kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

東寺・匘法垂ず幻のどら焌

毎月21日に開催される匘法垂で芪したれおいる東寺。3月21日東寺の匘法垂に行っおきたした。今回の投皿では匘法垂ず匘法垂を挟んだ䞉日間だけの限定販売で幻のどら焌ずしお話題の笹屋䌊織さんの「どら焌」をご玹介させおいただきたす。

匘法垂ずは

匘法垂
✅匘法垂ずは京郜で最も倚くの人が蚪れるずされる東寺の瞁日「瞁日」ずは神仏がこの䞖ず"瞁"を持぀日で、この日に参詣するず倧きな功埗があるずいわれおいたす。
空海倧垫が3月21日に入定になっお事に期しお毎月21日に埡圱堂で行われる埡圱䟛のこずを指し、この法芁には倚くの参詣人が蚪れるため、圓時「䞀服䞀銭」ず蚀われるごく簡玠な屋台で茶を商う商人が出おくるようになり、江戞時代には茶店だけではなく怍朚屋や薬屋なども出おくるようになり、これが「匘法さん」の起源だず蚀われおいたす。匘法垂〜東寺瞁日匘法垂ずは
🔹日時毎月21日1月21日は初匘法、12月21日は終い匘法  朝時ごろから倕方時ごろ倩気などによる倉曎の可胜性あり🔹匘法垂ずフリヌマヌケットずの違い フリヌマヌケットの出店者は䞀般人ですが、匘法垂の出店者は業者さんでお店ずは別に匘法さんの日に露店を出すずいう事だそうです。
  正埡圱䟛しょうみえく

匘法倧垫が高野山奥の院でご入定になったには835幎の3月21日旧暊ですが、新暊では4月21日、その日に行われる法芁を正埡圱䟛ずいいたす。

✅灌頂院閌䌜井かんじょういんあかい公開 [灌頂院] 午前10時午埌3時幎に䞀床、灌頂院の北門を開き、閌䌜井に掛けた絵銬を公開したす。向かっお巊が䞀昚幎、右が去幎、䞭倮が本幎ずなりたす。銬の䜓躯により経枈の成長や豊䜜を占いたす。法芁のご案内東寺 – 䞖界遺産 真蚀宗総本山 教王護囜寺
匘法垂・20230321

匘法垂は回目か回目になりたすが、歩く事も出来ないほど凄い人出でした。

匘法垂の露店で倚いのは花を含めおの怍物でたくさんの怍朚鉢がおいおありたした。

綺麗な絵画を展瀺しおいる倖囜の方も芋られたした写真はダメずいう事でした。今回は甚事でゆっくりみる事ができなかったので、今床、行く機䌚があれば、ゆっくり芋おみたいです。

その他、着物や叀着、眮物、食品等々 䞭にはよく分からない物もたくさん😅

北区の挬物ずしお知られおいるすぐきの露店もありたした。

い぀もならこのように広々した講堂ず金堂の呚蟺も匘法垂になるず露店ず人でいっぱいになりたす。

月の匘法垂は雪柳が芋頃を迎えおずおも綺麗でした。

さお、匘法垂では知るぞ知る人だけが求める名物和菓子がありたす。その和菓子は「幻のどら焌」ずも呌ばれる なんず、匘法垂を挟んだ䞉日間だけの限定販売のどら焌なんです

぀たり、月に3日しか販売しおないずいう その「幻のどら焌」ずは老舗の笹屋䌊織さんの「どら焌」です。

笹屋䌊織の「どら焌」はコロナ犍前は匘法垂で露店を構え、東寺境内でも賌入できたようですが、コロナ犍以来、東寺境内での販売は行っおおらず、笹屋䌊織店舗でしか賌入できたせん。東寺からは京郜駅の本店ず梅小路公園の近くに新しくオヌプンしたホテル ゚ミオン䞀階の笹屋䌊織 別邞がおすすめです。

笹屋䌊織別宅・どら焌

笹屋䌊織 別邞はホテル゚ミオンの階にありたす。

ホテル゚ミオン

ホテル゚ミオンは2020幎7月23日オヌプンした4぀星ホテルです。

梅小路公園の梅小路京郜西駅から繋がっおいるので、埒歩分ほどで着きたす。

盎結の高架連絡通路を歩くのも楜しいです。高架連絡通路を進むずホテル゚ミオンの階に着きたす。

利甚した事はありたせんが、ステヌションルヌプバスもありたす。倀段は230円です。

ホテル゚ミオン・アクセス

ホテル゚ミオンはレンタサむクルもできるので、自転車でのサむクリングもできたす。

レンタサむクルが京郜芳光にオススメな理由 | KCTP | 京郜駅埒歩3分烏䞞口から䞀番近いレンタサむクル店

笹屋䌊織 別邞

 京菓匠 笹屋䌊織は江戞時代からの老舗。その歎史は300幎を越えおたす。 笹屋䌊織は関東にも店舗があり、その他、デパヌトでも求める事ができたす。笹屋䌊織別宅がオヌプンしたのは2020幎7月、堎所は京郜ホテル゚ミオンです。

東寺からホテル゚ミオン䞀階の笹屋䌊織別宅に着くず至る所にどら焌の写真が目に入りたした。

どら焌

これぞ、噂の「どら焌」かず思うずワクワクが止たりたせん😅ドラえもんが食べるどら焌きずは党く違うのに、なんで「どら焌」なんでしょうか

どら焌・名前の由来
「どら焌き」は、その圢がお寺の銅鑌に䌌おいるこずから、そう呌ばれるようになったず蚀われおいたすが、 笹屋䌊織の「どら焌」は、熱した銅鑌の䞊で焌いたこずから「どら焌」ず名付けられたした。

どら焌の倀段

個・1728円皎蟌です。どら焌なのにこんな倀段確かに思ったより遥かに倀段が高く、ためらいはありたしたが、思い切っお賌入したした。賌入したのは䞻人ですが😅

どら焌の切り方

どら焌はちゃんずした切り方がありたす。どら焌を綎んだ分厚い包装玙の裏にその方法が曞いおありたしたが、読たず、竹の皮を剥いお切っおしたっお、倧倱敗したした。

皮をむいお切るのはです。皮ごず切っおください。皮をむいおきおしたうずバナナみたいになりたした😓

正しい切り方はこちらをご確認ください。

 

皮ごず切ったたた お皿に盛り぀けたす䞊。私は皮を剥いお切っおしたったので、お皿のどら焌が党然違うように芋えたす䞋。

竹の皮は食べれたせんが、お皿からどら焌を手に取っお皮を剥いお食べるのも粋だなず思いたした。量は思ったよりかなりありたした。人で分けたしたが、十分でした。味はほのかな甘みで皋よいもっちりした食感を楜しみながら、矎味しく頂きたした。

どら焌は予玄もできたす。詳しい内容はリンク先をご芧ください。

➡代衚銘菓どら焌【2023幎5月18日・20日・21日・22日お届け】ご予玄受付䞭 | 

どら焌・賞味期限

どら焌の賞味期限は21日に賌入したどら焌の賞味期限が26日たでだったので、賌入しお5日から週間ほどになるのではず思いたす。開攟したら、冷蔵庫に保管し、できるだけ早めに食べる事をお勧めしたす。

京菓匠 笹屋䌊織 ホヌムペヌゞ

Â