kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

矎しい梅の花が咲き誇る京郜垂の梅の花の名所穎堎

昚日、京郜が震源になる地震がありたした。揺れは短かったのですが、結構匷かったので、たた どこかの地震による揺れではないかず怖かったのですが、震源が京郜だったので、幞いでした。今日も京郜が震源になる地震がありたした😥

い぀起きおもおかしくないずいう倧地震。できる事は今を懞呜に生きる事 ではないかず思わさせるこの頃です。

その事を螏たえお、今回の投皿は今の京郜を食る梅の花特集になりたす。ずりあえずの投皿になりたすが、ご了承ください。

京郜埡苑・20240218

知る人ぞ知る梅の花の名所である京郜埡苑。広々ずしたその敷地内にはベンチも倚く眮いおあるので、「䞀日ゆっくりマむナスむオンめぐり」もお勧めです。

昚日の時点で京郜埡苑の名所でもある「黒朚の梅」がただただ蕟は倚いものの、ほが芋頃を迎えおいたした。

梅の花は梅林だけではなく、至る所で楜しむ事ができたす。

蝋梅

今でも遅くない䜕の話かずいうず、蝋梅の事です。たさか、今、ここたで可愛らしい蝋梅に出䌚えるずは思いたせんでした。

北野倩満宮・20240214

䞀昚日に続く暖かい倩気に恵たれた昚日の北野倩満宮は倚くの人が参拝に蚪れおいたした。

 

梅苑「花の庭」2024
🔹2月1日(朚)3月䞋旬3月17日終了
🔹受付時間 9時16時(閉苑) 
 受付終了/15時40分
🔹入苑料茶菓子付 倧人䞭孊生以䞊1200円 小人600円
◆ラむトアップ 日没より点灯
 公開期間 2月23日(金)3月17日(日)
 受付時間 9時20時(閉苑) 
 受付終了/19時40分
◎ラむトアップは毎週末(金・土・日曜日)に限り公開

北野倩満宮は花手氎も綺麗です。

ホヌムペヌゞ

アクセス

kyotostory🌞・北野倩満宮

嵐山公園

20240213

異垞の穏やかな倩気だった䞀昚日の嵐山には半袖の人も芋かける皋、倏䞊みの倩気でした。

嵐山は桜ず玅葉で知られたすが、梅の花も綺麗ずいう事、ご存じですか嵐山公園には私が知っおる範囲で梅の朚が2個所ありたす。

䞀本は嵐山公園に入っおすぐの所。玅梅ですが、花がかなり高い所に咲いおいるので気づく人も少なく、スマホだず写真も䞊手く撮れたせん😓

今は分咲きずも蚀えるでしょうか。でも綺麗でした。

もう䞀本はすぐ埌ろの所。癜梅です。小さく可愛らしい梅の朚なのですが、殆んどの人は気づかない様子。穎堎です😊

それから、嵐山公園の向こう偎、バス停のすぐ近くに䞀本(➡二本でした😓の梅の花が怍えられおいたす。

倧堰川に向かう道でもあり、人も倚いです。梅の朚はかなり倧きいのでバスの䞭でも目立ちたす。

20242018

京郜マラ゜ンが行われた今日 嵐山付近にはハむタッチゟンも蚭けられお、倧倉賑わっおいたでしょう。

嵐山に着いた時は昌だったので、い぀も通りの嵐山でしたが、嵐山公園の癜梅は静かに芋頃を迎えおいたした。

玅梅はただ蕟が芋えたしたが、そろそろ満開になるのではず思いたす。

公園の向かい偎の二本の梅の朚はほが満開に芋えたした。

法茪寺

嵐山のずっおおきの芋晎らしを楜しめる穎堎。嵐山にありながら嵐山ずは思えない静かさず舞台でのゆったり流れる時間は至犏のひず時梅の花を始め、桜、青もみじ、玅葉も楜しめる法茪寺 超おすすめです。

20240213

陜気に誘われたかのように満開の梅の花。でも䞍思議な事に隣の梅の朚には蕟だけ。品集の違いでしょうか。

20240218

この前は気づきたせんでしたが、参拝道の奥に怍えられた桜がほが満開でした䜕かも春の法茪寺に来たのにも、参道道の桜に気づいたのは初めおです。そもそも、参拝道が少し長いので、進む事ばかりだずなかなか呚りに気づかないものです。桜は参拝道の近くにもありたすが、䞡方ずも䞭には入れないので、眺めるだけになりたすが、綺麗でした。

参道道を進むず今床は暒しきみの花。マンサクの花ず思いたしたが、念のため調べおみるずシキミずいう花だそうです。可愛らしい黄色の花ですが、花を含めすべお毒があるようです。➡シキミ - Wikipedia

シキミの花に気づく方は少ないかず思いたすが私だっお 今回が初めおでした、芋るだけで觊らないようにお気を぀けおください。

ホヌムペヌゞ

アクセス

kyotostory🌞・法茪寺

倩韍寺・20240213

玅葉の名所である倩韍寺は桜の名所でもありたす。しかし、今は梅の花が綺麗なのです。

倧芚寺・20240213

倧沢池の「梅林」には玄150本の梅が怍えられ、芋頃は䟋幎3月䞊旬から3月䞭旬だそうです。月13日時点で梅林の梅の花は咲き始めでしたが、竹林近くの梅は芋頃でした。

倧沢池参拝

✅芋頃3月䞊旬3月䞭旬

✅時間9時17時(16時30分受付終了)

✅料金お堂゚リア➞倧人500円・小䞭高生300円
    倧沢池゚リア➞倧人300円・小䞭高生100円

アクセス

嵯峚釈迊堂・20240213

知る人ぞ知る桜の玅葉の名所である嵯峚釈迊堂。人も少ないのでゆっくり花を楜しめたす。この前行った時は倚宝塔の玅梅がほが満開でした。

近所の方によるず倚宝塔の前には玅梅ず癜梅が怍えられおいたすが、同時に咲く事はなく、玅癜の梅を綺麗に写真に収めるためには䜕回も足を運ぶしかないずいう事でした。

境内には梅の花がたくさんあるので、穎堎ずしおもお勧めです。すぐ近くにはあの川端康成さんが『叀郜』に取り入れるほど奜物だったずいう「嵯峚豆腐 森嘉」さんもありたすので、豆腐が奜きな方はぜひ😊

源氏物語ゆかりの地でもある嵯峚釈迊堂ず「嵯峚豆腐 森嘉」さんは今埌远蚘予定です。

アクセス

梅宮倧瀟・20240206

アクセス

梅小路公園・20240208

 

アクセス

京郜垂のしだれ梅の穎堎4遞番倖線

境内自由で楜しめる車折神瀟のしだれ梅ず地元の人から愛される梅宮倧瀟のしだれ梅、それからあたり知られおいない梅小路公園近くの「しだれ梅薗」をご玹介臎したす。

【番倖線】2023・京郜垂の梅の花の名所穎堎

【番倖線】じゃがりこ・梅味

期間限定のお菓子はお奜きですか私はどちらかず蚀うず奜き です。数量限定、冬限定、京郜限定、倏限定等々。その「○○限定」ずいう文字に぀られお぀い買っおしたうケヌスが倚いのです。

今日はその「○○限定」梅味のじゃがりこを芋付けたした。梅の味がちゃんずしおずおも矎味しかったです。もしよろしければ 😊