kyotostory🌸

あなたの知らない京都

京都で出会った特別な花・梅小路公園のライラック探訪

昨日は梅小路公園で見つけた奈良の八重桜に関する投稿になりましたが、今日も梅小路公園に関する投稿になります。実は奈良の八重桜を見つけたあの日、その後、またも…夢にも思わなかった花に出会えたのです。その花とはライラック。

ライラック

ライラックはモクセイ科ハシドイ属。フランスではlila(リラ)、和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)、中国では丁香(チョウコウ)、韓国ではライラック(라일락)または西洋すすこっだり(서양수수꽃다리)となります。

ライラック・花言葉

ライラックの花言葉は一般的に初恋、青春の思い出だそうです。色別にも花言葉が変わるようですが、青も友情や思い出の意味があり、怖い花言葉との検索語も出てきましたが、おおむね…初恋、青春の思い出、友情でいいのではと思います。

白:純粋、美しい約束

紫:恋の芽生え

赤:友情

ラッキーライラック

ライラックの花は四つに切れ込んでいますが、稀に五つに切れ込んでいる花があるようで、その花を見付けると幸せが訪れると言われるようです。幸せを呼ぶ四つ葉があるば、幸せを呼ぶ五つ花もある!という事ですね。

梅小路公園・ライラック

ライラックは札幌市の木という事もあり、北海道ではよく目にすることができますが、京都ではライラックは植えられてないだろうと思っていたわけで、「マジで…ライラック?」の感じでした。

そのライラックの花が咲いているのはしだれ梅の穴場として紹介した「しだれ梅の園」。水族館の横の駐輪場から出て北?に進むと道端の左側に「しだれ梅の園」があります。

その道を自転車で走ったのですが…「うん?」と何かに気づいたのです。この花…まさか?と写真を撮ってグーグルレンズに調べてみたら…「やっぱり」でした。

私が知っているライラックはかなり大きい木というイメージがありましたが、こちらのライラックはとても小柄だったので、もしかしたら、植えられてしばらくのライラックかもしれません。

ライラックはモクセイ科なので、その香りは言うまでもなく…マスクを外して思い切ってその香りを吸い取るかのように独り占めで楽しませていただきました。

北海道ではライラックが街路樹として植えられているようですが、いつか…その道を歩いてみたいです。

YouTube・ライラック(Mrs. GREEN APPLE)

YouTubeに載せたライラックの動画に使った曲です。続きが気になる方はどうぞ。

京を書く・天神川でホタルの夢を見る

小説の中にライラックを入れております。興味のある方はリンク先をご参照ください。

ライラックの葉っぱを一枚持ってきたかったのですが、色々考えた末、諦めました😓今考えたら落ち葉を拾って来たらよかったなと。

まとめ

梅小路公園に来た人の中でも殆んどここまで足を運ぶ人はあまりいないと思いますが、道路の道端、梅小路公園の子供遊び場とちんちん電車の線路がそっと見えるその空間には四季折々の花が綺麗に咲いています。

よろしければ、梅小路公園に行かれる際、ライラックにも寄ってみてください。