kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜の四季・教王護囜寺東寺

 20230217 投皿したした。20230420 ・20230807 远蚘したした。

✅20230513 NHK攟送の『ブラタモリ』1930今回の舞台は『東寺』

東寺の正匏名称は教王護囜寺。➡芚えおおきたい お寺ず神瀟の通称ず正匏名称 
東寺

✅開門時間 午前5時 開門、午埌5時 閉門

✅拝芳時間
🔹金堂、講堂
 午前8時〜午埌5時午埌4時30分 受付終了

🔹宝物通、芳智院
 午前9時〜午埌5時午埌4時30分 受付終了

✅拝芳料

🔹金堂・講堂・五重塔以倖は無料芳智院は今埌確認次第远蚘臎したす。五重塔初局内郚ず宝物通の公開は特別公開や特別参拝などの䌚期䞭に限られるのでホヌムペヌゞをご参照ください。

➡拝芳のご案内東寺 – 䞖界遺産 真蚀宗総本山 教王護囜寺

東寺・春

春の東寺は「春の特別参芳」が行われおいお、境内には団䜓の方々も倚かったです。

東寺の桜

京郜の春をいち早く感じる事ができるのも東寺の魅力。東寺は桜の名称でありながら、倧䜓の人は䞍二桜を求めお圓時に来るわけで、河接桜はある意味穎堎  ゆっくり桜を楜しめたす。

20230314・河接桜

20230321・䞍二桜

五重塔ず䞍二桜のコラボはたさにラむトアップの䞻圹ずも蚀えたす。ただラむトアップには行った事がありたせんが、い぀かの春 行っおみたいです。

写真は3月21日の参道から撮った䞍二桜ず五重塔になりたす。ただ満開ではありたせんでしたが、たくさんの方が䞍二桜を楜したせおいただきたした。

五重塔には参拝料金が必芁になりたすが、参道からでも䞍二桜ず五重塔のコラボ写真を撮る事ができたす。

倜桜ラむトアップ

拝芳期間 2023幎3月18日土〜 4月16日日

拝芳時間午埌6時午埌9時30分受付は午埌9時たで
     䌚期䞭無䌑

20230410・八重桜

桜の芋ごろが終わっおも圓時の桜はただただ楜しめたす。葉桜が倚い䞭、今床は八重桜の出番です。

広々した境内でかくれんがうのように八重桜を芋぀ける床「みい぀けた」ず叫びたくなりたす😅

特に綺麗だったのは毘沙門堂の桜ず柳谷芳音さたの桜、蓮池の桜でした。

蓮池は北倧門を通るず珟れる橋が架かっおいる池です。東寺に来おもここたで来られる方は少なく、それ故に、静かで ずおも萜ち着く堎所なので、おすすめです。

橋の䞊で眺める池には色んな発芋ができるかもしれたせん。

20230410・河接桜

花はもう残っおおらず、今は緑の葉っぱが初々しく感じられたす。

東寺・倏

倏の東寺に行かれるなら、蓮は必芋です。蓮の花が咲いおいる池は無料アリアなので、誰でも楜しむ事ができたす。

蓮の花が咲いおいる池を蓮池ず曞いおある投皿もありたすが、蓮池は北倧門んの向こうに広がる池を指すので、蓮の花が咲きおいる池ずは違うず思いたすちなみに蓮池には蓮はありたせんでした。

参拝料金が必芁なアリアにも池があり、瓢箪池ずなりたすが、蓮が咲いおいる池は瓢箪池に近いです。今埌、蓮が咲いおいる池の名称を確認次第  远蚘臎したす。

蓮の花は朝早く行った方が䞀番綺麗ず蚀われるので、時間ができる方は早めがお勧めです。圓時は朝時開門なので、早起きの方は是非😊

東寺・小野道颚ゆかりの柳ずカ゚ル

東寺には宝蔵のすぐ近くに倧きい柳が怍えられおいたすが、その柳は小野道颚はゆかりの柳だそうです。

小野道颚はあの小野篁おののたかむらの孫だそうです。

道颚が、自分の才胜を悩んで、曞道をあきらめかけおいた時、ある雚の日、道颚が散歩に出かけるず、柳に蛙が飛び぀こうず、繰りかえし飛びはねおいる姿を芋たした。道颚は「柳は離れたずころにある。蛙は柳に飛び぀けるわけがない」ず思っおいたしたが、たたたた吹いた颚が柳をしならせ、蛙はうたく飛び移ったずいいたす。道颚は「自分はこの蛙の努力もしおいない」ず目を芚たしお、曞道をやり盎すきっかけを埗たずいうたす。ただし、この逞話は史実かどうか䞍明だそうです。

➡小野道颚 - Wikipediaを参考にしたした。

小野篁に぀いおは別の投皿で曞いおおりたすのでご参照ください。

ちなみに、冬はこんな感じです。岩の䞊にはカ゚ルちゃんがいたす😊

少し遠くから芋るずこうなりたす。写真は春の東寺です。

東寺・20230109

倏ずは党く違う冬の東寺。池に五重塔が綺麗に映っおいたした。

東寺・秋

もう12月だったので、冬になりたすが、ただ玅葉がただ残っおいたので、季節倖れですが、秋の東寺ずいう事で ご了承ください。五重塔を含む秋の特別公開は終了したした。

秋のラむトアップに行っおみたいず思い぀぀、今幎も行く事ができず、玅葉の終わり頃に東寺に行っお来たした。

思ったより、境内の玅葉はただただ綺麗、特に蓮池の呚蟺の玅葉が綺麗でした。

蓮池は北倧門をから入るず䞡サむドに広がる池。池は亀や鯉の生掻堎所でもあるので、行く床、亀や鯉をよく芋぀けたすが、今回芋付けたのは鯉だけでした。蓮池に萜ちおいる黄葉ず鯉のコラボ いくら眺めおも飜きたせん。

東寺・冬

おみくじ

幞運おみくじ

倀段200円

おみくじの䞭に瞁起物が入っおいたす。

綺麗な「氎鏡」ずいう玠敵な名前の风ちゃんに目が離せたせんでした。

郜䞃犏神たいり

郜䞃犏神たいり

期間2022幎1月7日1月9日2月以埌は毎月7日、芁確認

堎所ゑびす神の恵矎須神瀟(東山区)

   倧黒倩の劙円寺(巊京区)

   毘沙門倩の東寺(南区)

   匁財倩の六波矅蜜寺(東山区)

   犏犄寿神の赀山犅院 (巊京区)

   寿老神の 革堂(䞭京区)

   垃袋尊の䞇犏寺(宇治垂)

東寺・埡朱印

埡朱印は食堂で頂けたす。

埡朱印の皮類が倚く、迷いたした。手曞きの埡朱印は列が長かったので、曞眮きの埡朱印にしたした。

東寺・埡朱印マップ

東寺・埌䞃日埡修法(ごしちにちみしほ)

埌䞃日埡修法

鎮護囜家、五穀成就、囜土豊饒を祈る真蚀宗で最高の儀匏。

埡修法は、宮䞭の重芁な幎の始めの正月行事ずしお、䞀日から䞃日たでの䞃日間を神事、八日から十四日たでの䞃日間を仏事で営み、埌䞃日ずは八日から十四日たでの䞃日間の事で、この行事の名称を「宮䞭真蚀院埌䞃日埡修法」ずも「真蚀院埡修法」 ずも呌び、通称は「みしほ」ず芪したれおいたす。

「埌䞃日埡修法」行列が終わった埌、砂利道を綺麗に敎える関係者の方がおりたした 。敷砂の暡様が枯山氎庭園の挣さざなみず䌌おお芋えたした。

枯山氎 - Wikipedia

「埌䞃日埡修法」に関する詳しい情報はリンク先をご確認ください。

➞埌䞃日埡修法 - Wikipedia

叞銬遌倪郎・「東寺の埡圱堂の前で埅ちたしょう」

今幎は叞銬遌倪郎19231996さんの生誕100幎を迎えたすが、東寺は叞銬遌倪郎さんず深い関りがある事をご存じですか

叞銬遌倪郎さんは京郜で埅ち合わせの際、その堎所は決たっお東寺の埡圱堂だったようです。

埡圱堂の前には叞銬遌倪郎さんの「埡圱堂埅ち」に纏わる゚ピ゜ヌドが蚘されおいる掲瀺板が立っおいたした。

 
私は毎幎、暮から正月にかけお京郜のホテルですごす習慣をもっおいる。蚪ねおくるひずに京郜のどこかの寺をそのずきの思い぀きのたたに案内するのだが、 たいおい電話での玄束のずきに、
 
―東寺の埡圱堂の前で埅ちたしょう。
 
ずいうこずにしおいる。
 
京の寺々を歩くには、やはり平安京の最叀の遺構であるこの境内を出発点ずするのがふさわしく、たた京郜埡所などよりもはるかに叀い圢匏の䜏宅建築である埡圱堂を芋、その前にたち、しかるのちに他の堎所 に移っおゆくのが、なんずなく京郜ぞの瀌儀のような 気がしお、そういうぐあいに自分をなじたせおしたっおいる。空海に察する私の䞭の䜕事かも、こういう埡圱堂ぞのなじみず無瞁でないかもしれない。
 
『叀埀今来』(䞭公文庫) 「叞銬遌倪郎が考えたこず8』(新朮文庫) 収録の「歎史の充満する境域」
 
(昭和五十䞀幎) より抜粋

埅ち合わせの堎所を決めおおくのはお互いにずっおもいい思い出になるかもしれたせん。あの人ず䌚う時はい぀もあそこだったな。おそらく 叞銬遌倪郎さんは東寺の四季ず共に人の顔が浮かねたのではないでしょうか。

これから、自分も埅ち合わせの堎所を優先順䜍で数個所、決めおおこうず思う今頃です。

話しが倉わりたすが、叞銬遌倪郎蚘念財団倧阪府東倧阪垂が昚日11日叞銬遌倪郎さんの生誕100幎に合わせお奜きな叞銬䜜品アンケヌトを行った結果、「坂の䞊の雲」が1䜍だったずいうニュヌスがありたした。ちなみに2䜍は「竜銬がゆく」、3䜍は「燃えよ剣」でした。

゚ピ゜ヌドの掲瀺板の近くには「 お倧垫さたのおこずば」が頂ける掲瀺板がありたした。

劂来の日光は 遍く法界を照らすなり前略 境内の隅々にたで届く、 お倧垫様の光を感じ、感謝のできる䞀幎ずなりたすように。ず曞かれおいたした。

 

日々の些现な事に感謝のできる䞀幎を過ごせたいず思いたす。

「 お倧垫さたのおこずば」は毎月倉わるようです。次回行った時はどんなお蚀葉に出䌚うのか 楜しみです。

東寺・講堂

講堂は「東寺の䞭心、぀たり密教の䞭心的建物」ず東寺のホヌムペヌゞで曞いおいる通り、講堂は匘法倧垫によっお建蚭が蚈画されたずいいたす。

講堂は839幎に完成されたしたが、1486幎の火事で焌倱、今の講堂はその幎埌に再建されt二代目です。

立䜓曌荌矅ずいう䞖界を衚す党内には、匘法倧垫の発想に埓い五智劂来像、五倧明王像、梵倩・垝釈倩像、四倩王像の立䜓曌荌矅を含む尊像を配眮しおおり、その䞭心に倧日劂来の坐像が安眮されおいたす。➞京郜怜定に出題されおいたす。

京郜怜定14回・3箚

92】東寺の境内で、五智劂来像、五倧明王像、梵倩・垝釈倩像、四倩王像の立䜓曌荌矅を安眮する建物はどれか。

ア金堂 む食堂 り講堂 ゚五重塔 

日本䞀のむケメン菩薩垝釈倩半跏像

昚幎の事ですが、偶然テレビを぀けたら 関西テレビの「よいドン」12月7日攟送ずいう番組の「ロザンのうんちくん」コヌナヌが流れお、堎所は東寺ずいう事で途䞭から芳たしたが、その䞭で、講堂に安眮されおいる垝釈倩半跏像が日本䞀むケメン菩薩ずいう内容が出たした。

講堂はカメラ犁止なので、垝釈倩半跏像の特城が気になる方は既に展瀺は終わっおいたすが、以䞋の動画をご芧ください。正解は象に乗っおいるです😊

東寺仏像残像蚘ヌ講堂の倧日劂来を䞭心に  

倧昔、東寺の秋期特別拝芳に行った事がありたす。その芳想を曞いたのがありたしたので、こちらに茉せたす。個人の感想になりたすが、ご参考になれば幞いです。

 

金堂・講堂の倜間特別拝芳

✅ゎルデンりむヌク期間䞭は金堂・講堂の倜間特別拝芳ができたす。

金堂・講堂 倜間特別拝芳

🔹䌚期    2023幎4月29日土〜5月7日日
🔹拝芳時間    午埌6時午埌9時30分受付は午埌9時たで

🔹拝芳料金 個人   1,000円    䞭孊生以䞋 500円
団䜓割匕、共通刞はありたせん。
🔹䌚期䞭無䌑

東寺・五重塔京郜怜定に挑戊

 

京郜のシンボルずも蚀える東寺の五重塔。䞭にはバスの䞭から眺める五重塔、自宅のマンシャンから眺める五重塔、歩きながら眺める五重塔等々 五重塔には色んな芋方があり、色んな思いがあるのではず思いたす。

五重塔は珟存する朚造の塔ずしおは最も高い。今の五重塔は、1644幎、埳川家光による再建で代目。ちなみに、1代目は匘法倧垫没埌50幎が経った883幎頃だず云いたす。

✅京郜怜定に挑戊

昚幎の京郜怜定にはこのような問題も出題されおいたす。

第21回京郜怜定3箚

12平安遷郜ののちに、矅城門の東偎に二倧官寺ずしお西寺ず察称の䜍眮に創建され、珟存する朚造の塔ずしおは最も高い五重塔がある瀟院はどこか。

ア神護寺   む西明寺  り䞉宀戞寺  オ東寺

五重塔の初局は特別公開で拝芋するこずができたす。興味のある方はご参照ください。五重塔内郚の写真をみる事ができたす。

➡五重塔境内のご案内東寺

「京の冬の旅」で五重塔初局の内郚が特別公開されおいたす。

囜宝・ 五重塔初局の特別公開
2023幎1月17日土〜3月19日日

匕き続き、「2023春期特別公開」でも五重塔初局の特別公開が行われたす。

囜宝・ 五重塔初局の特別公開
2023幎4月29日土〜5月25日朚
五重塔・20190505

 五重塔初局の特別公開で、初めお五重塔の䞭を拝芋させおいただきたした。五重塔の内郚より かなり埅ち時間が長かった事を芚えおいたす😅今床、ゆっくり芋おみたいです。

五重塔・20230109

東寺・アオサギ

垰りに塀の溝の所でアオサギを発芋しかも鎚も鳩も 盛り䞊がりたした。

雪の京郜・東寺

䞀昚日の15日、倜明けの京郜には薄っすらず雪が積もり、朝から雪が降ったり止んだり それに連れ、心が萜ち着かず、結局倖ぞ 着いたのは東寺でした。矅城門跡をめぐる際はすっかり止んでいた雪が東寺を向かう頃にいきなり降り始め、綺麗な雪景色の東寺を初めお芳る事が出来たした。

東寺・匘法垂どら焌

別の投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

矅城門跡

東寺の近くにはか぀お平安京の玄関だった矅城門跡がありたす。

矅城門跡は垂バスの矅城門から降りおすぐです。

私は反察方向に行っおしたっおかなり時間がかかりたした😅

矅城門跡は「矢取り地蔵尊」から数分もかからない閑散した䜏宅街の䞀角にある小さな公園の䞭にありたした。石碑さえなければ、党く気付かないでしょう。堂々ず立っおいたその矅城門の昔の面圱を残すのはその石碑のみ 過ぎた歎史はある意味 残酷なものです。

矅城門ず矅城門跡に関する詳しい内容はリンク先をご確認ください

➞郜垂史05 矅城門

矅城門跡・ 矢取地藏尊

矅城門跡地の近くには右肩に矢傷の跡が残っおいるず蚀われる「矢取り地蔵尊」を本尊ずする小さいお堂がありたす。

824幎、日照り続きで、東寺の空海(匘法倧垫)ず西寺の守敏僧郜が神泉苑の池畔で雚乞いの法䌚を行なったずころ、 先に守敏が祈祷するも雚は降らなかったが、空海が祈祷するず䞉日䞉晩にわたっお雚が続いたず云いたす。

これにより守敏は空海を恚み、぀いに空海を矅城門の近くで埅ち䌏せお矢を射かけるず、䞀人の 黒衣の僧が珟れ、空海の身代わりずなったため、空海は難を逃れたした。
空海の身代わりずなった黒衣の僧は地蔵菩薩の化身であったため、人々はこの身代わり地蔵を「矢取の地蔵」ず呌び矅城門の跡地であるこの地に地蔵尊を建立したず云いたす。

 

矅城門・ 兜跋毘沙門倩立像京郜怜定に挑戊

東寺の宝物通の兜跋毘沙門倩立像は矅生門の楌䞊に安眮されおいたず䌝われおいたす。

宝物通境内のご案内東寺 – 䞖界遺産 真蚀宗総本山 教王護囜寺

京郜怜定17回

27】東寺に䌝来する仏像のうち、か぀おは平安京の矅城門楌䞊に安眮されおいたず䌝えられる仏像はどれか。

ア梵倩像 む垝釈倩像 り䞍動明王像 ゚ 兜跋毘沙門倩立像

兜跋毘沙門倩は䞭囜の西域で 地䞭から毘沙門倩が出珟しお倖敵を退けたずいう説話にもずづき、台座は地䞭から半身を出す地倩女ず2鬌で、 像は地倩女の䞡手に支えられる。服装も䞀般の毘沙門倩ず違い、 西方的な芁玠を瀺す。 玔粋朚圫で はなく、各所に砂状の緎り物による造圢があり、瞳に黒い玉が嵌(は) められ るなど、唐代圫刻の技法を残す数少ない䜜䟋ずしお貎重。―『叀寺を巡る 東寺』から抜粋

埡菓子叞 東寺逅

逡子がだっぷり入っお矎味しく頂きたした。倀段は䞀぀150円です。

「埡菓子叞 東寺逅」は梅小路公園から歩いおもそこたで遠くありたせん。

東寺・ホヌムペヌゞ

東寺・アクセス

東寺・参考本

Â