kyotostory🌸

あなたの知らない京都

大将軍商店街の「一条百鬼夜行」イベント(2024年4月20日)

✅20221015投稿・20231013追記&再投稿・20240408追記

京都で一番怖い商店街?

京都には妖怪商店街がある事をご存じでしょうか。その商店街は通称「妖怪ストリート」と呼ばれる大将軍商店街。

大将軍商店街

大将軍商店街は北野天満宮の南側に位置し、一条通沿いに西大路通から中立売通まで、およそ400mの長さに渡って並ぶ「一条妖怪ストリート」で知られています。

古道具の妖怪と言われる付喪神に因んで、2005年から毎年夏に大将軍商店街最大の行事「一条百鬼夜行」や、妖怪フリーマーケット「モノノケ市」などを開催し、「妖怪」をテーマに商店街の活性化を図っています。

「一条妖怪ストリート」には様々な妖怪が置いてあるお店も多く、妖怪を探しながら歩くのも楽しいです。この前に行った時はハロウィーンバージョンの妖怪もありました。

一条百鬼夜行・付喪神(つくもがみ)

一条百鬼夜行の起源は平安時代に遡ります。

平安時代の康保の頃(964年~968年)の大掃除で捨てられた古道具が「人間たちに仕返しをしてやろう」と妖怪に変化、その変化した道具の妖怪「付喪神(つくもがみ)」が集団で山に住み着き、街へ出ては悪事を行います。

そしてある時、自分たちの繁栄が永遠に続くよう、変化の神「変化大明神」に感謝するための祭礼行列を行い、一条通を西から東へと大行進しますが、その後、僧侶に退治され、付喪神だちはこれまでの悪事を反省したといいます。

付喪神が大行進した一条通の大将軍商店街では、2005年から一条通を「百鬼夜行の通り道」妖怪ストリートと名付け、様々な妖怪イベントを開催しています。

昨年はコロナ禍での3年ぶりの開催になりました。

何年か前に『ドラえもん』で付喪神を取り上げた内容がありましたが、断捨離という言葉が流行っている今、捨てられたモノたちの反乱が密かに何処かで行われているのではと……も考えさせられます。

一条百鬼夜行・2023年10月➡2024年に4月に変更

先週、大将軍商店街に行った時、お店の方に訊いたら、「いつもなら、大将軍ハ神社のお祭の前日にあったけど、今年はまだどうなるか分からない」との事でしたが、今年の「一条百鬼夜行」は開催されません。

その代わりに毎年10月に行われた「一条百鬼夜行」を来年(2024年)の4月開催に変更し、その後も4月開催になるようです。

大将軍商店街振興組合 | Kyoto-shi Kyoto | Facebook

20240406・大将軍商店街

イベントが今月に迫った大将軍商店街、「一条百鬼夜行」のポスターが貼られていました。

中むら餅

お店の前に「一条百鬼夜行」と北野天満宮のチラシが置いてあるので自由に頂けます。

一条百鬼夜行・20240420

大将軍商店街振興組合 | Kyoto-shi Kyoto | Facebook

開催日時:2024年4月20日(土)

場所:大将軍商店街

(モノノケ市も開市)

➡大将軍商店街振興組合 | Kyoto-shi Kyoto | Facebook

 

大将軍商店街・大将軍コミュニティーホール

✅営業時間:10:00 ~ 17:00(土日祝日休み)

1階:大将軍商店街振興組合事務所

2階:百鬼夜行資料館

(1階のトイレは自由に使える事ができます)

➡大将軍商店街アクセス | 大将軍商店街振興組合 一条妖怪ストリート

大将軍ハ神社

大将軍商店街に位置する大将軍八神社。大将軍商店街に行く時はできるだけ、お参りだけでもするように決めているので、今まで何かも行った事がありますが、風鈴の音色を聞いたのは初めてでした。秋の風に揺れる風鈴の音色は夏とはまた違う…哀愁を感じさせる切なさが感じられました。

天門祭

✅天門祭・10月第3日曜日

🔹宵宮 2023年10月14日(土)
🔹例祭 2023年10月15日(日)

🔹午前10時・・祭典・・神輿巡行
🔹本来は、10月23日であるが、担ぎ手を考慮して第三日曜に行う。

 前日、宵宮に大蛇餅を奉納し無病息災等を祈願して 氏子に授与する。
 その他、富くじ、夜店等終日にぎわう。

➡大将軍八神社

癒しイベント・心の休日

掲示板で珍しいイベントのチラシを見付けました。興味がある方はご参照ください。

開催日時:2024年5月3日(10時半から16時半)

場所:大将軍八神社社務所ロビー内

出店ブース:占い・スピリチュアル・タロット・アロマなど

一条百鬼夜行・20221015

http://妖怪藝術団体 百妖箱 (kyotohyakki.com)
一条百鬼夜行

2022年10月15日

◆モノノケ市 16時30分~20時30分
◆一条百鬼夜行 18時~19時

会場:大将軍商店街 妖怪ストリート

残念ながら……昨年は用事があって、一条百鬼夜行には行けませんでした。一年一回の一条百鬼夜行……なだけに……より多くの人に来てもらうためには……もう少し日数を増やして開催してくれるとありがたいですが……一日だけだとなかなか行けない人も多いのでは……とも思うますが、そうなると、遠くからの参加者は宿泊しないといけないという負担があるので、難しいのでしょうね。

それも含めて考えると……一年一回の一条百鬼夜行だからこそ、真夏の幻としての意味があるのではとも思います。

一条百鬼夜行・20161015

「一条百鬼夜行」に初めて行ったのは子供がまだ小さかった頃。大将軍商店街についてしばらくは近くのお店で金魚さんを眺めたり、妖怪グッズフリママーケットで可愛いお姉さんたちと写真を撮ったりノリノリだったのですが、一条百鬼夜行の行列が始まると素早く私の後ろに…隠れてました……。

• 子供に当時の事を効くと…

 

質問:写真を一緒に撮ったお姉さんは覚えてる?

答え:もちろん覚えてるよ。お姉ちゃん、可愛かったな。

質問:😓😓😓😓😓😓😓

 

質問:妖怪の行列が来た時、どうだった?

答え:よく分からないけど、怖いのが出てきて体がすくんで、とても怖かった。

質問:また行きたい?

答え:行きたい!!!

ここからは写真で振り返る2016年の一条百鬼夜行です。当時の「一条百鬼夜行」は人も多く、とても賑やかでした。

一条百鬼夜行に参加する方々は妖怪審査を通過し、参加費を払って、来てくださる方だと思うし、特にコロナ禍での参加だと参加するまで迷いもあったと思うと、参加者のための何かの特典(例えば、大将軍商店街クーポンなど)があると参加者にも喜んでもらえるのでは……とも思ったりする今頃です。(既に実施中でしたら失礼いたしました)

一条百鬼夜行が終わると大将軍八神社で太鼓を始め、色んな行事が行われ、妖怪と神社という異なる世界を感じさせられました。

妖怪ストリート・おすすめお店

京都魚苑本店

大将軍商店街で一際目を引くお店と言えば、金魚屋の京都魚苑さん。夜になると一層幻想的な空間に変わります。

平日11時〜18時、土日10時〜19時(毎週水曜定休日)

京都魚苑本店(@gyoenkun) • Instagram写真と動画

夜になるとその明かりが遠くからも懐かしく目を惹きます。

斎藤菓舗

妖怪のオブジェが多く置いてあるパン屋さんのすぐ向こう側にあります。

お店の前のおじいさん妖怪?が目印です。

あられ、せんべいなどがずらりと並んでいて、値段も100円からなので選ぶのも楽しみです。

100円のお菓子2個、おすすめのチョコせんべい(200円)1個を購入しました。中でも棒付きせんべい?は大好評!100円なのに8個入り、味もサクサクして美味しかったです。チョコせんべいはまだ食べてないので、味が楽しみです。

2回目の斎藤菓舗

棒付きせんべいはもう販売終了?と言われました。代わりに可愛らしいお菓子をゲット、中にジャムが入っていて、歯応えのある味で美味しく頂きました。

中村製餡所

ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた』にも登場するお店。別々のあんと最中を好みで入れて食べる「セルフ最中」が楽しめます。数年前、近所のママさんから最中がとてもサクサクしてあんも美味しいとおすすめされましたが、値段がちょっと高くて…なかなか買えないのが難点です。

中村製餡所・ホームページ

妖怪ストリート・想い出ギャラリー

朝早く通った事もあって、殆どのお店はまだ開いてませんでした。

朝早くから空いていたパン屋さん。お店の前にはたくさんの妖怪😊

大将軍商店街・京都検定

大将軍商店街の『一条百鬼夜行』は京都検定にも出題されました。容

2018年 京都検定3級
(100)付喪神が行進したと伝わる 「百鬼夜行」 の通り 道で知られ、 一条妖怪ストリートとして親しま れている商店街はどれか。
 
(ア) 大将軍商店街(イ) 京都三条会商店街(ウ) 京都錦市場商店(エ)大映通り商店街
 
✅正解は(ア) 大将軍商店街

大将軍商店街・ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた』

大将軍商店街周辺にはすぐ近くの大将軍八神社を始め北野天満宮や平野神社も行ける距離でありながら、ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた』にも登場するロケ地でもあります。

京都観光の際、よろしけれな……ぜひ寄ってみてください。

一条百鬼夜行・クラウドファンディング

この前の京都新聞に「大将軍商店街(京都市上京区)で人気の妖怪行列「一条百鬼夜行」を安全に続けるため、主催する商店街振興組合が、警備費用をクラウドファンディング(CF)で募っている」という記事が載せていました。

昨年の一条百鬼夜行イベントに安全に危機感を感じるほど、予想をはるかに上回る人波で徹底的な警備の必要性が高まったという事で、そのためのクラウドファンディングだそうです。

 

今年の一条百鬼夜行イベントを来年に変更したのも楽しいイベントが痛ましい事故につながらないようにという安全面を考慮しての決断でした。その上、来年のイベント実施の前に警備費用のためのクラウドファンディング(CF)。祭やイベントなどで色んな事故が起きる中、見本にもなる行動だと思います。

 

京都市とも協力、寄付はふるさと納税として扱われるので、寄付金が1万円以上で京都市以外のお住いの方は返礼品を受け取る事ができるようです。

大将軍商店街・クラウドファンディング

期間:~12月11日・午後11時

寄付は3000円から20万円まで

(寄付サイトにログインが必要)

大将軍商店街・20240214

大将軍商店街は主に水曜日が定休日のお店が多くありました。行かれる方はご参照ください。

 

大将軍商店街・朝生ワイド す・またん!(20231227)

いつもなら、お弁当をつくる時間だったのですが、主人がコロナに感染して会社を休んだため、朝、いつものラジオではなくテレビをつけたらえっ!と。それもそのはず、何とテレビで流れたのは大将軍商店街だったのです。

番組の中ではこちらの投稿でも書いた金魚屋の京都魚苑さんも出ました。

番組でびっくりしたのは妖怪コロッケ。何回も大将軍商店街に行きましたが、お店に入って買い物したのは斎藤菓舗だけで、妖怪コロッケがある事さえ知らなかったです。今回大将軍商店街に行く際は妖怪コロッケにチャレンジです😅

大将軍商店街・アクセス

🔹京福電車北野白梅町駅から南東へ約400メートル
🔹市バス北野白梅町から東へ約200メートル
🔹市バス北野天満宮から南西へ約250メートル

🔹京都駅からお越しの場合:市バス26・50・101・205号に乗車 北野白梅町にて下車

※駐車場はありません。

参考サイト

◆大将軍商店街振興組合 | Kyoto-shi Kyoto | Facebook

◆ http://妖怪藝術団体 百妖箱 (kyotohyakki.com) 

◆大将軍商店街振興組合 一条妖怪ストリート | 大将軍商店街振興組合 百鬼夜行の通り道 一条妖怪ストリート