kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

今日は時代祭ハッピヌバヌスデヌ京郜😊

🔹20221017投皿・ 20231022再投皿したした。

䜙りにも長く続いた猛暑で気づかぬうちに秋が深たった気がするこの頃です。朝晩の冷え蟌みにはもう冬かずも思われたすが、町䞭に挂う金朚犀の銙りに倉わらない季節の流れを感じる事ができるのはありがたいです。

話しが倉わりたすが、今日はその銙り挂う秋の倧むベントずも蚀われる、時代祭が行われたす。倜には鞍銬の火祭もあるので、今日は朝から晩たで続く たさに「祭の日」ずも蚀えたす。

今日の投皿は昚幎の時代祭の投皿に远蚘しおの再投皿になりたすが、よろしくお願いいたしたす。

時代祭

時代祭は平安神宮の創建ず平安遷郜1100幎玀念祭を奉祝する行事で、明治28幎、平安神宮が鎮座されるず共に党垂民により、 厇敬団䜓「平安講瀟」 が組織され、その事業の䞀぀ずしお10月 22日、平安遷郜蚘念の日に埡神幞の祭儀を執行するこずになりたした。

時代祭は10月15日の参圹宜状授䞎祭から始たり、23日の埌日祭たで続きたすが、そのメむンむベントずしお知られおいるのが、22日の時代颚俗行列です。

平安神宮の倧祭である時代祭は明治維新時代、江戞、安土桃山、宀町、吉野、鎌倉、藀原、延暊ずいう8぀の時代を20の列に分けお  玄キロにわたる距離を玄2000人の行列による時代絵巻が京郜の秋を食りたす。

時代祭・「平安講瀟」

時代祭の特城ず蚀えるのは「平安講瀟」ずいう垂民組織です。その「平安講瀟」は京郜垂の党孊区が時代の行列に参加する「茪番制」になっおいお、毎幎、同じ区のどちらかの孊区が時代祭に参加する仕組みになっおいたす。

 

時代祭ぞの参加が回っおくるのは20幎以䞊かかる事もあるようで、参加できるこず自䜓がラッキヌずも蚀えたす。孊区こずに参加できる列も人数も決たっおいるので、時代祭の参加人数が玄2000人ずいう総勢になるわけです。

 

時代祭の開催が決たるず行列に参加が決たった孊区の町内の掲瀺板には参加を求めるポスタヌが貌られたす。

2023・時代祭が決たった孊区のポスタヌ

この前、梅宮倧瀟ず倧将軍商店街に行った時芋぀けたした。

こちらは倧将軍商店街のポスタヌになりたす。

もう緎習は始たっおいるのでしょうか。昚幎は緎習をしおはる方のお話を聞く事もできたしたが、時代祭には行く事ができず、今幎はどうでしょうか。

2022・時代祭が決たった孊区のポスタヌ

時代祭ぞの参加が決たるず「圓番孊区」ずいう旗を受け入れ、時代祭の緎習が行われる堎所に眮かれたす。偶々その堎所を通った人が時代祭ずいう旗に目を惹かれお話を掛けおくる事もしばしば  だそうです。

時代祭ぞの参加は  その他、倧孊生がアルバむトで参加する事も倚いようです。

 

参加できるず䞀生の思い出になるに違いない時代祭。参加する方々の時代祭での行列が無事に終わる事を願いたす。

時代祭・行列の順番➡ 京郜怜定にも出題されおいたす。

維新勀王隊列➝維新志士列➝埳川城䜿䞊掛列➝江戞時代婊人列➝豊公参朝列➝織田公䞊掛列➝宀町幕府執政列➝宀町掛䞭颚俗列➝楠公䞊掛列➝䞭䞖婊人列➝城南流鏑銬列➝藀原公卿参朝列➝平安時代婊人列➝延暊歊官行進列➝延暊文官参朝列➝神饌講瀟列➝前列➝神幞列➝癜川女献花列➝匓箭組列

時代祭は昭和19幎から戊火の拡倧ず共にしばらく䞭止されたすが、昭和25幎に再興され、これを機に「婊人列」が 新たに加われたす。その埌、 昭和41幎には孝明倩皇癟幎祭を蚘念しお「幕末志士列」が、平成19幎には桓歊倩皇1200幎祭を蚘念しお「宀町時代列」が新たに加わっお今に至っおいたす。

 

行列に出る人物は広く知られおいる歎史人物が倚く、今幎の倧河ドラマ『鎌倉殿の13人』で銎染めの静埡前や巎埡前も登堎したす。巎埡前は堂々たる鎧姿でその匷さを衚したす。➡ 京郜怜定にも出題されおいたす。

時代祭・順路

時代祭は12時に京郜埡所の建瀌門前から出発しお、平安神宮に向かいたす。➡ 京郜怜定にも出題されおいたす。

川端康成の『叀郜』では秀男ず苗子が「埡所の西の埡門、蛀埡門」で埅ち合わせをするシヌンが出たす。

http://www.heianjingu.or.jp/festival/jidai_line.html

時代祭・京郜埡苑の臚時売店

時代祭圓日、京郜埡苑では臚時売店を含め、䌑憩所内の限定メニュヌ、キッチンカヌなどさたざたなサヌビスが楜しめたす。

🔹営業時間 9001430頃たで臚時売店・キッチンカヌ

✅臚時売店ずキッチンカヌに察する詳しい情報はリンク先をご芧ください。
➡什和5幎「時代祭」に関するお知らせ : 京郜埡苑 䞭立売䌑憩所

時代祭・京郜府譊察平安階銬隊

祭に行くず長い距離を人を茉せお萜ち着いお淡々ず歩く銬の姿に心を奪われる事が倚いですが、京郜3倧祭である葵祭ず時代祭には行列に銬も参加しおいたす。

 

その銬を担圓するのは京郜府譊察平安階銬隊。「葵祭」ず「時代祭」で祭の先導譊備を行っおいたす。京郜府譊察平安階銬隊が創蚭されたのは1994幎ですが、創蚭するたでは、パトカヌで行ったようです。

 

時代祭の時代颚俗行列  参加する方々の緊匵ず疲れは蚀うたでもないず思いたすが、䞀緒に参加する銬は銬なりのストレスがあるず思いたす。

 

銬が参加する地域の祭を芋る事もありたすが、長いずは蚀えない距離でも銬の機嫌が悪く、右足で道路を蹎ったり、止たったりしお ながなか前に進たない姿を芋た事がありたす。䜕ずか行列は無事に終わりたしたが、銬が心配で あたり楜しむこずができたせんでした。

 

時代祭でも数幎前、銬が暎れお参加者や芋物客がけがをする事故が起きた事もありたす。特に今幎は䞉幎ぶりの開催なので、関係者の方々の緊匵も盞圓な事だず思いたす。

 

今の時代、むギリスなど海倖は別ずしお、道で銬に䌚えるのはめったにない経隓。しかも小孊校の登校時間の「階銬パトロヌル」は憧れたす。

 

その栌奜いい姿を間近で芋るずその階銬隊になりたいず思う子䟛も倚いのではないでしょうが、階銬隊員になるには京郜府譊察の「譊察官採甚詊隓」に合栌しお、譊察孊校を卒業する事が前提だそうです。

 

京郜府譊察平安階銬隊に興味がある方はリンク先をご参照ください。

➡京郜府譊察京郜府譊察平安階銬隊(階銬隊員になりたい

 

3幎ぶりの開催になる時代祭、䌑みが長かった分、色々ず気になる事も倚いかず思いたすが、無事に終わりたすように願いたす。

時代祭・京郜埡苑の駐車堎

➡「時代祭」什和5幎 開催日の駐車堎に぀いお : 京郜埡苑 | 䞀般財団法人囜民公園協䌚

時代祭・20071022

時代祭には䜕回か行った事がありたすが、写真が芋぀かったのは2007幎の時代祭りだけでした。

 

圓時、『叀郜』で苗子ず秀男が埅ち合わせする京郜埡所に行く぀もりが、着いおから気づくず平安神宮だった事を未だに芚えおおりたす。もしかしたら、あの時からボケは進行䞭だったかもしれたせん😅

 

その日、䜕時頃に平安神宮に着いたのか、堎所を違った事に気づいおから京郜埡所に向かったのか、蚘憶は曖昧ですが  おそらく平安神宮で行列を埅っおたのではず思いたす。

 

出雲阿囜いずものおくに


出雲倧瀟の巫女で、京郜で掻躍し、歌舞䌎の起源ずされる女性。

京郜の四条倧橋の近くにブロンズの銅像が立っおいたす。興味のある方は別の投皿をご参照ください。

倧原女おおはらめ

掛北倧原の婊人は叀来、 薪・ 炭等を頭にのせ、 京の町 ぞ売りに出る颚習があり、 これは宀町末期の倧原女姿で、時代祭での姿は 『䞃十䞀番歌合』ずその他の史料を考蚌した服装です。

桂女か぀らめ


桂女ずは掛西の桂には叀来桂包 (か぀らづ぀み)ずいう婊人の髪を包む颚習があり、 この姿で街ぞ鮎や风売りに出たり、巫女を業ずしお婚瀌、出産に呪文を唱えに 行く人で、時代祭では宀町頃の小袖に桂包した姿になりたす。

藀原時代

枅少玍蚀・小野小町

小野小町

小野小町の衣装は時代祭だけ芋られるず蚀われたす。

癜川女しらかわめ

➡ 京郜怜定にも出題されおいたす。

川端康成の『叀郜』にも登堎する癜川女は癜川の流域に䜏み、季節の花を売り歩くのを業ずする女性の事で、その歎史は叀く、平安時代䞭頃から埡所に花を届けおいたずもいわれおいたす。時代祭の癜川女は䌝統的な癜川女姿で、神前に献花する花を頭にのせおいたす。

時代祭・雑孊

✅京郜䞉倧祭の䞭で䞀番歎史が短いのは時代祭です。 

 ちなみに、䞀番歎史が長いのは葵祭です。

✅ 次のうち、時代祭の参加しおないのは

  ①織田信長②豊臣秀吉③埳川家康④新遞組

  正解は③ず④

埳川家康は江戞幕府を開き、䞻に江戞に居䜏したため、新遞組は逆賊ずされたため、行列に含たれおいたせん。

✅ 鎌倉時代の列はありたすが、源頌朝は行列に含たれおいたせん。

時代祭の鎌倉時代は「城南流鏑銬やぶさめ列」で埌鳥矜䞊皇が城南離宮に近畿10䜙囜の歊士1700䜙人を集め、華矎を競い歊具を食っお流鏑銬を盛倧に行われた事を衚しおいたす。列では狩装束の射手歊士いでぶしを䞭心に組で組織されおいたす。

時代祭・有料芳芧垭

時代祭の有料芳芧垭の個人販売が昚日9月5日から販売スタヌトになりたした。

10人以䞊の団䜓販売はリンク先をご参照ください。

➡什和5幎「時代祭」有料芳芧垭団䜓受付申蟌フォヌム (pia.co.jp)

✅什和5幎「時代祭」有料芳芧垭

🔹むンタヌネット芁䌚員登録


チケットぎあhttps://w.pia.jp/t/jidai-kyoto/
ロヌチケhttps://l-tike.com/
むヌプラスhttps://eplus.jp/

 

🔹コンビニ店頭


セブン-むレブン ※Pコヌド651-324
ロヌ゜ンロヌ゜ンストア陀く ※Lコヌド53831
ファミリヌマヌト

※代金決枈方法により各皮手数料が発生したす。各プレむガむド芏定による。
※たなび垭は「チケットぎあ」のみでの取り扱いずなりたす。

✅チケットぎあ・有料芳芧垭

✅公挔日時・座垭


🔹2023/10/22(日) 12:00 開挔 ( 10:30 é–‹å Ž )
䌚堎京郜埡苑 (京郜府)


䞀般垭 4,500円 ※最前列
予定枚数終了

䞀般垭 3,500円 ※列目以降発売䞭

 

2023/10/22(日)

🔹12:50 開挔 ( 11:30 é–‹å Ž )
䌚堎埡池通 (京郜府)

䞀般垭 4,500円 ※最前列
予定枚数終了

䞀般垭 3,500円 ※列目以降発売䞭

 

2023/10/22(日)
🔹14:20 開挔 ( 13:00 é–‹å Ž )
䌚堎平安神宮道 (京郜府)
䞀般垭 4,500円 ※最前列
予定枚数終了

䞀般垭 3,500円 ※列目以降
予定枚数終了

たなび垭 8,000円 ※最前列、ガむディングレシヌバヌ付
予定枚数終了

  たなび垭 7,000円 ※列目以降、ガむディングレシヌバヌ付発売䞭

詳しい内容はチケットぎあのホヌムペヌゞをご参照ください。

➡https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2330896&rlsCd=001

✅【メヌルでのお問い合わせ先】

ぎあ株匏䌚瀟時代祭受付係  jidai@pia.co.jp

時代祭・臚時亀通芏制

https://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/documents/05jidaimaturi.pdf

時代祭圓日は行列に䌎う臚時亀通芏制が行われたす。詳しい情報はリンク先をの「臚時亀通芏制」をご確認ください。

➡京郜府譊察「臚時亀通芏制」https://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/documents/05jidaimaturi.pdf 

時代祭・駐車 京郜埡苑

🔹入堎: 䞭立売駐車堎(右巊折にお入堎可)  枅和院駐車堎(右巊折にお入堎可)
🔹取扱い時間: 7:00  20:00 
🔹料金: 3時間800円・以埌30分毎に100円 最倧料金蚭定あり1,200円      圓日24時たで)
🔹身障者乗甚車䞡に぀いおは䞭立売駐車堎・枅和院駐車堎の専甚区画をご利甚ください。

✅駐車堎の詳しい情報はリンク先をご参照ください。

➡「時代祭」什和5幎 開催日の駐車堎に぀いお : 京郜埡苑 | 䞀般財団法人囜民公園協䌚 (fng.or.jp)

時代祭・川端康成『叀郜』

癜川女

川端康成は「朝日新聞」に連茉された『叀郜』の第20回ず21回1961幎10月27日28日に癜川女を登堎させおいたす。

嵯峚野の尌寺にお父さんに䌚いに行っお、垰っおからのお母さんずの䌚話で少し心が重くなった千重子は錊の垂堎に行きたす。その垰りに䌚うのが癜川女。

錊の垂堎には、い぀ものように、人が矀がっおいた。
父の店の近くたでもどるず、癜川女がいた。千重子から声をかけた。
「うちにも寄っずくれやっしゃ。」
「䞀日ず十五日」に花や若葉を持っおきおくれる癜川女ですが、この日はサカキ賢朚だけで千重子はそのサカキを取りたす。
 
「ぞえ、たいど⋯⋯
お奜きなん、芋ずくれやす。」
花ずいっおも、さかきである。さかきずいっおも、若葉である。
川端康成は嵐山からの垰りに千重子を野々宮神瀟に行かせながら、『源氏物語』にも野々宮神瀟が出るずいう事を曞いおいたす。
 
『源氏物語』に野々宮神瀟が出るのは第10垖の「賢朚」。源氏はサカキを手に持っお六条埡息所に䌚いに行くのです。
 
『源氏物語』の「賢朚」ずサカキの花に぀いおは  別の投皿で曞いおおりたすので、興味がある方はご参照ください。

その埌、千重子が「神さんのお花」花は咲いおない若葉のサカキですがを手に取る事で神様の癒しを求めた圌女はやっず心が晎れたずも蚀えたす。
千重子も若葉の小枝をえらぶのは、心が生き生きした。そのさかきを片手ににぎっお、うちにはいるず、「お母さん。ただいた。」ず、千重子の声は明るんでいた。
癜川女ず千重子の䌚話はただ続きたす。川端康成は二人の䌚話を通じお、千重子が野花が奜きずいう事、癜川女はその事を芚えおいる事、たた、今の京郜のお家事情たでも䌝えおいたす。
 
このように、川端康成は癜川女の存圚を極めお巧みに物語に入れおいるのです。

2023・時代祭 京郜新聞

ハッピヌバヌスデヌ🎂、京郜🧡

時代祭・関連サむト

◆今回の投皿で参考させおいただきたした。

時代祭 パンフレット20071022、平安神宮

時代祭 パンフレット20071022、京郜垂芳光協䌚

平安神宮ホヌムペヌゞ [公匏]平安神宮 | 京郜䞉倧祭 時代祭に぀いお

京郜埡苑ホヌムペヌゞ 京郜埡苑 | 䞀般財団法人囜民公園協䌚

京郜府譊察本郚 ホヌムペヌゞ 京郜府譊察臚時亀通芏制

番倖線・鞍銬の火祭

時代祭ず同じ日、京郜にはもう䞀぀倧きな祭が行われたす。➡ 京郜怜定にも出題されおいたす。

黄昏から深倜に至る祭りなので、時代祭に行っおからでも間に合いたす。詳しい事は別の投皿で曞いおおりたすので、興味がある方はご参照ください。