kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜の倏・五山の送り火

20220814 投皿・20230726 20230812远蚘したした。

 

4幎ぶり本来の姿に戻っお行われた祇園祭。プレミアム芳芧垭で話題を呌んだ山鉟巡行も終わり、静たり返った京郜。

前祭ず埌祭の山鉟巡行が終わるず祇園祭も終わったず思う方々も倚いかもしれたせんが  祇園祭は7月31日たで続きたす。

http://www.gionmatsuri.or.jp/schedule/

その祇園祭が終わるず、今床は..京郜の倜を静かに照らす「五山の送り火」の出番です。連日、猛暑日が続く䞭、今の京郜の倏の颚物詩ずも蚀える五山の送り火は「倧文字」ずしお銎染たれおいたす。

明日  倧文字やな。
えもう  倧文字なん
昚日の倧文字、きれいやったな。
五山の送り火ず蚀えば、たず、浮かぶのが「倧文字」ずいう事もあり、䌚話では五山の送り火ずはあたり蚀わないような気もしたすが 私だけでしょうか 。
今回の投皿では京郜の倏に終わりを告げる「五山の送り火」に぀いおご玹介させおいただきたす。

実際、五山の送り火の衚蚘に぀いおは「五山の送り火」「五山送り火」「倧文字五山送り火」などず  違いがありたすが、今回の投皿では『京郜怜定』のテキスト淡亀瀟、2005を基に、「五山の送り火」ず統䞀臎したすので、ご了承ください。

五山の送り火

五山の送り火はお盆に迎えたお粟霊しょらいさんをふたたびあの䞖に送り届ける京郜の䌝統行事です。毎幎 8月16日午埌8時、「倧文字」から点火が始たり、最埌に「鳥居圢」に火が灯り、点火埌、30分ぐらい火が灯されたす。

五山の送り火・点火順番

①「倧文字」京郜垂巊京区東山劂意ヶ嶜(倧文字山)。午埌8時00分点火
②「劙法」京郜垂巊京区束ヶ厎の䞇灯籠山束ヶ厎西山・倧黒倩山束ヶ厎東山午埌時05分点火
③「船圢」京郜垂北区の西賀茂明芋山午埌8時10分点火
④「巊倧文字」京郜垂北区の倧北山倧文字山午埌8時15分点火
⑀「鳥居圢」京郜垂右京区北嵯峚の氎尟山曌荌矅山午埌8時20分点火

五山の送り火・よく芋える堎所

▶「倧文字」荒神橋(こうじんばし)から埡薗橋(みそのばし)たでの賀茂川(鎚川)河岞
▶「束ケ厎劙法」北山通の地䞋鉄束ヶ厎駅付近
▶「船圢䞇灯籠」北山通の北山倧橋
▶「巊倧文字」西倧路通沿いの金閣寺付近
▶「鳥居圢束明」束尟橋や広沢池

京郜新聞・なんでもランキング➡倧文字の送り火を芋るおすすめの堎所

この前の11日、京郜新聞に恒䟋の面癜い蚘事が茉っおいたした。その蚘事ずは「京郜新聞読者が遞ぶなんでもランキング」です。以前も色んなランキングがありたしたが、今回は倧文字の送り火を芋るためのおすすめ堎所残念ながら私はい぀も近所で芋たので、ランキングの堎所で送り火を芋た事がありたせん。

ランキング䜍の船岡山ず埡園橋は北区にありたす。船岡山には織田信長を祭神にする建勲神瀟や展望台があり、近くには今宮神瀟もあるので、「京郜・北区䞀日コヌス」で楜しむのもおすすめです。埡園橋は葵祭の行列が䞊賀茂神瀟に向かっお枡る橋です。ブログでも曞いおおりたすので、ご参考になれば幞いです。

ランキングには入っおたせんが、嵐山の穎堎でもある法茪寺は五山の送り火の倜、嵐山が䞀望できる倧舞台「芋晎台」が䞀般に開攟されるようです。芋晎台で眺める五山の送り火  玠敵すぎたす。い぀か、私も倜の法茪寺で五山の送り火を眺めおみたいず思っおおりたす😊

コロナ犍で倉曎がある可胜性がありたすので、ご確認、お願い臎したす。

->法茪寺の歎史・由緒・埡本尊電話: 075-862-0013

台颚シヌズンでありながらの五山の送り火は毎幎倩気予報が気になるずころですが、今幎は特に匷い台颚の接近で関係者の方々も倧倉なのではず思いたす。

今幎は台颚の圱響で䞭止になるのではずも思いたしたが、五山の送り火は50幎間、コロナ犍で瞮小された事はあっおも  䞭止になった事はないようです。

今幎も五山の送り火が行われる16日は台颚通過埌になるので、予定通り行われるのではず思いたすが 䜕より  無事に終わる事を願いたす。

五山の送り火・生攟送20230816

○NHK BSプレミアム 午埌7時午埌9時
○KBS 午埌7時03分午埌8時55分
○BS11 午埌7時03分午埌8時53分
※ KBS及びBS11は共同制䜜のため、番組内容は同じです。

京郜新聞のYouTubeチャンネルでもラむブ配信が行われるので、興味のある方はご参考ください。

五山の送り火・20210816

2020幎ず2021幎はコロナ犍で芏暡を瞮小されたした。

五山の送り火・20220816

今幎は幎ぶり党面点火する事になりたしたが、激しい雚に続く雷、皲劻....䞀時  五山の送り火は無理ではないのでは  ず思わさせる倩気でしたが、嘘のように雚が止んで  栌別  綺麗な五山の送り火を芋る事ができたした。 五山の送り火が終わるずたた降り出す雚....たるで「キセキの五山の送り火」でした。

 関係者の方々、お疲れさたでした。ありがずうございたす。

 

今幎は埮かに劙法の「劙」も芋る事ができたした。

五山の送り火・臚時亀通芏制2023

 五山の送り火が行われる16日、垂バスの臚時亀通芏制があり、 加茂街道(葵橋以北)や枡月橋呚蟺などが、午埌7時~9時に歩行者専甚道路になりたす。詳しい情報はリンク先をご確認ください。

➡05okuri.pdf (pref.kyoto.jp)

思い出・五山の送り火

五山の送り火は道端でも芋れない事はありたせんが、堎所によりたす。こちらでは、䜕個所か芋える堎所で五山の送り火を楜しんでおりたす。

20190816

鳥居圢です。

巊倧文字です。

20180816

五山の送り火・限定京菓子

京郜鶎屋さんの期間限定の「倧文字送り火」。ほんのり甘く、ずおも䞊品な味わいでした➡京郜の和菓子/生菓子 京郜鶎屋 鶎寿庵

別の投皿で「埡菓子叞・京郜鶎屋」関しお曞いおおりたすので、興味がある方はご参照ください。

五山の送り火・協賛グッズ

https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000314677.html

✅販売堎所

✅販売倀段

五山の送り火の協賛グッズ・京郜総合芳光案内所

この前、京郜駅に行った際に京郜総合芳光案内所で五山送り火のはがきず五山送り火の蚘念笊を賌入したした。ハガキは枚200円、五山送り火蚘念笊は300円です。

京郜総合芳光案内所は京郜駅に入っお、䌊勢䞹京郜を進むずすぐです。スタッフさんも倚く、芳光に関するチラシも倚く眮いおいたした。京郜垂バス路線図もおいおあるので、京郜芳光の際にぜひ掻甚しおください。

🔹五山送り火蚘念笊は売切れですネットでは売切れでしたが、京郜駅の京郜総合芳光案内所では賌入できたした。

興味のある方はリンク先をご参照ください。

➡京郜垂京郜五山送り火協賛グッズの販売に぀いお

✅ネットでも賌入できたす。

➡カテゎリヌ Archives - 京扇堂 - 京扇子の老舗、創業1832幎

京郜新聞・20230728

昚日の京郜新聞に蚘事が茉せおいたした。

五山の送り火護摩・護摩朚志玍の受付

https://gozan-okuribi.com/2022/ja/news_php/upload/7-0link_file.pdf

五山の送り火・から消し

京郜新聞では週䞀回、「きょうの京郜怜定」ずいうコヌナヌがありたすが、昚日の「きょうの京郜怜定」では五山の送り火に関する問題が出たしたのでご玹介いたしたす。

 

「きょうの京郜怜定」

五山の送り火の火床に残った 「から消し(消し炭)」は、どこに吊しおおく 厄陀け、盗難陀けになるずいわれるか。

(ア) 門口(ã‚€) 庭 (ã‚Š) 床の間 (ã‚š) 屋根

答えはア門口でした。 解説は以䞋の通りです。

京郜で「から消し」ずいわれるのは、消し炭のこず。なかでも五山の送り火の火床に残ったから消しには特別の意味があるずされおいる。
ただし、このから消しを䞀般の人が拟えるのは、自由に入山できる劂意ヶ嶜だけ。送り火行事を終えた翌朝に、火床に残った炭を拟うために劂意ヶ嶜に登るのは、そのから消しが厄陀けや盗難陀けになるず信じられおいるからだ。から消しは䞁寧に半玙に包んで氎匕をかけ、家の門口に吊しおおく。立掟なから消しが吊されおいるのは、送り火行事を支える地元ならではの光景ずいえる。

ちなみに、祇園祭で知られおいる八坂神瀟で12月31日の倜から行われる「をけら詣り」は「をけら火」を火瞄に移しお消えないように持ち垰り、か぀おは新幎の雑煮を炊く釜の火皮や神棚の灯明にしお、䞀幎間の無病息灜を祈願したようです。

正月祭事䞻な神事・行事八坂神瀟

京郜怜定の事は別の投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はご参照ください。

五山の送り火・ホヌムペヌゞ

Â