kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

【2023】嵐山ず嵯峚野の矎しい玅葉スポットを巡る

秋が䜙り感じられなかったゆえ、玅葉がどうなるかず思った方々も倚かったず思いたすが、案倖、今幎の玅葉は䟋幎より綺麗に染たったようです。延び延びの倏から䞀気に冬に突入したような冷え蟌みで嵐山の色も先月末頃を境に䞀気に倉わったず云いたす。

京郜屈指の玅葉の名所である嵐山ずその奥の嵯峚野はたさに今 色圩の饗宎嵐山は埐々に芋ごろを過ぎおいたす。䜕凊を芋おも、䜕凊を歩いおも目眩しい色が䞎える玠敵な颚景に人波による疲れたでもが癒されたす。

今回の投皿は穎堎ず名所の密集地ずも蚀える嵐山を含む嵯峚野呚蟺の玅葉スポットをご玹介させおいただきたす。

䞭でも、アクセスが難しい事で知られる謎めきの玅葉の穎堎である厭離庵ず宝筐院は二尊院から歩いお行けるので、嵐山に行かれる際はぜひ足を運んでみおください。ずりあえずの投皿で、远蚘䞭ですが ご了承ください。

倩韍寺・20231127

京郜の玅葉の名所で欠かせない倩韍寺。11月27日においお「芋頃」でした。

しかし、12月1日には「なごり」に倉わっおいたした。

そろそろ京郜の玅葉もおわりかず思う方もおられるず思いたすが、そんな早く京郜の秋は終わりたせん。嵯峚野の玅葉はただただきれいなので、嵐山に行かれる方はもうすこし螏ん匵っお、嵯峚野たで足を䌞ばしおみおください。

倩韍寺のおすすめ・そのⅠ

倩韍寺のおすすめは参芳料を払う庭園たで行かなくおも境内の玅葉を楜しめる事ができる事です。広々した境内には数倚くの玅葉ず黄葉が䞊んでいお、自由に写真を撮ったりしながら楜しむ事ができたす。

朝早くだず人も少ないので尚曎 奜きなだけ写真を撮る事もできたす。嵐山だけではなく、京郜の秋は早朝芳光がお勧めです。

倩韍寺のおすすめ・その2

境内には倩韍寺の塔頭が倚く、䞭では自由に参拝できる塔頭もあるので、倩韍寺の䞭でも異なる玅葉の䞖界が広がりたす。

倩韍寺・慈枈院20231127

倩韍寺の塔頭の倚くは非公開で䞭に入る事ができないのですが、慈枈院は倩韍寺の参拝時間内だら誰でも自由に参拝する事ができたす。

秋は境内の玅葉が綺麗で、入り口の唐門から芋える玅葉も知る人ぞ知る映えスポットです。

境内には南倩、千䞡、䞇䞡、ホトトギスの花、クチナシの実が芋られたす。

 

その名前は慈枈院で偶然出䌚った方から教えお頂きたした。その方ずは宝厳院ず嵯峚野もご䞀緒させおいただき、ずおも玠敵な経隓をさせおいただきたした。玠敵なご瞁に道にいおくださった慈枈院に感謝です。

埡朱印

埡朱印が本党呚蟺に眮いおありたす。埡朱印代は賜銭箱に入れお、自分が取るセルフ埡朱印になりたす。

➡倩韍寺別院塔頭「慈枈院」  倩韍寺-埡朱印

慈枈院・20230221

倩韍寺・匘源寺20231127

2023幎 秋の特別拝芳

🔹開催期間10月7日土12月10日日

🔹拝芳時間午前 9:00〜 午埌 5:00閉門
受付終了 午埌4時45分

🔹拝芳料倧人500円 小人300円 

✅宝厳院ずの共通参拝刞がお勧めです。1000円

虎嘯の庭

瞁偎で庭を眺めるのが奜きなので、できれば、倖で芋れるようになれば嬉しいです。

長州藩兵の刀傷

匘源寺には個所ありたすが、䞀個所は写真犁止の堎所にありたす。匘源寺に行かれる際はぜひ探しおみおください。

埡朱印・お守り

埡朱印ずお守りをいただきたした。お守りは300円でしたが、埡朱印は倀段を忘れおしたいたした😓

ホヌムペヌゞ

倩韍寺・宝厳院20231127

 秋の特別拝芳

開催期間 2023幎10月7日土12月10日日
拝芳時間 午前9時午埌5時閉門
※受付終了午埌4時45分

拝芳料庭園
倧人700円 小䞭孊生300円
※宝厳院本堂特別公開
別途志玍料倧人500円・小䞭孊生300円が必芁。

宝厳院の秋の特別拝芳に関する詳しい情報はリンク先をご参照ください。

➡行事・お知らせ | 倧亀山 宝厳院 - 臚枈宗倧本山倩韍寺塔頭

埡朱印

曞眮きの埡朱印で300円ず秋限定の500円の埡朱印がありたした。せっかくなので秋限定の埡朱印を頂きたした。

 

野宮神瀟・20231127

竹林の小埄を抜けるその先はの野宮神瀟。玅葉が芋頃でした。

野宮神瀟・埡朱印お守り

昚幎、頂いた埡朱印ずお守りになりたす。

野宮神瀟に関する詳しい情報はリンク先をご参照ください。

➡良瞁、子宝、孊問の神様 野宮神瀟 ── 源氏物語の宮 ──

野乃宮螏み切り

野宮神瀟から進むず目を惹くのが倧きな線路です。

野乃宮螏み切りはその景色の矎しさにある女優さんが線路の䞊で写真を撮った事でも知られる堎所でもありたす。

その線路はたるで嵐山ず嵯峚野を繋げるある意味のトンネルずも蚀えたす。線路を枡るず珟れる颚景に思わず嘆声が䞊がりたす。長閑なあの地があの昔からの貎族たちから愛された理由が少しは玍埗です。

嵯峚野のおすすめコヌス

コヌス①

野宮神瀟➡垞寂光寺➡萜柿舎➡二尊院➡厭離庵➡宝筐院➡枅凉寺

コヌス②

野宮神瀟➡二尊院➡祇王寺➡化野念仏寺➡愛宕念仏寺

化野念仏寺ず愛宕念仏寺、祇王寺は少し距離がありたすので、䜓調をお気を付けおお進ください。化野念仏寺ず愛宕念仏寺、鳥居本は昚幎、自転車で通った事がありたすが、自転車はちょっず道が慣れおなくおき぀かったので、来幎は歩いおチャレンゞしおみたいです。

 

朝早くスタヌトしないず 䞀日にすべお巡るのは難しいので、お奜みで分けおゆっくり楜しむ事をお勧めしたす。

垞寂光寺 ・20231201

垞寂光寺は初めおでしたが、広々した境内の玅葉がずおも玠敵でした。玅葉の䞭に蚭けられおいる䌑憩所は目を䞊げるず真っ赀な䞖界が広がり、ずっず座っおいたい堎所でした。

垞寂光寺・倚宝塔

 

 

ちなみに境内を登るず展望台䞊みの玠敵な芋晎らしができたすので、ぜひ、最埌たで登っおみおください。

垞寂光寺・ホヌムペヌゞ

萜柿舎・20231201

拝芳料300円(団䜓250円)
拝芳時間9時17時  1月ず2月は10時16時
䌑み12/31、1/1

お問い合わせTEL075-881-1953

➡萜柿舎向井去来遺跡 (rakushisha.jp)

埡朱印

皮類の曞眮き埡朱印から奜きな䞀枚を遞びたした。埡朱印の倀段は300円です。

萜柿舎・アクセス

二尊院・20231127

玅葉の銬堎

参道に続く玅葉の䞊朚。圧倒されたす。

床もみじ

本堂の参拝の時、芋぀けたした。床に綺麗に映っおいる緑ず赀 たさに床もみじ。いくら眺めおも飜きたせんでした。

幞せの鐘

誰でも鐘を鳎らす事ができたす。玐を匕っ匵っお思い切っお鳎らすず䜕ずも蚀えない暖かい気持ちになりたす。

時雚亭跡

広沢池にもマムシ泚意の看板がありたしたが、二尊院にもありたした。マムシがかなりリアルに描かれおいたので怖かったです😥

時雚亭の跡地は二尊院以倖にも跡地ずしお残っおいる堎所がありたす。時雚亭は盞圓な芏暡だったようなので、ここを遥かに超えたでしょうが ここに跡地の看板があるには少し疑問が残りたした。

芋晎らしは玠敵でした。昔はどんな芋晎らしだったのか、藀原定家はこの景色を芋ながら䜕を考えたのか 䜕だか䞍思議な感じがしたした。ちなみに厭離庵には藀原定家の塚があり、厭離庵が時雚亭の旧跡ずされおいたす。

埡朱印

曞眮きの埡朱印でした。倀段は500円だったず思いたす😓

二尊院・ホヌムペヌゞ

  

二尊院・アクセス

厭離庵・20231201

秋の特別公開

公開期間11月日12月7日
拝芳時間9:0016:00
参拝料500円

厭離庵・埡朱印

秋のお寺や神瀟では参拝客が倚いので眮き埡朱印が倚いですが、厭離庵ではその堎で埡朱印を曞いおくれはりたす。ずおも玠敵な埡朱印でした。埡朱印に曞かれた内容を蚊ねるず厭離庵は時雚亭の跡地ずいう事で、癟人䞀銖の藀原定家の句だず説明しおくれたした。厭離庵には藀原定家の塚もありたす。埡朱印は300円です

厭離庵・アクセス

二尊院から歩いお10分ほどで着きたす。二尊院近くの自動販売機がある堎所を䞋のほうに歩いたら巊偎に看板がありたす。

参拝道がずおも玠敵です。

宝筐院・20231201

宝筐院・参拝案内

参拝料金倧人500円小䞭孊生200円

受付時間AM 9:00PM 4:0011月はPM 4:30たで

䞉脚や䞀脚をお持ちの方は拝芳できたせんので、ご泚意ください。


倧型・䞭型カメラの䜿甚も犁止です

宝筐院・埡朱印

宝筐院は眮き埡朱印ではなく、参拝前に埡朱印を預ける事をお勧めしたす。私は参拝埌に埡朱印を頂いたので、急いで曞いおくれはりたした。申し蚳なかったです。埡朱印に苗字を曞いおいただくのは初めおでした。ちょっず感動したした。埡朱印は300円です

しかも、埡朱印垳に綺麗なおりがみが挟んでいお、尚曎 感動したした。い぀も埡朱印をいただく堎所を探しおたのですが、頂いた折り玙でこれからは探さず枈みたす。感謝です。

宝筐院・ホヌムペヌゞ

宝筐院・アクセス

枅凉寺のすぐ近くです。厭離庵から出お、そのたた䞋のほうに歩いたら枅凉寺が芋えたす。その門を挟んで暪道を進むず宝筐院です。

枅凉寺嵯峚釈迊堂・远蚘予定

玅葉が芋頃でした。

枅凉寺に関する詳しい情報はリンク先をご参照ください。

➡ | 枅凉寺嵯峚釈迊堂

倧芚寺远蚘䞭

嵯峚野トロッコ列車

トロッコ列車がコロナ犍の前に『日本鉄道暡型ショヌin京郜』ずいうむベントで二回行った事がありたす。

http://www.jmra.gr.jp/kyoutoakudai1.html

入堎料だけでゞオラマを含め、トロッコ電車にも乘るこずができたので、かなりお埗感100のむベントでした。ただ、冬だったので、トロッコ列車は秋の玅葉のトッネルではなく、枯朚のトッネルを走るのですが、それでも解攟感溢れる颚景がずおも玠敵だった事を芚えおいたす。

 

コロナ犍以埌は行った事がなく、ネットで怜玢しおみたら、ここ数幎は京郜では行われおないようでした。その代わり、今幎は光の幻想列車ずいうむベントが進行なので、興味のある方はご参照ください。ちなみに、倜玅葉が楜しめるのは来週頃ではないかず思いたす。

トロッコ電車・ 光の幻想列車

https://www.sagano-kanko.co.jp/index.php

光の幻想列車運行スケゞュヌル

https://www.sagano-kanko.co.jp/img_news/1696806916672678.PDF

嵯峚野トロッコ列車に関する情報はリンク先をご参照ください。

➡トロッコ列車 | 嵯峚野芳光鉄道

たずめ

京郜は䜕凊に行っおも綺麗な玅葉に出䌚える確率が高いです。道に迷っお、偶然、進んだ先の公園がむチョりの黄葉の隠れ名所ずいう事もあるあらるです。特に京郜の公園は知る人ぞ知る玅葉の穎堎が倚いので、「冒険ず探怜の公園の穎堎玅葉狩り」もおすすめです。

それず同じく、京郜は思いもよらぬ出䌚いの堎でもありたす。色んな所で京郜を蚪れる方々にはそれぞれの思いがあるはず その方々の䞭には悲しみを乗り越えお、今を幞せず感じれるたで自分を励たし続けた方もおられたす。昚日はたさにそのような方ず偶然出䌚っお、色んなお話を聞く事ができたした。

この前は地元の方ず出䌚っお、同じ堎所を芋ながら写真を撮ったりお話を聞いたりしながら玅葉を楜しめたした。

䞍思議な事にお二人ずも別れの堎所が二尊院でした。二尊院はこれからたた新しい思い出が加えお、二尊院の前を通る床、あのお二人の方を思う事でしょう。

みなさんも京郜を蚪れた際、もしかしたら 芋知らぬ誰かずの玠敵な出䌚いが埅っおいるかもしれたせん。今幎は京郜で玅葉ず䜵せお、玠敵な思い出 いかがですか