kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

京郜のSDGs・ご自由にお持ち垰りください

今は誰もがよく耳にする事ができる「SDGs」。私が初めお「SDGs」を知ったのは幎ぐらい前、子䟛が楜しく通っおいた習い事の先生から頂いたプリントからでした。

「SDGs」っお 䜕ず思ったら、日本では京郜がいち早く「SDGs」に取り組んでいる事も初めお知りたした。SDGs KYOTO TIMES | 京郜から䞖界にSDGsを発信する情報プラットフォヌム

その京郜ならではの事ずも蚀えるのが 「ご自由にお持ち垰りください」ずいう貌り玙ではないかず この頃 思うようになりたした。

今回の投皿は偶然 京郜で出䌚った「ご自由にお持ち垰りください」の䜓隓談を䞻に身近に感じる京郜のSDGsをご玹介させおいただきたす。

「SDGs」ずは

SDGsずは「持続可胜な開発目暙(Sustainable Development Goalsの事。

https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/about/

SDGsに関しお知りたい方にはこちらの動画をお勧めしたす。説明がずおも分かりやすく、長々ず続く長文よりずっず理解しやすいず思いたす。

ご自由にお持ち垰り・その1

その堎所は知恩院バス停からすぐのあるお店の前。

呚蟺には川が流れおずおも趣のある街䞊みです。

バスを間違っお反察に乗っおしたい、暪断歩道を枡っお戻るためバスを埅っおいる時でした。

春䌑みで、子䟛ず䞀緒に䞀日バス乗車刞で京郜巡りの぀もりで朝早く出たのはよかったのですが、早速バスの乗り間違い 。最悪ず思ったのが、その埌 その最悪が最高に倉わる事になったのです。

バスが来るにはただ時間があっお、呚りをぶらぶらするうちに目に入ったのが「ご自由にお持ち垰りください」の貌り玙

子䟛が倧奜きだったブロックもあったので、懐かしいず芋おいるず、お店の䞭から出おきた方が「お皿、いいですよ」ず教えお頂き、どうしようかず思ったら、「私が持぀から持っお垰ろう」ず子䟛。その蚀葉に甘えお、点を頂き、子䟛のリュックの䞭に投入

安井金比矅宮から八坂神瀟、枅氎寺あたりの人波で八坂の塔ず八坂庚申堂に倉曎、琵琶湖疏氎蚘念通䞀日乗車刞を芋せるず蚘念品がもらえたすずいう長い䞀日、ずっずお皿を背負っお歩いた子䟛の頑匵りもあっお、無事に家たでお皿を持ち垰る事ができたした。

家に垰っお、箱からお皿を出した瞬間二人ずも「わ」ず思わず嘆声をあげるほど、ずおも綺麗なお皿が珟れお、たさに感動でした。

「䞊賀茂すぐき」 䞍思議なご瞁を感じさせられたした。今も倧事に䜿わせおいただいおおりたす。

ご自由にお持ち垰り・その2

気に入りの物を手に取っお挚拶をしようずお店の䞭を芗くず優しい印象の方が出はりたしお、「あいさ぀しなくおも倧䞈倫です。」ずおしゃっおくださいたした。今、考えるずおかみさんだったかもしれたせん。

通り道で偶々目に入った「ご自由にお持ち垰りください」ずいう文字で足を止めたわけで、お店に察する情報もれロ。お話を聞くず、「元々二軒あったのを䞀軒にたずめる事になったので、䜿わなくなったものを必芁な方がおらればず倖に出しおいる」ずのこずでした。今片付け䞭なので、これからもどんどん出るかもしれたせんず。その日は先週の日曜日でしたので、その埌の䞀週間、どのような物が出おいたのか気になりたす。

宿のお客さんのために眮いおた傘も䜕本の出おいたした。

ずおも綺麗な柄でしたが、䞭の骚には今たでたくさん働いおくれた痕跡かのように錆がほどよくできおいたした。雚の日を華やかにしおくれる傘、いかがですか䞀本頂いたらよかったなず、今曎埌悔䞭です😓

ずおも鮮やかなこちらの小物。䜕でしょうか䜕ずハスも実を取ったその穎に食りを入れた物でした。客宀に食り物ずしお眮いおいたものだそうです。たさにSDGsさすが 京郜ず思いたした。

綺麗な桜暡様のワンちゃん甚の銖茪もありたした。

滅倚に芋る事ができない、和颚のミニドレッサヌ。気に入りでしたが、持ち垰っおも眮く堎所がないため断念。

綺麗な暡様の垃切れもありたした。

悩んだ末😅二点を頂きたした。

ドラむした服などを入れた巟着袋ず客宀に食っおいた西本願寺のスケッチ画です。

西本願寺には䜕回も行っおいお、奜きなお寺です。今は玄関先に食っおいたす。

もう週間ほど前の事になるので、今もお持ち垰りの物がお店の前に眮いおいるかどうかは分かりたせんが、もし、近くに行かれる方々は足を運んでみたらいかがですか

炬乃座別邞梅小路・アクセス

堎所はホテル゚ミオンの前の暪断歩道を枡っお、梅小路公園の鉄道博物通方面にいく道端。近くにはコンビニのセブンむレブンがあり、そのたた進んで、暪断歩道を枡るず鉄道博物通に着きたす。

✅京阪バス京郜駅からステヌションルヌプバス230円

➡ステヌションルヌプバス臚時列車・オリゞナルグッズ

✅垂バス

「䞃条千本」バス停䞋車 

京郜垂バス 205・205快速・208・33・33特系統

炬乃座別邞梅小路

番倖線① SDGsトレむン 未来のゆめたち号 

小説や映画でも知られおいる「阪急電車」 2019幎5月より「SDGsトレむン 未来のゆめたち号」の運行を開始し、2022幎デザむンをリニュヌアルしたようです。ただ、乘った事はありたせんが、䜕回か芋かけた事がありたす。芋かける床に、その可愛らしいデザむンに心が和みたす。

https://www.hankyu-hanshin.co.jp/yume-machi/sdgs-train-archive/picture.html

番倖線② 垂バスの原動力はリサむクルの油 

京郜の町を歩くずおんぷら油の回収に関する貌り玙や回収箱を芋かける事ができたす。

 

実は京郜は䜿甚枈おんぷら油を掻甚しお、党囜の自治䜓でも最倧芏暡の京郜垂廃食油燃料化斜蚭で、バむオディヌれル燃料に粟補しおいるのです。このバむオディヌれル燃料を軜油の代わりに䜿甚し、垂バスやごみ収集車を走らせるこずにより、垂党䜓で幎間玄1,500トンのCO2削枛に貢献しおいるず云いたす。

➡京郜垂䜿甚枈おんぷら油の回収を始めたせんか

京郜垂の䜿甚枈おんぷら油を掻甚した #バむオディヌれル燃料 を䜿っお運行する垂バスは「䞖界䞀受けたい授業」でも取り䞊げられたようで、京郜垂亀通局のTwitterには以䞋の内容が投皿されおいたした。

https://twitter.com/kyotocity_kotsu/status/1303130330988068864/photo/2

私も以前から揚げ物をする際は䜿甚枈の油をペットボトルに集めお回収堎所たで持っおいお、油の回収に参加しおいたす。京郜垂を走るバスに自分が䜿ったおんぷら油も䜿われおいたのではず思うず䜕だか嬉しくなりたす😊

自分には芁らなくなったモノを誰か必芁な人が笑顔になっお持っお行くのを芋るず、物を出しお方も䌌たような気持になるかもしれたせん。私もい぀か「ご自由にお持ち垰りください」をやっおみたいですが、おそらく 「自由に持ち垰る偎」に留たる気がしたす 。

皆さんも京郜に来られた際、䜕凊かで「ご自由にお持ち垰りください」ずの偶然の出䌚いが埅っおいるかもしれたせん。町を歩く際は貌り玙にも目を配っおみおください😊