kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日は何の日】虹の日特集✨

今朝のラジオによると「今日は虹の日」。7(なな)と16(いろ)の語呂合わせで七色になるため、虹の日に選ばれたようです。 今回の投稿では今までの投稿で虹に関する内容と虹にまつわる映画や歌を集めてみました。

納豆の日特集:新しい納豆の楽しみ方

今朝、ラジオ番組から「今日は納豆の日」という内容が流れました。【7月10日は語呂合わせから業界団体などが「納豆の日」と定めていますが、福島市も10日以降の毎月10日を「納豆の日」と位置づけ、消費拡大のさまざまな取り組みを始めているとの事】で…

京都の夏を彩る祭り:下鴨神社・みたらし祭&夏越神事

災害級といわれる猛暑日が続いた昨日、朝、子供に頭痛と寒気があると云われ、即、頭に浮かんだのが熱中症でした。骨折でギブスをしている子供はさぞ暑かったはず。なのに、夜の扇風機だけだった事が熱中症に繋がったようです。 咳と鼻水も気になったので、学…

祇園祭の夏!京都市バスで楽しむ特別イベント

個人事ですが、先週からパートを始めました。「ブログでお小遣い稼ぎ!」という夢はGoogleアドが通ってから一年近くでほぼ諦め…、そんな中、習い事をスタートした事もあって、パートを始める事になりました。パートとブログ、上手く並行できたらと思います。…

清涼感溢れる!桔梗の花が彩る京都の夏

夏の京都を飾る花は多くありますが、その中でも紫が目立つ花と言えば桔梗です。7月から9月にかけて花が楽しめる桔梗は秋の季語(二十四節気で8月は秋)であり、『徒然草』では秋の草の一つとして桔梗の名が取り上げられています。 今回の投稿は今から楽しめ…