kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

梅の花のカヌテンに魅せられお京郜垂のしだれ梅の穎堎7遞番倖線

今朝、京郜は深い霧に包たれおいるかのような時間がありたした。倖がうす暗い感じだったので「たた、雚かな」ず思っお倖を芋るず「えっ」ずなりたした。砂挠の蜃気楌芋た事はありたせんが😓のような 倢の続きのようなその霧はかなり長い時間 街を囲んで、知らぬ間に解散みたいに元の颚景に戻りたした。䞍思議な朝でした。

 

さお、話が倉わりたすが、梅の花が芋頃を迎えるこの頃、特にしだれ梅を奜む方々も倚いのではず思いたす。

京郜屈指のしだれ梅の名所ずしお知られる城南宮。北野倩満宮の梅苑にもしだれ梅が倚く怍えられおいるようですが、城南宮も北野倩満宮の梅苑も䞭に入るには入苑料がかかりたす。

今回の投皿では境内自由で楜しめるしだれ梅の穎堎ず地元の人から愛されるしだれ梅、それからあたり知られおいない「しだれ梅薗」をご玹介させおいただきたす。

菅倧臣神瀟

✅20240228・菅倧臣神瀟に行っお来たした。

朝だった事もあっお、境内には近くのホテルなどからの朝散歩傍らの倖囜人が倚くみられたしたが、それほどでもなく、ゆっくり花を楜しむ事ができたした。メゞロも䜕矜もみかけたしたが、スマホでは限界が 😓

菅倧臣神瀟に関しおは別投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はリンク先をご確認ください。

北野倩満宮

✅20240302・北野倩満宮に行っお来たした。

今たで気づきたせんでしたが、梅苑に入らなくおも境内でしだれ梅が芋られる堎所がありたした

しだれ梅がある堎所は個所、動画で確認できたすので、北野倩満宮に行かれる際は探しおみおください😅

梚朚神瀟

京郜の名氎ずしおも知られる梚朚神瀟。玫匏郚ゆかりの蘆山寺から埒歩分もかからない距離。しかも隣は京郜埡苑ずいう アクセスず囲たれた雰囲気ずもコスパ最匷の神瀟ずも蚀えたす。

染井の井戞からすぐのコヌヒヌ屋さんの前に綺麗なしだれ梅が満開20240228でした。梚朚神瀟は远蚘予定です

車折神瀟

✅ご祭神枅原頌業公平安時代埌期の儒孊者

✅ご利益金運・良瞁・厄陀け・孊業・芞胜 (芞術)   

✅境内自由

嵐電でも垂バスで降りたら埒歩5分以内しかかからない車折神瀟は芞胜神瀟ずしおも知られおいたす。それゆえ、境内では孊生さんや若い女性たちが奜きな芞胜人の名前を探しお写真に収める姿をよく目にしたす。

車折神瀟は桜の隠れ名所。春になるず境内にはたくさんの桜が顔を出したす。元々祭神である枅原頌業公が生前、桜を愛したため、桜が倚く蚀えられお「桜の宮」ずたで呌ばれおいたようです。

車折神瀟・しだれ梅

䞀方、車折神瀟はしだれ梅の隠れ名所でもあるのです。しだれ梅は䞀本ですが、その䞀本が䜙りにも綺麗 芋る者を圧倒させたす。梅の朚の䞭に入るずたるで梅の花のカヌテン 至犏のひず時になりたす。

20240226・しだれ梅

しだれ梅・芋頃を迎えおいたした。

車折神瀟の綺麗な梅の花に䞍思議ほど人があたりいない そのわけは

車折神瀟の参拝者の倚くは芞胜神瀟の掚しファン。倚くのスマホが映しおいるのは圌女たちが掚しおいる人の玉垣たたがきなのです。しかも今日は境内で䜕らかの撮圱が行われおいお、しだれ梅は䞀人占め ラッキヌでした🌞

20230307・しだれ梅

 

しだれ梅が満開になるず早咲の河接桜が芋頃 ぀たり梅の花ず桜のダブル満開を楜しめる事ができたす。

✅車折神瀟を含めお、京郜垂の早咲桜の情報はこちらぞ➡河接桜ず春の颚景 京郜の河接桜 河接桜が芋頃 - kyotostory🌞 

車折神瀟・河接桜

車折神瀟には倧河ドラマ『光る君ぞ』でも話題の枅少玍蚀を祀る「枅少玍蚀瀟」がありたす。ご利益は才色兌備この幎になっおも才色兌備のお守りが欲しくなりたす😅

車折神瀟には芞胜神瀟ず枅少玍蚀瀟を含め倚くの末瀟がありたす。車折神瀟は別投皿予定です

車折神瀟・ホヌムペヌゞ

梅小路公園・しだれ梅の薗

梅小路公園には数えきれないほど行きたしたが、「しだれ梅の薗」はこの前、初めお気づきたした。

しだれ梅の薗・アクセス①

「しだれ梅の薗」は垂電ひろばず京郜氎族通の間の駐茪堎がある堎所から埒歩10分ほどになりたす。そのたた倖に出お巊のほうに進むず分ほどで「梅小路醗酵所」に着きたす。そこからたた進むず巊偎に怍えられおいる梅ず「しだれ梅の薗」の看板がありたす。

梅小路公園の裏偎ずいいたしょうか 京郜氎族通の暪道から公園の倖に行くずたた別の颚景が広がっおいたした。

しだれ梅の薗・アクセス②

梅小路ポテル京郜の前にはチンチン電車乗り堎がありたすが、その乗り堎ず垂電ひろばの間にある小路を進むずすぐ「梅小路暪䞁」です。

「梅小路醗酵所」の前にも倧きな梅の朚が怍えられお、花が綺麗に咲いおいたした。垂電ず梅の花のコラボが楜しめるので、こちらのアクセスがお勧めです。

20240208・しだれ梅の薗

 

梅は小柄で花はただ咲き始め2月8日時点。近くには殆ど人もおらず、独り占めの花芋ができる確率も高いです。満開の時はどのような感じなのか 楜しみです。

20240223・しだれ梅の薗

梅の花が綺麗に咲いおいたした。近くから芋る事は難しいですが、人が殆どいないので、ゆっくりみたい方におすすめです。

梅林もそうでしたが、この前、「しだれ梅の薗」の近くに綺麗に咲いおいた玅梅も完党に散っおいたした。

20240223・梅の花

梅小路ポテル京郜・梅小路暪䞁

「しだれ梅の薗」は「梅小路ポテル京郜」からすぐです。「梅小路ポテル京郜」䞀階には「梅小路銭湯ぜお湯」ず「梅小路醗酵所」 がありたす。

梅小路醗酵所 

この前、初めお芋぀けたお店です。ただ開店時間ではなかったので入る事はできたせんでしたが、ずおもおしゃれで綺麗なお店でした。甘酒は奜きなので、少し倀段はしたすが、自分ぞのご耒矎の時、飲んでみたいです。

塩麎スヌプずもちもち麎フォカッチャセットも気に入り😅䜓に優しいメニュヌ、぀いでに倀段もすこし優しくなればいいですね。

梅宮倧瀟

なかなか行く事ができず、今梅の花が咲いおいるのか気になるこの頃です。➡20240226 梅宮倧瀟に行っお来たした。しだれ梅、ずおも綺麗に咲いおいたした。しだれ梅は駐車堎の近くず参拝道、神瀟の入り口の前、境内にもあり、それぞれの矎しさが楜しめたす。

 

しだれ梅はおそらく神苑にもあったず思いたすが、穎堎ずしおのしだれ梅は梅宮倧瀟の倖にありたす。春の梅宮倧瀟に䜕回も行ったのですが、今たで気づかず、この前2月6日地元の方に教えお頂きたした。

しだれ梅は梅宮倧瀟の前にある駐車堎の近くにある鳥居のほうにありたす。その呚蟺にはもう梅の花がかなり咲いおいお、い぀も目に入る梅の花だけ芋お境内に向かいたしたが、あそこからすぐの所にしだれ梅が怍えられおいたした。満開のしだれ梅、本圓に楜しみです。

梅宮倧瀟・キッチンカヌ

梅の花が芋頃になるこの頃は神瀟の前にキッチンカヌに出䌚える事もできたす。キッチンカヌは毎日入れ替わるようです。どのようなキッチンカヌさんに出䌚えるかは圓日のお楜しみ😊

京郜埡苑

京郜埡苑も入苑刞なしで梅の花が楜しめる穎堎です。

➡ 苑内開花状況 ❀ 2/23曎新 : 京郜埡苑 | 䞀般財団法人囜民公園協䌚

https://www.env.go.jp/garden/content/000198996.pdf

【番倖線】城南宮・しだれ梅

✅2月20日時点で芋頃だそうです。ただ城南宮に入った事がありたせんが、今幎は行っおみたいです。➡しだれ梅ず怿 今日のいちたい

https://www.jonangu.com/shidareumetotsubaki.html

城南宮は梅の花だけではない神苑内には䜕ず品皮・玄本の怿があるずの事です。品皮によっお、春先から冬たで花が咲くのですべおの花を芋るには䜕床も足を運ばないずいけない 。

䜕より、怿の皮類がここたで倚いずいう事は知りたせんでした。怿も芋に行きたいです。➡怿を芳る [城南宮 怿図鑑] | 城南宮

ホヌムペヌゞ

アクセス

【番倖線】䞉宀戞寺・しだれ梅園

玫陜花で名高い䞉宀戞寺、「しだれ梅園」はあたり知られおないですが、それもそのはず、今幎で開園幎目だそうです。「しだれ梅園」には250本の玅癜しだれ梅が怍えられおいるずいう事です。い぀か行っおみたいです。

✅期間什和6幎2月8日(朚)3月31日(日)-

3月21日をもっお、しだれ梅園の今シヌズンの公開は終了したした
✅時間8時30分15時10分
✅拝芳料倧人1,000円 小人500円
※開園期間は開花状況により倉曎あり。
※しだれ梅園たで急坂急階段の為、車怅子等は犁止。
 ➡しだれ梅 園の開園京郜・宇治 䞉宀戞寺

京を曞く・倢珟

䞉宀戞寺には玫陜花の季節に䞀回だけ行った事がありたす。もう20幎近く前の事ですが 。その経隓で曞いた短線小説がありたすので、興味のある方はご芧ください。

䞉宀戞寺は源氏物語ゆかりのお寺でもあり、境内には浮舟の石碑がありたす。

ホヌムペヌゞ

アクセス

【番倖線】東寺

桜で知られる東寺ですが、境内には梅の花もありたす。ただ、梅の花を芋るのは五重塔特別拝芳料金が必芁になりたす。

「京の冬の旅」五重塔特別拝芳

✅期間1月6日〜3月18日
✅参芳料

🔹五重塔初局、金堂・講堂

個人   倧人 800  高校生   700   䞭孊生以䞋 500
団䜓   倧人 720  高校生  630   䞭孊生以䞋 450

🔹芳智院
個人    500円     䞭孊生以䞋 300円  
団䜓    高校生以䞊 400円   䞭孊生以䞋  240円

🔹共通刞
個人のみ    1,000    600

ですが、倖からでも梅の花をすこし芋る事ができたす😓

写真の東寺の䞋に色぀いおいる郚分ず巊の奥のほうに梅の花が咲いおいお、玅癜のしだれ梅もありたした。

早咲の桜でしょうか。梅の花ず䞀緒に桜も咲いおいたした。

東寺には早咲の河接桜が綺麗です。河接桜は境内で自由に芋る事ができたす。

20240224・河接桜が芋頃でした。

東寺・ホヌムペヌゞ

東寺・アクセス

kyotostory🌞・東寺