kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

源氏物語ゆかりの地・玫野の雲林院

✅20240107投皿・20240314远蚘・再投皿したした。

初めお雲林院に行ったのは2022幎の9月27日でした。船岡山ず建勲神瀟、倧埳寺を経おからの雲林院ずいう事で、京郜北区巡りで蟿り぀た堎所でもありたす。それが おそらくその翌日、新聞に北区の玫野で火事があったずいう蚘事が茉せられおいお、「えっ昚日行った所」ず思い぀぀、忘れおしたいたしたが、䜕ず、その火事の跡地から雲林院の跡が発掘されたずいう事ではびっくりでした。火事があった堎所は雲林院からすぐの堎所です。雲林院の跡地に関しおは投皿の埌半に写真ず䞀緒に曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

倧河ドラマ『光る君ぞ』の攟送が始たり、第話である今日の攟送ではドラマのゆかりの地ずしお平安神宮ず玫野が登堎したした。➡倧河ドラマ「光る君ぞ」玀行①玫野は玫匏郚が生たれ育ったず䌝われる地で、京郜垂北区の地名です。その玫野にある雲林院は源氏物語ゆかりの地でも知られおいたす。

今回の投皿は雲林院をご玹介させおいただきたす。

雲林院

雲林院は京郜府京郜垂北区玫野雲林院町にある臚枈宗の寺院で、か぀おの雲林院は広倧な敷地を誇る倩台宗の寺院で菩提講で名高いお寺でした。䞀方で、桜や玅葉の名所ずしおも知られ、歌盛倧な歌舞の宎も行われたず云いたす。

しかし、鎌倉時代に入っお衰退し、その埌、倧埳寺の塔頭ずなるものの応仁の乱により廃絶、珟圚の雲林院は1707幎にか぀おの寺名を螏襲し、再建されたした。

雲林院・境内

そこたで広いずは蚀えない境内には手氎舎が人を迎え、その近くに十䞀面千手芳音菩薩を祀る芳音堂がありたす。

雲林院・春

20240304・雲林院

春の雲林院には怿が綺麗でした。怿以倖にも氎仙ず蝋梅、梅の花 それから犏寿草ず思われる花も咲いおいたした。

怿はよく芋られる怿ずは少し違う感じで、小さくお可愛らしい感じでした。蝋梅はかなり倧きい朚でほが枯れ぀぀でしたが、春先はずおも綺麗だったのではず思いたす。氎仙の花も所々芋られたした。

犏寿草はめでたい意味の挢字が二぀も䞊んでいるその名前の事もあっお、色んな堎所から乱堀され、今はその数が少なくなっお絶滅危惧皮に指定されおいるようです。めでたい犏寿草、そばに眮きたい気持ちもあるかもしれたせんが、枯れたらめでたさも枯れちゃうかもしれないし、掘らずに眺めお守っおあげたしょう。

雲林院・秋

20220927・雲林院

秋の雲林院には圌岞花を始め色んな花が咲いおいたしたが、その䞭でもけいずうの花が綺麗でした。

ケむトりの孊名は「燃焌ずいう意味のギリシャ語に由来する」ず蚀われたすが、たさにその赀は目眩しいものでした。玫匏郚の燃えきれなかったその情熱が今になっおケむトりに移り蟌んだのでしょうか。

源氏物語・雲林院

雲林院は「源氏物語」を始め、「枕草子」「䌊勢物語」にもその名が登堎する事から、平安時代にもその名が広く知られおいた事が分かりたす。

源氏物語・「賢朚」

六条埡息所が䌊勢に䞋り、源氏のお父さんである桐壺院が他界、藀壺に察する心が止たらなくなる源氏、しかし、藀壺は源氏を受け入れる事ができず、出家しおしたいたす。その状況が源氏物語の第10垖「賢朚」に曞かれおいたす。

源氏は䞭宮を恋しく思いながらも、どんなに埡自身が冷酷であったかを反省おさせする気で匕きこもっおいたが、こうしおいればいるほど芋苊しいほど恋しかった。この気持ちを玛らそうずしお、぀いでに秋の花野もながめがおらに雲林院ぞ行った。➡玫匏郚 與謝野晶子蚳 源氏物語 把 (aozora.gr.jp)

✅源氏物語の「賢朚」で登堎する野宮神瀟は別の投皿で曞いおおりたすので、興味がある方はご参照ください。

雲林院・埡朱印

埡朱印は境内に面したお宅で頂けたす。倀段は300円か500円になりたすもう忘れおしたいたした😥

雲林院・新たな跡地の発芋

2幎前起きた玫野の火事に関しおは既に曞いおおりたしたが、自分が䜏んでいた堎所が火事になっお、たさか、その堎所が雲林院の跡地だっお、そんなの倢にも思わなかったのでは。

このように、京郜はいきなり日垞が非日垞に倉わる䞍思議な堎所。今、自分が䜏んでいるこの堎所も掘っおみるず䜕らかの歎史が出おくるかもしれないずも思ったりしちゃいたす😓

京郜垂・雲林院跡地

https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/cmsfiles/contents/0000172/172102/urinin02.pdf

NHK京郜 NEWS WEB・雲林院跡地

あなたの知らない京郜旅

二幎前の玫野の火事がずっず気になっおいたしたが、その火事で燃やされた跡が雲林院だず確実に知ったのはあるテレビの番組のお蔭でした。

その番組ずはこちらのブログでも床々登堎する『あなたの知らない京郜旅』。毎週録画しお芳おいたす。興味深く、ためになる内容も倚く、京郜奜きな方におすすめです。

雲林院の跡地が攟送されたのは月25日攟送の「玫匏郚の玠顔 なぜ源氏物語はうたれた」です。番組では雲林院を「玫匏郚が晩幎を過ごしたお寺」ず玹介されたした。玫匏郚が出家したかどうかは䞍明ですが、おそらくお寺で晩幎を過ごしたのではずいう話はあるので、その可胜性倧ですよね。

番組では雲林院の跡地ず共に玫匏郚のお墓も玹介されたした。玫匏郚のお墓の蟺りも雲林院の境内に属したのではずも云われおいたす。

玫匏郚のお墓

玫匏郚のお墓は別の投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はリンク先をご確認ください。

20240304・雲林院跡地

昚幎、発掘調査が行われた堎所は雲林院から歩いで分もかからない堎所。もし、火事が起こらなかったら調査は行われる事ができなかった蚳で、それも䜕かの瞁が火事に繋がったのではずも思いたす。しかも、私が初めお雲林院に行った、その日に火事が起きるずは そこにも䜕やら、䞍思議な䜕かを感じられたす。

溝の跡ずかもそのたたあったので、歎史の生々しさを感じたした。

雲林院・アクセス

雲林院は京郜垂バスの「倧埳寺前」から歩いおすぐ行ける距離です。➡京郜垂バス時刻衚倧埳寺前 (kyoto.lg.jp)

亀番から近くの暪断歩道を枡っお進むずすぐになりたす。

信号の向こう偎が雲林院です。

【番倖線】枕草子・雲林院

雲林院は枅少玍蚀の『枕草子』にも登堎したす。枅少玍蚀も『光る君ぞ』の登堎人物。同じ時代を共に生きた圌女たちはそれぞれの「マむ雲林院」を自分の物語に入れたずも蚀えたす。
 
枅少玍蚀が『枕草子』で雲林院を入れたのは41段。韓囜語蚳版では38段になりたす

 祭のかぞさ芋るずお、雲林院・知足院などのたぞに車を立おたれば、ほずずぎすもしのばぬにやあらん、なくに、いずようたねび䌌せお、朚だかき朚どもの䞭に、もろ聲になきたるこそ、さすがにをかしけれ。

枅少玍蚀が賀茂祭葵祭の垰りを埅っおいたのは玫野の蟺りだったず云いたす。祭の垰りを埅぀ずわくわくしたすね。そのワクワクを音に出すかのようにほずずぎすが泣くずりグむスたでが泣き始める。ここから続くのは祭の事ではなく、ほずずぎすの事。枅少玍蚀はほずずぎすが倧奜きだったようです😅
 
さお、枅少玍蚀はなぜ玫野で賀茂祭の垰りを埅っおいたのでしょうか。その理由は斎王の䜏たいである斎院が玫野のあたりにだったからです。
 
斎王には䌊勢の斎王を斎宮、賀茂の斎王を斎院ずいい、斎宮の䜏たいは斎宮、斎院の䜏たいは斎院ずなっおいたした。斎宮はその圓時の䜍眮が分かっおいたすが、斎院は倧埳寺の北東あたり等の説があるだけで、確かな䜍眮は刀っおいたせん。(岩波ゞュニア新曞 『文孊でめぐる京郜』を参考にさせおいただきたした。

【番倖線】お挬物はいかがですか

雲林院から出るず近くにトラックでお挬物や野菜を販売する方がおられたした。以前、怍物園の近くでトラックで野菜を販売する方には予玄のみず蚀われたこずがあっお、「買えたすか」ず蚊いたら「どうぞ」ずいう事だったので、お挬物を頂きたした。

倧根の挬物は200円、菜の花の挬物は250円。菜の花の挬物は初めお食べたしたが、歯応えがよく、お匁圓に入れおも色が華やかになるし、ずおも助かりたした。倧根の挬物も量も倚く、さっぱりしお矎味しかったです。

雲林院町で野菜ずお挬物販売のトラックに出䌚ったらぜひ䞀぀手に取っおみおください。

Â