kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

節分の颚習を楜しむなら京郜今幎の恵方は「東北東」・ 京郜の節分祭

今日の京郜はこの前の寒さが嘘のようなやさしい日差しが暖かく感じられる穏やかな䞀日になりたした。そういえばもうすぐ立春 北野倩満宮の梅苑は今週朚曜日から開苑ずいう事です。たさしく 春がすぐそこに 土曜日は節分です。

節分ずいうのは、北野倩満宮さんのホヌムペヌゞによるず、立春の前日旧暊の倧晊日にあたり、この日に行われる「远儺぀いな」は、向う䞀幎間の灜厄を陀け、病気を祓いやる祈りをこめた幎䞭行事だそうです。幎䞭行事 - 北野倩満宮 

今日の京郜新聞には京滋の節分ガむドが倧きく茉っおいたした。京郜は長いのに、未だに節分に神瀟やお寺に行った事がない私ですが、今幎は節分祭に行っおみたいず思ったのですが、むンフル゚ンザやコロナの拡倧で迷っおおりたす😥

今回の投皿は京郜新聞の「京滋の節分ガむド」を参考に、䞻に足を運んだ事があるお寺ず神瀟を䞭心に京郜の節分祭をご玹介させおいただきたす。

京郜タワヌ「節分远儺祭」

あの京郜タワヌで節分祭ず思う方もおられるでしょうが 私もそうでした😊2月2日(金)に京郜タワヌ展望宀にお、「節分远儺祭」が開催されたす。

【開催日時】 2024幎2月2日(金)10時
【開催堎所】京郜タワヌ展望宀5階

※予玄䞍芁
※展望宀入堎刞が必芁です。
※むベント開催䞭は混雑が予想されたす。予めご了承ください。
※犏豆は10時より展望宀に入堎される方に進呈いたしたす。なくなり次第終了ずなりたす。

晎明神瀟・節分星祭

平安を䜓衚する陰陜垫の安倍晎明を祭神にする晎明神瀟は「魔陀け」「厄陀け」の神瀟ずしおも知られおいたす。

【開催日時】 2月3日 午埌8時

【開催内容】神職によっお四方の远儺぀いなが執り行われる。「陰むン陜ペり」ず、ずなえがら、四方に矢を攟぀こずで魔を远い払う。

★お焚䞊げの火炉は蚭けたせん。正月食りや叀札は、ご郜合の折に境内の玍札所ぞお玍め䞋さい。 
★穢れを移す人圢をご垌望の方は、瀟頭たたはHPをご確認の䞊、郵送におお申蟌み䞋さい。 

➡【什和幎節分祭のご案内】晎明神瀟

法茪寺だるた寺・匷運節分䌚

だるた寺ず芪したれる法茪寺の節分祭には倧勢の人でかなり賑やかになるようです。だるたさんのお守りも頂ける法茪寺は円町駅から埒歩で行けたす。円町は矎味しいカレヌのお店が倚くあるので、垰りはお気に入りのカレヌのお店を探すのも楜しいかもしれたせん。

【開催日時】 2024幎2月2日2月3日 午前9時午埌7時

✅法茪寺さんのfacebookに節分祭出展者様の情報も茉っおいたすので、興味のある方はリンク先をご参照ください。

https://www.facebook.com/daruma7878/?locale=ja_JP

倧将軍八神瀟

「劖怪ストリヌト」ず芪したれる倧将軍商店街に立぀倧将軍八神瀟は北野倩満宮ずも近いので、午前ず午埌ず分けお䞡方の神瀟の節分祭の䜓隓もお勧めです。

倧将軍商店街ず北野倩満宮呚蟺は豆腐専門店を含め、矎味しいお店も倚いので、お気に入りのお店探しもお勧めです。

【開催日時】 2024幎2月3日 午前10時

【開催日時】叀神札焚き䞊げ匏。先着で甘酒接埅

北野倩満宮

境内に倚くの撫で牛が迎えおくれる受隓祈願に察しおの絶察的な信頌を埗おいる北野倩満宮。北野の花手氎も楜しめたす。今幎は梅苑「花の庭」が2月1日からスタヌトなので、あさむチだず「花の庭」ず「節分祭」䞡方が楜しめ るかもしれたせん。

【開催日時】 2024幎2月3日 午埌1時 

【開催堎所】神楜殿

【開催内容】茂山千五郎瀟䞭「北野远儺狂蚀」䞊䞃軒の芞舞劓さんによる日本舞螊の奉玍。その埌、豆たきず灜難厄陀けのお札ずお守りも授䞎など。

千本釈迊堂・おかめ犏節分䌚

おかめ塚ずボケ封じお守り、冬の颚物詩である倧根炊きなどで知られる千本釈迊堂は北野倩満宮から埒歩でも行けたす。すこし、時間はかかりたすが😓20分前埌

節分祭にはあの「おかめさん」も登堎するようです芋おみたいです。

【開催日時】月日土午埌3時
【開催内容】鬌祓いの儀、厄陀け祈願法芁、男女ず幎男幎女らによる豆たき。招犏の「おかめさん」も登堎

✅お問い合わせ    千本釈迊堂倧報恩寺
  電話番号: 075-461-5973

 千本ゑた堂・匷運節分䌚

小野篁ずの䞍思議な瞁で玫匏郚像ず䟛逊塔が眮いおある千本ゑた堂。節分祭にはゑんた堂狂蚀節分䌚奉玍公挔が行われたす。

【開催日時】月日金時時
      月日土時匷運ダルマの授興 
🔹ご本尊ゑんた法王を埡開垳し、本堂にお祈念臎したす
🔹䞭颚陀け諞病陀・・こんにゃく炊き有料
🔹ゑんた堂狂蚀節分䌚奉玍公挔 
 月日土時分敎理刞配垃玄垭

        時   開堎自由垭

        時分開挔 
         「鬌の念䜛」・「土蜘蛛」挔目を予定

✅豆たきは狂蚀終了埌実斜

➡詳しい内容はリンク先をご参照ください。➡千本ゑんた堂 匕接寺 

束尟倧瀟

https://www.matsunoo.or.jp/

節分祭の楜しみの䞀぀は抜遞刞付きの犏豆ずも蚀えるかもしれたせん。抜遞刞付きの犏豆は束尟倧瀟を含め、吉田神瀟、八坂神瀟などで求める事ができたす。束尟倧瀟の節分祭に察する詳しい内容はリンク先をご参照ください。

➡祭兞・行事幎間祭儀予定祭兞・行事  束尟倧瀟 - MATSUNOO TAISHA

【開催日時】2月3日(土)

【開催内容】

10時12時 石芋神楜の奉玍拝殿

13時30分 祭兞本殿

2時頃・3時30分 鬌退治神事ず犏豆たき

✅犏豆授䞎期間2月1日3日 8:3016:30

         ※予定数が無くなり次第、授䞎終了。

✅犏豆倀段300円

✅犏匕き抜遞䌚2月3日13:0017:00 

倩韍寺節分䌚

京郜屈指の玅葉の名勝ずしおも知られる䞖界文化遺産倩韍寺。2月3日は「倩韍寺䞃犏神めぐり」も行われるので、節分䌚ず䞃犏神めぐりが楜しめたす。

【開催日時】2月3日(土) 午前8時  午埌4時30分

【開催内容】

犏笹絵銬授䞎2,500円
 倧犏豆撒き3回
   午前11時30分ごろ・午埌1時30分ごろ・午埌3時30分ごろ
 曞道絵画展嵯峚嵐山広沢小孊校、嵯峚䞭孊校午埌4時30分たで

倩韍寺䞃犏神めぐり

✅日時2月3日

✅堎所䞉秀院、匘源寺、慈枈院、束巌寺、氞明院、寿寧院、劙智院

✅内容総門前で犏笹を受け、境内の塔頭7ヶ寺のお札を受けお廻りたす。

20240203・倩韍寺節分䌚

節分でたかれるためはこのような豆郚袋だそうです。写真の犏豆は䞻人が職堎で頂きたした。ありがずうございたした😊

壬生寺

https://www.mibudera.com/setsubune.html

新遞組で知られる壬生寺の節分祭は䞉日間臚時亀通芏制が行われるほど京郜で最も知られる節分祭です。節分祭に行われる「壬生狂蚀」は無料だそうです。他にも炮烙ほうらく奉玍を含め倚くの行事があるので、詳しい内容は壬生寺のホヌムペヌゞをご参照ください。

【開催日時】月日~月日時1時
      月4日土時19時 

【開催内容】

🔹月日金前日 (9-21時)

厄陀け祈祷䌚 お札お守り等授䞎 山䌏の倧護摩祈祷 昇殿特別祈祷 厄陀け鬌払い壬生狂蚀「節分」䞊挔(17~20時の郚)

🔹月日土圓日 (9-21時)
厄陀け祈祷䌚 お札お守り等授䞎 昇殿特別祈祷 厄陀け鬌払い壬生狂蚀「節分」䞊挔(17~20時の郚)

🔹月日日埌日 (9-19時)
厄陀け祈祷䌚 お札お守り等授䞎

 

壬生狂蚀・「節分」公開は、 月日、日 䞡日ずも時時の回䞊挔無料・玄250名収容・人数次第で入堎芏制を行う可胜性がありたす)

境内・坊城通仏光寺通に露店出店予定です日・日。

駐車堎駐茪堎はありたせん。圓日は亀通芏制により呚囲の道路が通行止めになりたす日 ::。

壬生狂蚀公開時のみ授䞎の「山王倧暩珟」の朱印は、䞀枚曞きのみで授䞎したす。

ほうらく・お守り等は節分䌚の3日間のみならず、その前埌でも授䞎しおおりたす(阿匥陀堂内売店-時)。

壬生寺・節分祭に䌎う臚時亀通芏制

https://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/documents/setsubun2.pdf

吉田神瀟

吉田神瀟は今幎の盎朚賞の䜜者である䞇城目孊さんのかなり前の䜜品である『鎚川ホルモヌ』でも登堎したす。吉田神瀟の節分祭は京郜で最も知られおいお、毎幎50䞇人の参拝者が蚪れるず云いたす。袋円の「抜遞刞付き厄陀犏豆」は埌日神瀟のホヌムペヌゞず京郜新聞に発衚されたす。

吉田神瀟の節分祭に関する詳しい情報はリンク先をご参照ください。

➡節分祭に぀いお−吉田神瀟

【開催日時】月日~月4日

【開催内容】

🔹2月2日  節分前日祭、疫神祭、远儺匏鬌やらい神事             🔹2月3日  節分圓日祭、火炉祭   
🔹2月4日  節分埌日祭

 ✅日日 玄800店の露店あり 
 ✅節分日間 倧元宮内院特別参拝 
 ✅節分祭期間は駐車堎利甚䞍可
  
     

吉田神瀟・節分たくあん

2月2日ず3日の2日間、吉田神瀟の境内で節分たくあんの販売も行われたす。節分たくあんは挬物の老舗「倧安」さんが吉田神瀟の節分祭だけ販売する、今だけの商品です。

吉田神瀟・節分祭に䌎う臚時亀通芏制

https://www.kyoto-u.ac.jp/sites/default/files/inline-files/210202-4-8382d949c0cf64927fd5c7eccdb7c3ff.pdf

八坂神瀟

祇園祭で知られる八坂神瀟は京郜の繫華街に䜍眮、円山公園ず知恩院も近いので、「䞀日祇園プラン」で楜しめたす。

節分祭日皋

【犏豆】300円

【犏匕期間】2月2日3日

【匕換時間】午前10時午埌5時

✅2月2日
午埌1:00    奉玍舞螊
【先斗町歌舞䌚】    舞螊埌豆撒き
午埌2:00    奉玍舞楜
【匥栄雅楜䌚】    終了埌豆撒き
午埌3:00    奉玍舞螊
【宮川町歌舞䌚】    舞螊埌豆撒き
午埌4:00    参道商店街豆撒き
【祇園商店街・四条繁栄䌚】


✅2月3日
午前11:00    今様奉玍
【日本今様謌舞楜䌚】    奉玍埌豆撒き
午埌1:00    奉玍舞螊
【祇園甲郚歌舞䌚】    舞螊埌豆撒き
午埌3:00    奉玍舞螊
【祇園東歌舞䌚】    舞螊埌豆撒き
午埌4:00    参道商店街豆撒き
【祇園商店街・四条繁栄䌚】

八坂神瀟節分祭は八坂神瀟のホヌムペヌゞをご参照ください。

節分恵方巻

邪気祓い、招犏祈願 毎幎、京郜の節分は倧盛り䞊がりです。節分には恵方巻を食べる方々も倚くおられるでしょうが、自家補もあれば、お店補もある事でしょう。

恵方巻ずは、節分に恵方を向いお無蚀で食べるず良いずされる、切り分けられおいない倪巻き寿叞のこず。節分に倪巻きを恵方(その幎の犏埳を圓たる神である歳埳神がのいる方䜍)を向けお願い事をしながら無蚀で食べきるず願いが叶うず蚀われたすが、その起源は未だに定たっおいないようです。➡恵方巻 - Wikipedia

こちらでは恵方巻を毎幎お店で買うのですが、い぀も思うのは「すごい人やな」ずいう事です。恵方巻を求めお朝早くから倧勢の人が来るので、䌚蚈だけでも数十分埅ちのよくあるこずです。

さお、䜕でここたでにしお、節分に倪巻きを食べるのでしょうか

以倖にも恵方巻は元々関西䞭心で行われた颚習だったのが、1998幎頃から党囜ぞ広がり、2000幎代以降に急速に広たったようです。

ChatGPT・節分恵方巻

ChatGPTに「節分になぜ倪巻きを食べる」ず蚊いたら、次のような説明がありたした。

節分に倪巻きを食べる習慣は、日本の䌝統的な颚習の䞀環で、䞻に「恵方巻き」ずしお知られおいたす。恵方巻きを食べる理由にはいく぀かの説がありたす。

  1. 瞁起招犏 恵方巻きを食べるこずで、その幎の「恵方」を向いお幞運を呌び蟌もうずする習慣がありたす。毎幎倉わる恵方を向いお食べるこずで、良い運気を匕き寄せるず考えられおいたす。

  2. 節分の行事に合わせた新しい颚習 恵方巻きの習慣は比范的新しく、近幎になっお䞀般的になりたした。節分においお倪巻きを食べる習慣が根付いたのは、商業的な芁玠も圱響しおいたす。スヌパヌマヌケットや寿叞屋などが節分の季節に特別な巻き寿叞を提䟛するようになり、それが広たったずされおいたす。

  3. 恵方巻きの具材に蟌められた意味 恵方巻きの䞭に䜿われる具材も瞁起を招くための工倫がされおいたす。䟋えば、巻かれおいる海苔が厄を遠ざけ、具材が幞運を象城するず解釈されおいたす。むワシや玅しょうが、ゎマなども瞁起物ずしお䜿甚され、これらが倪巻きの䞭に組み合わさっおいたす。

節分ぜんざい

数幎前の事ですが、節分にぜんざいを食べようずいう新聞広告を芋た事がありたす。ぜんざいの色が魔陀けになるずいう事だったず思いたす。それもあっお、その幎は節分に倪巻きぜんざいを頂きたした。今幎も せっかく思い出したので、節分ぜんざいをしようかなず思いたす。

節分むワシ

䞻に関西の颚習だず思いたすが、京郜でも節分の日にむワシを食べる人も倚いです。スヌパヌのチラシによるず「むワシを焌いた煙の匂いで邪払い」ずいう願いが蟌められおいるようです。それゆえ、スヌパヌでは節分になるずいわば「節分むワシ」がずらりず䞊びたす。

ChatGPT・節分むワシ

ChatGPTに「節分になぜ倪巻きを食べる」ず蚊いたら、次のような説明がありたした。ChatGPT、ありがずう😊

節分にむワシを食べる習慣は、その理由に耇数の芁玠が結び぀いおいたす。以䞋に、䞻な理由を挙げおみたしょう

  1. 「むワシ」ず「厄」の語呂合わせ 「むワシ」の音が「厄やく」ず䌌おいるこずから、むワシを食べるこずで厄を払おうずいう意味が蟌められおいたす。節分は厄を远い払い、新しい季節を迎える行事であるため、これにちなんでむワシが遞ばれるこずがありたす。

  2. 魚の圢状が犏を呌ぶずされる 魚は瞁起の良い象城ずされおおり、その圢状が瑞々しさや繁栄を象城するず考えられおいたす。むワシの圢状や銀色の茝きが、豊かな幎を迎える象城ずされ、節分に食べるこずで瞁起を招くず信じられおいたす。

  3. 恵方巻きずの結び぀き 恵方巻きは節分に食べられる巻き寿叞で、その䞭にはしばしばむワシが䜿われたす。恵方巻きを食べるこずで幞運を呌び蟌むずされ、むワシがその具材ずしお遞ばれるこずで瞁起が良いずされおいたす。

これらの芁玠が組み合わさり、節分においおむワシが食べられる䌝統が生たれたした。ただし、地域や家庭によっお異なる習慣が存圚するため、党おの節分の慣習が同じであるわけではありたせん。

節分风

節分ならではの风ちゃんもありたす。赀鬌の风ちゃんは写真を撮る前に食べられおしたっお😓写真は青鬌ちゃんだけ。

この前、出匵で和歌山に行っおきた䞻人のお土産の䞭に入っおいた风がこちら。「じゃばら风」。「じゃばら」ずは和歌山原産の柑橘類の䞀皮だそうですが、その読み方を「邪払」ず付けたのが印象的でした。

実はその日、あるお店で初めお「じゃばら风」を芋付けお、「䜕、これ」ず思ったのですが、かなりの倀段だったので、買う事は出来ず たさに、その倜、「じゃばら风」を食べる事になるずは。人生っお、䞍思議なもんです。

「じゃばら风」はこの目、テレビのⅭⅯでも流れおいたした。これからは節分にお家「邪払」ずしお「じゃばら风」が流行るかもしれたせん。

節分・今幎の恵方は東北東

地図が読めない私は方向も分からないわけで、Googleアプリで道探しをしおも、「ここから東に進んでください」ずいう「東」がどこかが分からず、結局、人に蚊いおその指先でやっず方向が分かる類です。

そんな私が毎幎倉わる恵方が分かるはずがなく、い぀も子䟛や䞻人に蚊かないず恵方巻を食べれない、ちょっず切ない節分裏もございたす。

今幎の恵方は「東北東」ずいう事なので、その方向に向けお恵方巻、又はぜんざいや「じゃばら风」、いかがですか

kyotostory🌞・恵方を倉えるお寺神瀟

京郜には恵方巻だけではなく、毎幎恵方を倉えるお寺や神瀟もありたす。

神泉苑

その䜓衚的なお寺が神泉苑です。境内の恵方瀟えほうしゃは日本唯䞀の瀟で、毎幎、方角を倉えお祀りしたす。

晎明神瀟

もう䞀個所は晎明神瀟。境内にある晎明井の氎の湧き出るずころは、その歳の恵方を向いおおり、恵方は毎幎の立春の日にその向きを倉えたす。

たずめ

この頃、むンフル゚ンザやコロナの感染が拡倧しおいるようです。こちらはいろいろあっお、今幎も節分祭は断念 恵方巻ずぜんざい、邪払风の「お家邪払」の予定でおりたす。

節分祭に行かれる方々、関係者の方々 くれぐれもお気を぀けおくださいたせ。