kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

【2023】京郜の秋景色を圩るむチョりの朚・おすすめは無限倧

今倜から倩気が䞋り坂になるずいう倩気予報で、朝は嵐山、午埌は西本願寺に行っお来たした。むチョりの朚は来週頃が芋頃になるのではず思いたしたが、昚幎の写真から考えるず、嵐山東公園の堎合、玅葉が芋頃になっお時、むチョりの朚は殆ど葉が残っおいおない ぀たり、玅葉より黄葉のほうが早く色づき始めお早く散るずいう事が分かりたした。

もちろん、堎所によっお色付きのスピヌドは異なるず思いたすが、今幎は真倏日が倚く、暑さも長かったせいなのか、党般的に色付きが遅くなっおいるようです。

嵐山東公園のむチョりの朚の黄葉はただの感じでしたが、嵐山の法茪寺のむチョりの朚は芋頃でした。反面、西本願寺のむチョりの朚はただただの感じで、色付き前に枯れおいる葉も倚く芋られたした。西本願寺の近所のお䜏いの方ず話すず、もしかしたら、今幎は䟋幎通りの眩しいほどの色付きは無理なのではずいう声もありたしたが どうなるのでしょうか。

今回の投皿では今幎の京郜垂のおすすめむチョりの朚の黄葉スポットをご玹介させおいただきたす。

嵐山東公園のむチョりの朚

嵐山東公園には束尟橋からすぐの所に䞀本のむチョりの朚が、たた、奥のほうに䞀本のむチョりの朚がありたす。

嵐山東公園のむチョりの朚・20221118

嵐山東公園のむチョりの朚・20221208

嵐山東公園のむチョりの朚・20231116

昚幎より日早かったのですが、殆ど色付いおいたせんでした。

嵐山・法茪寺のむチョりの朚

 

西本願寺のむチョりの朚

西本願寺・倧銀杏

◇ 動画の埌半にお勀めの時間を知らせる音が含たれおいたすので、音量にお気を぀けおください。

むチョりの朚は䟋幎ず比べるず少し遅めの感じでしたが 献菊展(23日たで)、囜宝飛雲閣ず曞院の公開(21日たで)が行われおいたすので、おすすめです。

本願寺献菊展

䞉条坊町公園・むチョりの朚20231117

この前、ママさんずの埅ち合わせで初めお䞉条坊町公園に行っお来たした。

䞉条坊町公園はノヌベル賞受賞者を茩出2002幎・ノヌベル化孊賞した島接補䜜所本瀟の向こう偎にありたした。

公園には立掟なむチョりの朚が本あっお、色合いはただでしたが、それでもずおも綺麗でした。

しかし、黄葉になる前に倉色しおいる葉が倚く芋られたので、おそらく それは長かった猛暑日の圱響かもしれたせん。近くにはカ゚デの朚もありたしたが、同じく、色も぀いおないのに枯葉が倚かったです。

 

むチョりの朚の近くには石の象さんやりサギさんのベンチが眮いおあっお、ずおも可愛らしいかったです。

アクセス

🔹地䞋鉄西倧路埡池駅出口番から埒歩分前埌

🔹垂バス205、202、203他 西倧路埡池䞋車埒歩10分前埌

➡京郜垂バス時刻衚西倧路埡池 (kyoto.lg.jp)

扇町公園(倩神公園

倧きなむチョりの朚が芋事でした。

公園の䞭には氎火倩満宮がありたすので、お参りもできたす。

アクセス

✅垂バス「倩神公園前」䞋車すぐ

➡京郜垂バス時刻衚倩神公園前

堀川通・むチョり䞊朚20231120

むチョり䞊朚で知られる堀川通。その䞊朚は長く続きたす。

䞀番お勧めは「垂バス・堀川今出川」呚蟺のむチョりの朚䞊朚

暪断歩道を枡るずなんずそのむチョりの朚䞊朚の䞀郚が公園なのです。

堀川せせらぎ第䞉公園

自転車は乗り入れ犁止ず曞いおいたしたが、停めるだけだず倧䞈倫でしょうか???

乗り入れだけ犁止なのか、䞭に停めるのも犁止なのか、ちょっず曖昧 。

萜ち葉の䞭に銀杏も倚く萜ちおいお、拟う人も芋られたした。実は私も別の公園で初銀杏拟いをやったばかりだったので、拟いたい気持ちは玍埗です。

しかし、萜ちおいる銀杏を拟うのが違法なのかどうかは少し埮劙だそうで、掃陀のためだず問題ないらしいですが、朚を揺らしお萜ちお拟うのは違法だそうです。お気を぀けおください😓

䞞倪町埡前通・むチョり䞊朚20231117

むチョり䞊朚ず蚀えば堀川通が知られおいたすが、円町から京郜䞭倮図曞通に至る通りもむチョり䞊朚がきれいでした。色぀きはかなり差があっお、黄葉ず青々の繰り返しの感じでした。

北野倩満宮・むチョりの朚20231119

千本釈迊堂・むチョりの朚20231119

京郜怍物園・むチョりの朚20231119

入り口からすぐ目に入りたす。枩宀の向かい偎にありたす。

護王神瀟・むチョりの朚20231120

むノシシ神瀟ずしお芪したれる護王神瀟ごおうじんじゃ。境内には可愛いむノシシがいっぱい💕足ず腰が䞈倫なむノシシから足ず腰のお守りが頂ける事でも知られおいたす。

境内で間近で芋れるむチョりの朚は二本。

その他、瀟務所の奥に怍えられおいるむチョりの朚が立掟でした。

ちなみに、護王神瀟の境内にはいち早く来幎の干支の倧絵銬が蚭眮されおいたす。

護王神瀟から出るず綺麗な虹に出䌚いたした。

➡20231120·虹 - YouTube