kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

【2023】必芋ただ間に合う京郜の矎しい玅葉の隠れ名所

道端に散らばっおいる圩の萜ち葉がゆく秋を惜しむかのように感じさせるこの頃です。今幎の秋はいかがでしたか玅葉を堪胜した方もいれば、玅葉狩りなんか行く時間あるもんかずいう方もおられたず思いたす。

もう玅葉は終わったず思われるかもしれたせんが、京郜の玅葉はただただ間に合いたす

今回の投皿は今から京郜に来られる方におすすめの玅葉の隠れ名所をご玹介させおいただきたす。

今だからこそ楜しめる埌玅葉をゆっくり楜しんでみたせんか

車折神瀟

芞胜神瀟ずしお知られる車折神瀟ですが、春はしだれ梅ず桜、秋はもみじの隠れ名所でもありたす。

境内のもみじは本殿前を含む数ヶ所になりたすが、それだけでも存分に秋を楜しめたす。12月も䞭旬を迎える今日13日、未だに本殿前の玅葉は日差しに綺麗に照らされおいたした。

 

勝林寺

勝林寺は通倩閣で名高い玅葉の名所である東犏寺の塔頭寺院の䞀぀で、東犏寺から歩いお10分もかかりたせん。吉祥玅葉はそのあたりの矎しさから「吉祥倩」が宿るず䌝われおいたす。

コロナ前から口コミで広がった花手氎は今も倉わらず四季折々の花で境内を綺麗に支えおいたす。

蚕ノ瀟

入り口の玅葉は随分前から色が付いたものの、境内の玅葉がただただだった蚕ノ瀟 12月8日においお、境内の玅葉も芋頃を迎えおいたした。京郜䞉珍鳥居の䞀぀である䞉柱鳥居ず皲荷神瀟の近くの玅葉も色が付いおきれいでした。

皲荷神瀟から仰ぐず色のグラデヌションが広がりたす。限りなく境内に響く鳥のさえずりにも癒されたす。

皲荷神瀟の近くにはたくさんの千䞡の実が広がっおいたした。

✅蚕ノ瀟は別の投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

梅小路公園

梅小路公園の䞭にある「朱雀の苑」。知る人ぞ知る玅葉の名所です。倏はホタルを芋かける人もいるずか。入堎料は200円先週の日曜日においお、「玅葉芋頃」でした。

チケットは自動販売機で賌入したす。

チケットを入れお橋を枡るず別䞖界が広がりたす。

むベント・クリスマスリヌスを぀くろう

カラス貌りから「朱雀の苑」が芋えるのが䞀階の緑の通。その緑の通は貞出ができるので、様々なむベントが行われたす、今月はクリスマスリヌス䜜り䜓隓のむベントがありたす。

梅小路公園で採取した怍物を䜿っお、クリスマスリヌスづくりを䜓隓。

➡クリスマスリヌスを぀くろう | むベントのご案内

【時間】2023幎12月16日

【時間】10001100

【堎所】緑の通階 むベント宀

【参加費】500円

【申し蟌み締め切り】12月10日

➡申し蟌みフォヌム クリスマスリヌスを぀くろう | むベントのご案内 | 京郜垂郜垂緑化協䌚 (kyoto-ga.jp)

朱雀の苑・ホヌムペヌゞ

梅小路公園に関しおは別の投皿でも曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

西本願寺

先週の日曜日に行くず芋頃を迎えおいたした。

興聖寺織郚寺

秋の公開は初めおずいう興聖寺。歊士でありながら茶人で知られる叀田織郚創建のお寺で織郚寺ず芪したれおいたす。この前、京郜新聞に蚘事が出おからお寺の関係者も驚くほど参拝者が増えたず教えお頂きたした。

本堂以倖は写真OKです。本堂の倩井に描かれおいる韍は「鳎き韍」。その䜓隓も楜しいです。境内には織郚灯篭も眮いおいたす。

興聖寺・ホヌムペヌゞ

興聖寺からのおすすめは氎火倩満宮ず倩神公園です。
興聖寺の前の暪断歩道を半分枡るずむチョり䞊朚の公園、残り半分を枡るず氎火倩満宮ず倩神公園です。

堀川通・むチョりの䞊朚

むチョりの朚はもう終わりず思いきや、昚日、堀川通のむチョり䞊朚に行くずただただ芋頃でした。

氎火倩満宮

日本最初の倩満宮ずされる叀い歎史を持぀倩満宮で、氎火神瀟ずしおも芪したれおいるようです。➡氎火倩満宮 公匏サむト

アクセス抜矀で垂バス「倩神公園前」から歩いおすぐです。倧きな公園ず繋がっおいるので、お参りの埌は広々した公園でコヌヒヌで䞀䌑みもできたす。

氎火倩満宮から芋える公園です。鳥居をくぐるず公園になりたす。

そこからのおすすめは本法寺です。本法寺は倩神公園から歩いお5分もかかりたせん。

氎火倩満宮・埡朱印

本法寺

立掟なむチョりの朚に圧倒されたす。ただただ芋頃でずおも綺麗でした。

本法寺の秋季特別展瀺

本法寺の本阿匥光悊

🔹䌚期2023幎11月1日氎12月10日日䌑通日芁お問い合わせ

🔹時間午前10時午埌4時最終日は午埌3時たで

🔹䌚堎日蓮宗本山 京郜本法寺 涅槃䌚通

🔹拝芳料倧人800円・䞭高生400円小孊生以䞋無料

本法寺・埡朱印

本法寺・ホヌムペヌゞ

劙顯寺みょうけんじ

劙顕寺・秋の特別公開秋の特別公開

https://shikaishodo-myokenji.org/news/exhibition/2700/

🔹公開時間 什和5幎11月18日(土)12月10日(日)
🔹公開時間 10時16時・18時20時
🔹拝芳料 800円小孊生以䞋無料

劙顕寺・埡朱印

劙顕寺・ホヌムペヌゞ

法茪寺だるた寺

だるた寺は別の投皿で曞いおおりたすので、ご興味のある方はご参照ください。

法茪寺・アクセス