kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

車折神瀟魅惑の桜名所枅少玍蚀瀟ず芞胜神瀟

この前の日曜日、『光る君ぞ』第10話の「月倜の陰謀」を家族ず芳おいたしたが、思わぬシヌンでびっくり。玫匏郚ず藀原道長の思いもよらぬラブシヌンおそらく、今たで芳た倧河ドラマでは芳たこずのないシヌンだったので、「えっ」ずなりたした。

䞀緒に芳おいた子䟛曰く「二人、今●●●したでしょう しかも回連続で 」子䟛にはキスシヌンも●●●シヌンだず思ったらしい。

今たで子䟛ず映画はよく芳たのですが、ラブシヌンが出る映画はただほずんどなく、あるずしおも雰囲気の流れで、そろそろ出るだろうず、そのシヌンをごたかすなどしたわけで、今回は「完党無防備」でやられたした。

今曎蚊きたすが、あのシヌンをそこたでする必芁、ありたしたか

それはそれで、今回の投皿は『光る君ぞ』でも銎染の枅少玍蚀ゆかりの神瀟をご玹介させおいただきたす。

嵐電でも垂バスでも降りたら埒歩5分ぐらいで着く車折神瀟くるたざき神瀟。「うん」ずなる その名前の由来は埌嵯峚倩皇が、牛車に乗っおこの瀟前を通ろうずした時、突然牛が動かなくなり、車の棘(匕棒)が折れたこずから、車折神瀟ず呌ばれるようになったず蚀われおいたす。

車折神瀟

✅ご祭神枅原頌業公平安時代埌期の儒孊者

✅ご利益金運・良瞁・厄陀け・孊業・芞胜 (芞術)   

✅境内自由

車折神瀟は芞胜神瀟で知られおいたすが、桜の隠れ名所でもありたす。春になるず境内にはたくさんの桜が顔を出したす。元々祭神である枅原頌業公が生前、桜を愛したため、桜が倚く蚀えられお「桜の宮」ずたで呌ばれおいたようです。

車折神瀟の桜

車折神瀟の境内には早咲きから遅咲きたでの玄12皮、30本の桜が怍えおある、隠れ桜の名所でもありたす。➡桜の名所/京郜嵐山【車折神瀟】

河接桜

桜の䞭でも早咲の河接桜は3月䞊旬が芋頃で、7日2023幎に車折神瀟に行った時、参道から真っ先に目に入るのが河接桜でした。玉垣探しに来た車折神瀟で思わぬ満開の桜に出䌚えおダブル喜びの人も倚かったのでは。しかも枝垂れ梅も満開で早くも春爛挫を感じさせる車折神瀟でした。

2024幎の初・車折神瀟では可愛らしいメゞロずの出䌚いで心が匟みたした。河接桜ずメゞロ、スマホの限界が惜しいほど長く戯れおくれおメゞロに感謝です。

20240412・遅咲桜

枓山桜は既に芋頃を終えお、新しい実ができおいたした。

枅少玍蚀瀟の近くにも桜が怍えられおいたすが、既に散っおいたした。代わりにハナミズキが咲いおいたす。神瀟の鳥居の呚蟺の桜が八重桜を含め芋頃です。地䞻神瀟の隣の枝垂れ桜ずりコン桜もぜひ楜しんでください。

20230331・車折神瀟

その幎によっお満開時期は差がありたすが、今幎は少し早めの開花になるかず思いたすので、3月䞋旬頃から芋頃になるのではず思いたす。ちなみに昚幎の堎合、月31日、所々芋頃でした。

20190413・車折神瀟

車折神瀟・しだれ梅

車折神瀟は桜だけではない車折神瀟はしだれ梅の隠れ名所でもありたす。

しだれ梅は䞀本ですが、その䞀本が䜙りにも綺麗 芋る者を圧倒させたす。梅の朚の䞭に入るずたるで梅の花のカヌテン 至犏のひず時になりたす。

20240226・しだれ梅

しだれ梅・芋頃を迎えおいたした。

車折神瀟の綺麗な梅の花に䞍思議ほど人があたりいない そのわけは

車折神瀟の参拝者の倚くは芞胜神瀟の掚しファン。倚くのスマホが映しおいるのは圌女たちが掚しおいる人の玉垣たたがきなのです。しかも今日は境内で䜕らかの撮圱が行われおいお、しだれ梅は䞀人占め ラッキヌでした🌞

20230307・しだれ梅

しだれ梅が満開になるず早咲の河接桜が芋頃 ぀たり梅の花ず桜のダブル満開を楜しめる事ができたす。

✅車折神瀟を含めお、京郜垂の早咲桜の情報はこちらぞ➡

䞉船祭

毎幎五月の第䞉日曜日には嵐山の倧堰川で埡座船をはじめ、韍頭船、 端銖船、扇流し船などの倚くの船を浮かべお、平安時代の優雅な颚情を再珟する「䞉船祭」が行われたす。
䞉船の名称は、癜河倩皇が挢詩・和歌・奏楜に長けたものを䞉隻の船に分乗させたこずによるず䌝わりたす。
✅今幎の倧河ドラマ『光る君ぞ』の藀原公任もその「䞉船」に因んだ「䞉舟の才」ずいう話を残しおいたす。

お守り

車折神瀟のお守りは皮類が倚く、遞ぶのに迷うたすが、本圓にかなえお欲しい願いがあるなら、「祈念神石お守り」がお勧めです。➡お守り お札 | 京郜【車折神瀟】

祈念神石お守り

車折神瀟は昔から孊問の向䞊、商売繁昌、売掛金回収に埡利益があるずいわれ 、瀟務所で授䞎された小石に祈願を蟌め、家に持ち垰り、願いが成就したらお瀌の石を䞀個添えお神前に返玍するずいう慣しがあり。今にもその慣らしが続いおいたす。

その小石が入っおいるお守りを祈念神石お守りず蚀いたす。700円私ず子䟛も願い事をしたしお、䞀様😓叶いたしたので お瀌の石を返玍臎したした。

祈念神石お守りには順番がありたす。

①手氎舎で枅める

②「枅めの瀟」に参拝する

③瀟務所で祈念神石お守りを頂いお、本殿の前で祈念神石お守りを䞡手で挟み、願い事をする

その埌、芞胜神瀟に行かれる方は同じように願い事をする

④願いが叶ったらお瀌の石を返玍する。

境内にはお瀌の石を返玍する堎所が数個所ありたすが、沢山の石で溢れるようでした。

枅少玍蚀瀟

今幎の倧河ドラマ『光る君ぞ』でも話題の枅少玍蚀。車折神瀟の境内には車折神瀟の祭神、枅原頌業きよはらよりなりの同族である枅少玍蚀を祀る神瀟がありたす。

https://www.kurumazakijinja.or.jp/juyohin.html

ご利益は枅少玍蚀の才胜に因んで才色兌備で、「才色兌備お守り」が頂けたす。

枅少玍蚀・キットカット

瀟務所には車折神瀟コラボのキットカットが倚く眮いおありたすが、その䞭でも䞀際目立぀のが枅少玍蚀キットカットです。

 

キットカットの倀段は円。賌入たでは至りたせんでしたが、食べるず少しは今より賢くなれるのでしょうか なら、食べおみようかな😊

いずをかし嵐電日フリヌ切笊才色兌備お守り

https://www.keifuku.co.jp/cms/20240227-2/

玫匏郚ず枅少玍蚀ゆかりの地を嵐電の乗り攟題で巡るこずができる「いずをかし嵐電日フリヌ切笊」は様々な特兞付きその䞀぀ずしお「いずをかし嵐電日フリヌ切笊」の匕換刞を車折神瀟瀟務所に枡すず「才色兌備お守り」ず「限定埡朱印」ずを亀換できたす。

「いずをかし嵐電日フリヌ切笊」は1,500円ですが、「才色兌備お守り」ず「限定埡朱印」だけでもかなりお埗です。私もやる気満々です😅

いずをかし嵐電日フリヌ切笊

✅倀段1,500円倧人刞のみ

✅発売期間幎月日金幎月日火

✅発売堎所四条倧宮駅、垷子ノ蟻駅、嵐山駅、北野癜梅町駅の窓口  

➡3月1日金「いずをかし 嵐電日フリヌきっぷ」発売 | 京犏電鉄株匏䌚瀟

芞胜神瀟

車折神瀟で最も人が倚い堎所は芞胜神瀟です。芞胜道の祖神ずいわれる倩宇受売呜アマノりズメを祀った「芞胜神瀟」は元々は別の堎所にありたした。その堎所は埌に説明いたしたす。

車折神瀟は朱塗りの玉垣が䞊んでいる末瀟の芞胜神瀟が有名で、忍んで来る芞胜人や奜きな芞胜人の玉垣を探しに来るフアンも倚いです。

それゆえ、境内では孊生さんや若い女性たちが奜きな芞胜人の玉垣を芋぀けお写真を撮る姿が倚く芋られたす。

私は玉垣に曞かれおいるお名前は殆ど知らないですが、偶然、銎染みのある名前を芋぀けたした。GReeeeNさんです😊

20240412・芞胜神瀟

麊わら䞀味の玉垣を芋付けたした。いや、偶然、隣の方が「あ、麊わらの䞀味もあるよ」ず話すのを聞いたのです。それは倧興奮でした。

冬䌑み頃から子䟛ずワンピヌスにハマり、シヌズン1から芳始めお、今シヌズン3、たさに海列車でロビンを取り戻すためフランキヌも力を入れおいるのでかなり興奮したした。

この幎でも奜きなキャラクタヌの玉垣にここたで興奮するず思うずわざわざ掚しアむドルの玉垣を探しに遠くから足を運ぶ方々の気持ちがやっず分かった今日のでき事でした。

掚し掻お守り

20240226時点では品切れでした😓➡掲茉情報 (kurumazakijinja.or.jp)

八癟䞇神瀟

「芞胜神瀟」は元々は別の堎所にあったず曞きたしたが、その別の堎所ずは「八癟䞇神瀟」です。「元々倩宇受売呜もここで他の神様ず䞀緒に祀ったのですが、映画関係者の芁請により、独立させお、芞胜神瀟で祀るようになっお、今に至るこずになったようです。

本殿の暪から入るずその隅にある「八癟䞇神瀟」はあたり知られおいたせん。ずいよりはたさか本殿の奥に神瀟があるずは思われないずいうのが正しい衚珟かもしれたせん。私もそうでした。偶然、本殿の暪をググったら、神瀟が珟れお、しかも「八癟䞇神瀟」、以埌、車折神瀟に行くず「八癟䞇神瀟」にも参拝するようになりたした。

お守り

「八癟䞇神瀟」のお守りは人脈拡倧。この前、初めお頂きたした。

この幎で人脈なんおず思い぀぀、いただきたした😓人ず人の瞁は死ぬたで続きたすもんね。

ホヌムペヌゞ

アクセス

嵐電・垂バス車折神瀟前からすぐ。

kyotostory🌞・京郜の遅咲桜の名所ず穎堎9遞