kyotostory🌸

あなたの知らない京都

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の紫陽花名所と穴場スポットを巡る

ゴールデンウイークが終わったと思ったら、あっという間に5月ももう後半に入りました。葵祭が終わった京都、これからの楽しみは?と訊かれたら、その答えは「紫陽花」です。 京都には紫陽花の名所も多く、その中には「あじさい苑」に入らなくても紫陽花を楽…

【京都駅ビル】無料で楽しめる見晴らし抜群の穴場展望スポット3選

京都の玄関口とも言える京都駅。その京都駅の周辺にはお土産屋さんを含め、ホテルや旅館も多く、近くには東本願寺、歩いて行ける梅小路公園や京都水族館もあり、京都駅周辺だけでも一日があっという間に過ぎてしまう絶好の観光スポットでもあります。 その中…

夏の夜空を彩る京都芸術花火・5年ぶりに6月26日開催へ!

夏の夜空を飾る最大のイベントといえば、花火と思う方も多いと思います。今回の投稿は5年ぶりに京都市伏見区の京都競馬場で開催される「京都芸術花火」をご紹介させていただきます。

今日は何の日:ことばの日・思いをつなぐドラマとアニメ

今日は「ことばの日」だそうです。ことばとは、言と葉の複合語で、5と18で「こ(5)と(10)ば(8)」という語呂合わせから「ことばの日」。漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには手話や点字など広い意味での「ことば」を知っ…

kyotostory🌸選・京都のお守り:上賀茂神社のボケ防止「遠志守」

昨日、葵祭に行って来ました。昨年に続き、今年も朝早く上賀茂神社に行って大田神社と下鴨神社に寄って帰りました。すると…上賀茂神社で「え?」と思われるお守りを見付けたのです。

蒸し暑い京都の夏、風鈴で涼を: 松尾大社の風鈴祈願✨

至る所に咲いている花に見惚れてしまう春も過ぎ、気づいたらもう夏。特に蒸し暑い京都の夏を清々しい気持ちにさせてくれるのがあるのをご存じですか?それは…風鈴です。しかも、風鈴の音は古来から神様を癒し、魔除けとしても信じられたようで、夏の京都は多…

隠れ名所:松尾大社西七条御旅所の屋台が織り成す賑やかな風景

松尾大社西七条御旅所は普段は静かな場所となりますが、松尾祭の際は境内に屋台が並んで、賑やかになります。松尾祭の際は松尾大社と西七条御旅所で屋台が並びますが、特に還幸祭では松尾大社より西七条御旅所のほうが屋台の数が多く、賑やかです。 今回の投…

京都水族館:キャノンボールジェリーフィッシュのごはんタイム&水族館の朝の様子

昨日は京都水族館の「年間パスポート会員さま限定!キャノンボールジェリーフィッシュのごはんタイム」のイベントに行って来ました。 水族館が開館する前に入館し、飼育さんの説明と共にクラゲちゃんに餌をあげる様子を間近で見るというイベントでした。今回…

祭りの季節:松尾大社の神幸祭と還幸祭

春になると桜に続き、山吹が境内を飾る松尾大社、その山吹きが見頃を迎える頃行われる祭があります。その祭とは松尾祭でその中で「おいで」と親しまれている神幸祭です。先月の21日、雨の中で神幸祭が行われ、今月の12日は還幸祭が行われます。今回の投稿は…

魅惑の京都国際写真祭KG+:京都駅ビル内イベント&ポスター展

KG+ とは京都国際写真祭(KYOTOGRAPHIE)の一環として行われる公募型のアートフェスティバルで入場無料の場所が多いです。今回の投稿では京都駅ビルで行われているKG+SPECIALをご紹介させていただきます。 KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭 2024 KG+SPECIAL2024…

梅小路公園で癒しタイム:イベント満載!京都水族館の楽しみ方

今回の投稿は梅小路公園の中にある京都水族館に関する投稿になります。 今年で開館12周年を迎える京都水族館は開館した年から年間パスポートを作って行ったので、個人的にも……かなり親しみのある場所です。 ちなみに、京都水族館では館内の撮影がOK! 思い存…

【京都ランチ】団ぷ鈴で心満たす休憩タイム💖

今回の投稿は松尾大社の境内にある「団ぷ鈴」さんをご紹介させていただきます。

【今日は鯉の日】京都の鯉のおすすめスポット6選&川端康成『古都』の中の鯉

5月1日の今日は八十八夜…八十八夜とは春の最後の節気であり、春の終わりを告げるとされているようです。もう夏の始まりという事でしょうか。 さて、話が変わりますが…今日は鯉の日だそうです。5月1日の5(コ)と1(イ)の語呂合わせで「鯉の日」という…