kyotostory🌸

あなたの知らない京都

【今日は何の日】世界ペンギンの日特集:京都水族館の愛らしいペンギンたち

今日は「世界ペンギンの日」だそうです。という事で、今朝、京都水族館に行って来ました😊京都水族館前の桜はまだまだ頑張っていて、京都タワーと桜と京都水族館のトリプルコラボが楽しめました。

今日の投稿は「世界ペンギンの日」に因んで、京都水族館のペンギンちゃんをご紹介させていただきます。

世界ペンギンの日

✅ChatGPTに「世界ペンギンの日」について質問してみました。

🔹ChatGPT

世界ペンギンの日は、毎年4月25日に祝われます。この日は、ペンギンに対する関心を高め、保護活動を促進するために設けられています。ペンギンは愛らしい姿や独特な生態で知られており、その日を通じて彼らの生息地や保護に関する啓発活動が行われます。

 

🔹User
なぜ4月25日ですか?
🔹ChatGPT
4月25日が世界ペンギンの日として選ばれた具体的な理由はありませんが、この日はペンギンの季節的な活動や生息地に関する考慮がある可能性があります。多くのペンギン種が南半球に生息しており、南極や南アフリカ、南アメリカの一部地域では4月は秋の始まりであり、ペンギンの生活にとって重要な時期かもしれません。また、この日が国際的なイベントやメディアの関心を集めやすい時期である可能性も考えられます。総じて、4月25日が選ばれた具体的な理由は明確にはわかりませんが、ペンギンの保護と啓発を促進する目的でこの日が選ばれたと考えられます。

「世界ペンギンの日」がなぜ4月25日なのかは明確ではないようですが、ウイキペディアによると南極大陸に生息するアデリーペンギンが繁殖期を終えて海へ移動する途中、毎年この日頃にロス島のマクマード基地(アメリカ合衆国)付近に姿を見せることから、同基地の研究者がこの日を祝うようになったのが始まりだそうです。➡4月25日 - Wikipedia

京都水族館・ペンギン

京都水族館のペンギンは暖かい所で生きる事ができるケープペンギンです。

ケープペンギンの名前はケープペンギンが主にケープ地方に生息するため、その名前が付いたようです。

一階では泳ぐペンギンの泳ぐ姿、二階ではペンギンの生活する姿を見る事ができます。

ケープペンギンの卵と羽毛

アザラシとゴマアザラシに癒され、次に進むとケープペンギンの卵と羽毛が展示されています。

京都水族館・ペンギンのお名前図鑑

昨年の8月時点で京都水族館の61羽のペンギンのお名前が公開されていました。名前を考える事も大変だったのでしょう。しかもその区別ができる事もすごいと思います。私にはみんな同じペンギンにしか見えません😓

kyotostory🌸・京都検定

第21回 京都・観光文化検定3級には京都水族館のペンギンに関する問題が出題されました。

(100)今年(2022)、開館10周年を迎える、飼育するペンギンの名前に京都の通り名がつけられていることでも知られる施設はどこか?

ア)嵐山モンキーパークいわたやま イ)京都水族館 ウ)丹後魚っ知館 エ)三段池ラピハウス動物園

◆答えは(イ)です。

例えば➡「からす」は「烏丸通」、「さん」は「三条通」、「てら」は「寺町通」です。

✅こんな動画もあります😊

京都ペンギン相関図・2024

とても面白い!ここまで観察できるなんて!飼育さん、本当にすごいです!!!

体験プログラム・飼育スタッフ考案!ふわふわペンギンプレート

京都水族館では体験プログラムで「ふわふわペンギンプレート」が行われていて、私も参加してきました。

羽のシールと糸、ペンギンプレートを頂いて、シールを貼るだけなので、5分もかかりません。

見本とはかなりの差がありますが…完成です😅メモは水性ペンだと消す消せるので、長く使えます。

写真の上端にぼやけて映っているのはペンギンの羽が入っている容器です。テーブルの上に置いてあります。

ペンギンたちの好き好き大好き大合唱😅

京都水族館には何度も行った事がありますが、今日は異常と思うほどペンギンたちの声が長く響いて、なんかあったのかなと…もしかしたら地震の兆しを察しているのではと思うと怖くなりましたが、その後、水族館の方に訊いたら、「よくある事で、好き!と一人が言うと私も、私も!とみんな言う習性があるようで、ある意味ではペンギンたちの求愛とも言える風景と教えて頂いて、とりあえずホッとしました。

こんなにアピールするんですね。この前はお食事の時間だった事もあってその様子をみる事もできましたが、今後追記致します。

お土産コーナーのペンギン親子

今回、初めて気づきました。希少動物の保存と自然保護のための募金箱がペンギンの親子になっていました。今回は世界ペンギンの日!私も募金しましたが、金額は内緒です😊

ペンギンのブックマーク

お土産コーナで数年前購入したペンギンちゃんのブックマーク。値段は忘れてしまいましたが、色も綺麗で、とても可愛いです。ペンギンのが好きな方、いかがですか?

kyotostory🌸・京都水族館