kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大気の急変!京都でひょうまで降る驚きの十三夜の夜景

今夜は十五夜…今日のお月様は中秋の名月に続く美しいお月様として昔から愛でられたようです。 しかし…この日の天気は下り坂…午後から空の模様がどんどん怪しくなっては、目にはっきり見える程の雨柱?が次々と現れました。

今日は時代祭!ハッピーバースデー京都😊

余りにも長く続いた猛暑で気づかぬうちに秋が深まった気がするこの頃です。朝晩の一冷え込みにもう冬かとも思われますが、町中に漂う金木犀の香りに変わらない季節の流れを感じる事ができるのはありがたいです。

明日の金曜ロードショー・余命10年

金曜ロードショーはよくチェックして録画する派ですが、明日の金曜ロードショーはアマゾンで観てかなり泣いた映画『余命10年』です。人に比べてその人生は長くは言えませんが、自分に与えられた時間を大事な人達と懸命に生きていくその姿から、今をどう生き…

昨日の朝ドラ&羊と鋼の森

朝ドラはご覧になりますか? 私はあまり…いや、この頃は全然…観てないのですが、昨日、偶々…テレビをつけたら朝ドラが流れていて、その内容が「才能が無いのに続ける事に意味はあるのか?」という議論になっていたので、思わず釘付けに…なりました この前、…

大将軍商店街の「一条百鬼夜行」イベント(2024年4月20日)

京都には妖怪商店街がある事をご存じでしょうか。その商店街は通称「妖怪ストリート」と呼ばれる大将軍商店街。 大将軍商店街は北野天満宮の南側に位置し、一条通沿いに西大路通から中立売通まで、およそ400mの長さに渡って並ぶ「一条妖怪ストリート」で知ら…

京を書く・深泥池が見える部屋

「京都キタ短編文学賞」をご存じですか?北区の魅力発掘と発信を目指し、昨年、創設された「第1回 京都キタ短編文学賞」に続き…今年は10月31日まで「第2回 京都キタ短編文学賞」の募集が行われています。

彼岸花とムラサキシキブが楽しめる京都の神社・平野神社

いつの間にか昼の風も肌寒くなりました。記録的な猛暑日が続いた今年の夏、やっと涼しくなった事で、お出かけする方々も多いのではないでしょうか。 ここで、気をつけないといけない事が蚊です。季節離れかと思われるかも知れませんが、今年の秋のお出かけ際…

持ち帰りOK!お水が美味しい京都の神社7選

朝晩、肌寒くなりました。やっと移り変わる秋が感じられる今頃です。今日は「お水が美味しい京都の神社」をご紹介させていただきます。そろそろ……お出かけ日和という事もあり、京都に来られる方も多いのではと思います。これからの秋、京都に来られる際は神…