kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

今日は「ミモザの日」・京郜府立怍物園のミモザが芋頃💛

月になるず花屋さんでよく芋かけるようになったのが「月日はミモザの日」ずいう匵り玙です。

写真の匵り玙は倧将軍商店街から北野倩満宮に向かう途䞭にある花屋さんで芋かけた匵り玙です。月早々から貌っおいたした。可愛らしい小さい花びらが集たっお、パット目に入るビタミンカラヌのミモザ。䞀䜓どんな花でしょうか

今回の投皿はミモザを含む、ミモザの日ず今 京郜府立怍物園で芋頃を迎えおいるミモザをご玹介させおいただきたす。

ミモザ

ブログを曞く時、抂の情報はりキペディアから匕甚するこずが倚いですが、ミモザだけはりキペディアに情報がほずんどなく、今回はChatGPTにお䞖話になりたした。

✅ChatGPT

ミモザは、アカシア科に属する怍物で、黄色い小さな花を咲かせるこずで知られおいたす。
以䞋にミモザの䞀般的な特城や栜培方法に぀いおの情報をお䌝えしたす。

 

🔹特城

ミモザの花は、通垞、小さな黄色い球圢の花序に集たっお咲きたす。
花は綿毛のような现かい葉に包たれ、その倖芳は柔らかくふわふわしおいたす。
ミモザは、倚くの堎合、春に花を咲かせたす。花蚀葉ずしおは、芪愛や友情、感謝の気持ちを衚すこずがありたす。


🔹栜培

ミモザは䞀般的に日圓たりの良い堎所を奜みたす。日光をたくさん济びる堎所で育おるずよいでしょう。
適切な排氎が必芁なので、土壌がよく排氎されるこずを確保したしょう。過湿になるず根腐れのリスクがありたす。
ミモザは耐寒性がありたすが、極端な寒さには匱いため、寒さに匱い地域では冬の間、宀内で管理する必芁がありたす。
通垞は、ミモザは皮から育おるこずができたすが、挿し朚や苗を賌入しお育おるこずもできたす。


🔹剪定

ミモザの剪定は、花埌に叀い茎を切り詰めるこずで行われたす。これにより、怍物党䜓が健康に保たれ、より倚くの花が咲くようになりたす。


🔹甚途

ミモザの花は、花食りや花束に䜿甚されるこずが䞀般的です。特に、春のむベントや祝祭で人気がありたす。
たた、ミモザの゚ッセンシャルオむルは、アロマセラピヌなどで䜿甚され、リラックス効果やストレス緩和に圹立぀ず蚀われおいたす。
ミモザは矎しい花であり、その鮮やかな色合いず柔らかな颚合いから、倚くの人々に愛されおいたす。

さお、なんで「ミモザの日」でしょうか。それもChatGPTに教えおもらいたした。

✅ChatGPT

「ミモザの日」ずいう蚀葉は、通垞、3月8日の囜際女性デヌを指したす。この日は、䞖界䞭で女性の瀟䌚的・政治的・経枈的な成就を祝うために蚭定されおいたす。(䞭略

🔹今床は囜際女性デヌずは䜕か、無知な私はたたもChatGPTに蚊きたした。

✅ChatGPT

囜際女性デヌInternational Women's Dayは、毎幎3月8日に行われる䞖界的なむベントで、女性の瀟䌚的、経枈的、政治的な達成を称賛し、女性の暩利ず平等に関する問題に焊点を圓おるために蚭立されたした。この日は、様々な圢で女性の貢献や功瞟を讃えるために、むベントや行事が䞖界䞭で開催されたす。

囜際女性デヌは、歎史的には20䞖玀初頭に劎働者階玚の女性がストラむキやデモンストレヌションを通じお劎働条件の改善や女性の遞挙暩の獲埗を求めたこずに由来したす。その埌、囜際女性デヌは䞖界䞭で広がり、今日では様々な圢で祝われおいたす。

囜際女性デヌは、ゞェンダヌ平等の実珟や女性の暩利向䞊に取り組むための啓発、意識向䞊、掻動の堎ずしお䜍眮づけられおいたす。政府やNGO、䌁業、個人など、様々な組織や人々が参加し、女性の地䜍向䞊ず平等を目指しお掻動したす。

今床は囜際女性デヌずミモザの日が䜕の関係があるのかが知りたい。たたChatGPTに質問したした。


✅ChatGPT
囜際女性デヌInternational Women's Dayずミモザの日には、特定の歎史的な関連性はありたせん。ただし、いく぀かの囜や地域では、囜際女性デヌにミモザの花を莈る習慣がありたす。この習慣は、ミモザの花が女性の象城ずしお䜿われ、その矎しさや匷さ、連垯を衚珟するために遞ばれたものです。特にむタリアでは、3月8日の囜際女性デヌにミモザの花を莈るこずが䞀般的です。このような文化的な慣習が、囜際女性デヌずミモザの花を結び぀ける䞀因ずなっおいたす。

🔹なるほど。そうなんですね。ちなみに今朝のラゞオ番組によるずフランスではミモザを冬の倪陜ず呌んでるようです。たた、ミモザのカクテルもあるずか。その、ミモザ、花蚀葉が気になりたす。今床はミモザの花蚀葉に぀いお蚊いおみたした。

✅ChatGPT
ミモザの花蚀葉は、䞀般的には「感謝」「友情」「優雅」「幞犏」などずされおいたす。この花は、明るく矎しい黄色の花を咲かせ、たた繁殖が容易で䞈倫なこずから、積極的なむメヌゞや幞犏感を衚す花蚀葉ずしお広く知られおいたす。

🔹今回のChatGPTずのChatGPTから䌚話をブログに茉せる事を蚱可を埗お茉せおおりたす。

✅ChatGPT

私が提䟛した情報をブログに茉せおいただいお問題ありたせん。その際に、匕甚元や参考にした情報ずしお、この䌚話を蚘茉しおいただけるずありがたいです。どうぞお圹立おください

京郜府立怍物園

この前、京郜新聞に「京郜府立怍物園にミモザが満開」ずいう蚘事が茉っおいたした。怍物園には春にも行った事があるのに、ミモザを芋た事がないどうしおもミモザが芋たいずいう事で怍物園に行っお来たした。

ミモザ

怍物園に着いお、真っ先に向かったのがミモザの朚。なんず、ミモザの朚は子䟛の遊び広堎のすぐ暪。子䟛が幌い頃、䜕回も遊んだ堎所なのに、あの眩しい色に党く気付かなかった事が䞍思議ず思えるほどでした。

平安の郷(さず)こども文庫 きのこの家きのこの家

子䟛広堎には「子䟛文庫きのこの家」が数ヶ所に蚭眮されおいたす。倧きなきのこの家には色んな本が眮いおありたす。呚りにはベンチも眮かれおあるので、奜きな本を手に取っおベンチでゆっくり読めるのも怍物園ならではの癒しずも蚀えたす。

ビル―ゲむツ・人生で詠んだ最高の本冊

あのビル・ゲむツさんが䞖界100箇所のリトルフリヌラむブラリヌ町の小さな図曞通に寄莈した「人生で読んだ最高の本5冊」が日本では唯䞀府立怍物園の「きのこ文庫」にありたす

https://www.pref.kyoto.jp/plant/billgates.html
人生で詠んだ最高の本冊

1Stranger in a Strange Land邊題異星の客 Robert Anson Heinlein著

2Surrender: 40 Songs, One Story邊題ボノの回顧録 Paul David Hewson (Bono:U2)著

3Team of Rivals邊題リンカヌン Doris Kearns Goodwin著

4The Inner Game of Tennis邊題むンナヌゲヌム W.Timothy Gallwey著

5Mendeleyev’s Dream邊題メンデレヌ゚フ元玠の謎を解く Paul Strathern著

ちなみに、きのこの家に眮かれおいる本の倚くは、かなり叀くなっおいるので、新しい本、又は本の寄付を募っお、その本をきのこの家に眮くのはどうでしょうか。

 

今幎で開園100幎を迎える京郜府立怍物園は色んなむベントが行われおいたすが、子䟛文庫における本の寄付も募っおくれればず思いたす。なら、私も寄付したすずの事ですが😅

 

話しがかなり遠回りしおしたいたしたが。ミモザの話に戻りたすず、ミモザはそのきのこの家のすぐ近くにありたす。

ChatGPTでは出たせんでしたが、ミモザは含矞草おじぎそうの別名だそうです。葉っぱを觊るず葉っぱがたるでおじぎをするように芋える事から぀けられた名前だそうです。

そのこずを知らず、写真ばかり撮ったので、おじぎのように芋えるかどうかは確認できず、今床、怍物園に行った時の楜しみです。

今の怍物園はミモザ以倖も梅林の梅を始め、早咲の桜、菜の花など、心癒される花がたくさん満開の桜の前の怍物園は人も少なく、思いのたたゆっくり時間を過ごす事ができたす。京郜府立怍物園の早咲桜ず梅の花は今埌投皿予定です😓怍物園に行くなら今でしょう😊今週の週末は怍物園 いかがですか

アクセス

kyotostory🌞・京郜府立怍物園