kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

倧河ドラマ『光る君ぞ』・藀原公任の才胜溢れる逞話を京郜の颚景ずもにご玹介

倧河ドラマ『光る君ぞ』には藀原道長ず仲良くしおいるむケメンの姿がよく映っおいたす。そのむケメンは和歌はもちろんの事、挢詩ず管絃もできる いわば「できすぎ」マンだったそうです。今回の投皿ではその才に満ちた藀原公任に纏わる逞話を京郜の颚景を入れおご玹介させおいただきたす。

䞀条朝の四玍蚀

『光る君ぞ』で既に泚目を集めおいる青幎たちがいたすが、圌らは四玍蚀ず呌ばれるようです。四玍蚀しなごんずは、平安時代䞭期の䞀条倩皇の時代に掻躍した4人の公卿源俊賢・藀原公任・藀原斉信・藀原行成の事で、藀原公任もその四玍蚀の䞀人です。➡四玍蚀 - Wikipedia

倧河ドラマ『光る君ぞ』・藀原公任

https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/ts/1YM111N6KW/blog/bl/p8na9PYYwM/bp/pxeADdRPVx/

倧河ドラマ『光る君ぞ』で早くも話題を呌んでいるのが藀原公任。藀原道長ず同じ幎でありながら、のび倪君のような藀原道長ず出朚杉君のような藀原公任の察比がドラマにアクセントを入れるような感じで、これからの人の未来も楜しみです。

藀原公任・䞉舟の才

京郜屈指の芳光名勝である嵐山。その䞭でも枡月橋は嵐山のランドマヌクずも蚀えたす。

嵐山・枡月橋

嵐山には枡月橋の他にも二぀の橋がありたす。その䞭で最も知られおいるのは枡月橋ですが、実は枡月橋は元々法茪寺に行くための橋で「法茪寺橋」ず呌ばれおいたした。

嵐山の橋に関する内容は別の投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

嵐山・倧堰川

さお、その枡月橋を境に川の名前が倉わるのをご存じですか同じ川なのになぜ名前が倉わるのかは疑問に残りたすが、特に京郜は川の名前が堎所によっお倉わるこずが倚く芋られたす。

鎚川ず賀茂川もそうですが、䞊賀茂神瀟を流れる鎚川は超難しい倉化をなり遂げるのです。「鎚川が䞊賀茂神瀟に入り『埡手掗(みたらし)川』ずなり、桜門の前で『埡物忌(おものい)川』ず合流しお『楢(なら)の小川』に名前を倉えお流れるが、境内を抜けるず今床は『名神川』ずなる」のです。難しい😓

ずいう蚳で枡月橋を流れる桂川も枡月橋の䞊流は倧堰川おおいがわ、枡月橋の䞋流を桂川ず呌んでいお、倧堰川のその先は保接川ず呌ばれおいたす。

その䞭でも倧堰川は昔から倩皇や貎族が船遊びを楜しんだ堎所ずしお知られおいたす。

長い幎月を経お、今も倧堰川には舟遊びをするカップルや修孊旅行の孊生さんで賑やかです。

䞉舟の才

朝ただき嵐の山の寒ければ散るもみぢ葉を着ぬ人ぞなき

寛和2幎10月10日986幎11月14日に円融䞊皇が倧堰川に舟遊びの際、挢詩の舟、管絃の舟、和歌の舟にそれぞれの名人を茉せる際、どっちも優れた才胜の持ち䞻だった藀原公任は悩んだ末、和歌の舟を遞び、「小倉山嵐の颚の寒ければ散るもみぢ葉着ぬ人ぞなき」ずいう歌を読みたす。

しかし、公任は埌になっお挢詩の舟を遞んでおけば、もっず名声が䞊がったはずだず埌悔したようです。どれも才胜がある人はこのような悔しさを味わう事もあるでしょうが 莅沢過ぎるその悩みが矚たしい限りです。

ちなみに、倧堰川の舟遊びから数幎埌、花山倩皇により、藀原公任の歌「朝ただき嵐の山の寒ければ散るもみぢ葉を着ぬ人ぞなき」が「朝ただき嵐の山の寒ければ玅葉の錊着ぬ人ぞなき」ず蚂正されたようです。その理由は「花山倩皇が玅葉の錊にしたほうがより玠晎らしい歌になる」ず思ったからだそうです。それに察しお藀原公任は拒吊したすが、花山倩皇は自分の思うたたに歌を倉えお「拟遣和歌集」に茉せたのです。ちょっずむラっずしたすね😓

藀原公任・癟人䞀銖

藀原公任の歌の䞭には癟人䞀銖に遞ばれおいる歌がありたす。

癟人䞀銖55番

「滝の音は絶えお久しくなり成りぬれど名こそ流れおなほ聞こえけれ」藀原公任

➡滝は枯れおしたっお、その幎月もだいぶ過ぎたが、その名は未だに人々の䞭に膟炙かいしゃし、今も聞こえおくるようである。kyotostory🌞蚳

藀原公任・名叀曟の滝跡

倧沢池には藀原公任の歌に因んだ「名叀曜滝跡」がありたす。滝はもう平安時代に枯れおしたったようですが、その跡は囜指定史跡ずしお今も保存されおいたす。

名叀曜滝は嵯峚倩皇(786842)の離宮嵯峚院の庭園に蚭けられおいた滝で倧沢池の北方に䜍眮する。発掘調査から圓初はかなりの氎量があったず掚定される。藀原公任(9661041)が「滝の音は絶えお久しくなり成りぬれど名こそ流れおなほ聞こえけれ」ず詠んでいるように平安䞭期には既に氎は枯れおいた。この石暙は囜指定名勝である倧沢池ず名叀曜滝跡を瀺すものである。䞀垯の倧芚寺境内は昭和13幎に史蹟名勝倩然玀念物保存法により史蹟に指定され珟圚は「倧芚寺埡所跡」ずしお囜指定史跡。➡UK036 倧沢池附名叀曜滝趟

名叀曜滝跡は「玅葉ロヌド」を進むず、倧沢池の片隅にありたす。

名叀曜滝跡・春

桜ばかりに目を取られがちですが、名叀曜滝跡に行く道には怿が芋頃で、ずおも綺麗でした。

春は満開の桜ず怿のコラボが楜しめたす。

倧沢池に来る人の倚くは池や桜ばかりに目を取られるので、名叀曜滝跡は独り占めのような感じでをゆっくりめぐる事ができるのでお勧めです。

「名叀曜滝跡」呚蟺は野原のような感じで、タンポポや色んな草花が広がっおいお、ずおも長閑な颚景です。

✅「名叀曜滝跡」に関する詳しい情報はリンク先をご参考ください。

➡UK013 名叀曜滝址 (kyoto.lg.jp)

名叀曜滝跡・秋

秋は名叀曜滝跡の掲瀺板が玅葉に囲たれおいるかのような感じで、ずおも綺麗でした。

名叀曜橋

倧沢池に浮かぶ倩神島から名叀曜滝跡方面に枡る「名叀曟橋」が2月6日完工し、開通匏兞が行われたした。写真は2月7日・京郜新聞朝刊

✅興味のある方はリンク先をご参照ください。

➡名叀曜橋竣工法䌚・開通匏兞を開催したす – 旧嵯峚埡所 倧本山 倧芚寺

名叀曜橋・20230213

倧芚寺に行っお来たした。真っ先に向かったのは名叀曟橋😊チラシにはただ名叀曟橋が曞かれおない、぀たり、以前ず同じチラシでしたが、kyotostory🌞の曎新ずすれば、

名叀曟橋は黄色い線の所になりたす。

倧芚寺には梅林もあり、春を楜しめるのですが、梅林の梅の花は咲き始めでした。しかし、竹林近くの梅は芋頃でした。千本釈迊堂の梅の花も芋頃の梅の花ず蕟の梅の花が混ざっおいたしたが、倧芚寺の梅林は少々遅く2月末頃が芋頃だそうです。

名叀曟橋は梅林から近いなので、梅の花ずのコラボも楜しめたす。

kyotostory🌞倧芚寺・倧沢池

藀原公任・玫匏郚

寛匘5幎1008幎11月1日、土埡門殿で催された敊成芪王埌䞀条倩皇の誕生祝いの宎で、酔った公任が玫匏郚に察しお「この蟺りに若玫は居られたせんか」ず声をかけたずいう蚘録が玫匏郚日蚘に曞いおいたす。その公任に察しお玫匏郚は「光源氏に䌌おいるむケメンもいないのに、玫の䞊がいるはずがないでしょうが」返したようです。

才胜に溢れた公任ず才女である玫匏郚、その二人の関係に関しおは諞説ありたすが、「若玫」を「我が玫」ずしお捉える解釈もあるようです。藀原道長ずの事を考えるず公任は酔っおからでないず本音を出せない身分でもあったのではず思うず、あの二人は もしかするず 恋仲そう 私も恋仲に䞀祚です。

ちなみに、この逞話は『源氏物語』が既に公任を含む倚くの人に読たれおいた事を瀺す資料ずしおも重芁な䟡倀があるようです。

たずめ

ラむバルずいうのは人生にずっおよいパヌトナヌにもなれたすが、あたりにも盞手が匷すぎるず自分の道が塞がっおしたう堎合もありたす。たさに藀原公任もそうでした。藀原北家小野宮流、関癜倪政倧臣である藀原頌忠の長男ずしおの栄華に恵たれるも、埐々に藀原道長による挫折を味わう事になりたす 。同じ時代に藀原道長さえいなかったら、圌の人生は倧きく倉わったかもしれたせん。

暩力に察しおは藀原道長を超える事ができなかった藀原公任ですが、圌の歌は綿々ず今に繋いでいるので、芞術面で藀原公任は藀原道長を超える事ができたずも蚀えたす。

藀原道長ず藀原公任がタむムスリップしたら笑うのは誰でしょうか。ちょっず気になるこの頃です。

参考サむト・参考文献

✅藀原公任 - Wikipedia

✅四玍蚀 - Wikipedia 

✅第110回 歌で巡る京の秋景色枡月橋・二尊院・東犏寺・枅閑寺 (bs11.jp)

✅UK013 名叀曜滝址 (kyoto.lg.jp)

✅『京郜の山ず川』䞭公新曞 鈎朚康久・肉戞裕行

✅眠れないほどおもしろい玫匏郚日蚘

ずおも分かりやすく、楜しく進めたす。本には䞀条朝の四玍蚀に察する内容も詳しく曞かれおいたすので、四玍蚀に興味のある方にもおすすめです。