kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年、新たな希望の幕開け!京都の名所を巡る除夜の鐘

いよいよ2024年のカウントダウンがはじまりました。2024年まであとわずか。この年になると新年に対する輝かしい希望より、どんどん老いていく自分に気が重くなりますが、来年は「まだまだいける!」という自己暗示でぼちぼちとブログを続けたらと思っており…

京都の新年行事を一挙ご紹介!見逃せない名物イベント

年明けの京都はイベントが盛りだくさん。今回の投稿は京都の新年行事を新聞記事とYouTubeなどを加えてご紹介させていただきます。京都の新年行事は京都検定にもよく出題されますので、京都検定をお考えの方には特に!お勧めです。 七福神まいり 都七福神まい…

京都のお空に輝く薄明光線&2023年のベスト5

今年もあとわずか。もう新年のカウントラインが始まった方もおられるのではないでしょうか。今回の投稿は今日の昼頃…お空を綺麗に飾ってくれた薄明光線と共に「kyotostory・2023ベスト5」をお届けいたします。 京都のお空・薄明光線 薄明光線 2023ベスト5・…

可愛らしいだるまさんがいっぱい! 京都の「法輪寺(だるま寺)」をご紹介♪

だるまさんはお好きですか?七転び八起きと親しまれるだるまさん。失敗を恐れず何度もチャレンジできるその強さとは真逆の可愛らしいその様子に思わず心が温かくなります。京都にはそのだるまさんがたくさん置いてあるお寺があります。そのお寺とは法輪寺、…

冬色に変わる京都の町と恒例行事「今年の漢字」

気が付けば12月。紅葉で染まった京都の町もやっと冬色に変わりつつあるこの頃です。そんな中、今日は毎年恒例の「今年の漢字」が発表されました。 家にいる時は大体アプリの音楽かラジオ番組を流す事が多いですが、たまたま…テレビに変えると、なんと…「今年…

【2023】必見!まだ間に合う京都の美しい紅葉の隠れ名所

道端に散らばっている彩の落ち葉がゆく秋を惜しむかのように感じさせるこの頃です。今年の秋はいかがでしたか?紅葉を堪能した方もいれば、紅葉狩りなんか行く時間あるもんか!という方もおられたと思います。 もう紅葉は終わったと思われるかもしれませんが…

【2023】嵐山と嵯峨野の美しい紅葉スポットを巡る

秋が余り感じられなかったゆえ、紅葉がどうなるかと思った方々も多かったと思いますが、案外、今年の紅葉は例年より綺麗に染まったようです。延び延びの夏から一気に冬に突入したような冷え込みで嵐山の色も先月末頃を境に一気に変わったと云います。 京都屈…

今日は何の日・尾崎豊の音楽と思い出

今日は朝の冷え込みが真冬を感じさせる京都ですが、今は優しい日差しが差し込んで、また…何処かの紅葉狩りに出かけたくなる朝でもあります。 さて…朝のラジオ番組によると今日は尾崎豊さんが生まれた日だそうです。そして流れた曲が…「 Forget-me-not 」。こ…

【2023】写真で楽しむ京都の紅葉!美しい紅葉の穴場を巡る

京都の紅葉は異例の暖かさが続いた事で、色付きが例年より少し遅くなっているようで、今週も色んな場所に行って来ましたが、まだ青葉が多い感じでした。しかし、場所によっては東寺や東福寺など見頃を迎えている所も多くあります。 今回の投稿は京都市の紅葉…

【2023】京都で知られぬ紅葉の名所、秘境高雄で心洗われる

京都の紅葉の名所と言えば嵐山、東福寺、清水寺、永観堂…等々数多くの愛してやまない場所がありますが、意外とそこまで知られていないのが高雄です。今回の投稿は秋にぜひ行って欲しい神護寺・西明寺・高山寺の三寺をご紹介させていただきます。

来年100年を迎える京都府立植物園!心癒される自然と森のカフェでの至福のひととき💚

来年で開園100年を迎える京都府立植物園。春の梅の花、桜、チューリップに続いて、夏は紫陽花とヒマワリ、ハス…秋はコスモスや菊など四季折々の花が楽しめる……しかも子供の遊び場も設けられているので、子連れのお出かけ場所としてもお勧めの場所です。

【2023】京都の秋景色を彩るイチョウの木・おすすめは無限大!

今夜から天気が下り坂になるという天気予報で、朝は嵐山、午後は西本願寺に行って来ました。イチョウの木は来週頃が見頃になるのではと思いましたが、昨年の写真から考えると、嵐山東公園の場合、紅葉が見頃になって時、イチョウの木は殆ど葉が残っていてな…

可愛いパンダちゃんが待っている!ブラックフライデーに注目!

この前、近所のイチョウの葉の色が少し色付いている事に気づきました。再来週辺りは京都の紅葉は見ごろになるでしょう。さて、紅葉が色付き始めると今年も来た!と思う恒例の楽しみ、ブラックフライデーをご存じですか?私はブラックフライデー大好きです😊

インフルエンザと本棚の宝探し・感動の物語を読み返す「赤毛のアン」🍁

今週のお題「最近読んでるもの」 すべてが魂で、炎で、「露」のようなアン!赤毛の人だと誰であれ完全な幸せは得られないと信じていたアン! 今日の投稿はインフルエンザで隔離の時間に本棚で見つけた「赤毛のアン」とあんなにあった酸葉を誰が全部食べたの…

インフルエンザの症状と子供の体験

この前、京都府のインフルエンザが注意報レベルに達したというニュースがありました。全国的にインフルエンザが猛威をふるう中、我が家もこの前、子供と私がインフルエンザにかかってしまいました。 という事で、今回はインフルエンザに関する投稿になります…

大気の急変!京都でひょうまで降る驚きの十三夜の夜景

今夜は十五夜…今日のお月様は中秋の名月に続く美しいお月様として昔から愛でられたようです。 しかし…この日の天気は下り坂…午後から空の模様がどんどん怪しくなっては、目にはっきり見える程の雨柱?が次々と現れました。

今日は時代祭!ハッピーバースデー京都😊

余りにも長く続いた猛暑で気づかぬうちに秋が深まった気がするこの頃です。朝晩の一冷え込みにもう冬かとも思われますが、町中に漂う金木犀の香りに変わらない季節の流れを感じる事ができるのはありがたいです。

明日の金曜ロードショー・余命10年

金曜ロードショーはよくチェックして録画する派ですが、明日の金曜ロードショーはアマゾンで観てかなり泣いた映画『余命10年』です。人に比べてその人生は長くは言えませんが、自分に与えられた時間を大事な人達と懸命に生きていくその姿から、今をどう生き…

昨日の朝ドラ&羊と鋼の森

朝ドラはご覧になりますか? 私はあまり…いや、この頃は全然…観てないのですが、昨日、偶々…テレビをつけたら朝ドラが流れていて、その内容が「才能が無いのに続ける事に意味はあるのか?」という議論になっていたので、思わず釘付けに…なりました この前、…

大将軍商店街の「一条百鬼夜行」イベント(2024年4月20日)

京都には妖怪商店街がある事をご存じでしょうか。その商店街は通称「妖怪ストリート」と呼ばれる大将軍商店街。 大将軍商店街は北野天満宮の南側に位置し、一条通沿いに西大路通から中立売通まで、およそ400mの長さに渡って並ぶ「一条妖怪ストリート」で知ら…

京を書く・深泥池が見える部屋

「京都キタ短編文学賞」をご存じですか?北区の魅力発掘と発信を目指し、昨年、創設された「第1回 京都キタ短編文学賞」に続き…今年は10月31日まで「第2回 京都キタ短編文学賞」の募集が行われています。

彼岸花とムラサキシキブが楽しめる京都の神社・平野神社

いつの間にか昼の風も肌寒くなりました。記録的な猛暑日が続いた今年の夏、やっと涼しくなった事で、お出かけする方々も多いのではないでしょうか。 ここで、気をつけないといけない事が蚊です。季節離れかと思われるかも知れませんが、今年の秋のお出かけ際…

持ち帰りOK!お水が美味しい京都の神社7選

朝晩、肌寒くなりました。やっと移り変わる秋が感じられる今頃です。今日は「お水が美味しい京都の神社」をご紹介させていただきます。そろそろ……お出かけ日和という事もあり、京都に来られる方も多いのではと思います。これからの秋、京都に来られる際は神…

9月29日は中秋の名月。京都の月見の名所・おすすめ7選

9月も残りあとわずか……あんなに暑かった夏も昼はまだその名を残していますが、さすかに朝晩は涼しくなって秋の気合を感じるようになりました。 さて、秋が近づく9月といえば、月……中秋の名月と呼ばれる一年中一番綺麗とされる月綺麗な月が楽しめます。お家…

市バス一日券、9月30日で販売停止に

京都観光において絶太な支持を得ている市バス一日券。残念ながら今月いっぱいで販売停止になります。 市バス一日券の愛用者としてはとても残念ですが、観光シーズンの時のバスの混雑や地下鉄の赤字などを考えるとしょうがないのかなと……納得です。しかし、せ…

しばらくの間……ブログを休みます。

先週の日曜日、子供が救急搬送され、そのまま入院になりました。土曜日の夜から今も解熱剤がないと耐えられない熱と原因不明の全身の発疹。色んな可能性を念頭に置いて慎重に調べてくださる病院側に感謝しかありません。 昨日は荷物を取りに家に来て、今日は…

秋の夜……韓国映画・おすすめ20選

暦ではすっかり秋なのにまだまだ猛暑日続きの夏感だっぷりの今年の秋。秋は読書の季節と言われますが、これから長くなる夜のお友として、今回の投稿では今年観た映画と数年前に観た映画の中で印象に残った映画をテーマ別に分けてご紹介させていただきます。

今日は何の日・野菜の日

野菜はお好きですか? 今日は1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した野菜の日だそうです。

京を書く・夢現

今回の投稿では初めて書いた小説になります。掌の小説とも言えるかもしれません。 20年近く前書いた小説になりますが、自分も驚くほどすらすらと一気に完成できた小説です。

【京都ランチ】湯葉うどんで嵐山散策: 豆腐のおいしさに出会う

今回の投稿は昨日ママさんと一緒にランチをした嵐山さくら餅・稲を含め、嵐山のおすすめランチをご紹介させていただきます。