kyotostory🌸

あなたの知らない京都

車折神社:魅惑の桜名所!清少納言社と芸能神社

この前の日曜日、『光る君へ』第10話の「月夜の陰謀」を家族と観ていましたが、思わぬシーンでびっくり。おそらく、今までの大河ドラマでは観たことのないシーンだったので、「えっ!」となりました。

今まで子供と映画はよく観たのですが、ややこしいシーンが出る映画はまだほとんどなく、あるとしても雰囲気の流れで、そろそろ出るだろうと、そのシーンをごまかすなどしたわけで、今回は「完全無防備」でやられました。

今更訊きますが、あのシーンをそこまでする必要、ありましたか?

それはそれで、今回の投稿は『光る君へ』でも馴染の清少納言ゆかりの神社をご紹介させていただきます。

嵐電でも市バスでも降りたら徒歩5分ぐらいで着く車折神社(くるまざき神社)。「うん?」となる…その名前の由来は後嵯峨天皇が、牛車に乗ってこの社前を通ろうとした時、突然牛が動かなくなり、車の棘(引棒)が折れたことから、車折神社と呼ばれるようになったと言われています。

車折神社

✅ご祭神:清原頼業公(平安時代後期の儒学者)

✅ご利益:金運・良縁・厄除け・学業・芸能 (芸術)   

✅境内自由

車折神社は芸能神社で知られていますが、桜の隠れ名所でもあります。春になると境内にはたくさんの桜が顔を出します。元々祭神である清原頼業公が生前、桜を愛したため、桜が多く言えられて「桜の宮」とまで呼ばれていたようです。

車折神社の桜

車折神社の境内には早咲きから遅咲きまでの約12種、30本の桜が植えてある、隠れ桜の名所でもあります。➡桜の名所/京都嵐山【車折神社】

河津桜

桜の中でも早咲の河津桜は3月上旬が見頃で、7日(2023年)に車折神社に行った時、参道から真っ先に目に入るのが河津桜でした。玉垣探しに来た車折神社で思わぬ満開の桜に出会えてダブル喜びの人も多かったのでは。しかも枝垂れ梅も満開で早くも春爛漫を感じさせる車折神社でした。

2024年の初・車折神社では可愛らしいメジロとの出会いで心が弾みました。河津桜とメジロ、スマホの限界が惜しいほど長く戯れてくれてメジロに感謝です。

20240412・遅咲桜

渓山桜は既に見頃を終えて、新しい実ができていました。

清少納言社の近くにも桜が植えられていますが、既に散っていました。代わりにハナミズキが咲いています。神社の鳥居の周辺の桜が八重桜を含め見頃です。地主神社の隣の枝垂れ桜とウコン?桜もぜひ楽しんでください。

20230331・車折神社

その年によって満開時期は差がありますが、今年は少し早めの開花になるかと思いますので、3月下旬頃から見頃になるのではと思います。ちなみに昨年の場合、3月31日、所々見頃でした。

20190413・車折神社

車折神社・しだれ梅

車折神社は桜だけではない!車折神社はしだれ梅の隠れ名所でもあります。

しだれ梅は一本ですが、その一本が余りにも綺麗…見る者を圧倒させます。梅の木の中に入るとまるで梅の花のカーテン…至福のひと時になります。

20240226・しだれ梅

しだれ梅・見頃を迎えていました。

車折神社の綺麗な梅の花に不思議ほど人があまりいない…そのわけは?

車折神社の参拝者の多くは芸能神社の推しファン。多くのスマホが映しているのは彼女たちが推している人の玉垣(たまがき)なのです。しかも今日は境内で何らかの?撮影が行われていて、しだれ梅は一人占め…ラッキーでした🌸

20230307・しだれ梅

しだれ梅が満開になると早咲の河津桜が見頃…つまり梅の花と桜のダブル満開を楽しめる事ができます。

✅車折神社を含めて、京都市の早咲桜の情報はこちらへ➡

三船祭

毎年五月の第三日曜日には嵐山の大堰川で御座船をはじめ、龍頭船、 端首船、扇流し船などの多くの船を浮かべて、平安時代の優雅な風情を再現する「三船祭」が行われます。
三船の名称は、白河天皇が漢詩・和歌・奏楽に長けたものを三隻の船に分乗させたことによると伝わります。
✅今年の大河ドラマ『光る君へ』の藤原公任もその「三船」に因んだ「三舟の才」という話を残しています。

お守り

車折神社のお守りは種類が多く、選ぶのに迷うますが、本当にかなえて欲しい願いがあるなら、「祈念神石お守り」がお勧めです。➡お守り お札 | 京都【車折神社】

祈念神石お守り

車折神社は昔から学問の向上、商売繁昌、売掛金回収に御利益があるといわれ 、社務所で授与された小石に祈願を込め、家に持ち帰り、願いが成就したらお礼の石を一個添えて神前に返納するという慣しがあり。今にもその慣らしが続いています。

その小石が入っているお守りを祈念神石お守りと言います。(700円)私と子供も願い事をしまして、一様😓叶いましたので…お礼の石を返納致しました。

祈念神石お守りには順番があります。

①手水舎で清める

②「清めの社」に参拝する

③社務所で祈念神石お守りを頂いて、本殿の前で祈念神石お守りを両手で挟み、願い事をする

(その後、芸能神社に行かれる方は同じように願い事をする)

④願いが叶ったらお礼の石を返納する。

境内にはお礼の石を返納する場所が数個所ありますが、沢山の石で溢れるようでした。

清少納言社

今年の大河ドラマ『光る君へ』でも話題の清少納言。車折神社の境内には車折神社の祭神、清原頼業(きよはらよりなり)の同族である清少納言を祀る神社があります。

https://www.kurumazakijinja.or.jp/juyohin.html

ご利益は清少納言の才能に因んで才色兼備で、「才色兼備お守り」が頂けます。

清少納言・キットカット

社務所には車折神社コラボのキットカットが多く置いてありますが、その中でも一際目立つのが清少納言キットカットです。

 

キットカットの値段は400円。購入までは至りませんでしたが、食べると少しは今より賢くなれるのでしょうか…なら、食べてみようかな😊

いとをかし嵐電1日フリー切符&才色兼備お守り

https://www.keifuku.co.jp/cms/20240227-2/

紫式部と清少納言ゆかりの地を嵐電の乗り放題で巡ることができる「いとをかし嵐電1日フリー切符」は様々な特典付き!その一つとして「いとをかし嵐電1日フリー切符」の引換券を車折神社社務所に渡すと「才色兼備お守り」と「限定御朱印」とを交換できます。

「いとをかし嵐電1日フリー切符」は1,500円ですが、「才色兼備お守り」と「限定御朱印」だけでもかなりお得!です。私もやる!気満々です😅

いとをかし嵐電1日フリー切符

✅値段:1,500円(大人券のみ)

✅発売期間:2024年3月1日(金)~2024年12月31日(火)

✅発売場所:四条大宮駅、帷子ノ辻駅、嵐山駅、北野白梅町駅の窓口  

➡3月1日(金)~「いとをかし 嵐電1日フリーきっぷ」発売 | 京福電鉄株式会社

芸能神社

車折神社で最も人が多い場所は芸能神社です。芸能道の祖神といわれる天宇受売命(アマノウズメ)を祀った「芸能神社」は元々は別の場所にありました。その場所は後に説明いたします。

車折神社は朱塗りの玉垣が並んでいる末社の芸能神社が有名で、忍んで来る芸能人や好きな芸能人の玉垣を探しに来るフアンも多いです。

それゆえ、境内では学生さんや若い女性たちが好きな芸能人の玉垣を見つけて写真を撮る姿が多く見られます。

私は玉垣に書かれているお名前は殆ど知らないですが、偶然、馴染みのある名前を見つけました。GReeeeNさんです😊

20240412・芸能神社

麦わら一味の玉垣を見付けました。いや、偶然、隣の方が「あ、麦わらの一味もあるよ」と話すのを聞いたのです。それは大興奮でした。

冬休み頃から子供とワンピースにハマり、シーズン1から観始めて、今シーズン3、まさに海列車でロビンを取り戻すためフランキーも力を入れているのでかなり興奮しました。

この年でも好きなキャラクターの玉垣にここまで興奮すると思うとわざわざ推しアイドルの玉垣を探しに遠くから足を運ぶ方々の気持ちがやっと分かった今日のでき事でした。

推し活お守り

20240226時点では品切れでした😓➡掲載情報 (kurumazakijinja.or.jp)

八百万神社

「芸能神社」は元々は別の場所にあったと書きましたが、その別の場所とは「八百万神社」です。「元々天宇受売命もここで他の神様と一緒に祀ったのですが、映画関係者の要請により、独立?させて、芸能神社で祀るようになって、今に至ることになったようです。

本殿の横から入るとその隅にある「八百万神社」はあまり知られていません。といよりはまさか本殿の奥に神社があるとは思われないというのが正しい表現かもしれません。私もそうでした。偶然、本殿の横をググったら、神社が現れて、しかも「八百万神社」、以後、車折神社に行くと「八百万神社」にも参拝するようになりました。

お守り

「八百万神社」のお守りは人脈拡大。この前、初めて頂きました。

この年で人脈なんてと思いつつ、いただきました😓人と人の縁は死ぬまで続きますもんね。

ホームページ

アクセス

嵐電・市バス車折神社前からすぐ。

kyotostory🌸・京都の遅咲桜の名所と穴場9選