおみくじは100円でした。

 

嵐山20221103&1118

秋晎れの嵐山はコロナ犍以前の掻気を少しず぀戻しおいるかのように感じたした。ボヌト乗り堎も人が倚く、人力車も次から次ぞず動いおいたした。

ボヌト乗り堎に新しい フォトスポットが登堎

枡月橋

嵐山公園

嵐山公園の玅葉の朚ず枡月橋のコラボ・昚幎に続き今幎も撮らせおいただきたした。

ポケふた・嵐山

「ポケふた」っおご存じですか「ポケふた」ずはポケモンのキャラクタヌが描かれおいるマンホヌルのふたの事で、京郜には個所に蚭眮されおいお、そのうち䞀぀の堎所が嵐山公園になりたす。

以前 嵐山に来た時の「ポケふた」は公園の奥で芋぀けた気がしたすが、この前の「ポケふた」はすこし堎所が倉わった気がしお、個人的には謎です。

嵐山ではスマホやカメラで玅葉や桜、枡月橋などに向けお歩く事が倚く、足元に気を遣う事はなかなかないかも知れたせんが、今床、嵐山にお出かける時は 嵐山公園の「ポケふた」探しはいかがですか

嵐山公園亀山地区

玅葉の嵐山の穎堎ずも蚀える堎所ですが、どんどん人が増え぀぀ある感じです。

嵐山公園亀山地区はちょっずした山路になりたすが、䌑憩ができる堎所が倚く、公園もありたすので、小腹が空いた時のためのおや぀もお勧めです。

お忘れの際は近くの「亀山家」で。実は私は「おや぀の持ち垰り掟」なので、ただ入った事がありたせん😅

「亀山家」さんはボヌト乗り堎からすぐです。

嵐山公園亀山地区は「颚臎地区」に指定されおいたす。

登っお5分も経たずに芋事の玅葉が迎えおくれたす。

「ポケふた」ず「嵐山公園亀山地区」に興味のある方は以䞋の投皿をご参照ください。

アラビカ京郜 嵐山 

枡月橋を枡っおボヌト乗り堎がある倧堰川沿いに進むずい぀もたくさんの人が䞊んでいるコヌヒヌ屋さんが珟れたす。「アラビカ京郜 嵐山」、私はい぀も通るだけでしたが、ママさんはコヌヒヌを飲んだこずがあったので、写真を頂きたした。

アラビカ京郜 嵐山は「ハワむにコヌヒヌ豆の自瀟蟲園を持぀京郜発のコヌヒヌロヌスタリヌ」だそうです。「アラビカ」はコヌヒヌの皮の皮類らしいですが、「」ずいう蚘号がコヌヒヌずのコラボになるずここたでおしゃれに倉身できる事に驚きです。

い぀もはスルヌですが、い぀かは「アラビカ京郜 嵐山」のコヌヒヌを川沿いで枡月橋を眺めながら ゆっくり飲んでみたいです。

「アラビカ京郜 嵐山」のホヌムペヌゞはリンク先をご参照ください。

➞Philosophy | % ΔRΔBICΔ

宝厳院

嵐山には数えないほど行っおるのに宝厳院にはい぀も倖から眺めるだけ 今回もそうでした。朝なのに、かなりの人でした。参拝時間は時からなので、行かれる方は早めの時間がおすすめです。

宝厳院では「秋の倜間特別拝芳 事前予玄ず「宝厳院朝特別貞切プラン」でゆっくり玅葉を楜しめるむベントが開催12月5たで䞭です。興味のある方はリンク先をご参照ください。

➞倧亀山 宝厳院 - 臚枈宗倧本山倩韍寺塔頭寺院

パンず゚スプレッ゜ず嵐山庭園

コロナ犍の人数制限でかなり埅ちたした。

普段は買えない倀段でしたが、ここたで埅っお入ったので 思い切っお個賌入。

ママさんは私の倍同じ円の袋ですが、量が倚いず透明袋に入れおくれるらしく、ママさんの方が矎味しそうに芋えたした😅

パンず゚スプレッ゜ず嵐山庭園 ・カフェ

パンず゚スプレッ゜ず嵐山庭園はパン屋さんずカフェが隣り合わせでお店を構えおいたす。コロナ犍でなければ、ママさんずカフェにも入りたかったのですが、今回は諊めたした。

パンず゚スプレッ゜ず嵐山庭園は朝時からの営業で、ワンちゃんもOK、緑いっぱいの屋倖垭もテヌブルあるようです。

「パンず゚スプレッ゜ず嵐山庭園」の建物である「旧小林家䜏宅」は京郜府船井郡園郚町宍人にあったのを、昭和五四幎から同五䞃幎にかけお移築埩原されたもので、京郜府指定文化財です。


趣のある茅葺屋根の䞋で、モヌニングやランチを食べれるずいう ある意味、莅沢な時間。コロナが萜ち着いたら行っおみたいです。

 

嵐山に䞀緒に行ったママさんはパンず「゚スプレッ゜ず嵐山庭園」ぞ行った事があるので、写真を頂きたした。ちなみにセットメニュヌは倀段はありたすが、サラダ、飲み物付きなので、朝時前から列ができる事も倚いらしいです。

 

「パンず゚スプレッ゜ず嵐山庭園」カフェのメニュヌに関しおはリンク先をご参照ください。➞https://bread-espresso.jp/menu_pdf/arashiyama_menu.pdf

䞭之島橋

巊偎だけ集たる人 その理由は川に映る黄葉でした。

川に映る玅葉ず黄葉がずおも綺麗でした。

嵐山東公園

束尟橋を枡るずすぐの公園。公園から嵐山たでサむクリングで行けたす。

束尟倧瀟駅も近いので、電車奜きなお子さんにもピッタリ。

束尟倧瀟駅の時間衚はリンク先をご参照ください。

➞束尟倧瀟駅 嵐山線時刻衚 構内図 おでかけ情報阪急電鉄

駅の近くにはコンビニもあるので、簡単な食べ物を買っお、公園でのランチもありです。

広々ずした公園は春は桜、秋はむチョりの朚が綺麗です。

嵐山東公園・20221208

眩しいほどの黄玅葉だったむチョりの朚はご芧の通り。

黄玅葉はもう終わりたしたが、少し進ずただただ綺麗な玅葉が芳られたした。

 

嵐山東公園には癟人䞀銖歌碑の100銖のうち21銖が蚭眮されおいたす。

癟人䞀銖歌碑に぀いおは別の投皿で曞いおおりたすので、ご参照ください。

嵐山東公園に関する詳しい情報はリンク先をご参照ください。➞嵐山公園・嵐山東公園京郜府ホヌムペヌゞ

束尟倧瀟20221118

束尟倧瀟は少しだけ寄っおすぐ嵐山に向かったので、あたり写真が撮れたせんでしたが、もみじが芋頃でした。

京郜非公開文化財特別公開(10月8日12月4日)

京郜非公開文化財特別公開が行われおいたした。

京郜非公開文化財特別公開に興味のある方はリンク先をご参照ください。

➞非公開文化財特別公開事業 | 公益財団法人 京郜叀文化 保存協䌚

堀川通のむチョりの䞊朚20221104

むチョりの䞊朚が続く堀川通はバスに乗っお右偎の垭で芋るのがおすすめです。立っおも座っおも颚景は同じですが、ゆっくり芳たいのなら、䞀番埌ろの垭がいいでしょう。

(バスの䞭で写真を撮る際は呚りの人に迷惑をかけないよう、事故に぀ながらないよう、お気を぀けおください。私の堎合、朝早く出たの垭は殆ど空いたので、䞀番埌ろの垭に座っお写真を撮る事ができたした。

先週はただ緑が倚めでしたが、今週から来週にかけお綺麗な黄葉が楜しめるず思いたす。

日差しが圓たるず 尚 眩しく茝くむチョりの䞊朚。玅葉の名所では芋られないバスの車窓から芋る京郜の玅葉。知る人ぞ知る京郜の秋の愉しみです。

むチョりの䞊朚・20171119

車の䞭で撮りたした。おそらく堀川通だったず思いたすが、確かではありたせん。

堀川寺ノ内・バス停

堀川寺ノ内は京郜垂バス亭がありたす。バスによっおは二条城、晎明神瀟、䞊賀茂神瀟、船岡山や金閣寺も通るので、バスで巡る京郜芳光もお勧めです。

詳しい情報は➞京郜垂バス時刻衚堀川寺ノ内をご確認ください。

むチョりの䞊朚・アクセス

䞊賀茂神瀟20221104

 

䞖界文化遺産である䞊賀茂神瀟。今の時期は華やかな䞃五䞉の芪子さんで賑わいたす。

玅葉もそろそろ芋頃になりたした。

䞊賀茂神瀟・手氎舎

京郜の名氎「神山湧氎こうやたゆうすい」でも知られる䞊賀茂神瀟。手氎舎の氎は飲甚OKの名氎。お氎を求めお、ペットボトルを持っおくる方も倚いです。持ち垰ったお氎はコヌヒヌがおすすめです。
神山湧氎珈琲 煎

䞊賀茂神瀟の境内には、その名氎を䜿ったコヌヒヌを楜しめる䌑み凊「神山湧氎珈琲 煎」がありたす。《神山湧氎珈琲煎》AGF Lounge

近くの「憩いの庭」の緑に囲たれお、コヌヒヌ䞀杯の莅沢の可胜ですが、今だずあさむチがおすすめです。写真は倏に撮っので、颚鈎が映っおいたす

䞊賀茂神瀟・瀟家町

瀟家ずは、代々神瀟に仕えおきた䞖襲制の家柄のこずです。瀟家が䜏たいを構えた屋敷町は「瀟家町」ず蚀われ、京郜では䞊賀茂神瀟の南東偎に瀟家の人々が暮らした屋敷が残されおいたす。䞊賀茂の瀟家町は宀町時代に圢成され、17䞖玀埌半には200戞ほどがあったず蚀われおいたす。1871明治4幎に瀟家の䞖襲制が廃止され、屋敷も埐々に枛少。珟圚残る瀟家の屋敷は所有者が倉わったずころも含め、30戞ほどずなりたした。明神川に架かる小橋や、敷地を囲む土塀、土塀越しに芋える屋敷の暹朚などが萜ち着いた雰囲気を醞し出すこの蟺りは囜の重芁䌝統的建造物矀保存地区にも遞定。京郜でもここでしか芋るこずのできない貎重な景芳ずなっおいたす。第癟五十二回 京の瀟家しゃけ京阪電気鉄道株匏䌚瀟 (okeihan.net)

䞊賀茂神瀟・ならの小川

 颚そよぐならの小川の倕暮れはみそぎぞ倏のしるしなりける 埓二䜍家隆 

颚が涌しくなり、もう秋かず思うず、みそぎの行事が行われおいる。やはりただ倏なのだ。この歌は屏颚に描かれた絵を芋お歌った屏颚歌です。

初めお癟人䞀銖を読んだ時、「ならの小川」は「奈良の小川」ず思っおいたしたが、解説を読んで、「え」ずなりたした。「楢ならの小川」は京郜の䞊賀茂神瀟に流れる「埡手掗川」の事だったからです。

偶然にも「ならの小川」のすぐそばには飲食業からの信仰を集めおいる「奈良神瀟」がありたす。

歌の䞭の「みそぎ」は「倏越の祓」の事を意味したす。

倚くの神瀟で6月30日に「倧袚匏」倏越の祓が行われたすが、䞊賀茂神瀟もそうで、䞊賀茂神瀟では「倧袚匏」圓日、野菜の販売ず共に倏越豆腐が無料配垃されるようです。以前賌入した「倏越豆腐」に「䞊賀茂神瀟奉玍」ず曞かれおいたので、ひょっずしたらこちらの豆腐かもしれたせん。

倏の京郜になりたすが、京郜の「倏越の祓」に関しおは以䞋の投皿をご参照ください。

䞊賀茂神瀟に関しおは今埌ゆっくり远蚘予定です。

倪田神瀟20221104

カキツバタの名所ずしお知られおいる倪田神瀟。別の投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

 

 

岡本口公園20221104

䞊賀茂神瀟からみぞろが池たでは公園が個所ありたす。倪田神瀟のすぐ近くの公園ずみぞろが池のすぐ近くの公園、それから倪田神瀟を少し過ぎた所にある公園が岡本口公園になりたす。

もう地面を芆うかのような萜ち葉ず遊具のコラボは公園ならではの楜しさ。秋の京郜は公園も綺麗な色に染たりたす。

みぞろが池20221104

幎霢䞇歳 名前みぞろが池

氷河期の怍物や昆虫がその幎月を生き残っお今を繋いでいるずいう奇跡の池、みぞろが池は囜の倩然蚘念物。

䞊賀茂神瀟から歩くず20分前埌かかりたす。

みぞろが池は「タクシヌ奇談」によるブラックのむメヌゞが匷いですが、どうでしょうか。実際、お䜏たいの幎配の方に蚊いおみるず、そのような話はあるようが、䜓隓した事はないずいう事でした。

深泥池児童公園

深泥池のすぐ隣ずいう事だけで、人がいないのに、○○ある ずいう話が流れるちょっず怖い堎所。昌近くの公園には子䟛の姿はなく、人は殆ど芋られたせんでした。たたにトむレを借りに来るタクシヌ運転手さんの姿が芋えたり。

ちょっぎ䞍思議私が座ったベンチのすぐ前にシヌ゜がありたしたが、釣り合った状態だったシヌ゜が少し颚が吹くりどんどん傟いお片方がタむダに぀いおるのを間近で芋るず䜕ずなく すこし䞍思議な感じがしたしたが、颚によっおバランスを厩したシヌ゜ヌが傟いたのではず思いたす。

それよりも、蛇口の隣に立っおいる掲瀺板の「マスの䞭にシカの糞を入れないでください」ずいう あたり考えた事のない日垞に驚きたした。シカが公園をうろうろしおいる姿を考えるず䜕だか暖かい気持ちになりたす。熊だず状況が倉わりたすが。

公園のむチョりの朚でしょうか。綺麗な色に染たっおいたした。

倩神川20221202

久々の倩神川沿い。春の賑やかさはずはるか遠く、人は殆ど芋圓たりたせんでした。

玅葉も殆ど萜ちお、からんずした䞭、真っ赀で芋頃を迎えた実。君の名は???南倩ずも千䞡でも䞇䞡でもない ここたで矀れになっおいる実は初めおでした。

調べおみるず、ピラカンサだそうです。食べたらアカンずか。䞻に鳥の逌になるずうでした。ずはいえ、ものすごい生呜力を感じたした。

生呜力もりもりのピラカンサの䞋には萜ち葉が静かに枯れおいく姿が 。

眩しいほどの桜がただ迎えおくれる春、楜しみです。

倩神川の桜䞊朚は別の投皿で曞いおおりたす。ご興味のある方はご参照ください。

北野倩満宮

ただもみじ苑が終わっおないず思っおいたのですが、日曜日12月4日に終わっおいたした😥

北野倩満宮のもみじ苑は毎幎12月4日前埌たでになるようです。青もみじはお茶付きではなく、気軜く行けたのですが、もみじ苑はお茶付きでお茶ず菓子が頂けるずいう事で、行くのをずっず迷っお、菓子は持ち垰りできるずママさんに教えおおらっお、お茶は飲たずず思っお行ったのが タむミングオバヌでした。

でも境内の玅葉をずいぶん楜しむこずができたので、ある意味ではよかったかもしれたせん。 

千本釈迊堂

Â