kyotostory🌸

あなたの知らない京都

華やかな河津桜が春を彩る:十月桜&御会式桜&河津桜&子福桜

梅の花が見頃を迎えるこの頃、実は見頃を迎える桜も多くある事をご存じですか?

平年より少し早い感じですが、今、車折神社と東寺、三条大橋付近は早咲の河津桜がとても華やかな姿を見せています。

今回の投稿では春先から楽しめる桜をご紹介させていただきます。

河津桜

京都の春をいち早く飾る早咲の桜です。今年は満開が早くなるようで、もう見頃を迎える所もありました。

河津桜(かわづざくら)は、日本の桜の品種の一つで、主に静岡県河津町周辺で見られる桜の事をで、河津という名前は河津町に原木があることから由来します。

河津桜はソメイヨシノのように一斉に咲いて、一斉に散る桜ではなく、2月初旬にかけて開花してはい一か月かけて満開になるようです。➡河津桜とは - 河津桜まつり情報局 (静岡)

京都では車折神社、東寺、京都府立植物園、京都御苑、三条大橋付近などで河津桜が楽しめます。

東寺

20240316・東寺に行ってきまいた。河津桜は満開です。

東寺といえば五重塔と不二桜のコラボが最も人気をおつめていますが、境内では本局的な花見シーズンの前と後に咲く河津桜と八重桜を楽しめる、いわば穴場でもあります。河津桜は境内に3本植えてあり、とても華やかで綺麗です。

河津桜は大師堂(御影堂)にある鐘楼の近くにあります。

20240224

2本はまだ蕾が多かったですが、一本はほぼ満開でした。

20230314

満開の桜。そのほのぼのとしたピンクに包まれると心まで染める気持ちになります。

三条大橋・河津桜

三条大橋・20221225

2022年の三条大橋は工事中でした。➡京都市:「三条大橋の補修・修景」

三条大橋・20240224

その工事が完成したのは今年の一月…。木のぬくもりが心に沁みくるようなやさしさを感じらました。

三条大橋・河津桜

車折神社

桜の穴場でもある車折神社、今だとしだれ梅と河津桜が楽しめます。

20240226・河津桜とメジロ

車折神社に着いてすぐ向かった河津桜、余りにも可愛らしいメジロの戯れに目が離せませんでした💗

20230307・河津桜

十月桜

十月桜は冬桜の一で二度咲が特徴です。

ジュウガツザクラ - Wikipedia

松尾大社

松尾大社にはおそらく…3個所に十月桜が植えられています。参拝道に2本、境内の手水舎の近くに一本あります。

 

平野神社

20240302・平野神社に行って来ました。十月桜が境内に2個所あり、桜苑の入り口近くにも桜が咲いていましたが、十月桜かどうかは確認でしず…おそらく十月桜ではないかと思います。追記予定です。

京都植物園

十月桜

京都植物園は冬に行っても桜を楽しむ事ができます。二種類の桜がそれぞれの場所で静かに咲いているので、気づく人は少ない、それゆえ、気付いた者だけがじっくり楽しめる特権付き!冬の植物園の楽しみの一つでもありますので、植物園に行かれる際はぜひ探してみてください。

子福桜(こぶくざくら)

昨年、11月の植物園に思わぬ出会いをした桜です。11月に桜?と気づいた人だけが楽しめた桜でもありますが、その桜の名前は子福桜。600種類もあるとする桜なので、さっぱり分からないですが…シナミザクラとエドヒガンの交雑種と推定される桜だそうです。

十月桜と同じく二度咲の冬桜の一つであるとか。子福桜という名前は花が後にサクランボになる事に由来します。➡コブクザクラ - Wikipedia

八重咲きなので、咲いた花は少なくても見応えがありました。今はどうでしょうか…また行きたいです😊

御会式桜(おえしきざくら)

https://x.com/myorenji_temple/status/1759801592814153779?s=20

日蓮聖人がお亡くなられた時、花が咲いたという伝説があったようですが、その花が実際あったので妙蓮寺に移植したのが御会式桜です。御会式桜は日蓮聖人がいなくなられた時、花が咲いたという伝説があった。実際その花があったので移植したのが御会式桜。御会式桜は日蓮聖人の命日である10月13日頃から咲き始めてお釈迦様の生誕日である4月8日頃に満開になると言います。

京都浪漫 悠久の物語(第131回  京都 花ごよみ)を参考にさせて頂きました。

【番外編】法輪寺

2月から咲いたと思うので河津桜ではないかと思います。参拝道と境内に今!咲いています。

【番外編】蘆山寺

境内の紫式部歌碑の隣に桜が咲いていました。

追記予定です。