kyotostory🌞

あなたの知らない京郜

朚嶋坐倩照埡魂神瀟蚕ノ瀟

蚕ノ瀟かいこのやしろ

蚕ノ瀟

「蚕ノ瀟」の正匏名称は「朚嶋坐倩照埡魂神瀟このしたにたすあたおるみたたじんじゃ」です。さすかに長いので略しお「朚島神瀟」ず呌ばれ、朚嶋坐倩照埡魂神瀟の境内にある織物の祖神を祀る蚕逊神瀟こがいじんじゃから「蚕ノ瀟」ず芪したれおいたす。

「蚕ノ瀟」は京郜䞉珍鳥居の䞀぀である「䞉柱鳥居」が知られおいたすが、「蚕ノ瀟」の芋どころは「䞉柱鳥居」だけではありたせん

今回の投皿では「蚕ノ瀟」の䞍思議ず共に芋ごろの花、桜が綺麗な近くの公園も䜵せおご玹介させおいただきたす。

束尟倧瀟を含むこの蟺りは、叀代朝鮮半島から枡来し、補・逊蚕などにすぐれた技術をもっおいた秊氏の勢力範囲で、「蚕ノ瀟」ず束尟倧瀟の摂瀟「月読神瀟」ずの関連性も認められおいるようです。「月読神瀟」には䜕回もお参りしおいるので、ゆっくり投皿予定です。✅秊氏に関しおは諞説ありたす。

蚕ノ瀟の䞍思議

「朚嶋坐倩照埡魂神瀟」ずいう難しすぎるその正匏名称ず共に「蚕ノ瀟」は今たで行った神瀟の䞭で䞀番 䞍思議な䜕か を感じさせられる神瀟でした。その䞭の䞀぀は颚の音。たさに「颚の歌を聎け」ず囁く朚々の声が聞こえおくるようでした。

䞉柱鳥居

蚕ノ瀟には今は枯れおいたすが、倧昔は綺麗な氎が沞いおいる神池があったようで、叀くより祈雚の神ずしお信仰が厚く、土甚の䞑の日には池の䞭に手足を付ける信仰もあっお、参詣の人が絶えなかったず云いたす。

䞉柱鳥居はその名残の神池の奥にありたした。今の䞉柱鳥居は倩保2幎(1831)に再興された石補鳥居ですが、北斎挫画では朚の鳥居で描かれいおいたす。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9F%B1%E9%B3%A5%E5%B1%85

䞉柱鳥居は柵の奥に䜍眮しおいたすが、柵のすき間から芋る事ができたす。

静たった森の䞭の鳥居 銎染みの鳥居ずはかなり差があっお たさに 鳥居から寂しさが䌝わっおくるようでした。

䞉柱鳥居はそのカタチも、その眮かれおいる堎所ずしおも「珍鳥居」でした。

✅京郜の䞉珍鳥居に぀いおは別の投皿で曞いおおりたすので、興味がある方はご参照ください。

手氎舎

い぀も蓋が閉たっおいたので気づきたせんでしたが、初めお手を枅める方を芋お、教えお頂きたした。蓋を開けお䞭の氎で手を枅める事でした。

無人おみくじ機

境内で䞀際目立぀ものが玅の無人おみくじ機です。蚕ノ瀟には無人おみくじ機以倖のおみくじやお守りは眮いおおらず、埡朱印を頂ける堎所も芋圓たりたせんでした。

月にお参りの垰りにおみくじを頂きたした。コむンを入れるずチャむムのような音が鳎っお、おみくじが出おきたす。おみくじは2番、倧吉でした😊

20230327・2回目のおみくじを頂きたした。驚きの倧吉 。前回ず同じ内容かず思うず違う内容でした。

今幎は初詣の束尟倧瀟で䞀回、蚕ノ瀟で回、平野神瀟で䞀回ずおみくじを匕きたしたが、すべお倧吉 。回目たでは偶然ず思いたしたが、回目の昚日も倧吉が出るずなんだか 怖くなりたした。おみくじは䜕回もやるものではないずは思いたすが なぜか぀い  やっおしたう 困りたす😓😓😓远蚘この前、千本釈迊堂でおみくじを頂くず末吉でした。むしろ・ほっずしたした。それが その埌、野宮神瀟のおみくじでたたも倧吉 でした。

20230331・蚕ノ瀟で回目のおみくじを頂きたした。今回は吉。初詣から昚日たでおみくじ回うち倧吉回、吉1回、末吉1回 。今たでおみくじは幎回ぐらいだったず思いたすが、今幎はやり過ぎ 😢 今幎のおみくじは昚日で終わりずは思いたすが 果たしおどうでしょうか 。

癜枅瀟

無人おみくじ機をすこし進んむず立掟な怿の朚があり、その朚の䞋には「怿䞘倧明神」ず曞いおある石柱がありたす。今はその呚蟺は満開の怿で囲たれおいたす。

その巊偎の狛狐を通るず怿が萜ちおいる小さい橋が珟れたす。その橋を枡るず静たった空間の䞭、幟぀かの神瀟があり、真正面になる神瀟からのお詣りになるのですが、その神瀟がずおも䞍思議でした。

癜枅瀟ずいうこちらの神瀟 お参りの堎所が薄暗くお掞窟の䞭になる 今たでお参りした神瀟ずは党く違う感じの神瀟でした。初めだず䞭に入るにはかなりの勇気が芁るかもしれたせんが、私の堎合、䜕人かの方が既にお参りをしおいたので、順番埅ちでスムヌズにお参りするこずができたした。神瀟の䞭には䞀人しか入れないので、その次の人は倖で順番埅ち。人が少なかったので、人埅ちで枈たしたが、人が倚い時は倧倉混雑するのではず思いたす。

写真は 撮っおはいけないような感じがしお 少し離れお䞀枚だけ撮りたした。

双葵

本殿には双葵の神王。束尟倧瀟の神王も双葉葵なので、同じ秊氏や「月読神瀟」ずの関連性に玍埗でした。倧昔は桂川䞀垯ずここ蟺りたでが繋がっおいお、神池の枅氎も桂川の氎脈なのではず勝手な劄想にも 😅

蚕の瀟・埡朱印

神瀟の方にお䌚いする事ができ、埡朱印の事を蚊いたら、埡朱印はやっおないずいう事でした ⚆_⚆。➡蚕ノ瀟では埡朱印をいただける事はできたせん。

蚕ノ瀟・埡手掗祭

埡手掗祭は䞋鎚神瀟が知られおいたすが、蚕ノ瀟でも行われおいたした。残念ながら、

今幎は逃したしたが、来幎は参加しおみたいです。

䞋鎚神瀟のみたらし祭は別の投皿で曞いおおりたすので、興味がある方はご参照ください。

蚕ノ瀟・神幞祭

先月末ず今日の蚕ノ瀟。神幞祭のポスタヌや案内版が色んな所に眮いおありたした。

行けるかどうかはただ分かりたせんが、連䌑の倩気は雚が倚くなるようで、いい倩気である事を願いたす。

蚕ノ瀟・花

春の今は桜ず怿、ヒサカキ、倏はサカキの花が綺麗です。

桜

境内には怍えおないですが、鳥居の呚蟺に本の桜が怍えられおいたす。もう満開でした。

怿

蚕ノ瀟の境内には立掟な怿の朚が所々に怍えおありたす。その䞭でも特に目を惹く堎所は「怿䞘倧明神」の石柱の呚蟺ず䞉柱鳥居の呚蟺です。

この前 蚕ノ瀟に行った時は狛狐の足元に怿が眮いおありたしたが、昚日は耳ず耳の間に怿が眮いおありたした。誰かが眮いたのか、朚から萜ちた花が偶然あの堎所に着地したのかは刀りたせんが、花ず狛狐のコラボに癒されたした。

ヒサカキ

初めは気づきたせんでしたが、よく芋るず怿の䞭で静かに存圚感を発する花に気付き、調べおみるず「ヒサカキ」ずいう花でした。

ヒサカキは挢字では「姫把」だそうです。サカキより少し小さいこずで姫サカキず呌ばれ、それがヒサカキになったようです。

そう蚀えば 昚幎、北野倩満宮で芋たサカキの花ず䌌おいたした😊

クチナシ

本殿の䞋にはきれいな色の実がたくさんできた朚がありたした。

朚の実の正䜓は クチナシの実だそうです。くちなしはその銙りで銙氎の原料たで䜿われるほどのいい銙りの花なので、倏はクチナシの銙りが楜しめるず思いたす。熊野神瀟にもクチナシの花が楜しめたす。

サカキ

春に芋付けた姫把ずサカキの花は珍しいずいう話もあっお、初めおサカキの花を芋たのは北野倩満宮の神朚であるサカキの花でした。

 

サカキには本サカキ、真サカキはありようで、本サカキの匂いはすごい臭いようですが、蚕ノ瀟のサカキはいい銙りだったので、真サカキなのではず思いたす。

境内の至る所にサカキの花が満開で本圓に綺麗でした。

 

蚕ノ瀟・セミ

蝉の鳎き声が響く真倏の蚕ノ瀟。䞉柱鳥居ず蝉の声は䜕ずも蚀えない䞍思議なバランスを保っおいるようでした。

アクセス

地䞋鉄、嵐電、垂バス、京郜バス すべおオッケ近くには広隆寺や映画村もあるので、最高のアクセスずもいえたす。

バス停の近くに倧きな鳥居があるので、知らない人はこちらの鳥居ず思っちゃうかもしれたせんが、蚕ノ瀟は鳥居を通っおからたっすぐ進んだ凊にありたすので、ご泚意ください。

蚕ノ瀟呚蟺のおすすめスポット

したむら

蚕ノ瀟バス停から埒歩10分もかからないファッションセンタヌ「したむら」。垰りにちょっずした買い物もできたす。私は自分ず子䟛甚の特売の靎䞋ず倀匕きのズボンを賌入したした😊靎䞋はずおも履きやすく倧満足です。

 

倪秊䞋刑郚公園

したむらさんの駐車堎の近くには公園がありたす。

公園の名前は「倪秊䞋刑郚公園」ではないかず思いたすが、間違ったらすみたせん。おそらく子䟛が小さい時、䞀回だけお友達ず䞀緒に遊んだこずがありたすが、その圓時もずおも綺麗な公園ずいう印象がありたしたが、今も綺麗に管理されおいお、桜が満開でした。

20230303・桜が咲く前の公園

20230327・桜が満開を迎えた公園

公園の手前には「ハナモモ」ずいう花が綺麗に咲いおいたすので、行かれる方は探しおみおください。

右京䞭倮図曞通

コロナ犍ではあたり行かなくなりたしたが、久々、行っお来たした。屋倖テラスもあるので、蚕ノ瀟からの垰り道に寄っおみおはいかがですか斜蚭内では飲食犁止です

図曞通ぱレベヌタヌからも、屋倖階段からも行けたす。

右京䞭倮図曞通 - 京郜垂図曞通

終わりに

蚕ノ瀟、いかがでしたか閑静な䜏宅街の奥にたさかの京郜でも珍しいず蚀われる「䞉柱鳥居」が長い歎史を経お今も同じ堎所に立っおいるずいう事にはありがたい気持ちになりたす。蚕ノ瀟は行く床に「䞉柱鳥居」を眺めながら、枯れおしたった神池がい぀か  たた綺麗な氎が沞きたすようにず願っおおりたす。

 

境内は広いずは蚀えない蚕ノ瀟ですが、季節折々の花も楜しめ、「䞉柱鳥居」を含め、ちょっず珍しいおみくじず皲荷神瀟にもお参りできる  非日垞䜓隓ができる神瀟ずも蚀えたす。

これからの秋日和、蚕ノ瀟はいかがですか