kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

『光る君ぞ』のヒロむン・玫匏郚のお墓の謎

今回の投皿は玫匏郚のお墓に぀いおご玹介させおいただきたす。nhk倧河ドラマ『光る君ぞ』のヒロむンである玫匏郚。その圌女の眠る堎所は思いもよらぬ所でした。こちらの投皿は2022幎の投皿を添削した再投皿になりたす

玫匏郚のお墓の謎

玫匏郚のお墓はたさか  あの玫匏郚のお墓が  こんな所に???ず思うほど、意倖な堎所にありたした。しかも、すぐ隣には小野 篁おののたかむらのお墓。たさに  謎。

お墓の入り口にもお二人のお名前が曞かれた石碑が立っおいたした。なぜ、無瞁にも思われるお二人が同じ堎所で眠れる事になったのでしょうか。

玫匏郚のお墓の謎

「玫匏郚」は「狂蚀綺語きょうげんきご」を操る恋愛小説「源氏物語」を曞いたため、地獄の萜ちたず蚀われおいたようです。それで、埌䞖の源氏物語を愛した人たちが「玫匏郚」を救いたいず思い、閻魔倧王の補䜐圹をしおいた䌝説を持぀「小野篁」を䞀緒に祀るこずで、「玫匏郚」を䟛逊したのではないかずいう説がありたす。

✅狂蚀綺語きょうげんきごずは道理に合わない蚀葉や、巧みに衚面だけを食った蚀葉を指す四字熟語

✅玫匏郚の亡霊が「『源氏物語』に狂蚀綺語を蚘しお奜色を説いた眪で地獄に萜ちた」ず告げたこずから、その苊を救うずずもに読者の眪障をも消滅させるために、法華経二十八品を各人が䞀品ず぀写経しお䟛逊した「源氏䟛逊」も知られおいたす。源氏䟛逊 - Wikipedia

四蟻善成・『河海抄』

『河海抄』かかいしょうは四蟻善成によっお宀町時代初期に曞かれた『源氏物語』の泚釈曞であり、玫匏郚の墓等の旧跡、物語ず歌道の関係等『源氏物語』に関する様々な内容が曞かれおいたす。

『河海抄』には『源氏物語』の䜜家である玫匏郚に関する内容も含たれおおり、玫匏郚のお墓の事も「雲林院癜毫院南小野篁墓の西なり」ずおり、小野篁の墓の隣に玫匏郚の墓が存圚した事を瀺しおいたす。

ずはいえ、100玫匏郚のお墓かずいうず、それは誰も分からないずいう事。䞖の䞭には真実を掘り出さずにも文献や口䌝でそれず信じ続けられる歎史がたくさんあるもんですね。

玫匏郚

玫匏郚は幌い事から賢くで感性豊かな少女だったようです。20歳以䞊の幎の差結婚、しかしその倫である藀原宣孝の早すぎる死。残された嚘を育ちながら、その悲しみを生たれ぀きの才胜で昇華させ『源氏物語』を曞いたずも云いたす。その悲しみは埐々に色を倉えるこずになり、「悲しさず矎しさず儚さ」が成りだす源氏物語のは日本だけではなく倖囜でも倚くの人を魅了させたした。

源氏物語に魅了された日本文孊の巚匠たち

その䞭でも日本文孊に欠かせない貢献者ずも蚀えるドナルド・キヌンさんずサむデンステッカヌさんの「源氏物語愛」は広く知られおいたす。

➡ドナルド・キヌンの人生を倉えた『源氏物語』

➡゚ドぞの手玙゚ドワヌド・サむデンステッカヌの思い出 

お墓

誰も気づかぬ所だろうず思いきや、ずおもきれいに管理されおいたした。

玫匏郚・癟人䞀銖

『癟人䞀銖』57番

めぐりあひお 芋しやそれずも わかぬたに 雲がくれにし 倜半の月かな

➡久々にあなたに䌚えたのに、あなたかどうかもはっきりしないうちに垰っおしたうのですね。雲に隠れおしたう倜䞭の月のように。

『新叀今和歌集』には  玫匏郚は久々に長銎染みのお友達に䌚えたのですが、その友たちずゆっくり話す事も出来ず、月ず競争するかのように垰っおしたった事を読んだず曞かれおいたす。急いで垰るお友達を雲隠れのお月様に繋ぐずいう発想が玠晎らしいず思いたす。

玫匏郚のお墓・ムラサキシキブ

ムラサキシキブはシ゜科の萜葉䜎朚で「Callicarpa japonica」,「Japanese beautyberry」ずも呌ばれたす。「ムラサキシキブ」ずいう名前の由来は平安時代の女性䜜家「玫匏郚」に因んで付けられた名前で、もずもずは「ムラサキシキミ」ず呌ばれおいたためず思わられたす。「シキミ」ずは重る実、぀たり実がたくさんなるずいう意味だそうです。

ムラサキシキブの花蚀葉は「聡明」「䞊品」「愛され䞊手」で、10月17日、11月4日の誕生花です。

南倩など赀い実を぀ける怍物はよく芋かける事ができたすが、玫色の実を付ける怍物は珍しいようです。

玫匏郚のお墓でたくさんの実を付けおいる怍物の名前がムラサキシキブずいう事に気付いた時、ムラサキシキブをその堎所に怍えた方の玔粋な心が感じられるような気がしお、心が枩たりたした。

 

颚が吹くず玫に芋える揺れる枝が圌女によっお䜜られた数倚くの登堎人物の揺れる心のように、反面、ムラサキシキブに守られおいるかのようにも芋えたした。

小野 篁おののたかむら

昌間は朝廷で官吏を、倜間は冥府においお閻魔倧王のもずで裁刀の補䜐をしおいたずいう䌝説を持぀人物ですが、実際の小野 篁は平安時代初期の䞉勅撰挢詩集の時代における屈指の詩人であり、曞においおも圓時倩䞋無双で,非垞な母芪孝行である䞀方、金銭には淡癜で俞犄を友人に分け䞎えおいたため、家は貧しかったずいいたす。

危節の際に子息らに察しお、もし自分が死んでも決しお他人に知らせずにすぐに葬儀を行うようにず呜じたそうです。

小野 篁・お墓

玫匏郚のお墓のすぐ隣になりたす。

お墓の隣には倧きなザクロの朚が怍えおおり、たくさんの実が付いおいたした。玫匏郚がムラサキシキブに守られおいるかのように  小野 篁はザクロの朚に守らられおいるのでしょうか  小野 篁ずザクロの朚を繋ぐものがあるのでしょうか...知っおる方がおられたしたら教えおください。

小野 篁・癟人䞀銖

『癟人䞀銖』11番

わたの原八十島かけお挕ぎ出でぬず人には告げよ海人の釣舟

➡海人の釣舟よ、この私は倧海原の数えきれないほどの島を目指しお船を挕ぎ出したず郜の人々に䌝えおください。

癟人䞀銖では「参議篁」ずいう職名で曞かれおいたすが、本名は小野 篁です。

小野 篁は二床遣唐䜿に遞ばれ、唐に向けお出発するものの、船の砎損などで、床も唐に着く事ができず、日本に戻りたす。しかし、回目も遣唐䜿ずしお船に乗る事になるず、小野 篁は船に乗る事を拒吊、それが嵯峚倩皇の怒りを買う事になり、讃岐の隠岐ぞ流される事になりたす。

 

この歌は小野 篁が流刑になり、京郜を離れる際  宮廷の人々䞀説では芪しい人々に送った歌だず云いたす。

 

眪で流されるのに、それをたるで楜しい旅でも出るかのように歌うなんお、どんなにポゞティブな人なんでしょう。その性栌もあったからでしょうか...小野 篁は幎埌、郜に戻っお参議たで昇進したす。もしも...幎間、絶望的生掻を送ったずしたら病死したかもしれない...ずも考えるず...前向きな性栌は本圓に倧事だなず改めお感じたした😊

ちなみに、遣唐䜿は菅原道真により廃止になりたす。

玫匏郚のお墓・アクセス

〒

亀通案内

603-8165 京郜垂北区玫野西埡所田町 (北倧路堀川䞋る西偎)

 垂バス「北倧路堀川」よりすぐ

➡京郜垂バス時刻衚北倧路堀川 (kyoto.lg.jp)

参考サむト

今回の投皿は以䞋のサむトを参考にさせおいただきたした。

◆ 京郜ミステリスポット 第11回 「玫匏郚のお墓の謎」2013幎16幎 - 航空経営研究所

◆ 小野篁 - Wikipedia

◆ 玫匏郚顕地䌚

【番倖線】2024nhk倧河ドラマ・光る君ぞ