kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2月22日は「猫の日」!猫好き必見の京都の猫パラダイス・梅宮大社

今日の京都は雨…昨日は立春だった事もあって、春雨でしょうか。しかし、関東地方は大雪予報。春とは言え、場所によって冬…所々春。大雪による被害がない事を願います。
 
話しが変わりますが、2月22日は「猫の日」だそうです。「猫の日」は1987年日本の「猫の日実行委員会」が制定した記念日で、国によってその日は違うようで、「世界猫の日」というのもあるとか…ちなみにワンワンワンに因んだ犬の日は11月1日です。
 
今回の投稿は梅の花と一緒に楽しめる「猫の日」という事で、京都で猫好きの方々に愛されやまない梅宮大社の猫ちゃんをご紹介させていただきます。
 

梅宮大社・猫

境内に入ると猫ちゃんに会える事で、猫好きの方にはたまらない梅宮大社は猫神社としても知られています。(観る事はできませんでしたが…「岩合光昭の世界ネコ歩き」の京都編でも梅宮大社が登場したようです)

岩合光昭の世界ネコ歩・京都の四季

梅の花と紫陽花の名所でありながら、猫神社としても知られている梅宮大社…その名のとおり…境内で猫ちゃんに会える可能性が高いです。
数年前になりますが、梅宮大社に行った時、境内に猫ちゃんは何匹ぐらいおるのかと関係者の方に訊いたら、今は9匹の猫が梅宮神社で暮らしているようでした。でも、私がよく見かける猫ちゃんはシロとクロとツキという3匹。クロクンは似たクロの猫ちゃんがおるので、4匹かもしれません。

梅宮大社・ツキちゃん

ツキちゃんは『岩合光昭の世界ネコ歩き』スペシャル の「京都の四季」でも登場したようで、特に人気があるようです😊

 ツキちゃんを初めてスマホで撮ったのは2017年2月。一枚だけ残っていました。その後2018年の写真が2枚。その後の殆どの写真は2022年と2023年の写真になります。6年という時間は小学生だと中学生、中学生だと成人になる年月。これからも元気でいて欲しいです。

20240206・梅宮大社

ツキちゃんもソラちゃんも、シロ?クロ?くんも大集合!まさに猫パラダイスでした。

眠たいソラちゃん…ウトウトするとドアが開けられ起きる…またウトウトすると今度は鳥。結局場所を変えて一休みのソラちゃん、その場所は寝起きしたツキちゃんが出たばかりの膝の上でした😊

20230221・梅宮大社

猫の日の前日、梅宮大社に行って来ました。昨日の京都は雪が降ったり止んだりの連続で、梅宮大社に着く頃に雪がちらちらと雪が降り始め、すぐ止んでは帰るところで、かなりの雪が降りました。雪と咲き始めの梅の花のコラボが綺麗でした。

境内にはツキちゃんとクロくん。それぞれの場所で人との触れ合いにお忙しいでした😊

20220228・梅宮大社

春は梅の花と桜…夏はアジサイが見ごろを迎える梅宮大社の神苑。何回も足を運んだ事がありますが…神苑での猫ちゃんとの対面はあまりありませんでしたが、昨年は何回も神苑で猫ちゃんに会う事が出来ました。

神苑の奥には竹林が広がっていて竹林に夢中になって歩いているといきなり現れた猫ちゃん!にゆっくりする事もあります。その時、驚いた私にゆっくり近づいては…そっと体を寄せてくれたクロくんにびっくりした事を未だも覚えています。その何とも言えない仕草があまりにも可愛らしく、心が和みました。

クロクンはしばらくして、離れていきました。クロくんにはその後も神苑で会う事ができました😊

朝早く神社に着くと…寺務所の前は猫達の寝処になっていて…猫ちゃん達のまだ眠たそうな顔が見れるの楽しみです。

20220616・梅宮大社

ママさんと梅宮大社で集合、可愛らしい猫ちゃんに癒されました。

爆睡のクロくん?お疲れさんです💚

紫陽花と猫ちゃんのコラボ

6月の梅宮大社は紫陽花も綺麗です。神苑の紫陽花別投稿予定です😓神苑のあじさい苑であじさいと猫ちゃんのコラボ。心満たされるひと時でした😊

 

20220315・梅宮大社

春に大阪に引越し予定のママさんと最後?の御朱印めぐりで参拝に行った梅宮大社。初めて社務所の前にソラちゃんが!すぐ行ってしまうと思ったら、御朱印を頂いくまでそのままそばにいてくれて、御朱印とのコラボまで…感動でした。

ソラちゃん、本当にありがとう。ママさんと一緒に行ったからこそできた写真なので、ママさんにも感謝です。

20220311・梅宮大社

飛行機雲が綺麗だったあの日。朝早く着いた梅宮大社ですやすや眠るクロクンの姿に癒されました。

20220228・梅宮大社

境内には猫に餌を与えないようにと何枚もの貼り紙が何枚もありました…。餌は与えないように気をつけてください。

梅宮大社・御朱印

梅宮大社・ホームページ

まとめ

花と共に猫ちゃんに心満たされる…梅宮大社……。梅の花や紫陽花が見頃になると神苑で猫ちゃんと花のコラボも期待できます。今年は梅宮大社でいかがですか?

【番外編】kyotostory🌸梅宮大社・梅の花

【番外編】kyotostory🌸梅宮大社・百人一首