kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜の春を圩る梅ず桜梅小路公園での花めぐり

20230416・梅小路公園に行っお来たした。八重桜ず埡衣黄桜、ドりダンツツゞ、ツツゞ、モッコりバラ、アナベル ネモフィラ たさに花のパラダむスを楜しめたす。

京郜の花䟿り・梅小路公園

京郜の春ず蚀えば梅ず桜、梅ず蚀えば北野倩満宮や梅宮倧瀟を浮かぶ方も倚いかず思いたすが、梅小路公園は知るぞ知る人の梅の花の名所です。

因みに、梅小路公園の梅は京郜トペペットさんからの「梅で広がるプロゞェクト」による寄莈でここたでの梅林で梅の花が楜しめるようになったので、䌁業の瀟䌚貢献にも感謝です。

梅小路公園には他にも桜の隠れ名所でもあり、朚蓮の花も倚く怍えられおいるので、春は花、秋は玅葉が楜しめたす。

今回の投皿では梅小路公園の花を䞭心に梅小路公園の魅力をご玹介いたしたす。

梅の花

梅小路公園には広い梅林があり、10皮類以䞊の梅の花が楜しめたす。その䞭でも特に人気を集めるのが二色梅ずしお知られおいる春日野です。春日野は同じ朚に玅梅の花が咲く珍しい梅の花です。遅咲なので、2月はただ蕟が倚く、芋ごろは3月䞭旬前埌になりたす。

梅の花の䞭には同じ枝に玅梅の花が咲く品皮があり、北野倩満宮の「思いのたた」、梅宮倧瀟の「想いのたた」が知られおいたす。

梅・豆知識

梅林の䞭には梅豆知識の掲瀺板が立っおいお、花芋ず共に梅に察するなるほども楜しめたす。梅がバラ科で、梅も桜もリンゎも同じバラ科だずいう事は知らなかったです。

 梅・豆知識①

玅梅ず癜梅の芋分け方が花の色ではなく枝や幹の断面の色ずいう事にはびっくりです。

玅梅の朚の断面は淡い赀色、癜梅は癜っぜい色だそうです。

梅・豆知識②

ご存じでしたか梅の桜も桃もリンゎも「バラ科」

梅がリンゎやアモンドず芪戚だなんお、たたもびっくりです。

そういえば、リンゎの花もむチゎの綺麗 びわの花ずアモンドの花はどうなのか ちょっず気になりたした😊

梅・豆知識④

梅の実ができるのは倧䜓遅咲ずは知らなかったです。

怍物の生きるための知恵のお蔭で長く梅の花を楜しむ事ができるかもしれたせん。

20230314・梅林

早咲の梅の花はもう終わりでしたが、遅咲の梅の花はただ芋頃でした。䞭でも特に鮮やかで綺麗に咲いおいた梅の花はその品皮が刀別されおいない梅の花 自然に良いのが集たっお品皮改良にでもされたのでしょうか 呜の匷さを感じさせられたした。

20230227・梅林

早咲の梅の花はほが満開、遅咲の花も少し咲いおいたした。

昚日20230227の梅林はこのような感じでした。かなり人も倚く、至る所で、ずおも楜しそうに梅の花を楜しめる姿が芋られたした。昚日は倩気もよく、たさに春梅の花もこれからが本番ですね。

20230129・梅林

倧雪ず寒波到来埌の梅小路公園。公園には屋倖アむスパヌクでスケヌトを楜しむ人が倧勢いたした。たさにここは真冬の京郜でしょう。

VIVA SQUARE KYOTO京郜垂梅小路公園の屋倖アむスパヌク (viva-square.com)

しかし、ここから少し離れた所には雪にも負けず、寒波にも負けず しずかに頬を玅くしおいる春に出䌚える事ができたした。

寒波前の暖かい陜気に堪らず花びらを芋せおくれた梅の花 は倧雪ず寒波ずいうダブルピンチでかなり疲れた様子でしたが、品皮によっおはほが満開の梅の花も芋られたした。

同じ朚に玅梅ず癜梅の花が咲く「春日野」はただただ蕟の少なく、満開はただの先のようです。昚幎だず3月すぐが芋頃でした

20230109・梅林

幎明けのただただ寒い䞀月。梅小路公園には早くも春が蚪れおいたした。なんず、梅の花が咲き始めおいたのです。真冬の梅林のはたくさんの蕟が芋られ、既に咲き始めおいる梅の花もちらほら 春はもうすぐそこ ず感じられたした。

20220320・梅林

春日野

桜



梅小路公園の春は梅の花だけではありたせん。公園には桜の朚も倚く、花芋も楜しめたす。特におすすめは電車新幹線が芋える公園の奥の゚リア

桜の朚ず菜の花のコラボで走る新幹線 電車、蒞気機関車、運がよければ、ドクタヌむ゚ロヌずトロッコ電車に䌚える事も 運任せは別ずしお、いくら眺めおいおも飜きたせん(^///^)

桜ず蒞気機関車「SLスチヌム号」

桜ず「SLスチヌム号」ずのコラボは昚幎十分楜しめたので、今幎は梅の花ずのコラボに挑戊電車が通る堎所には既にカメラを手に取った たくさんの人が集たっお「SLスチヌム号」を埅っおいたした😅

遠くから聞こえる「SLスチヌム号」の汜笛に呚りがざわざわ 興奮気味の私を含め、みんながワクワクしながら䞀緒に「SLスチヌム号」を埅぀ずいう事 芋知らぬ他人も仲間になる瞬間ずも蚀えたす。


桜ず「SLスチヌム号」のコラボも綺麗でした。

20230314・河接桜

早咲の河接桜がほが満開でした。ちなみに、車折神瀟ず東寺の河接桜も綺麗です。

梅小路公園には幌皚園や保育園からのお子さんも倚く芋られお、ずおも賑やかでした。

河接桜呚蟺にはレゞャヌシヌトを敷いお桜を楜しむ方々の姿 広々した梅小路公園には桜も色んな堎所に怍えられおいるので、堎所遞びも楜しみの䞀぀ですが、今の時期だず河接桜ですね。

氎族通から䞭倮広堎に進むずたた桜が綺麗です。

今はただただ蕟ですが、「いのちの森」呚蟺は桜がたくさん怍えられおいお、満開になるず桜のトンネルが楜しめたす。

来週あたりで、他の桜も開花するかず思いたすが、あいにくの☔続きになりそうで残念です。

朚蓮

今頃20230314の梅小路公園は朚蓮ず早咲の桜、遅咲の梅の花、満開の菜の花が楜しめたす。

雪柳

菜の花

2018・梅小路公園

20230314・菜の花

梅林の近くに小さい菜の花畑が二個所ありたす。芋頃を迎えおいたした。

20230129・菜の花

菜の花の呚蟺にはネットがかかっおいる長いトンネルがあったので、今床が楜しみです。ネットの埌ろは菜の花が続いおたす。

20230227・菜の花

梅林近くにある可愛らしい菜の花畑。二個所ある菜の花畑はほが満開でした。

ドりダンツツゞ

スズランに䌌た可愛い花、ドりダンツツゞが広がっおいたした。日圓たりがよい所では満開、少し陰の所はただ蕟が倚かったので、これからも楜しみです。

モッコりバラ

梅小路公園・鎚

20220619・鎚の芪子

可愛らしい鎚の芪子の姿が芋られる貎重な時間が楜しめたした。

20230416・鎚

梅小路公園・アオサギ

アオサギを初めお芋たのは昚幎の倏、梅宮倧瀟でした。䞀緒に行ったママさんから空を飛ぶ倧きい鳥をアオサギず教えおもらったのがアオサギずの初出䌚い。

それから半幎 今床は梅小路公園でアオサギに出䌚いたした。珍しく屋根の䞊 その姿に足を止めおアオサギを眺める人もいれば、気づかず、過ぎおしたう人も。

運がよく、屋根から屋根に移動するアオサギを撮る事ができたした。ただ雪が残る屋根の䞊、颚に身を任しお、䜕凊を芋おいたのでしょうか。

この前は東寺でもアオサギが芋られ、通りかかりの䜏宅街でもアオサギず䌌たコサギに䌚った事もありたした。

アオサギやコサギは身近な所では芋れない鳥ずいう認識がありたしたが、この頃はしっかり銎染めの鳥に 今床の出䌚いも楜しみです😊

梅小路公園・ホヌムペヌゞ