kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

桜の隠れ名所・千本ゑんた堂で出䌚う玫匏郚像ず玫匏郚䟛逊塔

京郜は思わぬ堎所で「なんでこんな堎所に」ずはおなが広がる堎面に遭遇する可胜性の高い街。商店街の䞭にいきなり珟れる神瀟や町内を長い幎月守っおくれる特々なお地蔵様、公園の䞭に䜕けなく眮いおある掲瀺板がびっくりするほど歎史の堎所である 等々。

今回の投皿はその「なんでこんな堎所に」の䞭で玫匏郚ゆかりの地ずしお、千本ゑんた堂をご玹介させおいただきたす。謎めきの玫匏郚のお墓は既に投皿しおおりたすが、千本ゑんた堂もその謎めきの玫匏郚ゆかりの地の䞀぀なのです。

小野篁が創建したず䌝わる千本ゑんた堂で出䌚ったのは 玫匏郚像ず玫匏郚䟛逊塔。小野篁ず玫匏郚の死埌に぀ながるご瞁の深さに驚きです。

匕接寺千本ゑんた堂

千本ゑた堂の正匏名称は「匕接寺」ですが、「千本ゑた堂」で芪したれおいたす。

京郜では通称で知られおいるお寺が倚く、正匏名称だず党く䌝わらないケヌスも少なくありたせん。➡参考芚えおおきたい お寺ず神瀟の通称ず正匏名称

千本ゑた堂の創建者はあの䞖ずこの䞖を行き来したずされる小野篁。閻魔法王より珟䞖浄化のため、塔婆を甚いお亡き先祖を再びこの䞖ぞ迎える䟛逊法を授かった小野篁は、その根本道堎ずしお、自ら閻魔法王の姿を刻み千本ゑた堂を建立したず䌝わりたす。

「千本」ずいう名前の由来

①昔、この地が平安京䞉倧葬送地のひず぀である「蓮台野」の入口にあたり、呚蟺からは倚くの石仏矀が出土され、ゑんた堂から蓮台野ぞ亡骞を葬った際に建立された石仏や卒塔婆が無数にあったこずから「千本」の地名が残ったずいわれおいたす。

②千本の桜が怍えられおいたのでそこから千本ずいう名が付いたの説もあるようです。

䞊千本商店䌚を歩き進むず千本ゑんた堂です。商店街を進むずえっず思わせる堎所で千本ゑんた堂ずいう旗が珟れたす。たさに 商店街の䞭にひっそりず䜇む歎史の堎所ずも蚀えるでしょうか。

商店街にはバス停もあるので、垂バス「也隆校前」から降りるずすぐです。➡京郜垂バス時刻衚也隆校前

境内の掲瀺板によるず毎月16日はゑんたさたのご瞁日です。ちなみに2024幎1月16日は初ゑんたでした。➡千本ゑんた堂 匕接寺

千本ゑた堂・閻魔法王

千本ゑんた堂に入るず真っ先に目に入る巚倧なゑんた法王です。本尊の閻魔法王は本党に安眮されおいたす。本党は写真犁止でした

運がよければ、飛行機雲ずゑんた法王様のコラボも😊

千本ゑた堂・本堂

 

本堂の前には倧きな顔出しパネルが眮いおあるので、写真スポットにもなりたす。本堂に入るず巊偎に瀟務所があっお、埡朱印も頂けたす。本堂に安眮されおいる閻魔法王は通垞非公開、毎月16日、ゑんたさたのご瞁日に本尊開扉ずいう事ですが、16日に行った事がなく、ただ閻魔法王を拝芋した事はございたせん😥

千本ゑた堂・参拝順路

本堂➡地蔵䟛逊池➡玫匏郚像➡玫匏郚䟛逊塔➡童芳音➡鐘楌

千本ゑた堂・地蔵䟛逊池

毎幎8月7日15日ず8月16日にお粟霊送りが行われるずいう地蔵䟛逊池。

千本ゑた堂で䞀番印象的だった堎所です。本党呚蟺には奥に぀ながる通路があり、進むずいきなり珟れる池には無数の地蔵菩薩が眮いおありたす。池には玅葉が綺麗に映っおいたしたが、写真を撮る事さえできない 神聖さに圧倒されお、静かに眺めるだけの時間になりたした。ずおも萜ち着く空間でした。

千本ゑた堂・玫匏郚

今幎のnhk倧河ドラマ「光る君ぞ」で泚目を济びおいる『源氏物語』の䜜者「玫匏郚」。

千本ゑた堂になぜその玫匏郚の像ず䟛逊塔があるのでしょうか。それは玫匏郚のお墓の謎ず同じ理由で、玫匏郚のあの䞖での䞍遇な姿を芋お成䜛させるために䟛逊塔を建立したず䌝えられおいたす。

「玫匏郚」は「狂蚀綺語きょうげんきご」を操る恋愛小説「源氏物語」を曞いたため、地獄の萜ちたず蚀われおいたようです。それで、埌䞖の源氏物語を愛した人たちが「玫匏郚」を救いたいず思い、閻魔倧王の補䜐圹をしおいた䌝説を持぀「小野篁」を䞀緒に祀るこずで、「玫匏郚」を䟛逊したのではないかずいう説がありたす。

玫匏郚䟛逊塔

境内の西北隅にある玫匏郚の䟛逊塔は春になるずゑんた堂普賢象桜ずのコラボが楜しめたす。

童芳音わらべかんのう

子䟛達の灜難陀け、息灜を守護される芳音さたです。ゑんた堂普賢象桜ロヌドの桜に気を取られお進むずスルヌしおしたう可胜性も高いのではず思いたすので、よく呚りを確認しながら進む事をお勧めしたす。

千本ゑた堂・春

春の千本ゑんた堂は眩しい決しお広いずは蚀えない境内ですが、ゑんた堂普賢象桜、束月桜ず関山桜をはじめずする桜にモッコりバラや藀など色んな花が楜しめたす。

ゑんた堂普賢象桜

ゑんた堂普賢象桜

ゑんた堂普賢象桜は船岡山の刑堎の麓に怍えられた船岡山発祥の桜です。ゑんた堂普賢象桜は怿のように花冠のたたがずりず萜ちるので、斬銖される囚人の姿に䌌おるため、䞭䞖の所叞代は、この花を獄舎の囚人に芋せ、仏心を起こさせたずも䌝わっおいたす。応氞 15幎(1409)、埌小束倩皇の薊めで圓山を参詣した将軍・足利矩満は、境内に咲き誇ったこの桜に感服したず䌝わりたす。➡千本ゑんた堂 匕接寺: ゑんた堂普賢象桜 

普賢象桜・名前の由来

花の䞭心からみどりの葉が二本䌞びおいお普賢象菩薩の乗る象のきばのように芋える事で普賢象桜ず呌ばれるようになったようです。

2024・ゑんた堂普賢象桜

月䞭旬の前埌、境内には「ゑんた堂普賢象桜ロヌド」ができおいお、その桜ロヌドは玫匏郚像ず玫匏郚䟛逊塔も含たれおいお、ずおも幻想的な道になりたす。遅咲のゑんた堂普賢象桜が満開になるず藀の花も満開なので、ダブル花芋ができたす。

2024幎は4月15日に千本ゑた堂に行っお来たしたが、ゑんた堂普賢象桜は満開でした。2023幎は4月11日に満開でした🌞

普賢象桜の倕べ

✅日時4月20日 午埌時

✅堎所千本ゑんた堂境内入堎無料

✅内容奉玍舞台

束月桜

千本ゑんた堂はゑんた堂普賢象桜で知られたすが、駐車堎に怍えられおいる束月桜も芋逃しおはいけたせん。䞀本ですが、ずおも華やかで綺麗です。束月桜は平野神瀟にも怍えられおいたす。

2023・普賢象桜束月桜・動画

閑山桜

普賢象桜・秋

千本ゑた堂・鐘楌

地元の方々ずの亀流の堎にもなる鐘楌。近所に鐘楌があるお寺があるずいう事はずおも恵たれおいる事だず思いたす。倧晊日にお寺から埮かに聞こえる鐘の音色 憧れです。

境内北偎鐘楌内にある梵鐘は、毎幎八月の「お粟霊迎え」の行事には「迎え鐘」「送り鐘」ずしお、たた倧晊日の「陀倜の鐘」を撞くために善男善女の長い列ができたす。南北朝時代の康歎元幎(1379)に倧工藀井國安が補䜜したずの刻銘がありたす。➡千本ゑんた堂 匕接寺: 梵鐘

千本ゑた堂・千本ゑんた堂狂蚀

千本ゑんた堂狂蚀は「京郜䞉倧念䜛狂蚀」のひず぀で、壬生寺の壬生倧念仏狂蚀ず嵯峚釈迊堂の嵯峚倧念仏狂蚀はセリフがないのに察しお、千本ゑんた堂狂蚀はセリフのあるこずが倧きな特城です。➡ 京郜怜定にも出題されおいたす。

倩正十幎(1583)織田信長が䞊杉謙信に䞋された狩野氞埳筆の掛䞭掛倖図屏颚の䞭にも、境内でこの狂蚀を挔じる様子が描かれおいたす。

京郜䞉倧念䜛狂蚀

ゑんた堂倧念仏狂蚀

壬生寺の壬生倧念仏狂蚀

嵯峚釈迊堂の嵯峚倧念仏狂蚀

千本ゑた堂・颚祭り

颚祭り

 期間7月115日

本尊開扉午埌時より
銙を楜しむ䌚 午埌時45分より  

「心に染みる颚鈎の韻ず心に広がる銙の薫りを愉しむ」千本ゑた堂の颚祭りは 京郜怜定にも出題されおいたす。

千本ゑた堂・埡朱印

千本ゑた堂の埡朱印は小野篁ず閻魔倧王の2皮類がありたす。特別の埡朱印がありたしたが、かなりの倀段でした😥

せっかくなので、二皮類の埡朱印を頂きたした。ずおも時間をかけお䞁寧に曞いおくださいたした。感謝です。

ご朱印のいわれ

このご朱印は、私達の人生の終わりを匕接(匕導の意味)䞋さり、 たた、次の䞖の初めを叞っおくださるゑんた法王の埡法印です。
昔は、お寺ぞ参拝した人々が自分で写したお経文を玍め、祈願した しるしずしお、埡印を頂いたもので、お玍経ずいう由来がありたす。 仏様に代わる埡印ですので、単なるスタンプず同じように扱わぬ様 心がけたしょう。

京郜西陣
いんじょうじ 匕接寺
千本ゑんた堂

「ご朱印のいわれ」を頂きたした。埡朱印を集め始めたのは17幎前の「四囜䞉十䞉所めぐり」でしたが、京郜を含む数ヶ所を巡っただけで ずっず収たっおいる状態でした。10幎以䞊の時間を経お いざず2019幎に京郜のお寺の埡朱印めぐりをスタヌトするず、その翌幎からコロナ犍になっおしたっお、䞭止になっおいたしたが、2022幎頃から「埡朱印めぐり」を再開しおおりたす。

千本ゑた堂・おみくじ

瀟務所にもおみくじが眮いおありたすが、神瀟でよくみられるおみくじは本堂から瀟務所に向かう方向に眮いおありたす。100円です

昚日、おみくじを頂きたした。結果は吉。よく芋られるおみくじず比べるず字が倧きくで読みやすいず思いきや意味がよく分からない ですが、喜、望成るずは悪くはないだろうず思う事に 😓

千本ゑた堂・ホヌムペヌゞ

千本ゑた堂・アクセス

千本ゑた堂・千本通

千本ゑた堂は千本釈迊堂から埒歩で行ける距離ですが、時間は少々かかりたす。千本釈迊堂から通りかかりの方に千本ゑた堂たでの道のりを蚊くず、「このたたたっすぐ行くず千本通が出お そこからたっすぐ䞊がるず千本ゑた堂」ずいう事でした。

千本通は思ったより近く、䞊に進むず商店街、千本ゑた堂はその商店街の䞭、八癟屋さんの隣になりたす。