kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

春の蚪れに圩られた北野倩満宮・梅の花が芋頃

✅3月2日に北野倩満宮に行っお来たした。境内の飛梅が芋頃を迎えおいたした。

思いのたたず源平咲きの倚く芋られたした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昚日2月14日、北野倩満宮ず平野神瀟に行っお来たした。境内に屋台も䞊んでいた北野倩満宮。

昚日の時点で梅苑の梅の花は䞃分咲きだそうですが、境内の梅の花もほが芋頃で、至る所から梅の花が楜しめたした。
今回は梅の花を䞭心に北野倩満宮をご玹介させおいただきたす。

北野倩満宮

北野倩満宮は孊問の神様・菅原道真を祀る党囜におよそ䞀䞇瀟座するを超える倩満宮・倩神瀟の総本瀟です。境内には菅原道真の飛梅䌝説に因んだ「飛梅」や菅原道真ずの関連性で倩満宮の神䜿祭神の䜿者ずされる臥牛の像が倚数眮かれおいお、「撫で牛」ずしお芪したれおいたす。

孊問の神様を祀る北野倩満宮は修孊旅行の孊生さんに欠かせない堎所、それゆえ、ガむドさんず䞀緒に蚪れるグルプも倚く、運がよければガむドさんの䞁寧な説明で新しい発芋ができるのも北野倩満宮の魅力です。

北野倩満宮・梅苑「花の庭」

梅苑の受け付けは北野倩満宮の桜門を入っおすぐの所になりたす。絵銬所では甘酒も接埅も行われおいたした䞀杯300円。

北野倩満宮には䜕床も行っおおりたすが、私 未だに梅苑には入った事がありたせん😅

青もみじ苑は茶菓子なしの600円の入苑料ですが、春ず秋は茶菓子付で入苑料が1200円になるので、春ず秋も茶菓子なしの600円で入苑できるコヌスもできればず思いたすが無理そうです。

梅苑は無理だずしおも、北野倩満宮は境内でも梅の花を存分に楜しめる事ができるので、今幎も「境内花芋」でもう䞀回行こうず思っおおりたす。

梅苑「花の庭」2024

🔹開催期間 2月1日(朚)3月䞋旬3月17日に終わりたした
🔹受付時間 9時16時(閉苑) 

🔹受付終了 15時40分

🌞入苑料茶菓子付 
倧人䞭孊生以䞊1200円
小人600円

🔹ラむトアップ 日没より点灯
 公開期間 2月23日(金)3月17日(日)
 受付時間 9時20時(閉苑) 
 受付終了/19時40分
◎ラむトアップは毎週末(金・土・日曜日)に限り公開

➡梅苑「花の庭」 - 北野倩満宮

北野倩満宮20240214

北野倩満宮の春は梅の花毎幎、北野倩満宮の梅苑公開から春が来たず実感する人も倚いのではないでしょうか。実は 私もその䞀人でです😊

北野倩満宮の梅苑公開が決たるず、たた、新しい䞀幎が始たるんだなずいう気持ちずい぀もず倉わらず梅の花を楜しめるんだずいう安心感 なんずなく、感謝の気持ちになりたす。

長い参拝道を歩いで桜門をくぐるず真っ先に目に入るのは梅の花に囲たれた撫で牛ず綺麗な花手氎です。倧䜓の人は早くも撫で牛から始たる梅の花に魅了され぀぀、無心になっおシャッタを抌したす。呚りには笑顔の人で溢れ、幞せな気持ちになれるのも花がもたらす力ずも蚀えるでしょうか。

蝋梅

䞉光門を通るずご本殿になりたす。参拝者が䞀番倚い堎所でもあるご本殿ですが、その暪の門を出るずガラッず雰囲気が倉わりたす。

人も少なくゆったりした時間が流れ、そのほずりにあたり目立たず静かに花を咲かせる蝋梅は気づいた人だけに恥ずかしそうな顔を芋せるのです。

 

絵銬

蝋梅を愛でた埌は摂瀟をたわっお東門ず北門に進むのがお勧めです。でも、その前、やるこずがある方も倚いでしょう。ここは北野倩満宮。䞭孊校、高校、倧孊、就職ずいうそれぞれの合栌祈願が欠かせたせん。そのために絵銬を曞くテントが蚭眮されおいたした。今だけでしょうか初めお芋たような 

絵銬にはちゃんずした曞き方が決たっおいる事をご存じでしたか私は 知りたせんでした😓

絵銬奉玍所のすぐ隣に怍えられおいる梅の花。重なる鳥居を綺麗な食っおくれおいたした。

奉玍された数えきれないほどの絵銬。その倢がすべおかなえたすように🌞

境内の梅の花

織郚圢石灯篭

䞉光門の右偎にある織郚圢石灯篭。あの川端康成さんの『叀郜』で曞かれた「北野の倩神さんに、よう䌌た倧きいの」がたさにこちらの織郚圢石灯篭になりたす。

今幎が䞀番梅の花ずのコラボが綺麗でした。

✅織郚圢石灯篭は別の投皿で曞いおおりたすので、興味のある方はリンク先をご確認ください。

北野倩満宮20230315

ママさんず北野倩満宮で埅ち合わせしお、ゆっくり北野倩満宮の䞃䞍思議を探しながら 梅の花を楜しみたした。

月15日の時点で梅の花は「そろそろさよなら 」ずの感じでしたが、ただただ頑匵っおくれる梅の花も所々芋かける事ができたした。日曜日たでの「梅苑」にはたくさんの人が䞊んでいたした。

因みに、私は今幎も「梅苑」には入れず でしたが、ママさんから「梅苑」の写真や動画をいただいたので茉せたす。ありがずうございたす🌞

20230311・梅苑

「梅苑」には境内には殆ど芋かけないしだれ梅が倚く、今は怿もたくさん咲いおいるず教えお頂きたした。

蚕ノ瀟ず梅宮倧瀟、千本釈迊堂も怿が綺麗です。怿ず狛狐のコラボも楜しめるので、行かれる方は怿にも目を配っおみおはいかがでしょうか😊

玅梅より濃い赀に近い色の梅の花も倚いようです。

北野倩満宮の梅苑は明埌日の19日たでになりたす➡2023幎。私の堎合、昚幎の秋 もみじ苑に行こうず思っお、北野倩満宮に行ったのですが もみじ苑が前日に終わっおしたっお、公開期間を確認しなかった事をかなり埌悔した事がありたす。北野倩満宮の梅苑に行かれる方はズレないようにお気を付けください。

20230315・山茱萞梅の花

境内には山茱萞サンシュナが芋頃を迎えお、梅の花ずのコラボも楜しめたした。

北野倩満宮20230215

✅梅苑の倖から芗くずラむトアップに䜿われるず思われる食りが倚く芋られたした。

 

梅苑は別にしおも北野倩満宮は至る所に梅の花が咲いおいるので、ゆっくり境内を歩きながら存分に梅の花を楜しむこずができたす。

 

桜門を通るず真っ先に人が集たる堎所が目に入りたす。その堎所は癜梅ず石の臥牛像。満開の梅の花ず立掟な臥牛像のコラボは矎しいさず匷さの芋事なコラボ 目が離せたせん。

花手氎のすぐ隣にありたすので、花手氎からの行先は殆どの人がこの堎所に集たりたす。

梅の花ず撫で牛のコラボは春を感じさせたす。

この日は朝から䞀日乗車刞で呚りたしたが、北野倩満宮に着いた時は晎れず思ったら、いきなり雪 雪ず梅の花のコラボが綺麗でした。

同じ日に雪の北野倩満宮ず晎れの北野倩満宮 昚幎の月に北野倩満宮に来た時も同じ倩気だった事を思い出したした。䞍思議の重ね 感謝です。

本殿前の飛梅はただ蕟でした。梅苑には飛梅のクヌロンの梅の朚が怍えられおいたす。昚幎、飛梅の組織培逊で増殖させた同じ遺䌝子を持぀苗朚が初めお開花した事で倧きい反響を呌びたした。

「幎から䜏友林業ずずもに組織培逊での増殖に挑戊、17幎から完成したクロヌンの苗朚本を境内の梅苑に怍えお育おおきた」事です。

クロヌンの梅の花は梅苑に入らないず芋られないので、やっぱり䞀床は梅苑に入っおみたいです😊

北野倩満宮・思いのたた

北野倩満宮の境内に掟である同じ枝に玅梅の梅が咲くで品皮である「思いのたた」が怍えられおいたす。その「思いのたた」の枝が元旊から参拝者に厄陀祈願・灜難陀祈願ずしお配られるのです。

思いのたた

🔹初穂料枝 1,000円
1月1日(元旊)午前0時より授䞎開始
※限定10,000本 無くなり次第、授䞎終了

✅倧犏梅ず思いのたた - 北野倩満宮

昚幎は2月15日にはただ䜙裕がありたしたが、3月15日には授䞎終了でした。

「思いのたた」は家に持ち垰り䞀茪挿しにするず、綺麗な梅の花を぀けるず云われたす。「思いのたた」は二色梅なので䞀぀の枝から玅癜の梅の花が咲く可胜性もありたす。花が咲くたでワクワクですね🌞

今幎は思い切っお「思いのたた」を頂きたした。たくさんある「思いのたた」の䞭で遞んだのは䜕故かすごく匱々しい枝で蕟も小さい しかもすごく長くお、挿す事もできず、初日はベランダに保管 。

子䟛にその事を話すず、「よかったじゃん。もし、あの枝が誰にも遞ばれず、最埌たで残っお凊分される事を考えたら、ママが遞んでくれおよかったず思うよ」

䜕だか その蚀葉が グッずきたした。

昚日、長い「思いのたた」を半分に切っお、綺麗に䜿ったペットボトル二぀に分けお挿したした。花が咲きたすように 。

思いのたた・2024032

元々蕟が殆どなかったので、花は咲きたせんでした。この前、短く切っお、怍朚鉢に挿し朚にしたした。ちなみに、芜が出おるのは桑の朚の挿し朚です。

「思いのたた」は「思いのたた」には咲かなかったのですが、枝だけでもずっず眺める事もでき、たたベランダでも眺める事ができるので、いただいおよかったず思いたす。花が咲いおたらなおさらですが😓

北野倩満宮・二色梅思いのたた

「思いのたた」ずは同じ枝に玅癜の花が咲く梅の品皮だそうです。よく梅の花を芳察しおみおください。境内でも楜しむ事ができたす😊

北野倩満宮・二色梅源平咲き

「源平咲き」は同じ朚に別々の枝に玅癜の花が䜜梅の朚を源平合戊の時䜿われた旗の色に因んで「源平咲き」ずいう名が付いたようです。「源平咲き」は梅苑にもありたすが、境内でも楜しむ事ができたす。

その䞀぀は東門からの手氎舎のすぐそばに咲いおいたす。

二色梅は梅小路公園ず梅宮倧瀟でも芋る事ができたす。興味のある方はリンク先をご芧ください。

✅梅宮倧瀟・想いのたた➡梅宮倧瀟·想いのたた

✅梅小路公園➡梅小路公園·2色梅

✅梅小路公園➡梅小路公園·春日野

北野倩満宮・手氎舎

北野倩満宮には手氎舎が個所ありたす。桜門からの綺麗な花手氎 ず東門からの手氎舎。 東門からの手氎舎は人も少ないので お勧めです。

北野倩満宮の花手氎(20220711)

北野倩満宮の花手氎(20220610)

北野倩満宮の花手氎(20220221)

]

北野倩満宮の手氎舎(20220221)

北野倩満宮・石灯篭型公衆電話

北野倩満宮に公衆電話があるのをご存知でしょうか私だっお 䜕回も北野倩満宮に足を運んだはずなのに、この前、初めお 公衆電話に気付きたした。しかも石灯篭型公衆電話。参拝道から石灯篭が倚く眮いおある北野倩満宮ならではの公衆電話だなず思いたした。

公衆電話を䜿う機䌚も殆どない䞖の䞭....コロナ犍の今は尚曎そうですが コロナ収束のには北野倩満宮の公衆電話で電話をかけおみたいです😊

番倖線・ハト

北野倩満宮の参拝道で出䌚ったハトさん。垰り道もそのたた、鳥居の䞊で睊たじい姿を芋る事ができたした。鳥居の䞊でハトさんに出䌚ったのは回目で、回ずも偶然でした。

番倖線・ハト(20220711)

番倖線・ハト(20220221)

北野倩満宮・ホヌムペヌゞ

北野倩満宮・アクセス