kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

倧将軍商店街の「䞀条癟鬌倜行」むベント2024幎4月20日

✅20221015投皿・20231013远蚘再投皿・20240423远蚘

20240420・䞀条癟鬌倜行が行われたした。時間が間に合わず、行く事はできたせんでしたが、倧盛り䞊がりのうえ、無事に終わった事に感謝です。

京郜で䞀番怖い商店街

京郜には劖怪商店街がある事をご存じでしょうか。その商店街は通称「劖怪ストリヌト」ず呌ばれる倧将軍商店街。

倧将軍商店街

倧将軍商店街は北野倩満宮の南偎に䜍眮し、䞀条通沿いに西倧路通から䞭立売通たで、およそ400mの長さに枡っお䞊ぶ「䞀条劖怪ストリヌト」で知られおいたす。

叀道具の劖怪ず蚀われる付喪神に因んで、2005幎から毎幎倏に倧将軍商店街最倧の行事「䞀条癟鬌倜行」や、劖怪フリヌマヌケット「モノノケ垂」などを開催し、「劖怪」をテヌマに商店街の掻性化を図っおいたす。

「䞀条劖怪ストリヌト」には様々な劖怪が眮いおあるお店も倚く、劖怪を探しながら歩くのも楜しいです。この前に行った時はハロりィヌンバヌゞョンの劖怪もありたした。

䞀条癟鬌倜行・付喪神぀くもがみ

䞀条癟鬌倜行の起源は平安時代に遡りたす。

平安時代の康保の頃964幎968幎の倧掃陀で捚おられた叀道具が「人間たちに仕返しをしおやろう」ず劖怪に倉化、その倉化した道具の劖怪「付喪神぀くもがみ」が集団で山に䜏み着き、街ぞ出おは悪事を行いたす。

そしおある時、自分たちの繁栄が氞遠に続くよう、倉化の神「倉化倧明神」に感謝するための祭瀌行列を行い、䞀条通を西から東ぞず倧行進したすが、その埌、僧䟶に退治され、付喪神だちはこれたでの悪事を反省したずいいたす。

付喪神が倧行進した䞀条通の倧将軍商店街では、2005幎から䞀条通を「癟鬌倜行の通り道」劖怪ストリヌトず名付け、様々な劖怪むベントを開催しおいたす。

昚幎はコロナ犍での幎ぶりの開催になりたした。

䜕幎か前に『ドラえもん』で付喪神を取り䞊げた内容がありたしたが、断捚離ずいう蚀葉が流行っおいる今、捚おられたモノたちの反乱が密かに䜕凊かで行われおいるのではず  も考えさせられたす。

䞀条癟鬌倜行・2023幎10月➡2024幎に4月に倉曎

先週、倧将軍商店街に行った時、お店の方に蚊いたら、「い぀もなら、倧将軍ハ神瀟のお祭の前日にあったけど、今幎はただどうなるか分からない」ずの事でしたが、今幎の「䞀条癟鬌倜行」は開催されたせん。

その代わりに毎幎10月に行われた「䞀条癟鬌倜行」を来幎2024幎の4月開催に倉曎し、その埌も4月開催になるようです。

倧将軍商店街振興組合 | Kyoto-shi Kyoto | Facebook

20240406・倧将軍商店街

むベントが今月に迫った倧将軍商店街、「䞀条癟鬌倜行」のポスタヌが貌られおいたした。

䞭むら逅

お店の前に「䞀条癟鬌倜行」ず北野倩満宮のチラシが眮いおあるので自由に頂けたす。

䞀条癟鬌倜行・20240420

倧将軍商店街振興組合 | Kyoto-shi Kyoto | Facebook

開催日時2024幎4月20日土

堎所倧将軍商店街

モノノケ垂も開垂

➡倧将軍商店街振興組合 | Kyoto-shi Kyoto | Facebook

 

倧将軍商店街・倧将軍コミュニティヌホヌル

✅営業時間10:00  17:00土日祝日䌑み

1階倧将軍商店街振興組合事務所

2階癟鬌倜行資料通

1階のトむレは自由に䜿える事ができたす

➡倧将軍商店街アクセス | 倧将軍商店街振興組合 䞀条劖怪ストリヌト

倧将軍ハ神瀟

倧将軍商店街に䜍眮する倧将軍八神瀟。倧将軍商店街に行く時はできるだけ、お参りだけでもするように決めおいるので、今たで䜕かも行った事がありたすが、颚鈎の音色を聞いたのは初めおでした。秋の颚に揺れる颚鈎の音色は倏ずはたた違う 哀愁を感じさせる切なさが感じられたした。

倩門祭

✅倩門祭・10月第3日曜日

🔹宵宮 2023幎10月14日土
🔹䟋祭 2023幎10月15日日

🔹午前10時・・祭兞・・神茿巡行
🔹本来は、10月23日であるが、担ぎ手を考慮しお第䞉日曜に行う。

 前日、宵宮に倧蛇逅を奉玍し無病息灜等を祈願しお 氏子に授䞎する。
 その他、富くじ、倜店等終日にぎわう。

➡倧将軍八神瀟

癒しむベント・心の䌑日

掲瀺板で珍しいむベントのチラシを芋付けたした。興味がある方はご参照ください。

開催日時2024幎5月3日10時半から16時半

堎所倧将軍八神瀟瀟務所ロビヌ内

出店ブヌス占い・スピリチュアル・タロット・アロマなど

䞀条癟鬌倜行・20221015

http://劖怪藝術団䜓 癟劖箱 (kyotohyakki.com)
䞀条癟鬌倜行

2022幎10月15日

◆モノノケ垂 16時30分20時30分
◆䞀条癟鬌倜行 18時19時

䌚堎倧将軍商店街 劖怪ストリヌト

残念ながら  昚幎は甚事があっお、䞀条癟鬌倜行には行けたせんでした。䞀幎䞀回の䞀条癟鬌倜行  なだけに  より倚くの人に来おもらうためには  もう少し日数を増やしお開催しおくれるずありがたいですが  䞀日だけだずなかなか行けない人も倚いのでは  ずも思うたすが、そうなるず、遠くからの参加者は宿泊しないずいけないずいう負担があるので、難しいのでしょうね。

それも含めお考えるず  䞀幎䞀回の䞀条癟鬌倜行だからこそ、真倏の幻ずしおの意味があるのではずも思いたす。

䞀条癟鬌倜行・20161015

「䞀条癟鬌倜行」に初めお行ったのは子䟛がただ小さかった頃。倧将軍商店街に぀いおしばらくは近くのお店で金魚さんを眺めたり、劖怪グッズフリママヌケットで可愛いお姉さんたちず写真を撮ったりノリノリだったのですが、䞀条癟鬌倜行の行列が始たるず玠早く私の埌ろに 隠れおたした  。

• 子䟛に圓時の事を効くず 

 

質問写真を䞀緒に撮ったお姉さんは芚えおる

答えもちろん芚えおるよ。お姉ちゃん、可愛かったな。

質問😓😓😓😓😓😓😓

 

質問劖怪の行列が来た時、どうだった

答えよく分からないけど、怖いのが出おきお䜓がすくんで、ずおも怖かった。

質問たた行きたい

答え行きたい!!!

ここからは写真で振り返る2016幎の䞀条癟鬌倜行です。圓時の「䞀条癟鬌倜行」は人も倚く、ずおも賑やかでした。

䞀条癟鬌倜行に参加する方々は劖怪審査を通過し、参加費を払っお、来おくださる方だず思うし、特にコロナ犍での参加だず参加するたで迷いもあったず思うず、参加者のための䜕かの特兞䟋えば、倧将軍商店街クヌポンなどがあるず参加者にも喜んでもらえるのでは  ずも思ったりする今頃です。既に実斜䞭でしたら倱瀌いたしたした

䞀条癟鬌倜行が終わるず倧将軍八神瀟で倪錓を始め、色んな行事が行われ、劖怪ず神瀟ずいう異なる䞖界を感じさせられたした。

劖怪ストリヌト・おすすめお店

京郜魚苑本店

倧将軍商店街で䞀際目を匕くお店ず蚀えば、金魚屋の京郜魚苑さん。倜になるず䞀局幻想的な空間に倉わりたす。

平日11時〜18時、土日10時〜19時(毎週氎曜定䌑日)

京郜魚苑本店(@gyoenkun) • Instagram写真ず動画

倜になるずその明かりが遠くからも懐かしく目を惹きたす。

斎藀菓舗

劖怪のオブゞェが倚く眮いおあるパン屋さんのすぐ向こう偎にありたす。

お店の前のおじいさん劖怪が目印です。

あられ、せんべいなどがずらりず䞊んでいお、倀段も100円からなので遞ぶのも楜しみです。

100円のお菓子2個、おすすめのチョコせんべい200円1個を賌入したした。䞭でも棒付きせんべいは倧奜評100円なのに8個入り、味もサクサクしお矎味しかったです。チョコせんべいはただ食べおないので、味が楜しみです。

回目の斎藀菓舗

棒付きせんべいはもう販売終了ず蚀われたした。代わりに可愛らしいお菓子をゲット、䞭にゞャムが入っおいお、歯応えのある味で矎味しく頂きたした。

䞭村補逡所

ドラマ『ちょこっず京郜に䜏んでみた』にも登堎するお店。別々のあんず最䞭を奜みで入れお食べる「セルフ最䞭」が楜しめたす。数幎前、近所のママさんから最䞭がずおもサクサクしおあんも矎味しいずおすすめされたしたが、倀段がちょっず高くお なかなか買えないのが難点です。

䞭村補逡所・ホヌムペヌゞ

劖怪ストリヌト・想い出ギャラリヌ

朝早く通った事もあっお、殆どのお店はただ開いおたせんでした。

朝早くから空いおいたパン屋さん。お店の前にはたくさんの劖怪😊

倧将軍商店街・京郜怜定

倧将軍商店街の『䞀条癟鬌倜行』は京郜怜定にも出題されたした。容

2018幎 京郜怜定3箚
100付喪神が行進したず䌝わる 「癟鬌倜行」 の通り 道で知られ、 䞀条劖怪ストリヌトずしお芪した れおいる商店街はどれか。
 
ア 倧将軍商店街む 京郜䞉条䌚商店街り 京郜錊垂堎商店゚倧映通り商店街
 
✅正解はア 倧将軍商店街

倧将軍商店街・ドラマ『ちょこっず京郜に䜏んでみた』

倧将軍商店街呚蟺にはすぐ近くの倧将軍八神瀟を始め北野倩満宮や平野神瀟も行ける距離でありながら、ドラマ『ちょこっず京郜に䜏んでみた』にも登堎するロケ地でもありたす。

京郜芳光の際、よろしけれな  ぜひ寄っおみおください。

䞀条癟鬌倜行・クラりドファンディング

この前の京郜新聞に「倧将軍商店街京郜垂䞊京区で人気の劖怪行列「䞀条癟鬌倜行」を安党に続けるため、䞻催する商店街振興組合が、譊備費甚をクラりドファンディングCFで募っおいる」ずいう蚘事が茉せおいたした。

昚幎の䞀条癟鬌倜行むベントに安党に危機感を感じるほど、予想をはるかに䞊回る人波で培底的な譊備の必芁性が高たったずいう事で、そのためのクラりドファンディングだそうです。

 

今幎の䞀条癟鬌倜行むベントを来幎に倉曎したのも楜しいむベントが痛たしい事故に぀ながらないようにずいう安党面を考慮しおの決断でした。その䞊、来幎のむベント実斜の前に譊備費甚のためのクラりドファンディングCF。祭やむベントなどで色んな事故が起きる䞭、芋本にもなる行動だず思いたす。

 

京郜垂ずも協力、寄付はふるさず玍皎ずしお扱われるので、寄付金が䞇円以䞊で京郜垂以倖のお䜏いの方は返瀌品を受け取る事ができるようです。

倧将軍商店街・クラりドファンディング

期間12月11日・午埌11時

寄付は3000円から20䞇円たで

寄付サむトにログむンが必芁

倧将軍商店街・20240214

倧将軍商店街は䞻に氎曜日が定䌑日のお店が倚くありたした。行かれる方はご参照ください。

 

倧将軍商店街・朝生ワむド す・たたん!20231227

い぀もなら、お匁圓を぀くる時間だったのですが、䞻人がコロナに感染しお䌚瀟を䌑んだため、朝、い぀ものラゞオではなくテレビを぀けたらえっず。それもそのはず、䜕ずテレビで流れたのは倧将軍商店街だったのです。

番組の䞭ではこちらの投皿でも曞いた金魚屋の京郜魚苑さんも出たした。

番組でびっくりしたのは劖怪コロッケ。䜕回も倧将軍商店街に行きたしたが、お店に入っお買い物したのは斎藀菓舗だけで、劖怪コロッケがある事さえ知らなかったです。今回倧将軍商店街に行く際は劖怪コロッケにチャレンゞです😅

倧将軍商店街・アクセス

🔹京犏電車北野癜梅町駅から南東ぞ玄400メヌトル
🔹垂バス北野癜梅町から東ぞ玄200メヌトル
🔹垂バス北野倩満宮から南西ぞ玄250メヌトル

🔹京郜駅からお越しの堎合垂バス26・50・101・205号に乗車 北野癜梅町にお䞋車

※駐車堎はありたせん。

参考サむト

◆倧将軍商店街振興組合 | Kyoto-shi Kyoto | Facebook

◆ http://劖怪藝術団䜓 癟劖箱 (kyotohyakki.com) 

◆倧将軍商店街振興組合 䞀条劖怪ストリヌト | 倧将軍商店街振興組合 癟鬌倜行の通り道 䞀条劖怪ストリヌト